• 締切済み

親権問題 娘を引き取りたい

平成23年11月離婚届けを出しました。 (一緒に持って行きました) 離婚理由は、暴力、お金、などです。 当時暴力等で恐怖感もあり、離婚届けを 相手の思うままに親権は父親へわたりました。 娘の親権変更をめぐって現在調停中ですが やはり、ひきとるのは難しいみたいです。 親権に対して本意でない離婚ですが 恐怖もありサインしました。 離婚して1年近くになりますが 協議離婚の無効は可能でしょうか? 協議離婚を無効にし、再度離婚調停・裁判して 娘をひきとりたい思うのですが、可能でしょうか?

みんなの回答

noname#164477
noname#164477
回答No.1

専門家ではありませんが… お望みの内容は、娘さんの親権を取りたいということですから、離婚問題にまで 遡らず、切り離して考えた方がいいと思います。 1.協議離婚を無効にして、再度離婚調停となると難しいと思われます。   そもそも、協議離婚は双方納得の上で手続きをしているので。   仮に協議離婚を無効にするのであれば、離婚自体を無効にするということで   あれば、裁判は可能だと思います。   「強制的に脅かされてサイン押印した離婚なので、離婚自体を無効にしたい」   この場合、再婚することになり、やはり離婚ということになれば、改めて娘さんの   親権について協議する。 2.親権については、あなたが娘さんを引き取って果たして生活が出来るという事が   大前提になりますので、ある一定の安定した収入があり、母子家庭と言っても   保護を受けるようなことはない状況があればいいと思います。   但し、娘さんのご意思もあるでしょうから、父親との生活で娘さんが明らかに   不満があり、母親と一緒に生活したいことを熱望しているという状況。 もし、ご意思が固まっているようであれば、費用は掛りますが、弁護士さんに相談して みてはどうでしょうか。

paaaaka
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 2度目の結婚でしたので8歳と10歳の息子と 一緒に出ました。(一度目の結婚相手の子供) 娘はまだ三歳なので、本人の意思がないのです。 面会交流(調停)で久々に会いましたが ママと認識がないみたいです。 そんな状況なので早くしないと と焦る一方です。