親権を手に入れるための方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 相手との事実婚の関係で、生活費や子育て費用を一切出さない問題があります。また、相手からの暴力や脅しも経験しており、別れ話が起きた場合に親権を手に入れる方法や注意点について知りたいです。
  • 質問者は相手との事実婚で、相手からの経済的な貢献や子育てに関わる責任を果たさず、暴力や脅しを受けている問題を抱えています。別れた際には親権を手に入れたいと考えているため、親権を取得するための方法や注意点についてアドバイスを求めています。
  • 質問者は事実婚の関係で相手からの経済的支援を受けておらず、暴力や脅しも受けている状況です。別れた場合には子供の親権を手に入れたいと考えていますが、現在の状況や証拠の有無などが課題となっています。親権を取得するためにはどのような方法や注意点があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権とれますか?

初めて質問します。 私現在33歳女・相手A30歳男・息子8か月。現在私の実家にて私の両親と同居中 居候扱いでAは生活費を一切出しません。 相手とは事実婚で認知のみしている状態です(周りや私の親は入籍済だと思ってる) ・おととしの7月から交際開始し11月には妊娠。・検診費用や分娩予約金は一切出していない。 ・息子のミルク、オムツ、洋服、その他 今まで一切出したことない ・とある企業の役職付の勤務と聞いているが嘘っぽい (他企業でアルバイトで勤務しているシフト表を発見。いつのかは不明だけど 社員へ推薦する推薦状も発見しました) (社員証は会社に置いて帰ってる、給与明細やシフトは社外秘だから見せられない等) ・現在も毎月毎月お金がないと私にせびり、用意できないとキレる。 ・交際中、小さな嘘や言い間違いに激しくキレ、頭や顔を殴られることが何度もあり、いまだに怒らせるのが怖く何も意見できまない。 ・実家の場所を知ってるので火をつける、夜道歩けないようにする、友達に頼んで家や職場で暴れると脅された過去もあります。 ・過去の暴力・暴言には証拠がありません。(私の両親にも話してません) ・Aは勤務の基本は基本 終電帰宅で今までオムツを変えたことも離乳食を食べさせたこともなく、4か月あたりからミルクも寝かせることもできません。 ・私の親から仕事だマンションの契約だので何10万と借りてるが一切返していない アルバイトのシフト表で疑いが強まり別れたいのですが、過去にもめた時に『別れるなら弁護士10人つけてでも親権と息子はもらう。別れないなら 今後のために親権を手放す念書を書け』と脅され、ルーズリーフに文章を書き署名をし相手に渡してあります。(印鑑なしです。紙は画像としても残ってます) その紙の効力とまた暴力や脅しをやられるのではないかと思い踏み出せません。 お金が私自身1円もないので探偵とかは使えません。 なんとか自力で嘘の証拠を探している状態です。 現在は無職ですが、一緒に住む父がまだ現役会社員、母は専業主婦なので働きには出られます。 相手から子供の権利だけもらえればお金は一切いりません。むしろ別れられるなら万々歳です。 こんな状態ですが別れ話で親権の訴えが起きた時、私は親権・養護権・監護権をとれますか? 長々と申し訳ありません。本当に困っています 詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

認知だけで入籍をしていないのですから、親権は貴方にあります。 某HPからのコピペです。  父が認知しても法律上の父子関係が生ずるだけで,母のみが親権者であることには変わりません。   父が親権者になるためには,父母で協議して,父を親権者と定める必要があります(民819条4項).  父母の協議で,父を親権者と定めた場合には,父の単独親権となります(民819条4項)。父母が婚姻しない限り,共同親権とはなりません(民818条3項)。  認知した子の親権者について協議が調わないとき,または協議をすることができないときは,家庭裁判所の審判で決められます(民819条5項) 民法第819条 (離婚又は認知の場合の親権者)  1 父母が協議上の離婚をするときは、その協議で、その一方を親権者と定めなければならない。 2 裁判上の離婚の場合には、裁判所は、父母の一方を親権者と定める。 3 子の出生前に父母が離婚した場合には、親権は、母が行う。ただし、子の出生後に、父母の協議で、父を親権者と定めることができる。 4 父が認知した子に対する親権は、父母の協議で父を親権者と定めたときに限り、父が行う。 5 第一項、第三項又は前項の協議が調わないとき、又は協議をすることができないときは、家庭裁判所は、父又は母の請求によって、協議に代わる審判をすることができる。 6 子の利益のため必要があると認めるときは、家庭裁判所は、子の親族の請求によって、親権者を他の一方に変更することができる。  現在の貴方の状態は、入籍していないのですから、同棲状態です。  一度、法テラスへ相談してみてはいかがですか?   http://www.houterasu.or.jp/service/fuufu_danjo_trouble/dousei/faq1.html  相手が婚姻費用の分担をしないので事実婚を解消したいと言うことで相談されれば良いと思います。  暴力の心配があるのでしたら、DVの相談も忘れずに。 >過去にもめた時に『別れるなら弁護士10人つけてでも親権と息子はもらう。  弁護士10人つける資力があるかと言う問題はおいておくとして、入籍もしていないし(元々は母親に親権がある)、乳幼児では圧倒的に母親が有利です。  Aが貴方から自分に親権を変更するに当たっては、お子さんが今の生活では教育上良くないという証拠を示さなければなりません。  話し合いで・・・と思えば足元を見られるだけです。  どうぞ訴えて下さいという態度で良いと思いますよ。  法テラスで具体的に相談したほうが、貴方の気持ちもすっきりすると思います。  お子さんとお幸せに。  

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 明確に法律を載せてくださり安心しました。 暴力・暴言に関しては証拠もないし不安で仕方ありませんでした。 今 自力で嘘の証拠がないか探しているところです。 ただ嘘だとわかっても突きつけて別れるとは怖くて言えません。。 勝手に調べたことをプライバシーの侵害とか言われそうです。 (私は勝手に信用情報や病歴まで調べ上げられた過去がありますが…) 昔 司法試験に受かったらしく法律関係に詳しいです。 法テラスと区役所の女性保護事業所で相談してから親に話そうと思います。 親にも入籍済や生活費もらってたとか嘘ついてたので話しにくいです。 でも子供守りたいので どうにか動きます。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.7

懸念点はただ一つ、誓約書を心配してるのでしょうね。 念のために市町村でやってる無料法律相談を受けてはいかがでしょうか?私も受けた事あります。弁護士がきちんと答えてくれます。公的機関によるものなので、営業活動されることもありません。おそらく「気が変わった」「脅迫による」で終わりだと思います。 それ以外については、一片の迷いなくあなたの親権です。 調停や裁判所では、子供の幸せを考え調整します。例え誓約書があっても、相手に生後半年の子供を育てる事は不可能です。母親親権で落ち着くでしょう。 余談ですが、 相手は、生活費は入れてるのですか?イベントごとの出費は実家頼りかも知れませんが。ひょっとして、貰う物はもらっといて稼ぎが少ないから出ていけとか言ってませんか?彼の小遣いは月いくら?

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 法テラスで一度 相談しようかと思っています。 ただ、いろんな本当に嘘の証拠を見つけても別れたいと怖くて言えない自分がいます。 生活費は入れてません。私に渡してもくれませんので。私と息子の生活費もゼロです。 口では生活費も入れないで住まわせてもらって感謝してるとか 言うんです。私は保険料も年金も市民税も払えず督促にまみれた状態です。 親や周りには言えなくて嘘つきまくってます。 親にも怒鳴られブチ切れられるのがわかってる分 相談もできません。。 でも親権に関しては安心しました! 頑張ろうと思います

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

親権が取れるかどうかの問題ではないでしょう。現に親権者はあなたになっています。認知した子の親権は母親が行使する。と、法律でそうなっています。父親が認知しても親権者は母親に変わりはありません。 但し、父母の協議で親権者を変えることは可能です。協議が整わない場合は家庭裁判所が協議に代わる審判を行います。この点は協議離婚のときと同じ流れです。 あなたは子どもの親権の問題で何も悩むことはありません。仮に子どもさんの父親が親権の主張をしたところで、お書きになっている人物像から判断すると「親権不適格者」になります。どういう方向に進んでも子どもさんの親権が父親に行くことはありません。 それよりも問題のAなる人物を追い出すために、裁判所とか警察、民間の機関などに相談されて早くこの問題を善処されるべきです。

tateyoko2
質問者

お礼

認知だけでは親権は母親にあると初めて知りました。 普段 息子をすごくかわいがっているので(世話はしない・機嫌のいい時だけ) 私自身 どうしたものか判断できません。 暴力暴言が怖くて嘘の証拠を見つけても別れるとは言い出せません。 勝手に調べたとか何事もないような顔して嘘ついておれの前にいたのかとか 言い出しかねないので・・。 いきなり弁護士さんたちが介入してくるのも暴れさせる原因になるんじゃないかと 思って踏み出せませんが法テラスには1度行ってみるつもりです 役所にも女性保護事業があるようなので そこでも相談してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#205122
noname#205122
回答No.4

一通り、ご質問を読ませていただきました、というか、途中から「読むに忍びない」という感じです。(T_T) あなたは、ただ単に「女」として、しかも、最もだらしないタイプというよりも、極めて卑劣な男(893よりも性質が悪い)に利用されただけですよね。しかも、ご家族まで巻き込んで。(T_T) 何故、こんなことをいうのか分かりますか?あなた自身も気づいていると思いますが、ご質問の文章からは、彼氏には、「男」としての誠意が感じられませんよね。 内容には、触れません。これからどうするかですよね。 あなただけでなく、あなたのご両親まで、「食い物」にされているわけですから、「親権」などと言っている状況ではありません。相手は、それを見越して強気に出ているのです。「親権なんてどうでも良いと開き直る」ことも必要になります。しかし、ご質問の文章からは、この問題を、あなたが望むような方向に解決するには、極めて危険な状態にあるようにも思います。 「相手から子供の権利だけもらえればお金は一切いりません。むしろ別れられるなら万々歳です。」ということを、相手の男性に完全に読まれていると思います。こんなことを言っては失礼ですが、「親権・養護権・監護権を手放すぐらいの気持ち……辛いと思いますが」になった方が良いと思いますし、そのことは別にしても、「弁護士と相談する」ことを、経費のことも含めてご両親と相談しましょう。なぜか、不安なのは、親権がとれたからといって、すべてが平安無事に解決する問題ではないような気がするのですよね。

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も無事に別れられた後 放火とかひき逃げとかで消されるんじゃないかと 思ってます。怖いんです本当に。 完全に食い物ですよね。ずっと前から話がなんとなくおかしいなって多々あったんです。 暴力暴言が怖くて追及できなかったし まさか嘘つかないだろうって黙っちゃった私が悪いんです。 あんなんでも私が黙ってれば、息子の父親なんだから・・と。 法テラスとか役所の女性保護事業に相談してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

>『別れるなら弁護士10人つけてでも親権と息子はもらう。別れないなら 今後のために親権を手放す念書を書け』 違法な誓約書は無効です。 しかも脅されて書いてますし。 まず彼から離れましょう。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice06list.html お住いの女性センターに連絡しシェルター入所を含めて今後の事を相談しなければいけません。

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 脅しですよね、この言い方。。 離れたいです。でも私と息子だけどこかへいくのは できないんです。。 実家にAもいるので私の父母になにかあったら・・。 役所と法テラスに相談してみるつもりです ありがとうございました

  • akame3329
  • ベストアンサー率11% (16/138)
回答No.2

あの、貴女じゃ話にならないので、実家の父親に出て貰い、話をつけたら? 認知をしていない人が親権を取れるわけありません。 先ずは父親に話、対処してもらいましょう。

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 父にもいずれ話す予定でいますが怒られるだろうな~と 怖いです。入籍してた、生活費はもらってた、とか ものすごく嘘を重ねてたので・・。 話し合いの場に当人である私がいなければ 本人以外に話し合う気はない、自分は隠れて人を追い詰めるのか とかいって余計に大ごとになりそうなので どうしたものか悩んでいます。。 そもそも嘘の証拠が揃ったとしても 怖くて別れたいとは言えないんです・・。 役所や法テラスの相談に行こうと思います ありがとうございました

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

99パーセント間違いなく取れるでしょう。 事実婚=今でさえ限りなく母子家庭に近い状況。 息子さんの生活環境が変わらない。 Aは生活費を全く出してない。借金あり、子供の面倒を見ない。 DV・言葉を含む家庭内暴力あり。 たとえ一流の弁護士を100人そろえても、Aの勝ち目ゼロです。 念書も、脅迫して書かされたものですから、むしろDVの証拠として、Aに不利な証拠です。

tateyoko2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 借金も暴力も証明するものがありません。 借用書も作ってないし殴られたのもかなり前だし 威圧などは酔ってる時や機嫌の悪い時はしょっちゅうですが・・。 一流100人でも勝ち目ゼロ この言葉嬉しかったです 役所や法テラスに行って相談してみようと思います ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ひどい妻に親権を取られそうです…何とかなりませんか?

     娘(5歳)、と長男(乳児)を持つ父親です。 これは妻が子供たちを連れ、実家帰省中、帰らず、一切の連絡がつかなくなった事から始まりました。会いに行っても話にならず、連れて行った子供たちにも一切合わせてもらえず、調停申し立てをしました。  あとから判ったことですが、多額の金を使い込みし、その発覚を恐れての行動でした。 どうやら、両親へ送金して居たようです。  調停ではこちらが決定的な証拠を出すまで嘘を並べ、言い逃れをし続け、一切本当のことを言いません。  妻両親もどうやら仕事を常に転々としているようで、調べてみるとあらゆる所から話が聞こえ、「非常に上手い嘘をつく」、「あいつに金貸すな」、「人間のクズ」とか…相当なもののようです。  現在は、親権を主張し、金は返す、養育費は要らないと話したようですが一切信用できる相手では有りません。何年も前から平然とよき妻を演じ、裏で悪事を働いてきた上、未だに嘘を並べる女です。仕事をしても長続きしません。  私はお金よりも子供たちの将来が心配でなりません。 今まで、どの様な親であれ、子供たちにとっては両親が居ることが大切だと考え、様々な手段で説得を試みてきましたが全て無駄でした。私も、ここまでどうしようもない人間なら夫婦関係の継続は不可能だと判断したところです。  相談した弁護士からは「乳児が居る以上親権は取れない」といわれましたが、このような人間たちと共に暮らすことが果たして子供たちの幸せに繋がるのでしょうか?  どうにかして、親権を取り、こちらで子供たちを育てたいと考えていますし、私の両親も同じ考えです。何かいい策は無いでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 親権を放棄したい

    9年前、協議離婚して当時4歳の息子の親権者となりました。 私なりに頑張って育ててきたつもりですが、中学2年となった現在、 私の財布からお金を抜き取る、隠れてゲームセンターで遊ぶ といったことを繰り返しています。何度言い聞かせても治らず ついには説教のあと家を飛び出し、深夜2時まで徘徊して警察に 補導されました。 こんな息子の養育にほとほと疲れてしまったので、 父親(離婚した元夫)に親権を譲り、今後の息子の養育を 頼みたいと思っています。 相手に親権を譲るには、具体的にどのような手続きが必要でしょうか? また、祖母(私の母)が息子を養育したいと申し出ていますが、 祖母を親権者とすることは可能でしょうか?

  • 離婚して親権とりたいです。

    こんにちは。 3歳の一人娘がいます。 離婚して親権が取れれば他は相手の要求通りでいいと思っています。 ですが、相手は「私は母親失格なので、親権とる権利はないし、もし親権を私がとるようならば、私だけでなく実家の家族もどうなるかわからないぞ!」と言っています。 一度実家に娘と二人で戻ったのですが、 その際は情に流され結局自宅へ戻ってしまいました。 同居しながら調停は難しいでしょうか。 離婚理由は性格の不一致、相手の暴言・暴力、私の浮気(相手がそう言っているだけで、不貞行為などの事実は一切ありません)が主です。 アドバイス下さい、弁護士にお願いするべきかなど… お願いします。

  • 親権問題 娘を引き取りたい

    平成23年11月離婚届けを出しました。 (一緒に持って行きました) 離婚理由は、暴力、お金、などです。 当時暴力等で恐怖感もあり、離婚届けを 相手の思うままに親権は父親へわたりました。 娘の親権変更をめぐって現在調停中ですが やはり、ひきとるのは難しいみたいです。 親権に対して本意でない離婚ですが 恐怖もありサインしました。 離婚して1年近くになりますが 協議離婚の無効は可能でしょうか? 協議離婚を無効にし、再度離婚調停・裁判して 娘をひきとりたい思うのですが、可能でしょうか?

  • 親権問題 娘をひきとりたい

    平成23年11月離婚届けを出しました。 (一緒に持って行きました) 離婚理由は、暴力、お金、などです。 当時暴力等で恐怖感もあり、離婚届けを 相手の思うままに親権は父親へわたりました。 娘の(3歳)親権変更をめぐって現在調停中ですが やはり、ひきとるのは難しいみたいです。 親権に対して本意でない離婚ですが 恐怖もありサインしました。 離婚して1年近くになりますが 協議離婚の無効は可能でしょうか? 協議離婚を無効にし、再度離婚調停・裁判して 娘をひきとりたい思うのですが、可能でしょうか?

  • 離婚後の親権の移動について

    昨年の10月に夫と離婚しました。離婚の際なかなか別れてくれなく浮気をしたと嘘をついて、離婚を承諾させました。 その際3歳の長男の親権を元夫の方しました。 離婚後も元夫と住んでいた近所にマンションを借りて住んで、子供は行ったり来たりの生活をしています。  離婚後も元夫に何かと干渉され、子供と一緒に家に来てはお金も一切払わずご飯を食べたり、私の家の戸棚の引き出しを勝手に開けるなどのプライバシーのない生活を強いられてます。 子供がいる前で元夫にだけご飯を出さないとか、意地悪なことをしたくないという気持ちもあり、一緒に食べさせてりしている訳なのですが、本当に嫌なのでそういったことを話すと、「親子三人でご飯を食べるのは普通のことやろ。おかしいんはあんたの感覚のほうや」と一切取り合ってもらえず、挙句の果てには子供の親権を持っているということで「俺は親権者やから、子供とあんたとを会わせないようにもできる」というようなことを言ってきて、復縁をしつこく迫られて精神的にも追いつめられています。 家事法律相談所というところに相談にいって親権移動の調停を申し立てても、半年くらいは時間が掛かると言われてしまい。 警察のDV相談窓口に相談しても、親権者が父親で子供に会いに行きために私の方も行っているわけだからストーカーにはならないとか言われ警察も司法にも門前払いをされた気持ちです。 元夫は絵描きで、仕事は非常勤の絵の講師をしており、週に3日位しか仕事がありません。しかし収入は安定していませんが、現在はおそらく20万くらいの月額の収入はあると思います。 私の方は、昼にうどん屋でバイトをしていて収入は月に10万円くらいです。それでも生活はカツカツではあるけれど生活は出来ています。 元旦那とは金銭のやり取りは一切ありません。 こうした状況なので、元旦那は暴力を振るうというわけでは無いのですが、結婚当時からお前は頭がおかしいといわれ続けてきたため、そう言われると怖くなりなにも言えなくなって萎縮してしまうのです。 子供の親権を私の方に取戻し、何とか息子と引き離される心配なしに生活をしたいです。元旦那にかかわられるのも、限界に近づいています。 いっそ元旦那の言うなりになって復縁し、子供の共同親権者になってから逃げようかとさえ思っています。 調べると離婚後の親権の移動はよっぽどのことがないかぎり難しいとのことで、なんとか親権を私に取り戻せないか、良い方法があったらおしえて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 親権が欲しいのですがアドバイスをお願いします

    突然夫から性格が合わないと言い出され、家を追い出され、一方的に離婚を突きつけられ、一番手のかかる2歳の長男の息子と現在調停を控え実家に暮らしている状況です。 正直夫の新たな一面をみて、私の中でも寄りは戻せないと悟りました。 子どもは3人います。長女8歳、次女5歳は夫の元にいます。 夫は裕福な家庭に育ち、子育ても一切協力してくれませんでした。子育てに対し私が不満をぶつけたら今の状況に追い込まれました。私が夫に対する不満の言い方も、もしかしたらキツかったのかもしれません。 正直夫からのDVもありました。ですが子どもの事を思い、離婚の選択肢はなかったのでDVの証拠などは一切用意しておりませんでした。 面会交流の時に娘たちが大泣きしてしまい、強引に夫が娘たちを連れて帰った姿を見たときに心底親権が欲しい、このままでは子どもが心配だと思いました。娘たちも暴力をふるわれているのではないかと心配で夜も眠れません。 しかし今の状況ではDVの立証は難しいかと思っています。夫は親権を取り、離婚する計画をずいぶん前からたてていたのではないかと思っています。 この状況で親権を勝ち取ることは出来ますでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありません。どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 親権について

    はじめまして。よろしくお願い致します。 離婚して6年目になります、現在再婚して子供が二人おります。 前夫との間には小学6年生の男の子がおり現在は前夫が引き取り暮らしております。親権も前夫にあります。 この子の事で相談ですが、前夫が再婚するらしく相手も子連れで小学5年生になる女の子がいるらしくその再婚を息子がとても嫌がっているのです。 私としては再婚をして新しいお母さんを嫌がっているのなら、息子を引き取り一緒に暮らしたいと考えておりますが、一緒に暮らすのは難しいでしょうか? 一緒に暮らすのが無理だとしても息子と会ったりする事はできますか? 息子にとってどうすれば幸せになれるかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 親権争い

    私の友人Aくんの話です。 Aくんは現在バツイチ子持ち。再婚しています。子供はAくんが親権を持っております。 この度、Aくんが妻に暴力をし傷害罪で逮捕しました。 起訴はされませんでした。 しかし、元妻がAくんがいない間に子供を預かっておりました。 そして、親権を返して欲しいと言っているようです。 また、Aくんは無職です。 そこで親権は簡単に元妻に移せますか? そして、Aくんが譲らないと言った場合はどうなりますか? 家庭裁判所ではどのようなことをしてくれますか? また、期間はどのくらいかかりますか? 今は元妻が子供を見ています。 いくら話をしても元妻は子供を返さないと一点張りです。 Aくんは保護届を警察に出して子供を取り返そうというこんたんなようです。 このようなことはできますか? 質問攻めですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 親権について

    僕と彼女の間には3歳の子供がいます 籍は入っておらず、認知はしております 彼女と出会った頃はバツ1で前夫との 間に子供がいてシングルマザーでした そせて、彼女は不倫をしており 調停中で調停決着がついて、不倫相手の奥様には 慰謝料ともう会わない、連絡も取らない という公正証書で約束をしていたはずです しかし、それはその場しのぎで4年たった 今現在もお金の援助や不倫相手の会社の 法人ETCカード、法人ガソリン給油カード など持って自由に使っています。 役所には嘘をついて母子手当てなどを普通に もらっています また、今は働いていますが 最近までは子供を保育園に預けたいが為に 嘘の在職証明などを知人などに出して もらい役所に提出しておりました また、最近覚醒剤をやっている事が分かり 本人は認めているのですが、僕が警察に 通報しても、今は尿検査も陰性で物もでないので 逮捕できないと言われました これら、全ての事をもし 親権の調停などで話した場合 僕の所に親権が取れる確率はどれくらい あるのでしょうか? 一つ一つに罪はあると思うのですが 意味はないでしょうか? 覚醒剤を少なくとも1年以上はやって いたと本人から聞きました もうやらないとは言っていましたが 信用できないので、何とか親権を 取りたいのですが、何か助言を頂けないでしょうか 宜しくお願いします。