朝方不審な声を聞いたときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 朝方不審な声を聞いた場合、周囲の安全を確認しながら冷静に対処する必要があります。
  • まずは人が近くにいないか確認し、自分の安全を最優先に考えて行動しましょう。
  • また、見えない相手に対して直接関わることは危険ですので、警察などに通報することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝方不審な声を聞いたのですが

今日朝方5時前くらいから(普段はそんなに朝早く行かないが、なんだか犬が落ち着きなくたまたま起きてたので) 犬の散歩にでたのですが、途中で 女の人の悲鳴っていうより「ぎゃああ」っていう普通じゃない声とそのあと女の人の謝る言葉、そのあと男の人のちょっと怒った感じの声が聞こえて 驚いてそちらの方を見るとそれっぽい人影とかは見えないけれど もう少し離れた坂の上に大きい道路に面している交差点があって、朝方で声が響いてここまで聞こえたのかなとおもいました その時、わたしは散歩セット以外何も持ってなくて、まわりに人もいないし車も一台も通ってないし、外はもう明るかったけど大分怖くて どうしようもなくそこにとどまってる間に 声のした方から車がきて怖くなって犬と一緒に物陰に隠れたりしていて 家に帰ってちょうどトイレに起きてた家族にそのことを話して、どこかに通報とまでいかなくても不審すぎるということで報告したほうがいい?と聞いたら 見てないし、もう終わっただろ と言われ終わったってどういう風にと考えたら 声だけで何にも見てない分、たちのわるい想像が膨らみ、嫌なんですが何かできることはあるでしょうか? また田舎であまり今までなかっただけで、決定的なものもなにも見てないし流して過ごした方がいいのでしょうか 世の中には色んな人がいるので、ただの大分ヒステリーな女の人だったのかもしるませんし、迷惑だけどそっちの方が大分マシです。 皆さんは同じような状況になられたらどのように対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2181
回答No.2

私の生まれ育った実家は国道同士の大きな交差点があります 事故が絶えず、よく見に行きました また近くに消防署もあり消防車、救急車出動の度に出動のサイレンと注意を促す声が聞こえていました 長くなりましたが この様な環境で育ったせいか音、振動、声には敏感で何か普段と違う事があると必ず時計を確認する癖があります 事故や火事なら野次馬根性まる出しで見に行きますが確かに人の尋常ではない叫び声は不気味ですよね さすがに見には行きません…ですから後日、警察が来た時の為にと時計を見て時刻を確認します 事故ではなく事件だとしたら巻き込まれたくはないですよね、しかし“何かできないか”は人の情としてあると思います こちらから、わざわざ出向くのではなく聞かれたら一つでも多く被害者の益になる事ができれば…も含まれています あなた自身も早い時間の散歩は気をつけてね こんな世の中ですから 事故や事件だけでなく災害も頭に入れてね 携帯と防犯ブザーは持ち歩いた方が良いかな、と思います これから年末に向け特に用心したい季節です 長くなり、ごめんなさい!

amshe34
質問者

お礼

答ありがとうございます 回答文早い段階で長く色々な要素つめてこたえて下さって、ありがとうございます。全然謝らないでください。 逆に色々取り入れるところがあり、ありがたいです。 内容濃い回答文に、帰ってから漠然と携帯くらいは散歩でも持ちあるかないと…くらいに思ってた気持ちが引き締まりました。 あと、時間を確認すること大事なんですね、今まで平和に暮らしてきたことに感謝します。 詳しく親身な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

例えば、「殺してやる!」とか「助けて~!!」など、事件性がありそうなフレーズがあったなら話は別ですけど、 警察に説明できる事が、 「女性の絶叫と謝る声、それに男性の怒った感じの声」なので、私だったら聞かなかった事にしちゃいますね。根掘り葉掘り警察から質問されるとメンドウなので。 ただし、その後、そこの付近で事件か事故があって情報提供してほしいと耳にしたら、 「こんな事が9月11日の朝5時頃にありました。」と警察に届けます。 ここからは私の妄想です。 男の人が運転する車の前に突然、女性(の運転する車)が飛び出してきて急ブレーキ(これが、女性の「ぎゃああ!!」という叫び声に聞こえたのでは?)。しかし、危機一髪事故にはならなかった。その後、飛び出しした事を女性が「ゴメンなさい。」と謝り、男性はちょっと興奮気味に「危ねぇだろ!気を付けろよ!!」と女性に声を掛け、車で立ち去る。そして、その車があなたの横を通り過ぎて行った。 こんな感じではないでしょうか。

amshe34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでみて、とりあえず今は家で日記に書き記しておくことにしました。 No.5さんの妄想お見事です。 わたしの場合、有名凶悪事件のwikiを何件か読んでた影響で、勝手に車の男と丸腰の女の人という先入観で妄想してしまって、自分も丸腰で犬だけだしと 先入観のせいで余計に怖くなっていたのですが、そうですよね女の人が車乗ってるってこともありますよね 何も見てないので正解はないのですが、男の人の声もヤンキーっぽいものでもなかったし、わたしはペーパーですが確かに人通りなくてすいすい運転してたはずが事故りそうになったらあんな声でるかも…? No.5さんの妄想だとだれも怪我してないし、平和なのでたぶんそうだったんだ。と使わせてもらってあとはもう気にしないようにします(あの辺りで物騒な情報が入ればまた別ですが) 回答ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.4

やっぱり…見に行く…んじゃないですかね?こっそりとですけど。(こっちの方が怪しい) もしかしたら、ひき逃げとかで救急の場合があるかもしれないし。 ただ事でない悲鳴なんて聞いたことがないから、いざとなったら逃げてしまうかもしれませんが、その場合は警察に通報すると思います。迷うようなら110じゃなく普通に近所の警察署にかければいいんです。 まあ、大抵の場合何事もありませんから気にするのはもう止めましょうよ。

amshe34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見に行くという選択肢はちょっと、たぶん人通りがある時間帯でも、わたしには無理かも。 でも、お昼になってあの辺りでひき逃げかなにかあったとか物騒な話は聞いてないので安心してます。 聞いた時はびっくりしたけど、皆さんの回答を読んで、冷静になれました。 ご助言とおり気にするのやめようと思います。 回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.3

異音がするからといって貴方は解決することに責任でももたないかぎり何もできませんよ いつどこて何時にどうしたと 日記に書いておきましょうね そうすれば後で問題となる 出来事であれば世の中の為に役立つこともあるかもしれません。

amshe34
質問者

お礼

日記に書くというのはいいですね。 ここの回答を見ていて、気持ちも落ち着いてきたのでそうさせてもらいます。 回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

たぶん事件性は薄いとは思いますが、質問者さんがスッキリとしたいと言う事であれば、110番通報ではなくて、異音のした現場近くの交番(派出所)に言って、勤務しているお巡りさんに、異音を聞いた日時と内容を報告しておきましょう。 そうすれば、仮に後になって何らかの事件に発展していた場合は、警察の方から質問者さんの方に事情聴取の依頼が来ます。 近所の交番や派出所は、その地域一体の不信な事や異常な情報などはありがたく聞いてくれますよ。

amshe34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も決定的なものがないのに110番はよくないとはおもいましたが 最寄りの警察署にかけるという選択肢もありますね 携帯にいれておきます。 朝からお早い回答ありがとうございました。