• ベストアンサー

おすすめのフィットネスクラブを教えてください。

フィットネスクラブに実際に通われた方(通われている方)にお伺いします。 通い始めようと思っているのですが、よいクラブなどあれば、参考にさせていただきたいと思います。 よかった点や悪かった点、お勧めする/しない、またその理由などについて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

ジム通いを始めて約8年になるものです。 その間、たくさんの人が入会し、2~3ヶ月でやめていく人をいやと言うほど見てきました。 薄着になるこの時期に入会し、すぐにやめて行くというパターンが最も多いのが若い女性のように感じます。 やはり継続して初めて成果の出るものですし、あなたはぜひ継続してもらいたいものです。 みなさん、恐らくジムの設備や料金、スタッフの感じなど、いろんな要素から判断してジムを選んでいるのだと思いますが、継続できる要素を挙げておきます。 (1)立地条件  なんと言ってもこれが一番大切な部分です。  できれば、自宅に近いジム、あるいは通勤、通学の途中で立ち寄れるジム。  人と言うものは、もともと邪魔くさいことを嫌う性質があるものです。  わざわざ、遠くに通うのはなかなか継続しにくい。  物珍しい、入会当初はそれでも通うでしょうが、新鮮さはひと月もすればなくなるものです。  通いやすさで選ぶのが一番です。 (2)結果を実感する  ダイエット目的にせよ、筋肥大目的にせよ、成果を自分の目で確認できることは大切です。  その為には、仮にダイエット目的であるのなら、ジムのトレーニング内容だけではなく、ぜひ食事内容にも 気を遣うことをお勧めします。  で、可能であれば、ログ(簡単な日誌)を記録する事。  体系の変化、トレーニングの内容を記録することにより、自分がどのように変わったか実感し、それをモチベーションにすることです。 (3)結果を焦らない  1ヶ月や2か月で自分の目に見えるほどの結果を求めない。  実は短期間でも本当は変わっているはずで、他人から見ればわかるものです。  が、当の本人の目ではなかなか実感できないもの。  やはり、半年、1年、2年と継続して初めて自分の目でも確認できるものだと思います。 (4)友達と通わない  当初は友達と行くのは楽しいでしょう。  が、そのうち「今日行く?」「じゃ、来週にしようか」と言うことになります。  入会するのは友達と一緒であったとしても、あくまでもあなたの意志で単独で通うべきです。 継続するための要素は他にもさまざまあるでしょうが、私はこの4点が最も重要だと感じています。 「継続は力なり」ぜひ頑張って継続してください。

espresso3
質問者

お礼

沢山の人がやめていく、というのはその通りなんでしょうね。 半年から1年くらいをまずは目標に、継続していきたいなと考えています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

espresso3
質問者

補足

自宅近くのフィットネスクラブをいくつか見学、体験してそのうちの一つに決めました。 まずは週1回を予定して継続したいなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルのフィットネスクラブ

    プールで泳ぎたくてフィットネスクラブに数年前に入ったのですが、混み方がひどく、なかなか泳げません。 そこで、人の少ない、ホテルのフィットネスクラブに移ろうと思っています。 新宿近辺のホテルのフィットネスクラブで、おすすめのところはありますか? なお、昨年パークハイアットのフィットネスクラブに仮申し込みをしたのですが、いまだに数十人待ち状態です。 あと、参考までに知りたいので、新宿以外のホテルについても情報お待ちしています。

  • フィットネスクラブについて

    フィットネスクラブに初めて通おうと思っているのですが、 どこがクラブがいいのかわかりません。 なるべく安く通えるところがよいのですが。 友達と入会しようと思っています。 東京都内または近郊(埼玉、神奈川)でお勧めのフィットネスクラブがあったら 情報下さい。なるべく月会費は安いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • お勧めフィットネスクラブ

    こんにちわ。 旦那の転勤で10月から埼玉県の大宮へ引越します。 それを機に仕事を辞めるので、空いた時間に フィットネスへ行ってダイエット&運動不足解消を しようと思っています。 大宮周辺でお勧めのフィットネスやスポーツクラブ がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 就活!フィットネス業界

    こんにちは!初めまして。 私は現在大学4年でフィットネス業界中心に就職活動を行っています。 もしフィットネス業界で働いている方がいらっしゃいましたら 実際の仕事や面接対策など教えていただけないでしょうか? 私はフィットネスのアルバイトや健康についての勉強の経験がほとんど無いので かなり不利な立場にいるのではないかと悩んでいます。 また、フィットネスクラブに通っている方、ここのクラブは良い!と いうおすすめのクラブがありましたら情報下さい☆ 企業研究の参考にしたいので。 どんなささいなことでもかまいませんのでよろしくお願いします!

  • フィットネスクラブに通っている方

    私は、会社で肉体労働系の販売職から、頭脳労働の事務職に異動になり、3ヶ月で3キロから4キロ太ってしまいました。これは、運動量が断然減ったのと、今の仕事にすごくストレスを感じており、ストレスから来る過食も原因なのですが、とにかく「痩せなければ」といった感じなのです。 そこで、フィットネスクラブに通って運動しようとおもっているのですが、フィットネスクラブって、 (1)長続きするのでしょうか?(すぐ飽きたりしないでしょうか?) (2)通ったはよいが、いつも混んでてのびのびできない、うんざりするってことあるのでしょうか? (3)やっぱりフィットネスクラブってお金のかかるもの? (4)最後に、フィットネスクラブって、楽しいの? という質問です。 実際に実際に通っている方、教えてください!

  • 寝屋川市のフィットネスクラブでお勧めな場所を教えて下さい。フィットネス

    寝屋川市のフィットネスクラブでお勧めな場所を教えて下さい。フィットネスクラブは始めてで、ダイエットと筋力トレーニングがしたいです。主に土日に通いたいです。初心者なのでその他必要な知識等も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 初めてフィットネスクラブへ

    初めてジム(フィットネスクラブ)へ通おうと思っています。今日、見学に行ってきましたが、とてもよさそうな感じです。 そこでフィットネスクラブへ通ってる方・通っていた方に聞きたいんですが、お友達はできやすい環境ですか?若い人って多いのでしょうか。慣れてきたら居心地の良い場所になりますか? 回答お願いしますw

  • フィットネスクラブで働いています。

    現在フィットネスクラブで働いています。 この不景気な時代に大きなフィットネスに負けない為にもいろいろ考えてはいるのですが、なんせコナミさんやルネッサンスさんみたいに有名でない為認知度もありません。 掃除等心がけていますが、建物自体そんなに大きくない為マシンも限られた数しか搬入できませんし、プールも2面しかないです。。 建物自体もそんなに新しくないです。 でもできる限りの事はやろうと思いますが、なかなか良い閃きがうかびません。 そこでみなさんの考え等お聞かせいただいて、それを活かせたらなって思います。 みなさんはフィットネスクラブにどういった事を求めますか? また、どんなフィットネスクラブなら行ってみたいですか? ぜひみなさんの意見を聞かせてください! あともし可能であれば、年齢(○○代で結構です。)、性別を教えて下さい。 コナミさんや、有名なクラブに通ってる方いましたら、そのクラブがどういった面で良いか教えて下さい。 お願いします。

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • セントラルフィットネスクラブって、どうですか??

    セントラルフィットネスクラブって、どうですか?? ほかのクラブと比べていい方なのでしょうか?? 私は、太りたいという理由で筋力UPを目的にいこうと思います。 そんな目的でも大丈夫ですか?? また、男性もいますか?? 高1男子

専門家に質問してみよう