母性の芽生えとは?妊娠体験や流産の感情について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して3ヶ月で妊娠した質問者は、子供のいる普通の家庭を望んでおり、今が産み時だと感じています。しかし、友人とのランチでつわりの苦しみを打ち明けたところ、周囲の感覚と自分の感覚の違いに戸惑っています。
  • 質問者は先月5週目に超初期流産を経験しましたが、病院に行く必要はないと思い流れる運命の子だと諦めていました。その後、再度妊娠し心拍も確認しています。質問者は染色体異常による流産の可能性を考えており、胎児遺伝子検査を受ける予定です。
  • 質問者は自分の感情が周囲と異なっていることに疑問を感じています。友人からのアドバイスもピンとこないようです。質問者は母性を持っているのか不安になっていますが、妊娠や流産に対する感情の表現には個人差があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母性はいつから芽生えるのでしょうか。

結婚して3ヶ月、妊娠しました。子供のいる普通の家庭を望んでいました。経済的にも家庭的にも安心して落ち着いており、今が産み時だと思います。今、8週目です。 実母と夫と、一人の友人しか知りません。その友人は、毎週のようにランチをする仲だったので、つわりによる食欲低下で、ランチが厳しくて打ち明けた次第です。 周囲の感覚と自分の感覚がずれていて違和感を感じます。 実は先先月は5週目にして超初期流産でした。病院にはまだ行くのは早いと思ってました。5週目になった時、出血が始まって体温が急降下。夫は病院に行ったほうがいいなじゃないかと言ったけれど、この時期病院に行ってもどうしようもない、流れる運命の子だから仕方ない。そう思いました。そのまま妊娠検査薬は-になったので、子宮外の心配も無かった。それに安心し、また2週間後に排卵があったため結局病院には行きませんでした。 そして翌周期に再度妊娠しました。心拍は先週確認しました。初期流産は、胎児の染色体異常。母親が出来ることは何も無い。染色体異常ならあと1ヶ月以内に流産になるかな。12週に胎児遺伝子検査をするので染色体異常があればどちらにせよ産むことは出来ないな。妊娠初期の流産は胎児の染色体異常が原因なら、今は別に重いものを持っても持たなくても運命は同じなんじゃないか。趣味の関係でどうしても重たい楽器の持ち運びがあって、つい自分でやってしまいます。周りに気を遣わせるのが嫌なので、趣味仲間には出来るだけ黙っているつもりです。 唯一知る友人(子供はおりません)が、「無理しちゃだめだよ」「赤ちゃんは頑張れないよ」「皆にフォローしてもらわないと」というアドバイスがいまいちピンと来ません。 心拍をみて泣きそうになったとか、流産になって泣き崩れて・・みたいな気持ちになりそうにありません。死産とかはさすがに辛そうだけれど・・。 うれし泣きしたのは大学受験の合格した時かな。 私、母性あるんでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192851
noname#192851
回答No.5

妊娠6か月のアラフォー妊婦です。 私も似非冷血人間です。(-_-;) 私は高度不妊治療専門クリニックで体外受精を実施した結果、妊娠したのです。 医師から、「あなたの年齢では流産率は約20%。染色体異常の確率は1/192です。 20代の2倍以上リスクがあります。 どのような結果になっても、結果は連絡してください」と言われました。 羊水検査の結果が判明する5か月目まで、私も努めて、胎児には無関心で生活してきました。 今思えば、恐ろしくてたまらなかった。そんな自分をわざと麻痺させて無感覚にしていました。 夫が「もっと、赤ちゃんを大事にしろよ!」とブツブツ言っていたぐらい。 その時の心境は、漫画「北斗の拳」のサウザーです。(古すぎて、ご存じないかも。(-_-;)) サウザーは大好きだった養父を死なせてしまい、苦しみが辛すぎて 愛や情を捨てて悪の道へ進むというストーリーなんですが、下記の台詞が頭の中でリフレインしてました。 「愛ゆえに 人は悲しまねばならぬ。愛ゆえに 人は苦しまねばならぬ。こんなに苦しいのなら・・・ こんなに悲しいのなら・・・ 愛などいらぬ。情など捨てた・・・」 胎児を愛してしまって、もし、失ったとき、私はその悲しみに耐えられそうになかったから。 羊水検査の結果に異常が発見されたとしたら、その責任を受けとめられそうにないような気がして。。。 でも、胎動を感じるようになると、「えへへ・・・。(なでなで)絶対に手放さないもんね。うふふ」 と、時々ですが、感じてしまいました。自分でもビックリ。(~_~;) >いまいちピンと来ません。 自転車禁止・タバコ酒禁止・体を冷やすのも禁止・重い物を持つのも禁止・ カップラーメン禁止・・・といろいろ制限があるんですが、だんだん、足はつるし、コーヒーは気持ち悪くなるし、腰痛で重い物が持てなくなるし、そんな風になってしまいます。 >私、母性あるんでしょうか。 そんなこと考えなくていいよ。質問者様は、今、自分をわざと麻痺させているだけだと思います。 取り合えず、安静にしていてくださいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%83%BC_(%E5%8C%97%E6%96%97%E3%81%AE%E6%8B%B3)
ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございました。少し的を得ている気がしました。心の何処かで駄目になる可能性を考えて、自分が傷付かないようにしている気もします。夫も含め誰かに同情されるのはとても傷付くので、平静を装ったり周囲にも秘密にしたいのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.6

>妊娠初期の流産は胎児の染色体異常が原因なら… 意識と性格の問題ではないですか? 妊娠初期で異常でなくても働いて動きすぎの人は流産しかかったりしてるので、必ずしも染色体異常で流産するとも限りません。 赤ちゃんを守れるのはあなただけですが、異常なくらい神経質になる人もいるので、そうもせず普段どうりに過ごすのがいいかと思います。 そう言ったら私も妊娠の敵の「冷え」に関しては冷たいものがやめられません… よくないと言われてもそんな大した影響しないでしょうくらいにしか思っていないので意識が低いのだと思います…。 何度リセットしても泣くこともありませんし、しかし母性が足りないのか?とは思った事は無いですね… 泣いたって仕方ないし、毎回それで泣く方が精神的に弱い、今回は妊娠できなかっただけなのに泣くと言う人に不幸でもあったの?としか思いません。 きっとお互いドライであまり小さいことを気にしても仕方ないでしょうなタイプなんでしょうね。

ushitomishi
質問者

お礼

私と似てますね。ドライなのかもしれません。特に精神論が苦手です。赤ちゃんはあなたを選んでやって来た、とか。単に生殖機能に問題の無い男女の精子と卵子が受精した。くらいにしか思ってないんです。私も自分の両親を選んで生まれて来た覚えはないですし。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

#2です。お礼ありがとうございました(^-^) >妊娠している実感がまるでありません、 お腹が大きくなるなんて想像できない。 想像つかなくても お腹は大きくなっていきます。 大きくなってもイマイチ ピンと来ないかもしれませんが 時期が来たら出産が待ってます。 嫌でも来るので 受け入れてがんばるしかないです。 ただ 体質的要因でだったり 途中の自己管理が適切でなかったりすると 思いもよらないトラブルにつながるかもしれません。 私は二人目妊娠中、 子宮頸管が短くなり早産傾向にあるというので 入院手前までいきました。 一切痛みも身体の変化もなかったのに、です。 そういうこともあるので 自分の生活が立ち行かなくなるリスクも 胎児への影響とあわせて 考えておくといいんじゃないでしょうか。 胎児のことはぴんとこないにしても 重いものを普通に持ってた結果入院免れない、ってなったら 単純に御自身が不便ですよ(;´∀`) 腑に落ちるのであれば 精神論で「母性」を理解しようとしてもいいかもしれません。 私はそれに疑問を感じているので 無理に母性というのを意識しなくていいと思っています。 どんなにあがいても時期は来るし 生まれたらお世話の日々が始まるし わからないことだらけだし、でもほっとくわけにもいかないし ちょっと大きくなったら別な意味で厄介になるし。 産んだのなら育てる義務を果たせば まずは最低限いいんじゃないですか。 母性の有無で何かを否定したり肯定したりしようとしなくても。 >デカイお腹を見られるのが恥ずかしいし、 誰にも会わないで夫婦でひっそりと産みたいとか わけの分からない事考えたり。(o_o) 考えるのは自由だから 色々考えてみるのはいいんじゃないでしょうか。 誰に迷惑かけるでもないし。 そして その思いの深層に何があるのかまで分析してみると 面白いかもしれません。 一番はご自身がさして今 お子さんの必要性を感じていないという点が 大きいんだと思いますが 自分にとってこどもとは、とか 夫との関係とは、とか 自分自身とは、とか ゆっくり見つめる時期なのかもしれません。

ushitomishi
質問者

お礼

そうですね まずは義務を果たせばいいですね。 義理のご両親と夫の為に産んであげたいのかもしれません。

回答No.3

6ヶ月の娘を持つ母親です。 私は妊娠まえから子供が嫌いでした。 妊娠してからも、 可愛いって思えるのか?と 思っていました。 でも、自分を選んでくれた 小さな命を絶対に殺したくは なかったです。 それに、いざ陣痛がきて、 あのキツイ痛みに耐えて、 アソコが裂けてるのも気付かないくらいの 痛みがあって。 産まれてきた我が子を 育てていくと、 本当に可愛いって思えています。 あなたは、命の重さを わかっていますか? 母性とか言う前に、人間性を 見直した方がいいと思います。 あなたのお腹には命が入っているんですよ? あなたと旦那様を選んで、 あなたのお腹に入ったんです。 あなたと旦那様と幸せに生きていきたいから あなたのお腹を選んだんです。 妊娠したくてもできない人もいます。 幸せだと思わなくてはいけないのではないですか? 一つの小さな命を大切にしてください。 我が子は可愛いものですよ。 21歳のガキに言われたくないと思いますが、 貴方の考えは間違っています。 お腹の赤ちゃんとちゃんと 向き合ってください。 貴方は一つの命を預かっているんです。 貴方がその子の運命を決めてはダメです。

ushitomishi
質問者

お礼

ありがとうございます。人間性・・私は冷血人間です。他人の子供(特に未就学児まで)が苦手です。 今日は8週検診でした。1週間で2倍に大きくなっていました。週末忙しくて荷物の持ち運びや外でのイベントで何時間も寒さに震えたりしていたけれど、案外平気な顔して成長してました。ちょっとした無理でぜんぜんへこたれない子供が、逆にお腹で亡くなったら、私のせいなのかもしれない なんて考えるようになりました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

母性は機能のことでもあるので 妊娠なさったということは 機能的に母親になることができた という事です。 なので精神的にはピンと来ていなくても 身体的には「ある」といえます。 物事の感じ方は人それぞれなので 流産になって泣き崩れて、という人もいるでしょうし そうでない人もいるでしょう。 それは特にいいも悪いもないのでは。 身近で、 出産時のトラブルで死産になった人がいます。 私は第一子妊娠中に 周囲に言われて彼女のお見舞いに行きましたが かける言葉がみつからず黙っていました。 おそらく何をいっても届かないし 言われたくもなかったでしょう。 これは経験しないとわからないことだと思います。 簡単に 「さすがに辛そうだけど」っていうのはやっぱり 経験していないから書けることだと思います。 初期流産は染色体異常、母親ができることは何もない。 そうかもしれません。 でも、重いものを持たないことは母親にできることです。 重いものは持たない方がいいと知っていながら 周囲に気を遣わせたくないから自分でする、ぐらいなら まだ本当にこどもがほしいとは思っていないんじゃないかな? と思いました。 どんな不摂生をしても生まれる子は生まれるし どんな気を付けても生まれられない子は生まれられません。 質問者様のお子さんは重いものをもっても 普通通りに生活しても生まれてくるかもしれません。 だけど 赤ちゃんの命は赤ちゃんのもので 母親は人の命を預かっている状態なので 自分の体面のことを優先して考えているのは 母性とかなんとか置いといて 危機管理能力のなさ、なんじゃないでしょうか。 私は第一子出産してしばらくは 疲れすぎて感動とか涙とか一切なかったです。 別にそんなものなくても 世話してたら子供は育つので おいおい「かわいい」と思えれば いいんじゃないかなと思います(;^ω^) ただ、明らかに してはいけないことはやっぱりしない方がいいです。 こどものためにも自分のためにも。 妊娠継続して、生活もそのままやってて でも途中何かしらトラブルあって入院とかなると 生活が一変してなにもできなくなるので。 重いものは全期間通して持たない方がいいです。

ushitomishi
質問者

お礼

自分が欲しいより、夫の為に産んであげたい、そっちの方が強かったのかもしれませんね。あと妊娠してみたいとか、不妊症と思われるのが嫌だ、どうせ産むなら20代で、って気持ちもあったかもしれません。妊娠している実感がまるでありません、お腹が大きくなるなんて想像できない。デカイお腹を見られるのが恥ずかしいし、誰にも会わないで夫婦でひっそりと産みたいとかわけの分からない事考えたり。(o_o)

回答No.1

産む時にとっても痛く、苦しみますから、その経験が貴方に掛け替えのない感情を与えるかもしれません。 しかし、特に女性は感情を理性的に扱いこなすことが難しいですね。女性は感情的、男性は理性的ですからね。 もし、貴方がお子さんを産んで「可愛く思えない」ということは実はあり得ることです。感情は「有る」のか、「無い」のかの極端な二択に陥り易い側面があります。詳しくはエーリッヒ・フロムさんの「愛するということ」をお読みになって、論理的な思考を深めて家族をつくる準備をなさると良いかもしれません。 「愛は感情ではない。技術なのだ」とするフロムさんの考えを理解すると、好きか嫌いかという感情というものの捉え方も変わって行くのではないかと思います。

ushitomishi
質問者

お礼

無痛分娩検討してますが、私のようなモノは痛みを知らなければ愛情は出ないのでしょうか。(o_o)

関連するQ&A

  • 切迫流産後、健康な赤ちゃんが産まれるのか?

    ・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。 ・初期の流産はよくあること。 など目にしたことがあります。 先週6Wで、心拍が確認でき、 昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが 今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。 以前にも、初期の流産を経験しており、 またダメかと思ったのですが 病院に行くと、 赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で 点滴、注射をして自宅安静を命じられました。 ここで疑問なのが、 初期の流産は、 「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて 今現在、流産しかかってるということは、 今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか? と疑問に思いました。 切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 染色体異常

    はじめまして。 先週妊娠5週5日で診察を受けました。 そのときに 『何かおかしい。普通とは違う。』 と言われたのです。 胎のうも心拍も確認できたのですが心拍が真ん中にはなく上の端っこで円にそうようにどくどくなっていたのです。 もしかしたら流産とか死産の可能性があるので来週くるように言われました。 流産などの原因の7割は胎児の原因で染色体異常などだと説明をうけました。 心拍がずれたところにあると染色体異常の可能性が高いのでしょうか? 採血もしておきましょうと言われ採血したのですか採血で染色体異常とかわかるのでしょうか? 何かわかることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流産からどう立ち直ればいいでしょうか?

    先日、妊娠9週目で胎児の心拍が確認できなかったので「稽流流産」と診断されて、先日処置手術をしました。 今、非常に落ち込んでいます。 初期流産は染色体異常などと言われていて、頭では納得はしていますが、心では納得できないというか、つらいです。 流産を経験した方で、「このような方法で立ち直った」という方がいたら、教えてください。

  • 中期中絶後の妊娠について

    現在33才。妊娠5週です。 初期流産、健康児出産、中期中絶(胎児異常のため)、初期流産という経過をへて、今の妊娠にいたっています。 二人めの子を授かりたいと、望んでいたところ、妊娠中期に胎児に骨系統の異常が見つかり、21週で中絶しました。その後、よりいっそう二人めを望む気持ちが強くなり、また妊娠しましたが、心拍確認後に流産となってしまいました。 こんな経過をへているので、妊娠していることが不安でたまりません。また初期流産するのではないか、育っても胎児異常がでてきたらどうしようと考えてしまいます。 病院で、経過を見ていくしか方法がないことは分かっているのですが、悪い考えばかり浮かびます。 私のような思いをされたかた、お話を聞かせて欲しいです。

  • 不育症での着床前診断について

    はじめまして。結婚2年目32歳の主婦です。 自然に妊娠できるみたいですが、3度の流産を経験しています。  2年前の最初の妊娠で心拍確認後9週頃の繋留流産(子宮内胎児死亡)し流産手術を経験しました。  その半年後の2度目の流産は妊娠16週頃同じように繋留流産で誘発分娩しました。この時亡くなった胎児の染色体を調べたのですが、不均衡型転座が見られ、夫婦で染色体検査をしました。夫の染色体は正常でしたが、私の染色体には均衡型転座という染色体異常が見られました。私の染色体が子供に遺伝してしまったということのようです。大学病院で「私は習慣性流産(不育症)で治療はできないので何度も流産を繰り返して頑張るしかない」と言われました。染色体異常の場所によって子供が生まれる確率が違うそうですが、私の場合低いかもしれないが全く不可能ではないそうです。  その矢先2ヶ月前に3度目の流産をしました。今度は胎嚢が全く見えず化学流産で手術することなく自然に流れてしまいました。 それでもどうしても子供を諦めることができないのですが、できればもう流産したくないと思っています。 転座という染色体異常を持っている方で出産された方はいませんか? 何度目の妊娠での出産でしたか?  最近、着床前診断という選択があるのを知ったのですが、専門用語が多くてわかりません。 どのような方法なのでしょう? 痛いのですか? 命の危険はありますか? ドコの病院でも大きい病院なら着床前診断ができるのでしょうか? 経験者の方はいらっしゃいますか?  どんなことでもよいので「着床前診断」の情報を教えてください。

  • 流産後、胎児の染色体検査をされた方、いらっしゃいますか?

    8週で、心拍確認後だったのですが、繋留流産し、子宮そうはの手術を受けました。子宮の内容物の染色体検査をしましょうと先生から言われ、検査したのですが、結果は染色体に異常はなしだったので大丈夫ですよとのことでした。なら原因は?と聞いたのですが、わからないとのことでした。 よく、初期の流産は、胎児の染色体異常がほとんどだと聞きますが、母体に何か原因があったのでしょうか?(ちなみに当時卵巣嚢腫がありそれはそうは手術とともに切除しましたが、現在子宮の外に子宮筋腫があります)。 染色体の検査陽性後、無事次の出産された方いらっしゃいますか? ご意見、お待ちしています。

  • 染色体異常 トリソミー 15とは?

    今回妊娠9週目で胎児の異常が見つかり、翌週の検診で心拍停止してしまっていたので先日流産手術を受けました。 今回の流産の原因を調べましょうということで赤ちゃんの絨毛検査をしました。(検査項目:流産組織染色体) 結果は、染色体異常でトリソミー15を認めました。との事でしたが ネットで調べても18トリソミーと21トリソミーの情報がほとんどで 15トリソミーの情報がありませんでした。 トリソミー15を認めたということはどういうことなのでしょうか? どなたかトリソミー15という情報をお持ちの方がいらっしゃれば どんな情報でもいいので教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後の妊娠

    8月に第二子を8週目で繋留流産で亡くしました。心拍確認後だったのでかなりショックは大きかったのですが、2回の生理が終わり今回また妊娠したようです。先週の土曜に生理が遅れて1週間だったので検査薬で調べると陽性でした。 前回の流産のことがすごく心配になり、今回もまた流産してしまうのではないか・・と不安でたまりません。病院にはまだ行ってなくて、心拍が確認とれそうな来週くらいに行こうかと思っています。 そこで質問なんですが、 前回の流産は特に検査とかはなくて医師からも「多分染色体か何かの異常でしょう」と言われましたが、もし今回も流産してしまったらきちんと検査などするのでしょうか? 1人目の子供は今2歳半なんですが、人は「一人産んでるんだから母体側の染色体の異常とかはないんじゃないの?」と言いますが、染色体の異常というのは一人目を生んでからも出てきたりするんでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

    38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。 結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。 不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。 二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。 私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。 38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか? その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか? 流産後どのくらいで妊娠されましたか? 教えてください。

  • 染色体異常?

    よろしくお願い致します。 11週1日の妊婦検診で胎児の首の後ろに浮腫?のような 黒い陰が3・7ミリあることがわかりました。 先生から通常は1-2ミリ、3ミリ以上は特に厚く、 染色体異常の可能性があることを言われました。 顕微授精で授かり、ごく初期の染色体異常での流産を心配し、 11週まで来れたことに安心をしていた矢先のことでした。 今後、遺伝子外来や羊水検査も勧められています。 この3・7ミリの浮腫は本当に染色体異常となり、生まれた時に 何か障害となるのでしょうか? 何かご存知でしたら、少しのことでも構いませんので教えて下さい。

専門家に質問してみよう