親権を手に入れるための方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 相手との事実婚の関係で、生活費や子育て費用を一切出さない問題があります。また、相手からの暴力や脅しも経験しており、別れ話が起きた場合に親権を手に入れる方法や注意点について知りたいです。
  • 質問者は相手との事実婚で、相手からの経済的な貢献や子育てに関わる責任を果たさず、暴力や脅しを受けている問題を抱えています。別れた際には親権を手に入れたいと考えているため、親権を取得するための方法や注意点についてアドバイスを求めています。
  • 質問者は事実婚の関係で相手からの経済的支援を受けておらず、暴力や脅しも受けている状況です。別れた場合には子供の親権を手に入れたいと考えていますが、現在の状況や証拠の有無などが課題となっています。親権を取得するためにはどのような方法や注意点があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権とれますか?

初めて質問します。 私現在33歳女・相手A30歳男・息子8か月。現在私の実家にて私の両親と同居中 居候扱いでAは生活費を一切出しません。 相手とは事実婚で認知のみしている状態です(周りや私の親は入籍済だと思ってる) ・おととしの7月から交際開始し11月には妊娠。・検診費用や分娩予約金は一切出していない。 ・息子のミルク、オムツ、洋服、その他 今まで一切出したことない ・とある企業の役職付の勤務と聞いているが嘘っぽい (他企業でアルバイトで勤務しているシフト表を発見。いつのかは不明だけど 社員へ推薦する推薦状も発見しました) (社員証は会社に置いて帰ってる、給与明細やシフトは社外秘だから見せられない等) ・現在も毎月毎月お金がないと私にせびり、用意できないとキレる。 ・交際中、小さな嘘や言い間違いに激しくキレ、頭や顔を殴られることが何度もあり、いまだに怒らせるのが怖く何も意見できまない。 ・実家の場所を知ってるので火をつける、夜道歩けないようにする、友達に頼んで家や職場で暴れると脅された過去もあります。 ・過去の暴力・暴言には証拠がありません。(私の両親にも話してません) ・Aは勤務の基本は基本 終電帰宅で今までオムツを変えたことも離乳食を食べさせたこともなく、4か月あたりからミルクも寝かせることもできません。 ・私の親から仕事だマンションの契約だので何10万と借りてるが一切返していない アルバイトのシフト表で疑いが強まり別れたいのですが、過去にもめた時に『別れるなら弁護士10人つけてでも親権と息子はもらう。別れないなら 今後のために親権を手放す念書を書け』と脅され、ルーズリーフに文章を書き署名をし相手に渡してあります。(印鑑なしです。紙は画像としても残ってます) その紙の効力とまた暴力や脅しをやられるのではないかと思い踏み出せません。 お金が私自身1円もないので探偵とかは使えません。 なんとか自力で嘘の証拠を探している状態です。 現在は無職ですが、一緒に住む父がまだ現役会社員、母は専業主婦なので働きには出られます。 相手から子供の権利だけもらえればお金は一切いりません。むしろ別れられるなら万々歳です。 こんな状態ですが別れ話で親権の訴えが起きた時、私は親権・養護権・監護権をとれますか? 長々と申し訳ありません。本当に困っています 詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

認知だけで入籍をしていないのですから、親権は貴方にあります。 某HPからのコピペです。  父が認知しても法律上の父子関係が生ずるだけで,母のみが親権者であることには変わりません。   父が親権者になるためには,父母で協議して,父を親権者と定める必要があります(民819条4項).  父母の協議で,父を親権者と定めた場合には,父の単独親権となります(民819条4項)。父母が婚姻しない限り,共同親権とはなりません(民818条3項)。  認知した子の親権者について協議が調わないとき,または協議をすることができないときは,家庭裁判所の審判で決められます(民819条5項) 民法第819条 (離婚又は認知の場合の親権者)  1 父母が協議上の離婚をするときは、その協議で、その一方を親権者と定めなければならない。 2 裁判上の離婚の場合には、裁判所は、父母の一方を親権者と定める。 3 子の出生前に父母が離婚した場合には、親権は、母が行う。ただし、子の出生後に、父母の協議で、父を親権者と定めることができる。 4 父が認知した子に対する親権は、父母の協議で父を親権者と定めたときに限り、父が行う。 5 第一項、第三項又は前項の協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、家庭裁判所は、父又は母の請求によって、協議に代わる審判をすることができる。 6 子の利益のため必要があると認めるときは、家庭裁判所は、子の親族の請求によって、親権者を他の一方に変更することができる。  現在の貴方の状態は、入籍していないのですから、同棲状態です。  一度、法テラスへ相談してみてはいかがですか?   http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/dousei/faq1.html  相手が婚姻費用の分担をしないので事実婚を解消したいと言うことで相談されれば良いと思います。  暴力の心配があるのでしたら、DVの相談も忘れずに。 >過去にもめた時に『別れるなら弁護士10人つけてでも親権と息子はもらう。  弁護士10人つける資力があるかと言う問題はおいておくとして、入籍もしていないし(元々は母親に親権がある)、乳幼児では圧倒的に母親が有利です。  Aが貴方から自分に親権を変更するに当たっては、お子さんが今の生活では教育上良くないという証拠を示さなければなりません。  話し合いで・・・と思えば足元を見られるだけです。  どうぞ訴えて下さいという態度で良いと思いますよ。  法テラスで具体的に相談したほうが、貴方の気持ちもすっきりすると思います。  お子さんとお幸せに。  

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 明確に法律を載せてくださり安心しました。 暴力・暴言に関しては証拠もないし不安で仕方ありませんでした。 今 自力で嘘の証拠がないか探しているところです。 ただ嘘だとわかっても突きつけて別れるとは怖くて言えません。。 勝手に調べたことをプライバシーの侵害とか言われそうです。 (私は勝手に信用情報や病歴まで調べ上げられた過去がありますが…) 昔 司法試験に受かったらしく法律関係に詳しいです。 法テラスと区役所の女性保護事業所で相談してから親に話そうと思います。 親にも入籍済や生活費もらってたとか嘘ついてたので話しにくいです。 でも子供守りたいので どうにか動きます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

懸念点はただ一つ、誓約書を心配してるのでしょうね。 念のために市町村でやってる無料法律相談を受けてはいかがでしょうか?私も受けた事あります。弁護士がきちんと答えてくれます。公的機関によるものなので、営業活動されることもありません。おそらく「気が変わった」「脅迫による」で終わりだと思います。 それ以外については、一片の迷いなくあなたの親権です。 調停や裁判所では、子供の幸せを考え調整します。例え誓約書があっても、相手に生後半年の子供を育てる事は不可能です。母親親権で落ち着くでしょう。 余談ですが、 相手は、生活費は入れてるのですか?イベントごとの出費は実家頼りかも知れませんが。ひょっとして、貰う物はもらっといて稼ぎが少ないから出ていけとか言ってませんか?彼の小遣いは月いくら?

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 法テラスで一度 相談しようかと思っています。 ただ、いろんな本当に嘘の証拠を見つけても別れたいと怖くて言えない自分がいます。 生活費は入れてません。私に渡してもくれませんので。私と息子の生活費もゼロです。 口では生活費も入れないで住まわせてもらって感謝してるとか 言うんです。私は保険料も年金も市民税も払えず督促にまみれた状態です。 親や周りには言えなくて嘘つきまくってます。 親にも怒鳴られブチ切れられるのがわかってる分 相談もできません。。 でも親権に関しては安心しました! 頑張ろうと思います

• 783KAITOU
回答No.5

親権が取れるかどうかの問題ではないでしょう。現に親権者はあなたになっています。認知した子の親権は母親が行使する。と、法律でそうなっています。父親が認知しても親権者は母親に変わりはありません。 但し、父母の協議で親権者を変えることは可能です。協議が整わない場合は家庭裁判所が協議に代わる審判を行います。この点は協議離婚のときと同じ流れです。 あなたは子どもの親権の問題で何も悩むことはありません。仮に子どもさんの父親が親権の主張をしたところで、お書きになっている人物像から判断すると「親権不適格者」になります。どういう方向に進んでも子どもさんの親権が父親に行くことはありません。 それよりも問題のAなる人物を追い出すために、裁判所とか警察、民間の機関などに相談されて早くこの問題を善処されるべきです。

tateyoko2
質問者

お礼

認知だけでは親権は母親にあると初めて知りました。 普段 息子をすごくかわいがっているので(世話はしない・機嫌のいい時だけ) 私自身 どうしたものか判断できません。 暴力暴言が怖くて嘘の証拠を見つけても別れるとは言い出せません。 勝手に調べたとか何事もないような顔して嘘ついておれの前にいたのかとか 言い出しかねないので・・。 いきなり弁護士さんたちが介入してくるのも暴れさせる原因になるんじゃないかと 思って踏み出せませんが法テラスには1度行ってみるつもりです 役所にも女性保護事業があるようなので そこでも相談してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#205122
noname#205122
回答No.4

一通り、ご質問を読ませていただきました、というか、途中から「読むに忍びない」という感じです。(T_T) あなたは、ただ単に「女」として、しかも、最もだらしないタイプというよりも、極めて卑劣な男(893よりも性質が悪い)に利用されただけですよね。しかも、ご家族まで巻き込んで。(T_T) 何故、こんなことをいうのか分かりますか?あなた自身も気づいていると思いますが、ご質問の文章からは、彼氏には、「男」としての誠意が感じられませんよね。 内容には、触れません。これからどうするかですよね。 あなただけでなく、あなたのご両親まで、「食い物」にされているわけですから、「親権」などと言っている状況ではありません。相手は、それを見越して強気に出ているのです。「親権なんてどうでも良いと開き直る」ことも必要になります。しかし、ご質問の文章からは、この問題を、あなたが望むような方向に解決するには、極めて危険な状態にあるようにも思います。 「相手から子供の権利だけもらえればお金は一切いりません。むしろ別れられるなら万々歳です。」ということを、相手の男性に完全に読まれていると思います。こんなことを言っては失礼ですが、「親権・養護権・監護権を手放すぐらいの気持ち……辛いと思いますが」になった方が良いと思いますし、そのことは別にしても、「弁護士と相談する」ことを、経費のことも含めてご両親と相談しましょう。なぜか、不安なのは、親権がとれたからといって、すべてが平安無事に解決する問題ではないような気がするのですよね。

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も無事に別れられた後 放火とかひき逃げとかで消されるんじゃないかと 思ってます。怖いんです本当に。 完全に食い物ですよね。ずっと前から話がなんとなくおかしいなって多々あったんです。 暴力暴言が怖くて追及できなかったし まさか嘘つかないだろうって黙っちゃった私が悪いんです。 あんなんでも私が黙ってれば、息子の父親なんだから・・と。 法テラスとか役所の女性保護事業に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>『別れるなら弁護士10人つけてでも親権と息子はもらう。別れないなら 今後のために親権を手放す念書を書け』 違法な誓約書は無効です。 しかも脅されて書いてますし。 まず彼から離れましょう。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html お住いの女性センターに連絡しシェルター入所を含めて今後の事を相談しなければいけません。

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 脅しですよね、この言い方。。 離れたいです。でも私と息子だけどこかへいくのは できないんです。。 実家にAもいるので私の父母になにかあったら・・。 役所と法テラスに相談してみるつもりです ありがとうございました

• akame3329
回答No.2

あの、貴女じゃ話にならないので、実家の父親に出て貰い、話をつけたら? 認知をしていない人が親権を取れるわけありません。 先ずは父親に話、対処してもらいましょう。

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父にもいずれ話す予定でいますが怒られるだろうな~と 怖いです。入籍してた、生活費はもらってた、とか ものすごく嘘を重ねてたので・・。 話し合いの場に当人である私がいなければ 本人以外に話し合う気はない、自分は隠れて人を追い詰めるのか とかいって余計に大ごとになりそうなので どうしたものか悩んでいます。。 そもそも嘘の証拠が揃ったとしても 怖くて別れたいとは言えないんです・・。 役所や法テラスの相談に行こうと思います ありがとうございました

• 1paku
回答No.1

99パーセント間違いなく取れるでしょう。 事実婚=今でさえ限りなく母子家庭に近い状況。 息子さんの生活環境が変わらない。 Aは生活費を全く出してない。借金あり、子供の面倒を見ない。 DV・言葉を含む家庭内暴力あり。 たとえ一流の弁護士を100人そろえても、Aの勝ち目ゼロです。 念書も、脅迫して書かされたものですから、むしろDVの証拠として、Aに不利な証拠です。

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 借金も暴力も証明するものがありません。 借用書も作ってないし殴られたのもかなり前だし 威圧などは酔ってる時や機嫌の悪い時はしょっちゅうですが・・。 一流100人でも勝ち目ゼロ この言葉嬉しかったです 役所や法テラスに行って相談してみようと思います ありがとうございました!