• ベストアンサー

おすすめのフィットネスクラブを教えてください。

フィットネスクラブに実際に通われた方(通われている方)にお伺いします。 通い始めようと思っているのですが、よいクラブなどあれば、参考にさせていただきたいと思います。 よかった点や悪かった点、お勧めする/しない、またその理由などについて、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

ジム通いを始めて約8年になるものです。 その間、たくさんの人が入会し、2~3ヶ月でやめていく人をいやと言うほど見てきました。 薄着になるこの時期に入会し、すぐにやめて行くというパターンが最も多いのが若い女性のように感じます。 やはり継続して初めて成果の出るものですし、あなたはぜひ継続してもらいたいものです。 みなさん、恐らくジムの設備や料金、スタッフの感じなど、いろんな要素から判断してジムを選んでいるのだと思いますが、継続できる要素を挙げておきます。 (1)立地条件  なんと言ってもこれが一番大切な部分です。  できれば、自宅に近いジム、あるいは通勤、通学の途中で立ち寄れるジム。  人と言うものは、もともと邪魔くさいことを嫌う性質があるものです。  わざわざ、遠くに通うのはなかなか継続しにくい。  物珍しい、入会当初はそれでも通うでしょうが、新鮮さはひと月もすればなくなるものです。  通いやすさで選ぶのが一番です。 (2)結果を実感する  ダイエット目的にせよ、筋肥大目的にせよ、成果を自分の目で確認できることは大切です。  その為には、仮にダイエット目的であるのなら、ジムのトレーニング内容だけではなく、ぜひ食事内容にも 気を遣うことをお勧めします。  で、可能であれば、ログ(簡単な日誌)を記録する事。  体系の変化、トレーニングの内容を記録することにより、自分がどのように変わったか実感し、それをモチベーションにすることです。 (3)結果を焦らない  1ヶ月や2か月で自分の目に見えるほどの結果を求めない。  実は短期間でも本当は変わっているはずで、他人から見ればわかるものです。  が、当の本人の目ではなかなか実感できないもの。  やはり、半年、1年、2年と継続して初めて自分の目でも確認できるものだと思います。 (4)友達と通わない  当初は友達と行くのは楽しいでしょう。  が、そのうち「今日行く?」「じゃ、来週にしようか」と言うことになります。  入会するのは友達と一緒であったとしても、あくまでもあなたの意志で単独で通うべきです。 継続するための要素は他にもさまざまあるでしょうが、私はこの4点が最も重要だと感じています。 「継続は力なり」ぜひ頑張って継続してください。

espresso3
質問者

お礼

沢山の人がやめていく、というのはその通りなんでしょうね。 半年から1年くらいをまずは目標に、継続していきたいなと考えています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

espresso3
質問者

補足

自宅近くのフィットネスクラブをいくつか見学、体験してそのうちの一つに決めました。 まずは週1回を予定して継続したいなと思っています。 ありがとうございました。