• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本工業大学か足利工業大学にいくか迷っています・・・・

私は今、千葉県のとある普通科(情報処理コース)高校に通っている3年生の男子高校生なんですが、私は普通科から日本工業大学に進学しようとしたんですがこの前先生に「あそこの大学は難しいからやめたほうがいいよ」って言われました。さらに先生の話によると、過去に私の高校から日本工業大学に進学した人がいたんですがとても難しくて、2年次に大学をやめてしまった人がいたっていう話を聞きました。 しかし足利工業大学の場合だと簡単に合格できて、さらにやさしいと先生が言うのです。 確かに私の高校はレベルが低くて、進学率が低いのです。しかも私は千葉県にいますので足工大はいけないほどではありませんが、遠いです。 私は日本工業大学は設備はとてもいいですが足利工業大学は設備は少なくて、偏差値も低いのですが、足工大は「省エネ大賞」とかを受賞していて、日工大にはない風力発電等もありますし、けっこうよかったと思いました。 私は日本工業大学にいこうかそれとも足利工業大学にいこうか迷っています。 ちなみに私の高校は偏差値が30ぐらいで、情報処理コースに所属していて、全商情報処理実務検定3級をもっています。(ちなみにビジネス部門) 本当に迷っております。どなたが普通科の高校から日工大か足工大へ進学した経験がある人や日工大や足工大に在学している方、日工大や足工大の0Bの方、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • ps61m

No.3です。 四工大は「東京理工系4大学」が正式名称でマーチなどの受験用の通称と違い正式に提携を結んでいる大学郡のようです。 以下のサイトをご参照ください。 http://www.4rikou.com/ ただ、電機、工学院でも足利、日本工業とはかなり偏差値的には差があると思います。 ただそれ以上に就職力の差が大きいと思います。 やはり就職活動は同レベルの大学で比べても地方の大学より東京の大学の方が有利なようです。 それに足利に行った知人が言っていましたがかなりの田舎にある為、大学ライフも楽しめないようです。 日本工業も同様でないかな・・・ その点、四工大は基本的には東京ですので、大学ライフもエンジョイできると思いますよ。 電機は神田、工学院は新宿が本部のはずです。 偏差値の差はかなりありますが、でも大した偏差値ではありません。 少し努力すれば必ず入れますよ。 電機と工学院なら、おそらくレベルはほぼ同等ですが、No.4の仰るように情報系なら電機をお奨めします。 工学院はどちらかというと建築系、化学系が看板学科のような気がします。 逆に電機は情報系には力が入っている気がします。 まあ、参考にしてください。

参考URL:
http://www.4rikou.com/

質問者からの補足

あのー日本工業大学と足利工業大学以外の大学には進みません。申し訳こざいませんが、日本工業大学と足利工業大学の以外の話はご遠慮ください。