朝方不審な声を聞いたときの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 朝方不審な声を聞いた場合、周囲の安全を確認しながら冷静に対処する必要があります。
  • まずは人が近くにいないか確認し、自分の安全を最優先に考えて行動しましょう。
  • また、見えない相手に対して直接関わることは危険ですので、警察などに通報することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝方不審な声を聞いたのですが

今日朝方5時前くらいから(普段はそんなに朝早く行かないが、なんだか犬が落ち着きなくたまたま起きてたので) 犬の散歩にでたのですが、途中で 女の人の悲鳴っていうより「ぎゃああ」っていう普通じゃない声とそのあと女の人の謝る言葉、そのあと男の人のちょっと怒った感じの声が聞こえて 驚いてそちらの方を見るとそれっぽい人影とかは見えないけれど もう少し離れた坂の上に大きい道路に面している交差点があって、朝方で声が響いてここまで聞こえたのかなとおもいました その時、わたしは散歩セット以外何も持ってなくて、まわりに人もいないし車も一台も通ってないし、外はもう明るかったけど大分怖くて どうしようもなくそこにとどまってる間に 声のした方から車がきて怖くなって犬と一緒に物陰に隠れたりしていて 家に帰ってちょうどトイレに起きてた家族にそのことを話して、どこかに通報とまでいかなくても不審すぎるということで報告したほうがいい?と聞いたら 見てないし、もう終わっただろ と言われ終わったってどういう風にと考えたら 声だけで何にも見てない分、たちのわるい想像が膨らみ、嫌なんですが何かできることはあるでしょうか? また田舎であまり今までなかっただけで、決定的なものもなにも見てないし流して過ごした方がいいのでしょうか 世の中には色んな人がいるので、ただの大分ヒステリーな女の人だったのかもしるませんし、迷惑だけどそっちの方が大分マシです。 皆さんは同じような状況になられたらどのように対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

私の生まれ育った実家は国道同士の大きな交差点があります 事故が絶えず、よく見に行きました また近くに消防署もあり消防車、救急車出動の度に出動のサイレンと注意を促す声が聞こえていました 長くなりましたが この様な環境で育ったせいか音、振動、声には敏感で何か普段と違う事があると必ず時計を確認する癖があります 事故や火事なら野次馬根性まる出しで見に行きますが確かに人の尋常ではない叫び声は不気味ですよね さすがに見には行きません…ですから後日、警察が来た時の為にと時計を見て時刻を確認します 事故ではなく事件だとしたら巻き込まれたくはないですよね、しかし“何かできないか”は人の情としてあると思います こちらから、わざわざ出向くのではなく聞かれたら一つでも多く被害者の益になる事ができれば…も含まれています あなた自身も早い時間の散歩は気をつけてね こんな世の中ですから 事故や事件だけでなく災害も頭に入れてね 携帯と防犯ブザーは持ち歩いた方が良いかな、と思います これから年末に向け特に用心したい季節です 長くなり、ごめんなさい!

amshe34
質問者

お礼

答ありがとうございます 回答文早い段階で長く色々な要素つめてこたえて下さって、ありがとうございます。全然謝らないでください。 逆に色々取り入れるところがあり、ありがたいです。 内容濃い回答文に、帰ってから漠然と携帯くらいは散歩でも持ちあるかないと…くらいに思ってた気持ちが引き締まりました。 あと、時間を確認すること大事なんですね、今まで平和に暮らしてきたことに感謝します。 詳しく親身な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

例えば、「殺してやる!」とか「助けて~!!」など、事件性がありそうなフレーズがあったなら話は別ですけど、 警察に説明できる事が、 「女性の絶叫と謝る声、それに男性の怒った感じの声」なので、私だったら聞かなかった事にしちゃいますね。根掘り葉掘り警察から質問されるとメンドウなので。 ただし、その後、そこの付近で事件か事故があって情報提供してほしいと耳にしたら、 「こんな事が9月11日の朝5時頃にありました。」と警察に届けます。 ここからは私の妄想です。 男の人が運転する車の前に突然、女性(の運転する車)が飛び出してきて急ブレーキ(これが、女性の「ぎゃああ!!」という叫び声に聞こえたのでは?)。しかし、危機一髪事故にはならなかった。その後、飛び出しした事を女性が「ゴメンなさい。」と謝り、男性はちょっと興奮気味に「危ねぇだろ!気を付けろよ!!」と女性に声を掛け、車で立ち去る。そして、その車があなたの横を通り過ぎて行った。 こんな感じではないでしょうか。

amshe34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答を読んでみて、とりあえず今は家で日記に書き記しておくことにしました。 No.5さんの妄想お見事です。 わたしの場合、有名凶悪事件のwikiを何件か読んでた影響で、勝手に車の男と丸腰の女の人という先入観で妄想してしまって、自分も丸腰で犬だけだしと 先入観のせいで余計に怖くなっていたのですが、そうですよね女の人が車乗ってるってこともありますよね 何も見てないので正解はないのですが、男の人の声もヤンキーっぽいものでもなかったし、わたしはペーパーですが確かに人通りなくてすいすい運転してたはずが事故りそうになったらあんな声でるかも…? No.5さんの妄想だとだれも怪我してないし、平和なのでたぶんそうだったんだ。と使わせてもらってあとはもう気にしないようにします(あの辺りで物騒な情報が入ればまた別ですが) 回答ありがとうございました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

やっぱり…見に行く…んじゃないですかね?こっそりとですけど。(こっちの方が怪しい) もしかしたら、ひき逃げとかで救急の場合があるかもしれないし。 ただ事でない悲鳴なんて聞いたことがないから、いざとなったら逃げてしまうかもしれませんが、その場合は警察に通報すると思います。迷うようなら110じゃなく普通に近所の警察署にかければいいんです。 まあ、大抵の場合何事もありませんから気にするのはもう止めましょうよ。

amshe34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 見に行くという選択肢はちょっと、たぶん人通りがある時間帯でも、わたしには無理かも。 でも、お昼になってあの辺りでひき逃げかなにかあったとか物騒な話は聞いてないので安心してます。 聞いた時はびっくりしたけど、皆さんの回答を読んで、冷静になれました。 ご助言とおり気にするのやめようと思います。 回答ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

異音がするからといって貴方は解決することに責任でももたないかぎり何もできませんよ いつどこて何時にどうしたと 日記に書いておきましょうね そうすれば後で問題となる 出来事であれば世の中の為に役立つこともあるかもしれません。

amshe34
質問者

お礼

日記に書くというのはいいですね。 ここの回答を見ていて、気持ちも落ち着いてきたのでそうさせてもらいます。 回答ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

たぶん事件性は薄いとは思いますが、質問者さんがスッキリとしたいと言う事であれば、110番通報ではなくて、異音のした現場近くの交番(派出所)に言って、勤務しているお巡りさんに、異音を聞いた日時と内容を報告しておきましょう。 そうすれば、仮に後になって何らかの事件に発展していた場合は、警察の方から質問者さんの方に事情聴取の依頼が来ます。 近所の交番や派出所は、その地域一体の不信な事や異常な情報などはありがたく聞いてくれますよ。

amshe34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も決定的なものがないのに110番はよくないとはおもいましたが 最寄りの警察署にかけるという選択肢もありますね 携帯にいれておきます。 朝からお早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝方、寝ながら泣きます。

    もうすぐ5ヶ月になる娘なのですが、朝方、寝ながらいきなり泣き出します。 声をかけても、ゆすっても泣いていて、しばらくしたらまた寝ます。 最初は、おならがしたいのかな~とかげっぷかな?とか いろいろ考えたのですが、よくわかりません・・・。 上手に起きれないのかな?と思って起こしたら、かなり機嫌が悪いです。 一人で起きたときはとってもご機嫌さんなんですが・・・ 夜はだいたい9時半から10時の間に寝ます。 授乳は朝方4時から5時の間に、もそもそ動き出すのでお乳をあげます。 たまーに3時くらいに一回あげることもあります。 起床時間は7時から8時の間で、日によって9時になることもあります。 昼寝は午前中に1回、散歩してから午後に2.3回です。 泣く時間は決まって6時から7時の間で、4・5回です。 どなたか分かる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の声について

    うちの犬なんですが、最近よく悲しそうな声で『くぅぅんくぅぅん』と鳴きます。ひどいときは1時間くらい鳴き続けます。 散歩のときは元気良くちゃんと歩くし、ご飯もちゃんと食べているし、具合が悪いというわけではなさそうです。 犬小屋があるところは風通しのよい場所で、わりと涼しいので暑さで鳴いているわけでもないと思います。 この泣き声を聞いていると私まで切なくなってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。詳しい方いらしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 不審車両について相談したけど..

    犬の散歩やジョギング(運動)する時に止まる必要性がない?場所で(真っ暗な脇道)車両を見つけて変だなと思い次の週も同じようにその車が止まっててその次も居ると思い業と10分~15分家から出たら相手の車より早く自分がそのポイントに着いたせいか居なくてホットした処にその車が自分の後をゆっくり追い越して抜いて行きましたが(以前からそのようなことがある)、しかしまた後からその車が戻って来たりゆっくりこっちをジロと見るように行きました。不安になり警察署に相談したんですけどナンバーの番号は分かるんですけど他は分からない状態です次見たらナンバーを記録するまでは良しとして、2か月経って駐在所の方が家に来たんですけども何故か自分が職務質問を受けました・・インターホンが鳴りドアを開けると各自宅の方の名前と働き先などが書かれて居る本?を開きながら突然に『あなた5人家族?』自分の名前が既に書かれてるのに『これなんて読む?』とか犬の名前も知ってました。犬の声が吠えるので、ちょっと犬がうるさいのでと自分が言ったら、じゃ中でとか言い玄関にすーと入ってきました。最初に相談(電話をしたのに)ジョギングや犬の散歩は何時?にします?そういえば時間帯聞いてませんでしたとかいうのですけど前回電話で話したのに再度そのような嘘を言って聞いて来ました。それと自分の持ってる資格の話や今後あなたはその資格などを取得してどこに働く予定です?とか色々個人的な事を質問してきました。自分が思うにまずは地域を指定してその車(番号から推測)を先に職務質問を掛けるべきだと思うのですがなぜか2か月後に家に来て『自分が職務質問をされた』のですけどこれは普通ですか?それとその資格は人を教えることができますか?とか聞いて来たので説明をしようとしたら相手が分からないせいか話を割って来たりどこか変でした。個人的なことまで質問されるて当たり前ですか?

  • ストーカー??不審者??

    ストーカー??不審者?? 最近、ストーカーなのか不審者の出没で毎日怖いです。 その人は60代の男性です。 2週間前から毎朝、出勤する時に家から駅までの道で必ずすれ違い私のことを見てきます。 その男は散歩風を装っていますが雨の日でもカッパを着て自転車でやってきます。 家を出る時間を変えてもなぜか必ず会います。 気持ち悪いので父や母に付いてきてもらっていますが、それでもいますし私のことを じっと見てきます。両親も変な人だと言っています。 思い出したのですが、約1年前に病院の駐車場の前に車を止めていたら、 いきなり男性に「どうしたんですか?」と声をかけられました。 私は「駐車場に車を止めようとしてるだけです」と答えました。 その後、父がきて車を止めてくれたのですがその様子をその男はずっと見ていました。 変な人だなっと思っていたのですが、、、。 その2ヵ月後、たまたま散歩に出た帰りに私の家をじっと見ている男がいました。 その男が駐車場で声を掛けてきた男に似ているのです。 そして、毎朝私のことを見てくる男と似ているのです。 あの時、車のナンバーから住所を調べて名前も調べたのかもしれません。 考えれば考える程、怖くて怖くてたまりません。 どうしたらいいでしょうか?? 良いアドバイスをお願いします。

  • 不審者のつきまとい

    大学生、一人暮らし、女です。先日スーパーから家まで不審者にあとをつけられました。 その人は面識のない人です。 スーパーに入る前からその人は落ち着きがないような感じで、私のほうをみていました。私が店内に入るとその人も後ろから来ました。 同じ陳列のところで探すのかなと思っていたのですが、後ろに立ってただついてくるだけです。 帰り道も家までついてきました。その人はスーパーに入ったのに買い物袋1つもぶら下げてませんでした。家がバレたくなかったのでとりあえずぐるぐる回ったのですがそれでもついてくるのでコンビニに駆け込むと消えました。 今回の1回だけですが、警察にはいったほうがいいのでしょうか?こんなことよくあると言えばあるので、どこからが警察に話すべきかわからずにいます。

  • 犬が野良猫に噛まれました

    犬を散歩中に、物陰から出てきた野良猫に突然、首を噛み つかれました。  今は落ち着いて寝ていますが、直ぐにでも病院に連れて行った ほうがいいのでしょうか? マキロンで消毒はしてみましたが、心配です。

    • 締切済み
  • 犬は夜型にもなれるんですか?

    腹減った!とか散歩いくぞ!とか飼い主が早朝に起こされる朝方のイメージですが? 今日の深夜2:30くらい。夜型の私はフラフラとコンビニまで買い物に。田舎なので人っこ一人、車一台通らない道を歩いていると、ぼんやりした明かりがフラフラと近づいて来る。ギョッとして見ると散歩の様な格好のおじさんで、更によく見ると横にお犬様が。猟犬みたい。 犬って夜型じゃないですよね? 忙しい人だと結構あるパターンですか?

    • ベストアンサー
  • 女で声が通り過ぎるのが悩みです

    こんにちは。私は女なのですが、 地声が低めで、尚且つかなりよく通る声らしいのです。幼稚園のときから言われています。 私は普通に喋ってるだけなのですがいつも声が大きいと言われて恥ずかしい思いをして、 喋りたくなくなります…。 実際、高校のときはほとんど喋っていなかったのでクラスに友達はいませんでした。 普段から気をつけているのですが、それでも大きいといわれたり、 席が離れてても(具体的には、ファミレスの席の角から反対側の席まで。満席に近い状態) 私の声だけはっきり聞こえる、などと言われます。 また、仲良くなった方に第一印象を伺ったところ、 「声がよく通る人だから、怖くてかかわりたく無かったなぁ 笑」と言われました。 怖かったのに仲良くなってくれてありがとうと感謝もしました しかし、「あ、やっぱり怖いのか」とも思ってしまい…。 合唱をやっているのですが、アルト(パートで3人だったときですが)で1人だけ声が出て来るから合唱にならないのではないかと思っています。 いろいろ検索してみると、 「女で声低いヤツはアウト」「声通る人って威圧感があって苦手」「男で低くてよく通る声はいいけど女だと残念」「女がよく通る声だとガサツに感じる」 といったのが見つかりました。 「声が低い」ことに関しては、落ち着きがある、というコメントを見つけたので、これからは声のイメージに近いように落ち着いていこうと決めたのですが、 声が通る件で改善方法を検索しても何もヒットしなくて困っております。 ステージに立つとき以外で、通る声でよかったと思うときがございません。 声を通らなくさせる、通りにくくするにはどのようにすべきか、ご存知でしたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 人を見ると吠えて困っています。

    最近急に、散歩に出掛けた時に、人や犬、さらには人影などの僅かな動きにも、すごい形相で吠えるようになりました。以前はそんなことはなかったのに、すごく吠えて困っています。 原因も分かりませんし、どうしたらいいのかも分かりません。 何か対処法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう