• 締切済み
  • 困ってます

就活!フィットネス業界

こんにちは!初めまして。 私は現在大学4年でフィットネス業界中心に就職活動を行っています。 もしフィットネス業界で働いている方がいらっしゃいましたら 実際の仕事や面接対策など教えていただけないでしょうか? 私はフィットネスのアルバイトや健康についての勉強の経験がほとんど無いので かなり不利な立場にいるのではないかと悩んでいます。 また、フィットネスクラブに通っている方、ここのクラブは良い!と いうおすすめのクラブがありましたら情報下さい☆ 企業研究の参考にしたいので。 どんなささいなことでもかまいませんのでよろしくお願いします!

みんなの回答

• 回答No.3

私も数年前その方面の就職活動をしました。 フィットネス業界ははっきり言って学歴主義です。 大手の会社であればあるほど、いい大学であれば、採用は簡単で(経験不問)、マネージャーなどには若くしてなれます。 逆に、俗に言う3流大学や専門学校の卒業生は採用難しいです。 いずれにせよ、自分の意思を明確にもって試験に挑めば採用されると思いますが… どの地域に住んでおられるのかよくわからないので、お勧めは難しいですが・・・ あとフィットネス業界は長く勤めるという人は少ないようです。 やはり体力的な問題がありますしね、ある程度になると、転職したり、自分で事業を起こす人が多いですね。 将来的なこともお考えであれば、企業スポーツなどもお勧めですよ。 ただしこの場合、採用枠はかなり少ないと思いますが・・・

• 回答No.2

僕は以前(もう五年ほど前ですが)大阪のとある大手フィットネスクラブ(梅田や京橋、難波にもあったような)に通っていましたが、案外素人臭いインストラクターもいたので、やる気があれば何とかなるのでは?と思います。  しかし、トレーニングやフィットネスの知識は入ってからでも何とかなると思いますが、接客業なので、そのあたりの基本(挨拶や話し方)は必要だと思います。そこのインストラクターはなんでも気軽に聞けていい感じでしたよ。

質問者からのお礼

souichiさんメールどうもありがとうございました☆ インストラクターに素人臭い人がいたっていうのはアルバイトのことだと思います。この業界は学生アルバイト率高いですから。 本当にアドバイスありがとうございました!社員になれるようにがんばります!

• 回答No.1

こんにちは。 現在あるフィットネスクラブの会員です。 よくわからないのですが、体育大学かどこかの学生さんでしょうか? めざしていらっしゃるのは、ジムやエアロのインストラクターでしょうか? それとも、もっと上のトータルなマネージャーさんですか? うちのクラブに限っていえば、ごく上の人を除いてはほとんど、アルバイトの学生さんなのですが・・・? 親しくお付き合いしているエアロの先生は2人いますが、いずれも女性で、社員ではなくフリーの立場です。保険の支払いや日々の収入に関しては、そんなに恵まれていないとよく嘆いています。それに体が資本の仕事なので、健康管理に割く費用(スポーツマッサージや場合によってははりなど)はばかにならず、見かけは人に夢を与えるいい仕事に見えますが、内実は結構大変です。 社員でなければ、健康保険に自分で入らなければなりませんし、風や怪我でレッスンに穴をあけることがちょっとあれば、即解雇されてしまいます。 このような条件下の話に限っていえば、男の人が妻子を養っていくのは大変だよーと聞かされています。 フロアーやジムでも、スポーツ医学に通じ、それを活かしたいと言う人もいるでしょうし、何も経験がない(バイトも含めてですよね?)というのは正直いってちょっと厳しいかな?と言う気がします。 私は地方ですが、東京でしたら、「ルネッサンス」が雰囲気もよく評判がいいのではないでしょうか?庶民的なところでしたら「ピープル、エグザス」などは結構いいと思います。

質問者からのお礼

gomuahiruさんアドバイスありがとうございます☆ 私はフィットネスのインストラクター、将来的にはマネージャーを目指しています。私もこの業界の仕事の大変さはよく耳にしますが、しんどい、辛いというのはどんなしごとであっても同じだと思います。私はお客様に健康になっていただき、そのことを一緒になって喜ぶことのできるフィットネスの仕事にとても魅力を感じているので、たとえ不利な立場にいようと一生懸命がんばりたいと思います。 ではでは、本当にありがとうございました!