• ベストアンサー

どうすれば、工業高校出身を誇りに思えるのか?

不良のたまり場だったから、辛かった。 本音は工業高校時代3年間を忘れたい。 何も得られずに過ごした3年間に思えてなりません。 在学中、不良共に腕時計を破壊された。損害金額五千円でしたが。相手にはてめえのような汚い金は要らないと言いました。 あと、不良共のおかげで生徒会長に当選できました。 しかし、今思うと高校時代は目に見えて充実していなかった。 電気工事士、製図検定など全て不合格ばかりで自分に実力が付いていなかった。 故に結果も出せずにいた。 ただ、周囲が後押ししてくれたから今の自分があります。 出身をホコリに思えない。どうしたらよいか?

• 9uy
  • お礼率90% (952/1054)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama891
回答No.4

工業高校は、元々・職業訓練_予備_学校としての、基礎学力を付けるだけの処です。 ○電気工事士、製図検定など全て不合格。:抜粋 そういう資格は、単に・個人免許で、資格といっても、それで、”営業独立”できるわけでは、ないでしょう。 だとしたら、今・これから_貴方様が、仕事(お金を稼ぐ手段)をしていく・生きていく方法として、必要と考えたら、”独立可能位な、免許・資格(いわゆる・2種免許)をとる為に、もう一度勉強をするか、できなければ、工業高校出身なのに、関係なき”仕事”を探すか、2つに一つでしょう。 *工業高校出身を誇りに思えるのか? ・・・誇り(ほこり)に考えるなら、前向きに努力して・他人様を見返す努力と、根性・信念で、人生を変えていく事でしょう。 ○”どうしたらよいか。?” ・・・まるで、他人事ですか。? その考え方が、甘いでしょうに。 他人様に聞くな、誰の人生ですか。 良いも悪いも・ご自身で、生きる・生きて行く”道”を探す事しかないでしょう。 ●ボヤキ・泣き言・愚痴(ぐち)は、せい一杯の努力を傾けてからでしょうに。・・・今の社会で、迷ってるとか・悩んでいるとか言っても、手を差し伸べてくれる・お人好しは、まず”いない”と思うが、どうなのでしょう。

9uy
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 私の考えは何が何でも工学部機械科、工業高校出身にこだわりたいです。 例え、間違いだとしても工業系の世界で生きていきます。 そのための資格取得にも励んでいきたいと思います。

その他の回答 (4)

• sazann
回答No.5

私も高校生活は大学受験に捧げていたので充実してませんでした。 キラキラした思い出は特にないですね。 >ただ、周囲が後押ししてくれたから今の自分があります。 こう思える事が誇りなのではないでしょうか。 それに無理に誇りに思う必要もないと思います。 黒歴史とまで言わなくても「なかった事にしたい」時期は誰でも あるような気がします。 某漫画の台詞ですけど、過去より今が大事で未来はもっと大事。 ご参考になればと思います。

9uy
質問者

お礼

そうですね。 過去を忘れるべきではないと思います。 しかし、それでも前進しないとだめだと思っています。 前進していきます。 ありがとうございました。

• youcanchan
回答No.3

過去は変えられない。 変えることができるのは未来だけだよ。

9uy
質問者

お礼

間違いなくそうですね。 ありがとうございました。

• shorinji36
回答No.2

今、バリバリ責任ある仕事をこなしていればそんなことは気にならなくなるはず。 現在、上手くいってないから過去のせいにして前に進めない言い訳にしているだけ。

9uy
質問者

お礼

間違いないと思います。 ご指摘ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

出身校は年をとるほど問題にならなくなります。また地元をはなれると名前をいっても全国規模の進学校以外は名前がわかりません。 なので、同じ県内でもすこし場所の違う場所ではたらくとかですかね。あまりふりかえらないほうがいいかとおもいます。

9uy
質問者

お礼

その通りだと思います。 ありがとうございました。 出身の工業高校には近づきたくありませんし、本当に振り返りたくもありません。