日本工業大学について

このQ&Aのポイント
  • 日本工業大学は就職率ほぼ100%、教員の輩出量は1000人を超える工学大学の中では日本一と評されています。
  • 一方、日本工業大学については「レベルが低い」との意見もありますが、その実績を誇る要因は何でしょうか。
  • そもそも偏差値は42程度とされていますが、それにもかかわらず就職率100%などの成果を上げる理由を探ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本工業大学について。

こんばんは。 最近大学受験のために動き出した高校二年生です。 早速本題に入らせていただきます。 中学校の技術教員を目指していて、日本工業大学が目に入りました。 wikiで調べてみたところ、就職率ほぼ100%、教員の輩出量は1000人を超える工学大学の中では日本一だと書いてありました。 ですが、yahoo知恵袋や他サイトで日本工業大学のことを調べてみると、 「レベルが低い」、「頭が悪い」などの記述が多いです。 確かに偏差値は42程度らしいのですが・・・。 本当にレベルは低いのでしょうか? また、レベルが低いとして、何故就職率100%などの実績を誇れるのでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんばんわ どなたからも回答付きませんね くわしくないですが、一般論をベースに書きます >wikiで調べてみたところ、就職率ほぼ100%、教員の輩出量は1000人 まずwikiというのは、基本的に編集自在なので、絶対的に確かな情報が書いてある わけではないというのが大前提です。 日本工業大学というさほど有名ではない大学にも係らず情報が充実してますので おそらく大学関係者か卒業生が自ら記載したものだと思います そういう意味では自画自賛はあると思います >yahoo知恵袋や他サイトで日本工業大学のことを調べてみると、 >「レベルが低い」、「頭が悪い」などの記述が多いです。 まあ偏差値や成り立ちから考えると工業高校の延長線上と言えなくはないと思います。 >レベルが低いとして、何故就職率100%などの実績を誇れるのでしょうか? まず就職率100%というのは、レベルを問わなければ可能だと思います 例えば家電量販店の修理受付、下水管や電気設備の配管工など 大卒とは思えない就職先も全員が正社員として採用されれば就職率100%です 就職率100%という話をする際に上場企業に限るとか 社員50人以上の企業に限るとか、なんらかの統一基準があれば 比較しやすいでしょうけど、そういう基準はないです。 教員排出人数1000人というのも正直よくわかりませんね 工業大学としてはという但し書きもあるにはありますが 例えば東京工業大学を卒業して、工業大学の先生に好き好んでなる人も いないでしょうし、芝浦工業大学卒業して、技術教員を目指す人も居ない ような気がします。 もちろん中学の技術教員も立派な職業だと思いますので 目指すのは全然OKだと思いますが それが日本工業大学が適しているというと・・・ちょっとわかりません とりあえず下記をどうぞ 中学校教諭免許状【技術】<国>を詳しく知ってみよう! http://shingakunet.com/net/shikaku/detail/v4860 こちらの大学の中でいわゆる偏差値高いところ、通いやすいところ などの条件から選んでみると良いかと思います

spazio1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて!gooにログインできなかったため、お礼を申し上げるのが大変遅れてしまいました。 申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 東京電機大学と日本工業大学

    東京電機大学の工学部と 日本工業大学の工学部どっちが 就職するのに有利な大学ですか??

  • 工業高校教師を目指す工業高校工業化学科2年生です。

    工学部の化学学科に進学したいのですが、化学学科のある、一番近くにある日本大学工学部は、電車で片道2時間ちょっとかかり、凄い不便です。 宮城県に住んでいるので、宮城県にある大学(工学部)に進学したいですが、化学系となると、どこを探しても滅多にありません。 化学が好きなので(有機とか)、遠いけど日本大学に行きたいという気持ちは強いです。 国公立に行けるほど賢くないので、選択肢は少ないです。 親からは、「東北工業大学でも良いんじゃない?」と言われました。 東北工業大学は、電気とか機械を学べるので、大学で1から電気などを学んで、電気や機械を専門として先生になるというのも考えてます。 〇日本大学工学部(学科は未定だが、行くなら生命応用化学科) 〇東北工業大学(学科は未定だが、環境エネルギー学科や知能エレクトロ二クス希望) 〇その他宮城県にある私立工業大学又は工学部のある私立大学 評判とか、就職とか、学生の雰囲気、授業のレベル等を総合的に見て、一番お勧めはどの大学になりますか? 教員免許は取るつもりです(教職課程のある大学に行きたい)。工業の教員は空きが少ないので、教員になれなければどこかの企業に就職して、空きを待つとします。 というか、大学から電気とか機械学んでも、先生になれますか?正直遅すぎる感じがするのですが....。

  • 日本大学と千葉工業大学

    現在、日本大学生産工学部の土木工学と千葉工業大学の建築都市環境の2つどちらに進学しようか悩んでいます。就職面から見てどちらがよろしいでしょうか?

  • 九州工業大学

    関西以西の主要国立大で九大工学部、広大工学部に入るには学力が今ひとつなので、九州工業大学を考えています。希望学科は電気電子工学です。 就職率もいいとかで魅力を感じていますが、この大学の実際の難易度や内容、就職率はどうなのでしょうか?

  • 日本工業大学か足利工業大学にいくか迷っています・・・・

    私は今、千葉県のとある普通科(情報処理コース)高校に通っている3年生の男子高校生なんですが、私は普通科から日本工業大学に進学しようとしたんですがこの前先生に「あそこの大学は難しいからやめたほうがいいよ」って言われました。さらに先生の話によると、過去に私の高校から日本工業大学に進学した人がいたんですがとても難しくて、2年次に大学をやめてしまった人がいたっていう話を聞きました。 しかし足利工業大学の場合だと簡単に合格できて、さらにやさしいと先生が言うのです。 確かに私の高校はレベルが低くて、進学率が低いのです。しかも私は千葉県にいますので足工大はいけないほどではありませんが、遠いです。 私は日本工業大学は設備はとてもいいですが足利工業大学は設備は少なくて、偏差値も低いのですが、足工大は「省エネ大賞」とかを受賞していて、日工大にはない風力発電等もありますし、けっこうよかったと思いました。 私は日本工業大学にいこうかそれとも足利工業大学にいこうか迷っています。 ちなみに私の高校は偏差値が30ぐらいで、情報処理コースに所属していて、全商情報処理実務検定3級をもっています。(ちなみにビジネス部門) 本当に迷っております。どなたが普通科の高校から日工大か足工大へ進学した経験がある人や日工大や足工大に在学している方、日工大や足工大の0Bの方、アドバイスをお願いします。

  • 日本工業大学と埼玉工業大学

    工業高校の3年で、大学進学を考えているのですが、指定校推薦では日本工業大学の方が条件が難しい(条件の評定が高い)のですが、埼玉工業大学より評価が低いように感じました。と言うよりは日本工業大学の評判がとても悪いようです。日本工業大学は生徒の大半を工業高校から取っているので偏差値がないと聞きました。どちらも対して変わらないような気もするのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 大阪工業大学について

    大阪工業大学、関西では優秀な工業系の大学として認識していました。 30年前の受験生であった私にとっては、関大工学部と同等、且つ、 就職はそれ以上の認識を持っていました 現に、私は大阪工業大学工業経営学科を不合格になり、関大工学部管理工学科に合格しました。 ところが、息子が受験生になり、偏差値しかわかりませんが、両者の差は大きく広がり、間にいくつかの大学が序列として入っています。 この30年間になにか起こったのでしょうか また、息子がもし大阪工大に入学した場合、学費に見合った実力を付け られる教育内容・設備等は揃っているのでしょうか。 大阪工大関係者の方々には失礼なことを書いてしまっていますが、本当のところを教えてください。お願いいたします。

  • 愛知工業大学 、中京大学

    愛知工業大学工学部と中京大学工学部は、どちらが就職先がいいのでしょうか? 素人で就職先見てもわからなくて また、愛知工業工学部、中部大学工学部の場合も知りたいです。

  • 日本工業大学と埼玉工業大学で迷っています。

     私は今、埼玉県の高校の情報科に通っている3年生です、私は日本工業大学か埼玉工業大学の情報学科に進学しようと思っています。 私の心境は日本工業大学に少し傾いてるのですが、定期代と通学時間を考えると埼玉工業大学の方がいいのかなとも思っています。 ・日本工業大学の場合、東武東上線(坂戸駅~川越)JR埼京線(川越~大宮)JR快速ラビット(大宮~久喜)東武伊勢崎線(久喜~東武動物公園駅) ・埼玉工業大学の場合、東武東上線(坂戸駅~森林公園)森林公園からスクールバス(無料)  奨学金で大学に通う予定なのでこの定期代の差は大きいです。 大学の雰囲気、教員の人柄、講義の内容、卒業後の進路など教えてもらいたいです。 卒業後は在学中に学んだ事を仕事に生かせそうなら情報系(SEなど)の企業に就職、無理なら公務員を目指したいと思っています。 本当に迷っております。埼玉工業大学・日本工業大学の在学生やOBの方、アドバイスをお願いします。

  • 首都大学と武蔵工業と日本工業について

    この3つの大学のレベル(偏差値でも何でもいいです)を教えてください。 就職に有利な大学はどれですか?