救助放棄を海外へ呼び掛け~罪は後から付いてくる?

このQ&Aのポイント
  • 日本で人助けの際には不審者扱い・冤罪に注意! 海外で救助放棄を呼び掛けるとどうなる?
  • 日本国内で人助けが難しくなっている現状とは? 海外での救助放棄呼び掛けの可能性とは?
  • 日本国内での人助けの制約と逮捕の可能性について検証する。海外からの救助放棄呼び掛けの影響は?
回答を見る
  • ベストアンサー

救助放棄を海外へ呼び掛け~罪は後から付いてくる?

『不審者扱い』されるのが怖くて、 泣いている子供を救えなかった事例が 日本でTwitterを通して騒がれました。 110番した男性は、警察からの保護要請も拒否したようです。 この男性は今後、110番もしたくないそうです。 困っている子供や女性に声をかけられない 世の中になったみたいです。 警察官やっている人から直接聞いた話ですが、 『私は制服を脱いだら道も男性にしか聞かない』 とおっしゃっていました。 『不審者扱い』が怖くて人助けが出来なかった結果が、 一度大問題に発展すればいいと私は内心思っています。 もしも、海外のサイトで、 『日本で人助けの際には不審者扱い・冤罪に注意!』 と、暗に救助放棄を呼び掛けた場合、 どうなるでしょうか? もちろん、一人で世界中に呼び掛けるのは無理なので、 多くの協力者は必要になると思います。 ネットを利用して日本人が日本国内から呼び掛けて、 日本の国益を損ねるような重大事態に至った場合、 呼び掛けを行った者が逮捕される可能性はあるでしょうか? 日本国の現行刑法に処罰規定はありませんが、 こういう場合『罪は後から付いてくる』でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

>『不審者扱い』が怖くて人助けが出来なかった まずこれは、まるで中国ですね。 中国の広東省で、2歳女児がひき逃げに会ったのもかかわらず何人もの通行人に無視された結果、死亡する事件がありましたね。 それを思い出しました。 日本人が類似のようなことを対外的に喧伝するとしても、処罰する法律(刑法での国家反逆罪)が存在しませんから罰せられることはないと思います。 (これは仰るとおりです) もっとも、“日本の体面を潰す行為”に対しては、ネットユーザー(あるいはその他)などから有形無形の嫌がらせはあるかも知れませんが、うがった見方をすれば国は法律で裁けないことを、そういう「陰の民の力」で制裁を加えて欲しいと願っているかも知れませんね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 30年後どんな世の中になっているでしょうね?