憲法改憲てな~に?

このQ&Aのポイント
  • 行き場を失った3流芸能人が、インターネット・メディアに活動の場を移行したせいで、GOOGLE(日本)がスポーツ新聞並にタブロイド化してしまった。
  • 最近では3流芸能人の馴れ初めがトップ・ニュースの項目に軒を連ねる事さえある。
  • このようなガキどもに、果たして国政を任せる選挙への参加を許していいのだろうか?今の日本国憲法の参政権だが時代背景を思い浮かべて貰いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

憲法改憲てな~に?

 行き場を失った3流芸能人が、インターネット・メディアに活動の場を移行したせいで、GOOGLE(日本)がスポーツ新聞並にタブロイド化してしまった。最近では3流芸能人の馴れ初めがトップ・ニュースの項目に軒を連ねる事さえある。 ある週刊誌ではタレントの壇蜜が表紙の時に ココまで堕ちたか!!!という表現をしていた。ライバル誌への牽制球であろう。ライバルがいるからこそ、お互いに切磋琢磨し己を高い次元へと導いていく。 ステーブ・ジョブスとビル・ゲイツのように。 http://sankei.jp.msn.com/life/topics/life-14993-t1.htm  この様な記事があった。このようなガキどもに、果たして国政を任せる選挙への参加を許していいのだろうか?今の日本国憲法の参政権だが時代背景を思い浮かべて貰いたい。中学卒業後、集団就職をしたり進学率もあまり高くなかった頃を。彼等は仕事を通して大人の事情や社会システムを勉強する。その彼等が選挙権が欲しいというのであれば納得が出来る。自分の給料の中から税金を払うなど社会に参加しているのだから。しかし21世紀の現在はどうだろうか?  私はこの様なガキどもへの参政権の前に在日と言われ差別を受けている人達への参政権の方が順番的に先ではないかと思う。間違いなく彼等は日本国のインフラ整備や食肉産業などを行い日本人へ貢献しているのだから。といっても彼等の多くは帰化をしたり子孫を日本人として育てているだろうから自ずと時間が解決してくれるとは思うが。(民主党政権下で仕分けされてしまったのだろうか?それとも山積みの政策の中へ埋もれてしまったのだろうか?)  ガキというのは差別用語ではない。餓鬼という次元の低いところにいる位置する魂の事を餓鬼というらしい。この書き込みが消えたら只の言論弾圧でしかないだろう。欲にまみれたガキどもの。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.4

> このようなガキどもに、果たして国政を任せる選挙への参加を許していいのだろうか? 今だって与えられていないだろう? この試験を受けるのは15歳なんだから。 > 私はこの様なガキどもへの参政権の前に在日と言われ差別を受けている人達への参政権の方が順番的に先ではないかと思う。 今だって与えられているだろう? 例えば在日韓国人は韓国大統領選挙に投票することができる。立派な選挙権があるじゃないか。 > この書き込みが消えたら只の言論弾圧でしかないだろう。 ここは質問・回答サイトです。 質問ではなく議論目的かただの意見表明となれば削除対象ですよ。 議論や意見表敬が目的なら、そういった場に行くべきだね。

その他の回答 (4)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 18歳のガキに選挙権を与えても良いのですか? はい。 在日外国人に与えるよりも余程良いですね。 選挙権18歳引き下げの話がどこから出てきたのか、私には全く分かりませんが、どこから来たんですかね? 質問文にあるPISAは15歳の話ですし。 > あなたは土足で人の掲示版に上がってきて 顔を真っ赤にして激昂しているのが見えるようですね。冷静に、落ち着いて。 ここはokweb/教えてgoo等に掲載された質問の一つですが? 質問と回答という枠の中で、質問者氏は自由に質問できるのと同じように、質問である以上回答側には回答することもできる。 あなたのものでもないし、掲示板でもない。 規約を見るが良いよ。 それから、私は通報はしないしする予定もありませんよ。

manjirou69
質問者

お礼

 そんなに感情移入していないので顔真っ赤になんかなりませんよ。ただ失礼な奴っているだろ。批判ダケして行くとか。 お前は一体なにをしにきたんだ?って疑問符ついちゃう奴。そういう奴はケチョンケチョンに言葉を選ばないで返事しているだけ。アンタの場合は一応説明した後に問題を理解して答えているから最初だけ丁寧にしてたけど、利用規約を読めいわれてもな~ フェイス・ブックみたいにペナルティーくらうわけでもないだろ?そうなっても痛くも痒くもね~し。それを勘違いしてザコのルールを守らせて一体アンタになんの得があるんだ? 

manjirou69
質問者

補足

地縛霊・憑依霊 警報も発令されました。プロフィールも見て

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.3

No.2です。質問者さんの疑問に対して <でも腑に落ちない点があります。それならナゼ与野党がこの参政権という議題を国会に提出したのか?>  No.2に記載したように、特別永住者が、60万人に近い時点では、新たな票田として有望だったものが、今の状況では、もし地方参政権を苦労して法案として成立させても、数の減少により票数は半分になるでしょう。  更に、少数派としてであっても、当落線上の議員に対して、当落の「キャスティングボード」を握るのに必要な数としての影響度を考えるなら、票数の減少以上に影響力は小さくなります。  結局、地方参政権を成立させることによって失われる票数と獲得できる票数を考えれば、地方参政権を成立させたとしても当選者数を増やすことが見込めないのであれば、苦労して成立させる必要性に欠けることになります。  尚、特別永住者に対する参政権付与に最も熱心だったのは、現在与党である公明党であることを付記しておきます。 

manjirou69
質問者

お礼

私は楽天会員です。 法案を通したかったんですね。より良い日本国を作るために。

manjirou69
質問者

補足

ご親切な説明ありがとうございます。私は外国人の参政権については賛成ですよ。でもアナタ達の 票集めには全くといっていい程、興味がありません。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

<参考>  特別永住者問題について  在日三世・四世世代の帰化が急速に進んでいることと、一世・二世世代が高齢化で亡くなっていることにより、特別永住者資格を持つ者の数が急速に減っています。  平成8年に55万4千人だった特別永住者が、平成24年には38万2千人になっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B0%B8%E4%BD%8F%E8%80%85  また、韓国・朝鮮籍を持つ者同士の婚姻数が年間500組程度なのに対して、日本人との婚姻はその約10倍の5,000組です。(日本の人口1億2000万人に対して、特別永住資格を持つ者が40万人弱で、300倍の差があるから当然と言えば当然と言えますが。) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Marriage_of_Koreans_in_Japan_ja.png  このような状況を見る限り、政治家(与野党共に)は、現時点では、あえて政治問題化する特別永住者の参政権問題に踏み込む気がなくなってきているのではないかと思われます。  政治的に高いハ-ドルを超えたとしても、「選挙で有利になる要素=新たに有権者となる者の絶対数」がだんだん減っていて、苦労の割にメリットがないという状況になりつつありますから。

manjirou69
質問者

お礼

嬉しい話題をありがとうございます。 改めてこの 日本国の事を考える良い機会になりました。でも腑に落ちない点があります。それならナゼ与野党がこの参政権という議題を国会に提出したのか? 何故 先送りになっている議題が山積なのか? 国会議事堂は政治家にとっては、ただの椅子取りゲームの会場なのか?憲法の改正の先にはなにがあるのか? 私は国家の独立・自立だと思っています。  これは私個人の意見ですが、私は日本がEUの加盟国になって欲しいです。そしてEUの議長を皇太子殿下に務めて欲しいです。 夢のまた夢ですけど・・・・・

manjirou69
質問者

補足

もしよければ ハワイの国旗を見てみて下さい。 なぜかユニオン・ジャックが点いてます。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

”間違いなく彼等は日本国のインフラ整備や食肉産業などを  行い日本人へ貢献しているのだから。”     ↑ ロッテなどは、稼いだ金を日本で使わず 韓国でしか使わない、と批判されました。 パチンコ、サラ金は在日の民族産業と 言われています。 ヤクザの多くは在日ですし、生活保護受給率は 日本人の三倍にも達します。 凶悪犯罪発生率は4倍。 しかも、反日で凝り固まっています。 彼らに参政権など与えたら大変なことになります。 与えるぐらいならどぶに捨てるべきです。 まだしも、アホガキ日本人の方がマシです。

manjirou69
質問者

お礼

よく見る定説ですが。 アナタは韓国や朝鮮のなにがそんなに憎いのですか? 元をただせば全て超大国や閣僚などによる戦争の被害者ではありませんか?あなたが、 自分の親族を戦争で殺されたから憎い!!のであればまだ解ります。でも本当に憎むべき相手は戦争ですよね。 因みに生活保護の受給に関しては彼等 在日の人達の退職金 及び 年金を政府が支給していると私は捉えています。 天下りの官僚や痴漢を犯す教職員、警察などの公金に比べたら 微々たるものだと思います。 矛先を変えて韓国人や中国人に 八つ当たりする様な真似はやめましょうよ。 侍の国なら。

関連するQ&A

  • コネ全般の必要性

    日本の多くの社会で、正規ルートではない方法で、あるポストにつく、又は入っている人が多いと思います。 たとえば、 官僚の天下り人事、地方の役人・教職員の採用試験の不当な差別、コネによる芸能界への参加、大会社へのコネによる入社(テレビ局なんて典型的)、同族会社内での差別化、裏口入学....等まだまだあると思います。 このような実態は、日本の社会にとって必要でしょうか。 また、その理由も教えてください。

  • 日本に性差別は無かったんですね?

    日本の家族は家父長制度があったり父兄が偉いという男社会でしたがこれは男尊女卑ではないですよね。 日本は男と女を明確に区別してきました。差別という概念が出てきたのは欧米文化が日本に入ってきたからで、昔の日本人はその差別とやらが区別として普通であり疑問に思わなかったんですよね。 それで互いの性を尊重し違いを認め合ってきたと言います。 「女のくせに」も女性に参政権が無かったのも性役割をきっちりする為であり、日本の場合は差別ではなく区別という事であり日本文化としては正しいという認識は正解でしょうか。 日本文化を大切にするなら、現代で言うところの男女差別・性役割固定化こそ正しいですか?

  • 真面目な質問です : 在日外国人は参政権を手にして、一体どんな事をしたいのでしょうか?

    民主党が進めている、定住外国人の参政権付与に関して強い反対論が多いです。 新聞の解説では、あまりにも反対意見が多いし、それに金権問題で民主党がガタガタしているので、近々の法案の提出は事実上無理との事でした。 ただ、以前から疑問に感じている事があるので、どなたかお教え下さい。 と言うのが、今の日本の法律では選挙権以外、外国人を区別なり差別した法律は一切無いと聞きます。 年金、健康保険、金融公庫、子弟の教育、それに警察や消防 ・・・ 私たち日本人と同じ公的サービスを受けているはずです (外国人の納税はそれへの対価に過ぎない)。 となると、地方参政権を手にしたとして、一体その先、外国人たちは何をしたいと考えて要求しているのでしょうか? ここがよく分かりません。 一方、韓国系の民団が強く希望しているようですが、実は歴史的経緯がある 「特別永住許可者」 は帰化する人が増加しているので、その人口が毎年激減しているとか聞きます。 また朝鮮総連も参政権付与自体に反対とか ・・・ となると、民主党が先の選挙で民団の世話になったといっても、民団自体、何を狙っての応援だったのか? 今の日本は、外国人に対しても全く日本人と同じ扱いをしているのに、参政権を要求する理由は何なのでしょうか?

  • 東京都知事選挙と在日外国人参政権について

    私は日本に住む在日韓国人の二世で、国籍は韓国です。 今回の都知事選挙では舛添さん・細川さん・宇都宮さんなとせ数多くの方々が 私たち在日韓国・朝鮮の参政権について賛成・靖国参拝に反対してくれます。 一方で極右でネトウヨが支持する元軍人の田母神は参政権を否定し靖国参拝をしています。 私の父も母も日本で仕事をしており、税金も日本に納めています。 それならば当然日本の政治に参加する権利があると思います。 そういう権利が本来あるにも関わらずそれを否定し、さらには抗議デモまでして 批判するのはまさしく国際法で禁止されている差別・ヘイトスピーチではないでしょうか? 本来なら日本は慰安婦・靖国を含め戦争の責任として韓国や中国に謝罪・賠償すべき立場ですし。 こういう人間が私たちの国日本の首都・東京の知事としてすわるのは到底なっとくいきません。 日本は日本人だけのものではないわけですから。 そういう人(しかも元軍人)がトップに就くといずれ韓国や中国と戦争になる可能性もあるとおもいます。 日本は韓国や中国と仲良く友好をはかるべきで大人の対応ができる人間が知事をすべきでだと思います。 差別主義者ではなく是非韓日友好を目指し、戦争や対立ではなく平和な関係を築ける人が都知事になってほしいと思うのですが東京都民の方々はどうお考えでしょうか?

  • 政権交代するならどんな連立政権がいい?

    次の衆議院選挙で、政権交代するならどんな連立政権がいいですか?今の日本には、以下のような政党があります。 自民党、公明党、立憲民主党、日本共産党、日本維新の会、社会民主党、れいわ新選組、国民民主党、参政党、みんなでつくる党、無所属

  • 在日コリアンの帰化

    僕は在日コリアン3世です。 帰化はするつもりもありませんし、したいとも思いません。 しかし最近在日の帰化の歯止めが利かないぐらい増加しています。 このことに関して、僕は全く理解が出来ないのです。 帰化する理由として・・・ 日本に生活基盤があるから?参政権がないから?出世しづらいから?差別から逃れたいから?etc・・・ 理由はいろいろあると思います。 それでも僕には理解ができないのです。 歴史を踏まえたうえで考えると、帰化とはそんな簡単に出来るものなのでしょうか? なぜ在日コリアンが日本にいるのかもしらない日本の方がほとんどでしょう。 そんな社会を少しでも変えていくのが帰化をするまえにするべきことではないのだろうか・・・ 多方面からのご意見をお聞かせ下さい。(ですがネット右翼のような差別満々の意見は遠慮です。建設的なご意見をお待ちしております。)

  • 共産党:被参政権の付与を視野にいれるべき

     共産党の市田忠義書記局長は9日の記者会見で、民主党が今国会提出を検討している永住外国人に地方選挙権を与える法案について「地方政治は住民の参加によって進められるのが基本。早期の成立を望む」と述べた。  永住外国人に関し「外国籍でも住民として生活し、税金も納めている。住民自治の担い手となるのは地方自治の精神に合致する」と指摘。さらに「選挙権だけでなく、被選挙権も与えるべきだ」との見解を示した。 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1257754023/  鳩山総理は以前、「被参政権をも認めるべき」や「在日の方が総理となられるような事があるとすれば、それは素晴らしい事だ」と述べてらっしゃいますが、改めて共産党とこの認識が一致したという事なのでしょう。  実際に、国政参政権や国政被参政権が可決した時の影響や日本の将来を教えて下さい。当然、未来の事ですので「あくまで予想」でも結構です。

  • 選挙?皆様の県はどうですか?

    我が県は、長年、選挙で民主党が1位だったり、 (別に自民党が100%と良いとはいいませんが) 芸能人が当選したりする県です。 自分はまだ皆様からすれば選挙権がもらえて まもないないヒヨっ子ですが、小学生からずっと 大学まで 選挙を題材にした授業があり 何故、大人は芸能人を当選させるのかが 分からない・・。という答えが多く、 その幼少の私たちも選挙権がもらえる社会人になりましたが いまだかつて、芸能人を入れる我が県民の考えが分かりません。 というか、日本人はただのミーハーなのでしょうか? 今回も、1人当選したようですが・・。 良くしたい・・意欲はありがたいのですが・・。 この方で何かが変わるとは思えない方でして。。 皆様の県はどうでしょうか?? 日本が抱える本当に最悪の経済状況、 自分の県民の考えが分かりません。 ありきたりの質問で大変申し訳ありません。

  • 憲法24条改憲について

    戦前の家制度というのは、明治民法で制定されていたようなのですが、 憲法24条に反するとして廃止されたそうです。 改憲反対派の声をきくと、憲法24条が草案通りに改憲されると 戦前の家制度が復活して、家父長制なども復活する可能性があると言われています。 http://tcoj.blog.fc2.com/ (現在の憲法と草案がのっています) 実際このように変わると、家制度、家父長制が復活する余地が出てくるのでしょうか?

  • 憲法9条を改憲するべきですか?

    尖閣が攻められたとき、自衛隊を派遣することは自衛権の行使をするために、前準備として憲法改正戦争賛成の国民投票を是とするべきでしょうか? 今の民主党、いわんや自民党、維新の会の外交交渉インポは、まさに最低と言わざるを得ないといってよいのではないでしょうか? 野田の国連演説が~最優秀~だったのですか?最劣悪ではなかったでしょうか? 石破幹事長のような軍事オタクに日本の政治を任せていいのですか? 橋本の実績もない国際司法裁判所丸投げ素人外交能力で、中国はOKと言いますか? そんなバカ野郎内閣のために、またまた太平洋戦争の時のように、莫大な命を葬ったことも忘れて、 改憲賛成と叫ぶんですか? 莫大な中国への経済界進出権益をすべて棒に振ってしまうことって、とてつもない犠牲を払うわけでしょう? 日本の工場みんな中国に取られてしまいますよ! いまの外交情報能力って、あの太平洋戦争時代の劣悪な情報能力しか持ち合わせていなかったのに比べ一瞬にして世界を駆けまわる高度な潜在能力なんでしょう? 国民は今こそ本当に外交交渉能力にたけた人材を掘り起こさないといけない時期に来ていると思いませんか? 今の国会議員に一人ずつ外交交渉能力があるかないか演説させてみるとか、 解散総選挙して公募して学識者にも機会を与えるとか。 ただし民主党みたいに嘘つく奴もいるから注意するように。(笑い)