• 締切済み

情報系大学進学希望・・・

埼玉の高校の情報技術科3年生です。 今進路で悩んでいて、日本工業大学でいいやと思っていたのですが、周りがどんどん進路を決めてくると心配になってきてしまい・・・ この前まで情報系に進むことじたい悩んでいました。 日本工業大学に新しい学科ができて、その一つの生活環境デザインン学科というところに興味を持ってしまい、建築のほうも面白そうだなぁと思ったのですが、友達に「新設は厳しい」「今建築系は厳しい」などなどいろいろいわれているうちに自信がなくなってしまい、けっきょく情報系に戻ってきました・・・ そしたら今度は、「日工大は女子がいない」と言い出したやつがいて、みんな女子がいる工業大学を探し出して・・・ それに乗せられた俺は日工大じたいが心配になってしまいました・・・ 日工大のことについてでも、他の大学のことについてでもいいのでアドバイスをお願いします。 ついでに今のところ評定は3.3です。

みんなの回答

• ajtadmjp
回答No.5

まず、大学進学選びを「・・・でいいや。」と決めてしまうのは絶対にやめましょう。多分あなたは指定校推薦で大学に行こうとしてるのではないでしょうか?実は私は指定校推薦で日本工大の建築学科に進学しましたが入学して2年で中退しましたと言うより大学2年生の時に1年間受験勉強して美大(東京5美大の一つ)に入学し直しました。日本工大がつまらないというより分野が違うことにそこで気づき小さい頃から美術的な事(工作や絵を描くこと)がしたくて受験し直しました。日本工大は指定校(ホントは指定校で行った人が辞めてしまうと推薦枠がなくなってしまうのですが私が辞めた後も影響なく推薦されてました)で何となく行ってしまったので受験勉強は全くの素人で苦労しましたが学科等は基本を抑えれば大丈夫です。指定校推薦はどこかの進学校にある早稲田のような高学歴への指定校ではないかぎりがんばってセンターもしくは一般で行きましょう。ちなみに私は工業高校で進学校的な勉強の仕方は全くわかりませんでした。今を頑張って希望の大学へ行きましょう。あと、日本工大はキャンパス全体が荒れている上にオタクが多く女子が大変小数です。授業中ではある人はPSPやDSで終始遊んでいたり、携帯の通話をしていたり、ご飯を食べていたりともはや大学ではありません。こんなクソみたいな大学へ親が苦労している大金を払わせられますか?たしか年間160万円は払います。私としては両親に悪いことをしたという気持ちになってしまいます;日本工大は行かない他の大学にしましょう。大学受験頑張ってください!

• K96_w
回答No.4

成績状況しかわからないので、関東圏以外でもいいのであれば、センター試験受験不要の公立があります。要領のいい人(頭の回転が速い人)なら評定関係なく合格可能性があります。 一応、総合大学で、看護、社会福祉、短大があるので、女子学生は多いでしょう。 参考URL岩手県立大学ソフトウェア情報学部 http://www.soft.iwate-pu.ac.jp/

参考URL:
http://www.soft.iwate-pu.ac.jp/
  • gwkaakun
回答No.3

逆にどのあたりの大学を狙えるかは、あなたの現在の評定に(仮に高三の評定でオール5を取った場合)逆算すれば評定がどこまで上がるかを算定することが出来ますので、まぁおそらくオール5をとっても3.7程度にまでしか上昇しないのではないかと思いますので、日大生産工学部とか、日大理工学部とか、東洋大といったいわゆる「日東駒専」レベルの大学が限界なのではないかと推測します。生産工だと男女比半々ぐらいなので、結構いいですよ。例の「東邦大学」と生産工は校舎が隣り合わせなので、バイトであの周辺で東邦大生と知り合いになれますしね。 また日大理工学部も隣に女だらけの「日大薬学部」があるので、他の大学の理工系学部と違い、出会いがかなり多いので、高三でオール5取れれば、あながち日大は無くは無いと思いますがね。 ただ、現実的なところは埼玉工大とか千葉工大、前橋工科大あたりが妥当なラインではないでしょうか。日本工大はリーサルウエポンというか、最後の切り札としてとっといて、頑張って埼玉工大か千葉工大に行きましょう。 最近○○工大というところは理系チックな学部以外にも、例えば千葉工大なんかは文系チックな学部を設置したことで、女子生徒を獲得していますので、○○工大なわりには女子大生が多いですから、最後まで3.5に喰らいついていってくださいな!

• gwkaakun
回答No.2

工業大で女子がいないという訳ではないです。ただ、「女子は非常に少ない」というのは事実です。これは全国どこでもそうです。ただ、情報系学部で女子比率が多いのは「東邦大学の情報学部」ぐらいなもんでしょうね。ただ、評定値4.2くらいないと入れない大学なんで、今更無理でしょうがね… ぶっちゃけ、あと0.2増せれば、埼玉工大もいけると思いますよ。もうちょい頑張ればいいんじゃないでしょうか?もしくは情報処理一級とって、3.5取れればそこそこな大学に行けますよ。 よりによって日本工大はなぁ…って思っちゃいます。馬○大学なんでねぇ…かといって工業高校から一般入試でってぶっちゃけ大変ですから、評定値死ぬ気であと0.2上げましょうよ!

RCH_nizi
質問者

お礼

4.2は^^;・・・ なるべく推薦などで行きたいんですが AOでもいけるならいいかなぁ? と思っているのですが 入った後のことを考えると どのあたりの大学までならねらえるんでしょう?・・・

• fifaile
回答No.1

>などなどいろいろいわれているうちに自信がなくなってしまい 自分の人生なんですから、いきたいところにいけばいいと思いますよ。 ただ確かに新設学科の場合はカリキュラムが固まっていないなどあるので、 なるべく避けたほうがいいと思います。 逆に倍率は上がりにくいのでねらい目といえばねらい目です。 ところでやりたいことはないのでしょうか?

RCH_nizi
質問者

お礼

Web関係に行きたいと思っていたのですが、 それを話したら小声で「もっと続く仕事を・・・」 的な感じのことを言われてしまい、 今どのような職業が続くのかしらべています・・・