選挙で民主党が1位だったり、芸能人が当選したりする県の疑問

このQ&Aのポイント
  • 我が県は、長年、選挙で民主党が1位だったり、芸能人が当選したりする県ですが、その現象について疑問を抱いています。
  • 小学生から大学まで選挙を題材にした授業があった私たちは、なぜ大人は芸能人を当選させるのかが分からないと答えることが多く、その考えが理解できません。
  • このような現象が起きる県とは異なり、私は自分の県民の考えが分からず、日本人はミーハーなのかと疑問を感じています。皆様の県ではどうでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

選挙?皆様の県はどうですか?

我が県は、長年、選挙で民主党が1位だったり、 (別に自民党が100%と良いとはいいませんが) 芸能人が当選したりする県です。 自分はまだ皆様からすれば選挙権がもらえて まもないないヒヨっ子ですが、小学生からずっと 大学まで 選挙を題材にした授業があり 何故、大人は芸能人を当選させるのかが 分からない・・。という答えが多く、 その幼少の私たちも選挙権がもらえる社会人になりましたが いまだかつて、芸能人を入れる我が県民の考えが分かりません。 というか、日本人はただのミーハーなのでしょうか? 今回も、1人当選したようですが・・。 良くしたい・・意欲はありがたいのですが・・。 この方で何かが変わるとは思えない方でして。。 皆様の県はどうでしょうか?? 日本が抱える本当に最悪の経済状況、 自分の県民の考えが分かりません。 ありきたりの質問で大変申し訳ありません。

noname#131598

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131480
noname#131480
回答No.1

というか、日本人はただのミーハーなのでしょうか? >>仕事から帰ると、バラエティ番組が待っていて、たまにあるニュースの雰囲気が民主党一色の雰囲気で、 一度民主党にやらせて見れば? なんてことから問題が起こったのでしょう。 今回も、1人当選したようですが・・。 良くしたい・・意欲はありがたいのですが・・。 この方で何かが変わるとは思えない方でして。。 皆様の県はどうでしょうか?? >>私の方は、民主党はたぶんダメで助かりました。 自民党が全員いいとは思いませんが、せめて、一定の日本の安定感は守ってもらいたいです。 中国・韓国からの移民がこうまで多くては日本の安定が望めなくなります。 産業空洞化のおり、日本よりも大学進学率の高い韓国や中国から外国人留学生を大量に受け入れして、 日本企業に就職させるなど、国の基本的課題である雇用面でも悪影響がでています。 また、風俗産業をハローワークでバックアップするなどどう考えても異常です。 観光産業のために高速無料化?これらの産業はいずれも任侠関連の会社が多いようです。 暴力団関連は民主党支持らしいです。民主党の境目の無い考え方がどうにも理解できません。 ようするに、民衆は、民主党のやっていることに気がつかないのです。 これはマスコミの報道のありかたにも問題があると思います。 マスコミも言いたいことがいえないのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• ucok
回答No.2

うちの県はそもそも候補者に芸能人がいませんでしたが、有名人が当選しました。 それはさておき、国内の選挙で芸能人が当選した例をいくつか思い浮かべてみました。思うに、ミーハーで芸能人に票を投じるというよりは、なぜだかその選挙でほかの候補が軒並みパッとせず、唯一、主張がハッキリしていてわかりやすい、その芸能人に票が集まるという例が多いように感じます。うちの県の有名人も大方そんな感じではあります。 ただ、上に立つ人というものは、結局は、アピールが上手な人であるのが好ましいのは事実です。県民にアピールすることで県民の意識を盛り上げ、国家にアピールすることで政策を実現させ、国際社会にアピールすることで世界の注目を県に集める。よってアピールを本業とする芸能人に票が集まっても、そう不思議ではありませんよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!