• ベストアンサー

私は犯罪者になってもおかしくなかったのでしょうか?

 最近、特に物騒な事件が多くなり、例えば、車を運転している時に、突然降ってきた雨に困っている人を見かけて「ああ、かわいそうだな」と思っても、「送りましょうか?」と声をかけても怪しまれる結果しか生まれないのが解っているので声もかけられません。    そう考えてみたら、過去に自分がした行為は、もしかしたら厳密に言えば犯罪と言うことになってしまうのだろうかと思い当たる事が出て来ました。  もう10年以上前の事になりますが、実は、例えば初めて訪ねる友達の家がどこにあるかわからなくて困った時、道や公園で遊んでいる子供に適当に声をかけ、車に同乗して案内してもらい、目的地がわかったところで子供を元の場所に送り、お礼にお菓子を買ってあげたなどということを何度かしたことがありました。  今は、声をかけても同乗してくれる子供なんて殆どいないでしょうし、周囲に怪しまれるのもイヤなので絶対にそんなことはしませんが、もしかして、当時でも私は厳密に言えば単純誘拐をした犯罪者なのでしょうか?なにせ相手は自分の責任で行動を決めきれない子供ですし…。  妙な疑問でお時間をとらせて申し訳ありませんが、よろしかったら教えて頂けませんでしょうか?

  • MORGEN
  • お礼率100% (466/466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

罪名として考えられるのは、刑法224条の「未成年者を略取し、又は誘拐した者は、3月以上5年以上の懲役に処する。」の、未成年者略取誘拐罪です。略取とは主として、暴行または脅迫を手段で他人の意思(子供の場合は推定的意思という意味です)に反して現在の生活関係から自己または第三者の支配に置くことで、誘拐とは欺罔たは誘惑を手段として、他人を自己または他人の実力の支配下におくことと解されています。本件の場合は、略取罪は明かに成立しませんし、誘拐罪も欺罔(だます)行為も誘惑(甘言によって人を惑わせる)行為も存在していませんので、不可罰と考えられます。同じ同乗でも、わいせつ目的であれば、欺罔になりますし、「お菓子をかってあげる」では誘惑になります。もっとも、この罪は親告罪ですので、被害者側の告訴がなければ、論議にもなりません(229条)。

MORGEN
質問者

お礼

詳細なご回答をどうもありがとうございました! なるほど、なるほどと、1つ1つ頷きながら読ませていただきました。 要するに、仮に私が捕まっていたとしても、同乗してくれた子供が正しい証言をしてくれれば大丈夫という ことにもなりそうですね。 それにしても、私自身は過去にこのようなことをしたのに、仮に自分の子供には『誰かに「道を教えてくれる?」と声をかけられたら一緒に行って教えてあげなさい』と言えない社会であるということはいずれにしてもカナシイです。 この度はどうもありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

たとえば、その子供の親が、 車に乗り込むシーンだけを遠目にみたとしたら、 きっと、誘拐に見えますよね。 そして、車のナンバーを通報されたら、 警察が来た時、なんて言ったら良いんだろうね? 「元のところに帰すつもりだった」 と言いますよね、ホントの事だから。 でも、 言われた方は、すぐ納得はしませんよね、きっと。 あなたとしても、ホントのことだから他に言いようがないですよね。 こうなってしまった時に、 どうしたら抜け出せるのか、僕は分からないですね。 こんな状態にはなりたくないので、 もう二度としない方がいいと思いますね。 (しないってすでに言われてますね) 厳密に犯罪かどうかは分かりませんけど、 はたから見て、少なからずそう見えたりするようなことって、 後々面倒なことになりそうだから、しない方がいいですよね。 まあでも、 された方がうれしいと思う場合は良いのかもしれないですよね。 『人からの親切な行動について』(参考URL)という質問の中で、 見ず知らずの人に車に乗せてもらって大変助かった、 と言うのがありましたから。 >突然降ってきた雨に困っている人を見かけて「ああ、かわいそうだな」と思って、 >「送りましょうか?」と声をかける なんていうのは、意外と怪しまれないで、 親切だと思われる事もあるのかもしれないですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77643
MORGEN
質問者

お礼

そうなんですよね。悪意も被害者も存在しないのに怪しく見えることっていくらでもあるんですよね。 本物の犯罪者が存在しなければ、そんな余計な気を遣わなくても済むのに迷惑なものです。 > 『人からの親切な行動について』(参考URL)という質問の中で、 > 見ず知らずの人に車に乗せてもらって大変助かった、 あ、今の時代でもそういうことも結構あるですね。 ちょっと実行に勇気はいりそうですが…。(笑) ご回答をどうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 あなたがしっかりと社会人としての自覚と、自分が大人(つまり子供を育てる立場という意味)であるという自覚を持っていれば大丈夫ではないかと思います。  厳密に言えば、たとえばラーメン屋のコショウを勝手に使うと窃盗罪なんですよ。でもそんなこと気にしてられませんよね。

MORGEN
質問者

お礼

またの機会によろしくお願いします。

MORGEN
質問者

補足

あっ、deagleさん。こちらでもお世話になりましたね。どうもありがとうございます。 えっ?ラーメン屋のコショウ? なるほど、考えてみればごもっともです。 そうですね、自分が「悪いことをしていない」と言う自信を持って(自信だけで事実と相違しては困りますが)行動できるのが一番ですね。 どうもありがとうございました。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.3

私は法学部出身ですが、専門家ではありません。その上での意見として、犯意が無く、被害者もいないので、犯罪としては成り立たないと思います。 犯罪と言う物も、時代によって変わりますしね。 江戸時代の無礼打ちなんて、現代ではりっぱな殺人ですからね。誘拐犯や、変質者の横行で、あなたの行為も、今では疑わしい行動ということになってしまうんですよね。 「いまは、そんなことはしません」と断言なさっているんですから、心配なさることもないんじゃないですか。

MORGEN
質問者

お礼

何の悪気もなく、相手も被害を受けていないのに犯罪が成り立つ事っていくらでもありそうな気がして理不尽なものを感じることが時々ありましたが、具体的に「犯罪としては成り立たないと思います」というお答えを頂くとやっぱりスッキリします。 このたびはどうもありがとうございました。

  • hiro1001
  • ベストアンサー率21% (74/339)
回答No.2

犯罪の構成要件である誘拐の意志がなかったのですから、犯罪であるとは言えません。 しかしそれはあなたの気持ちの上だけでの話です。 もしその時親に見つかって捕まったとして、送検されて裁判となったときに、もし検事の主張が認められて、有罪となったなら、いくら誘拐の意志が無かったとしても有罪は有罪と言うことになりますね。 冤罪というのはそう言う形でもあり得ると思います。 ですから、あなたが誘拐の意志がないことを主張しきることが出来れば、犯罪にはならないでしょうし、一つ間違えると犯罪者になると言うきわどいところだったと言えるのではないでしょうか。

MORGEN
質問者

お礼

やっぱり、きわどいところだったということになるんですね。 > 誘拐の意志がないことを主張しきることが出来れば 同乗してくれた子供を元の場所に下ろす前に捕まっていたら、証明は難しいですよね。 こんな仮定は絵に描いた餅ですが、要は、正当な目的があったように偽る誘拐犯などという者がいなければ冤罪者など出るわけが無いんですけどね。 厚意で何かをすることも誰かの厚意にすがることも何の心配なく出きる社会があるといいんですけどね。 ご回答をどうもありがとうございました。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.1

今の物騒な事件が多いからそのようなことをいろいろ考えてしまいますよね。私だって、昔の行動で思い起こせば今は犯罪??という行動ってありますよ。例えば昔は別れた彼を忘れられずに家の前で待っていた・・そんな行動が今はもしかするとストーカーになってしまうかもしれませんよね。それに小さな子供だって、だまってお店の物を持って来てしまったり・・それは万引きになりますよね。でもこれってどれも、本人はそういうつもりで行った行為ではないですよね。犯罪って悪意や万引きなどを自らが目的として行うや危害を加えて成り立つことなんでは? 専門家ではないから、適切な答えではないですが・・(^_^; アハハ…

MORGEN
質問者

お礼

お答えいただきましてどうもありがとうございました。 なるほど、ストーカーですか。うっ、…それも私にも思い当たるふしが…。(笑) 私は今回の質問の件では別に悩んでいたわけではありませんが、それでもmarutamaさんのようにご自身の経験まで含めて答えて下さる方がいらっしゃると、やっぱりホッとします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犯罪が起こると、周囲にどのような影響をあたえるのか

    私は授業で、犯罪のこと、とくに誘拐事件についての調べ学習をしています。 そこで、子どもがいる人は(いない人はいると想定して)、自分の近くで誘拐事件等が起こったら子どもにどのように言うと思いますか?子どもにどのような対応をしますか? また、犯罪が起こったことで周囲にどのような影響を与えると思いますか?(例:公園に一人で行くと変に見られる など) こんな質問で申し訳ないです…。 どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。

  • 私は、犯罪に巻き込まれかけたのでしょうか?

     14歳の中学2年生の女子です。  私は犯罪に巻き込まれかけたのでしょうか? 状況から判断してもらいたいので、どうしても長文になりました。  今日の午前中、少し大きな楽器屋さんに買い物に行こうと繁華街まで出かけたのですが 駅の改札口を出たところで、20代のロッカー風の男性に声をかけられました。  私が電車の中で、その楽器屋さんの小冊子を読んでいたのを見ていたらしく 「〇○まで行くの?俺も行きたいんだけど始めてだから道が解らないんだ。 良かったら、一緒に行ってくれる?」って、言うので 見た目が怖くて躊躇したのですが、断るのも悪いので道案内をする事にしました。 「君、高校生?」 「いえ、中学生です。」 「1人で来たの?」 「はい、同じ趣味の友達がいないので。」 (彼の電話が鳴って) 「ああ、俺。今○○に向かっている所。カワイイ女の子と一緒。」 とか、会話をしながら歩いていると  彼が急に角を曲がって、スタスタ早歩きになって去っていったのです。 私が、「そっちじゃないですよ。」って声をかけても、彼は無視してスタスタ歩いていきました。  私が「?」って不思議に思って、ふと、歩いて来た逆の方向を見ると おまわりさんがコッチをみていて、私と目があいました。 すれ違った記憶は無いので、後を付けられていたようです。  そこで、私は急に恐くなって足が震えたのですが もしかして、私は犯罪に巻き込まれかけていたのでしょうか?  正直に言って、訳が解らない状況です。 私はただ、道案内をしていただけです。  確かに、彼は私の年齢や1人なのかどうか確認して来ましたから 怪しいと言えば怪しいと思えます。 素直に答えすぎた、私も悪いだろう。っと、反省しています。 でも、人に質問されたのだから、素直に答えずにどう答えたら良いのでしょうか?  それに、彼も私と同じ電車に乗っていたのですから 最初から私を狙っていたとしては、準備が良すぎる気がします。 犯罪に巻き込まれかけていたとしたら、どんな犯罪が思いつかれますか?  もし、本当に巻き込まれかけていたのなら つい、この間。クラスメートの女子とトラブルになって、「夜道に気を付けろ」みたいな事 (実際にはもっと危ない事を言われていたのですが。)を言われていて 自分でも気を付けていたつもりだっただけにショックが大きかったです。  あと、私は両親や友達とか周囲から「隙が多すぎる。」と、よく注意されます。 今回も、男性が電車の中から改札口まで私の後を歩いていた事に気が付けませんでした。 お巡りさんが、私達の後ろを歩いていた事にも気がつけませんでした。  私が、友達を待っている時に、私の真後ろに、抱き着かれてもしかたがない距離に男性が立っていても気が付いてなくて 友達が叫んで男性をおっぱらってくれた事もあります。  登校中に、後ろから近づいてきた男性に、いきなりスカートをめくられた事もあるのに 隙だらけの性格が治らない自分が情けなくなります。  どうすれば、隙をなくす事ができますか?

  • 最近は子供に声をかけるだけで、不審者(犯罪者)扱いされるのでしょうか?

    最近は子供に声をかけるだけで、不審者(犯罪者)扱いされるのでしょうか? 町内の案内で、子供に対する「声かけ」不審者出没のお知らせが来ました。ネットで調べた所、「お菓子上げるからおいで」などと言われた、といった事例も不審者(声かけ)扱いになっていました。 最近はそうなんですか? そうすると散歩していて、公園で遊んでいる子供などにもうかつに声をかけるとまずいんですか?(「仲いいね」とか「可愛いね」とか) それどころか子供に近づくのも論外くらいに考えていた方がいいんでしょうか? 当方、男一人でぶらぶら散歩することも多いので。 声をかけたことなど今までありませんが、そこまで怪しい扱いをされるように世の中がなっているなら、こちらも冤罪にならないように警戒するしかありませんが……。 色んな意味で物騒な世の中ですね……。

  • 写真撮ったら犯罪?

    電信柱でオトイレしている男性がいるとします その現場を警察官が見てれば捕まえる事ができると前に読んだ気がします 自分が現場を見たとします、警察に届けてやれと思い (1)証拠を残すつもりで、オトイレしているところを撮るのは犯罪ですか? (2)写真を撮って、大事な部分がうつってしまったら犯罪ですか? (3)大きな声で「そこでオトイレは犯罪です」と言うのは犯罪ですか?(書いていて急に聞きたくなった) 警察に証拠を提出するために撮ったものとして考えてください 実際そんな事はしませんが、以前子供と話をして盛り上がったので聞いてみたくなりました よろしくお願いします

  • 公共の駐車場で車内にいるカップルを覗くのは犯罪です

    公園や役所などの施設の駐車場で駐車して車内に居るカップルなどを車から見る事は犯罪に当たりますか? 勿論、盗撮などはしていません 犯罪になるとしたら何罪が適応されますか?

  • 少年の時に起こした犯罪の取り上げ方の違い

    わかりにくいタイトルで申し訳有りませんが、 先日、17歳の時に殺人を犯して20歳で捕まった男性がおりましたが、顔も名前も公表されませんでした。 しかし、17歳で子供を誘拐殺人して捕まった男性が、30歳で幼女へのイタズラで捕まったときは顔も名前も報道され、そして17歳の時の犯罪経歴も報道されました。 なぜ公表・非公表の違いがあるのでしょうか。

  • 犯罪歴って?

    過去に執行猶予付の有罪判決を受けた友人がいるのですが、その後は真面目に暮らし、今は子供もいるのですが、彼は奥さんや子供に犯罪のことや、有罪判決を受けた事等、一切話してないとのことなのです。 そこで疑問に思うのですが、 犯罪歴や有罪になった事等って、本人が黙っていれば家族や知人にまず知られることは本当にないのでしょうか? 子供の就職の時などで不利に働くことも含めて、ご存知の方おられれば教えて下さい。

  • 脅かされて仕方なく犯した犯罪は罪になりますか?

    輸送車乗り逃げ、7800万円盗む=銀行関連会社の運転手 「XX県の路上で、銀行の現金輸送車が、運転手の男に乗り逃げされた。同行によると、男は関連会社社員(65)で、車には現金約7800万円が積まれていたという。」 たとえば上記のような事件で、運転手は家族が誘拐されるなどして脅かされていたとします。 運転手が捕まり、お金は見つからなかった場合、男はどういう罪に問われますか? 法律用語でこのような自分の意志で無い犯罪を犯すことを何といいますか? よろしくお願いします。

  • 芸能人の薬物犯罪について。

    ワタシは、逮捕された人達のファンでもないし、実際に会った事も無いので、あくまで憶測でしかものを言えません。 でも、トップニュースを見た時は当然ビックリしたし、たまたま最近テレビに出ていた押尾学を見たばかりだったので、色々な事が分かってくるにつれて、怒りはもちろん、残念な気持ちになりました。 だた、どちらの容疑者に関して思うのは、奥様側は 『いい迷惑』 ですよね。テレビに出ている人達が故、報道陣は容赦無く何でも知りたがって群がる。。。(←悪口のつもりではありません。) 酒井さんの場合は、容疑者は出会った頃から彼女を騙し続け、子供までいて。。。お子さんは、自分の親が犯罪を犯したと(あくまで憶測です。)大体分かるような歳なのに。 一般人や警察が沢山いる中で、『声をあげて泣いた』 とか『この人はやってない!!』という言葉まで出た、という事は、それまでの『夫婦間』 の中でも、酒井さんを安心させるように『いい夫』 を演じていたのかな。。。 矢田さんも、周囲の猛反対を押し切って結婚に至ったそうですが、今回こんな事件が起こり、ワタシは、『だから結婚なんてやめればよかったのに。』 という気持ちはありませんでした。 『結婚』 というイベント自体は、一般人でもする事だし、何より、本人の気持ちがあってこそ、だとワタシは思うので。。。 どちらの容疑者も、まずは人間としての自覚があるのか?と問いたいです。。。 同じ女性として、奥様側の方面で考えてみました。 芸能人・一般人関係無く、どうして自分の人生を自分で崩壊させてしまう事、家族まで巻き込むような事をするんでしょうか?? 『薬物(犯罪の)』 なんかじゃ、壊れてしまう方向にしか進まないのに。。。 偉そうな事を書き、不快な思いをさせてしまって申し訳ありません。 最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

  • 子供を犯罪の被害から守る条例

    こんにちは! 報道によると、奈良県で「子供を犯罪の被害から守る条例」の制定を着々と準備しているそうです。奈良県警が。 で、内容はと言うと「子供に理由なく声をかけたり,つきまっとたりすることを禁止すると共に」って 公園で遊んでる子供には絶対声がかけられない!!!ような気が…。 子供が嘘をついたら終わりですよねぇ。 http://www.police.pref.nara.jp/ikenbosyu/050613kekka.htm ここにちょこっとまとめられてるらしいのですが 警察が別件逮捕をしやすくするためとか、近所の嫌な人を追い払うのに使われそうです みなさんどう思われますか? 近所の方とコミュニケーションが取れてれば私は大丈夫だと思うのですが