子供に声をかけるだけで不審者扱いされるのは本当?

このQ&Aのポイント
  • 町内の案内で、子供に対する「声かけ」不審者出没のお知らせが来ました。
  • ネットで調べた所、「お菓子上げるからおいで」などと言われた、といった事例も不審者(声かけ)扱いになっていました。
  • 最近は子供に声をかけるだけで、不審者(犯罪者)扱いされることが増えているようです。散歩中に声をかける際は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近は子供に声をかけるだけで、不審者(犯罪者)扱いされるのでしょうか?

最近は子供に声をかけるだけで、不審者(犯罪者)扱いされるのでしょうか? 町内の案内で、子供に対する「声かけ」不審者出没のお知らせが来ました。ネットで調べた所、「お菓子上げるからおいで」などと言われた、といった事例も不審者(声かけ)扱いになっていました。 最近はそうなんですか? そうすると散歩していて、公園で遊んでいる子供などにもうかつに声をかけるとまずいんですか?(「仲いいね」とか「可愛いね」とか) それどころか子供に近づくのも論外くらいに考えていた方がいいんでしょうか? 当方、男一人でぶらぶら散歩することも多いので。 声をかけたことなど今までありませんが、そこまで怪しい扱いをされるように世の中がなっているなら、こちらも冤罪にならないように警戒するしかありませんが……。 色んな意味で物騒な世の中ですね……。

noname#184513
noname#184513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

犬を連れて歩くのがよいです。 手ぶらの男がひとりで歩いていると不審ですが、血統のよい犬を連れて歩けば即席紳士の出来上がりです。 子供どころか女性に話しかけることもできるようになります。 チワワやミニチュアダックスも人気ですがボルゾイなどの大型だとセレブ扱いです。 他には、バリバリのウエアを決めてウオーキングするのも手です。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 散歩していて、公園で遊んでいる子供などにもうかつに声をかけるとまずいんですか?(「仲いいね」とか「可愛いね」とか)それどころか子供に近づくのも論外くらいに考えていた方がいいんでしょうか?  はい。何せ物騒な世の中ですから、私も犬の散歩中に知り合いの子供以外には声はかけません。子供が犬に近寄ってきても『噛み付くからダメよ。』と言って近づけさせません。うっかり本当に噛み付いたら賠償金モノです。  嫌な世の中です。  

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

地域(土地)にもよりますね。犯罪が多い世の中ですからやむを得ない面もあります。 なお、そういう行動を取っても不審に思われず逆に子供の方から声を掛けてくれる人たちもいます。地域の防犯パトロールメンバーで黄色い帽子をかぶっています。

関連するQ&A

  • 不審者扱い恐れ子供を助けずに通報だけ

    「不審者扱い」されたくないから通報だけして、子供を助けず警察の依頼にも協力しなかったというこんな話が載っていました。どう思いますか? 迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論 - J-CASTニュース http://news.livedoor.com/article/detail/8421594/ ある男性が深夜に泣いている子供を見つけ声をかけようとしましたが、「声かけ事案扱いされること」に不安を感じ警察に通報だけしました。 その上で、女性オペレーターからの電話口で「最寄りの交番まで連れてきてほしい」というお願いも拒否しました。 それどころか、「せめて警察官が到着するまで、近くで見守ってあげて」という依頼すらも拒否したそうです。 男性は、次はもう通報する勇気は無いと語っています。 声かけ事案というのは明らかな犯罪から、どう考えても犯罪とは思えない、道を聞いただけ、子供を心配しただけ、挨拶しただけというものまで掲載されています。 その為、これまでにもネット上で議論を起こしてきました。 「もはや子供は助けてはいけない。不審者扱いされるから子供は見捨てるしかない」というようなどこまで本気か分からないような内容の発言までありましたが、 どうも今回それが現実のものとなったようです。 ただし、ニュース元がJ-CASTニュースであり、元の情報が警察発表では無くツイッターの投稿だと言うこともありそこは慎重に考えなければならないとは思います。 このニュースをどう思いますか?

  • 女性が不審者扱いにならないのは何故

    ニュースで不審者情報を見るとほとんどが男性です。子供に声をかけたら不審者、後ろを歩いていたら不審者、自転車で追い抜いたら不審者。 でもこれを女性が子供に声をかけたとしても暗い夜道で女子高生の後ろを歩いても不審者扱いにならない、やっていることは同じでも何故女性は不審者扱いされないの?特別扱い?

  • 子供を不審者から守る為の看板を作りたいんです。

    先日子供の通学路で、下半身を露出している不審者が出没しました。 PTAで話し合ったところ、近辺に看板を建てようという話が出ました。内容について話したのですがなかなかピンとくる案が出ませんでしたので、いい案があればと思い投稿した次第です。 あくまでも不審者が警戒して近付きづらくなるコピーが欲しいのですが・・  よろしくお願いします。

  • 「不審者」扱い怖く人助け不可は日本社会の自業自得?

    『不審者扱い』されるのが怖くて、 泣いている子供を救えなかった事例が ツイッターで騒がれているようです。 110番しただけで、警察からの保護要請も拒否したようです。 この男性は今後、110番もしたくないそうです。 困っている子供や女性に声をかけられない 世の中になったみたいです。 私は救わなかった男性を全く責めません。 『不審者扱い』が怖くて人助けが出来なかった結果が、 一度大問題に発展すれば(日本人に天罰が下れば)いいと、 内心では密かに思っています。 あなたはどう考えますか? 恩を仇で返される世の中なんだから、 もはや隣の三馬鹿トリオ国と変わりません。 否、三馬鹿トリオ国の人達は、 こんなに神経質で過敏ではないため、 『不審者扱い』されるから助けたくても 助けられないという点においては、 現代日本人の方が質が悪いかも知れません。 警察官やっている人から直接聞いた話ですが、 『私は制服を脱いだら道も男性にしか聞かない』 とおっしゃっていました。 (個人ではなく日本社会全体に対して、) ある意味『ああ!ざまあみろ!』と思っています。 (救えなくなる子供や女性は気の毒だけど。。。) あなたはどう考えますか?

  • 朝方不審な声を聞いたのですが

    今日朝方5時前くらいから(普段はそんなに朝早く行かないが、なんだか犬が落ち着きなくたまたま起きてたので) 犬の散歩にでたのですが、途中で 女の人の悲鳴っていうより「ぎゃああ」っていう普通じゃない声とそのあと女の人の謝る言葉、そのあと男の人のちょっと怒った感じの声が聞こえて 驚いてそちらの方を見るとそれっぽい人影とかは見えないけれど もう少し離れた坂の上に大きい道路に面している交差点があって、朝方で声が響いてここまで聞こえたのかなとおもいました その時、わたしは散歩セット以外何も持ってなくて、まわりに人もいないし車も一台も通ってないし、外はもう明るかったけど大分怖くて どうしようもなくそこにとどまってる間に 声のした方から車がきて怖くなって犬と一緒に物陰に隠れたりしていて 家に帰ってちょうどトイレに起きてた家族にそのことを話して、どこかに通報とまでいかなくても不審すぎるということで報告したほうがいい?と聞いたら 見てないし、もう終わっただろ と言われ終わったってどういう風にと考えたら 声だけで何にも見てない分、たちのわるい想像が膨らみ、嫌なんですが何かできることはあるでしょうか? また田舎であまり今までなかっただけで、決定的なものもなにも見てないし流して過ごした方がいいのでしょうか 世の中には色んな人がいるので、ただの大分ヒステリーな女の人だったのかもしるませんし、迷惑だけどそっちの方が大分マシです。 皆さんは同じような状況になられたらどのように対処されますか?

  • 「不審者」扱い怖く人助け不可~ざまあみろと思うか?

    他の方の質問に答えたついで。便乗すみません。 不審者扱いされるのが怖くて、 泣いている子供を救えなかった事例が ツイッターで騒がれているようです。 困っている子供や女性に声をかけられない 世の中になったみたいです。 純正日本人でありながら、こんな事を言うのは、 甚だ不謹慎でありますが、私は内心、 (個人ではなく日本社会全体に対して、) ある意味『ああ!ざまあみろ!』と思っています。 (救えない子供は可哀想だけど。) 一度大問題に発展すれば(天罰)いいと 内心では密かに思っています。 あなたはどう思いますか? 恩を仇で返される世の中なんだから、 もはや誇り高き日本男児や大和撫子ではなく、 半島人や漢民族と大して変わりやしません。 否、韓国人・シナ人はこんなに神経質で過敏ではないため、 現代日本人の方が場合によって質が悪いですね。 西洋人に嫁いで、 『日本の男性は女性を助けない』 非難する日本女子もいますが、 こういう女に限ってイケメン以外に声をかけられたら、 通報しかねないと思います。 警察官やっている人から直接聞いた話ですが、 『私は制服を脱いだら道も男性にしか聞かない』 とおっしゃっていました。 ちなみに、私だったら110番しながらなら、 声をかけられます。 110番通報は録音が残るからです。 今では磁気テープではなくハードディスクに 時刻やGPSの記録も残るはずです。 通報側の自分でも録音し(今録音システムを考え中)、 万一不審者扱いされて問題になったら、 英語字幕でもつけて全世界に向けて ネットで公開しようかと思っています。 『通信の秘密』云々で、緊急通報までも 秘密扱いする左翼弁護士もいるようですが、 憲法は最高法規である前に公法です。 110番はそもそも私人間の通信ではなく、 私人対国家の通信であるため、 『通信の秘密』云々をいう法律家は、 2ちゃんねらーレベルのバカです。 (米国ではテレビで911通報を放送しています。) おめでたいですね。笑

  • ストーカー??不審者??

    ストーカー??不審者?? 最近、ストーカーなのか不審者の出没で毎日怖いです。 その人は60代の男性です。 2週間前から毎朝、出勤する時に家から駅までの道で必ずすれ違い私のことを見てきます。 その男は散歩風を装っていますが雨の日でもカッパを着て自転車でやってきます。 家を出る時間を変えてもなぜか必ず会います。 気持ち悪いので父や母に付いてきてもらっていますが、それでもいますし私のことを じっと見てきます。両親も変な人だと言っています。 思い出したのですが、約1年前に病院の駐車場の前に車を止めていたら、 いきなり男性に「どうしたんですか?」と声をかけられました。 私は「駐車場に車を止めようとしてるだけです」と答えました。 その後、父がきて車を止めてくれたのですがその様子をその男はずっと見ていました。 変な人だなっと思っていたのですが、、、。 その2ヵ月後、たまたま散歩に出た帰りに私の家をじっと見ている男がいました。 その男が駐車場で声を掛けてきた男に似ているのです。 そして、毎朝私のことを見てくる男と似ているのです。 あの時、車のナンバーから住所を調べて名前も調べたのかもしれません。 考えれば考える程、怖くて怖くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか?? 良いアドバイスをお願いします。

  • 「不審者」扱い怖く人助け不可は日本社会の自業自得?

    不審者扱いされるのが怖くて、 泣いている子供を救えなかった事例が ツイッターで騒がれているようです。 110番しただけで、警察からの保護要請も拒否したようです。 今後は110番もしたくないそうです。 困っている子供や女性に声をかけられない 世の中になったみたいです。 私は救えなかった男性を全く責めません。 (個人ではなく日本社会全体に対して、) ある意味『ああ!ざまあみろ!』と思っています。 (救えない子供は可哀想だけど、) 一度大問題に発展すれば(天罰)いいと、 内心では密かに思っています。 あなたはどう考えますか? 恩を仇で返される世の中なんだから、 もはや三国人と大して変わりやしません。 否、三国人はこんなに神経質で過敏ではないため、 現代日本人の方が場合によって質が悪いと考えます。 西洋人に嫁いで、 『日本の男性は女性を助けない』 非難する日本女子もいますが、 こういう女に限ってイケメン以外に声をかけられたら、 通報しそうな雰囲気が満載な人もいます。 警察官やっている人から直接聞いた話ですが、 『私は制服を脱いだら道も男性にしか聞かない』 とおっしゃっていました。 ちなみに、私だったら110番しながらなら、 声をかけられます。 110番通報は録音が残るからです。 今では磁気テープではなくハードディスクに 時刻やGPSの記録も残るはずです。 通報側の自分でも録音し(今録音システムを考え中)、 万一不審者扱いされて問題になったら、 英語字幕でもつけて全世界に向けて ネットで公開しようかと思っています。 ※なお『通信の秘密』云々で、緊急通報までも 秘密通信扱いする左翼弁護士もいるようですが、 憲法は最高法規である前に公法です。 110番はそもそも私人間の通信ではなく、 私人対国家の通信であるため、 『通信の秘密』の侵害云々をいう法律家は、 2ちゃんねらーレベルのバカです。 (米国ではテレビで911通報を放送しています。) こういうアホ人権家の存在を許す日本人が 津波という天罰を招いたのかも知れません。 あなたは現代日本人の自業自得だと考えますか? 特に海外在住の方、教えてください。

  • 近所の子供がうるさくて困っています

    ここ数カ月間、子供(+それを叱っている?親)の声がうるさくて困っています。 毎日時間帯はバラバラですが、朝9時くらい~遅いと夜9時過ぎまで声が聞こえてきます。 ギャーギャー叫んでいて、親の方は子供の名前(ジュンと聞こえる)を呼んでこれまた子供に負けないくらい大きな声で不機嫌そうな声を出しています。 声の出所は近所の2階一軒家に住む一家で、起きている間はずっと窓が開いているため音が丸聞こえ。カーテンさえ閉めていないので、夜になれば家の中まで見える始末。 向こうは戸建なので管理会社等を探せず、町内会もありません。 苦情の手紙を入れたいと思うのですが、道沿いに建っているのと、窓から発見されて不審者扱いされたら嫌だなと思いやっていません。 この場所に引っ越す前は子供3人連れの家族が近所にいましたが、遊ぶ声も静かで雨戸もきっちり閉めていました。 子供は騒ぐのは当たり前、と思ってる手前ですがこのような方もいたので、ますます気になってしまいます。 正直限界です。最近うまく寝ることすらできなくなってしまいました。 今質問を打っている最中も声が聞こえてきます。 どうすればよいでしょうか?

  • 救助放棄を海外へ呼び掛け~罪は後から付いてくる?

    『不審者扱い』されるのが怖くて、 泣いている子供を救えなかった事例が 日本でTwitterを通して騒がれました。 110番した男性は、警察からの保護要請も拒否したようです。 この男性は今後、110番もしたくないそうです。 困っている子供や女性に声をかけられない 世の中になったみたいです。 警察官やっている人から直接聞いた話ですが、 『私は制服を脱いだら道も男性にしか聞かない』 とおっしゃっていました。 『不審者扱い』が怖くて人助けが出来なかった結果が、 一度大問題に発展すればいいと私は内心思っています。 もしも、海外のサイトで、 『日本で人助けの際には不審者扱い・冤罪に注意!』 と、暗に救助放棄を呼び掛けた場合、 どうなるでしょうか? もちろん、一人で世界中に呼び掛けるのは無理なので、 多くの協力者は必要になると思います。 ネットを利用して日本人が日本国内から呼び掛けて、 日本の国益を損ねるような重大事態に至った場合、 呼び掛けを行った者が逮捕される可能性はあるでしょうか? 日本国の現行刑法に処罰規定はありませんが、 こういう場合『罪は後から付いてくる』でしょうか?

専門家に質問してみよう