救助放棄を海外へ呼び掛け~罪は後から付いてくる?

このQ&Aのポイント
  • 日本で人助けの際には不審者扱い・冤罪に注意! 海外で救助放棄を呼び掛けるとどうなる?
  • 日本国内で人助けが難しくなっている現状とは? 海外での救助放棄呼び掛けの可能性とは?
  • 日本国内での人助けの制約と逮捕の可能性について検証する。海外からの救助放棄呼び掛けの影響は?
回答を見る
  • ベストアンサー

救助放棄を海外へ呼び掛け~罪は後から付いてくる?

『不審者扱い』されるのが怖くて、 泣いている子供を救えなかった事例が 日本でTwitterを通して騒がれました。 110番した男性は、警察からの保護要請も拒否したようです。 この男性は今後、110番もしたくないそうです。 困っている子供や女性に声をかけられない 世の中になったみたいです。 警察官やっている人から直接聞いた話ですが、 『私は制服を脱いだら道も男性にしか聞かない』 とおっしゃっていました。 『不審者扱い』が怖くて人助けが出来なかった結果が、 一度大問題に発展すればいいと私は内心思っています。 もしも、海外のサイトで、 『日本で人助けの際には不審者扱い・冤罪に注意!』 と、暗に救助放棄を呼び掛けた場合、 どうなるでしょうか? もちろん、一人で世界中に呼び掛けるのは無理なので、 多くの協力者は必要になると思います。 ネットを利用して日本人が日本国内から呼び掛けて、 日本の国益を損ねるような重大事態に至った場合、 呼び掛けを行った者が逮捕される可能性はあるでしょうか? 日本国の現行刑法に処罰規定はありませんが、 こういう場合『罪は後から付いてくる』でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

>『不審者扱い』が怖くて人助けが出来なかった まずこれは、まるで中国ですね。 中国の広東省で、2歳女児がひき逃げに会ったのもかかわらず何人もの通行人に無視された結果、死亡する事件がありましたね。 それを思い出しました。 日本人が類似のようなことを対外的に喧伝するとしても、処罰する法律(刑法での国家反逆罪)が存在しませんから罰せられることはないと思います。 (これは仰るとおりです) もっとも、“日本の体面を潰す行為”に対しては、ネットユーザー(あるいはその他)などから有形無形の嫌がらせはあるかも知れませんが、うがった見方をすれば国は法律で裁けないことを、そういう「陰の民の力」で制裁を加えて欲しいと願っているかも知れませんね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 30年後どんな世の中になっているでしょうね?

関連するQ&A

  • 『不審者扱い』を恐れた救助放棄はどう擁護される?

    『不審者扱い』されるのが怖くて、泣いている子供を救えなかった通りすがり男性の体験談がツイッターに投稿され、波紋を呼んでいるようです。(公式発表はない。 ) 記事を投稿したこの現場通りすがりの男性は、110番しただけで、警察からの保護要請も拒否したようです。この男性は今後、110番もしたくないそうです。 http://okwave.jp/qa/q8435858.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119348873 ツイートの真偽は別として、かなりの数の日本人が、もう見知らぬ人を助けたくないと考えているようです。 助けられるのに、あえて助けないのは、犯罪に当たる可能性があると解釈する法律家も中にはいるようです。 (実際はまず難しいと当方は考える。単なる通行人の場合、船長などの乗員が乗客の救助を放棄するのとは違う。) では、昨今の社会情勢により『不審者』扱いされるのを恐れ、わざと放置して、誰かが犠牲になった場合、救助を放棄した【通りすがりの人】をあなたが社会的・法的に擁護するとすれば、どのような主張をしますか? 裁判では、当然社会情勢も判断の一材料として加味されますよね? 私も親切に110番したこともありますが、馬鹿馬鹿しくなってきました。 ※当初は『不審者扱いを恐れて通行人が救助を放棄した場合、どう正当性を主張するか?』という趣旨の質問するつもりでしたが、いざ事が起きた場合に、万一何らかの違法行為を教唆または幇助したと取られると困るので、『救助放棄した第三者をどう擁護するか?』に質問を変更しました。

  • 『不審者扱い』を恐れた救助放棄をどう養護する?

    『不審者扱い』されるのが怖くて、泣いている子供を救えなかった通りすがり男性の体験談がツイッターに投稿され、波紋を呼んでいるようです。(公式発表はない。) 記事を投稿したこの現場通りすがりの男性は、110番しただけで、警察からの保護要請も拒否したようです。この男性は今後、110番もしたくないそうです。 http://okwave.jp/qa/q8435858.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13119348873 ツイートの真偽は別として、かなりの数の日本人が、もう見知らぬ人を助けたくないと考えているようです。 助けられるのに、あえて助けないのは、犯罪に当たる可能性があると解釈する法律家も中にはいるようです。 (実際はまず難しいと当方は考える。単なる通行人の場合、乗員が乗客の救助を放棄するのとは違う。) では、昨今の社会情勢により『不審者』扱いされるのを恐れ、わざと放置して、誰かが犠牲になった場合、救助を放棄した【通りすがりの人】をあなたが社会的・法的に養護するとすれば、どのような主張をしますか? 私も親切に110番したこともありますが、馬鹿馬鹿しくなってきました。 ※当初は『不審者扱いを恐れるあまりに、通りすがりのあなたが救助を放棄して問題化してしまった場合、正当性をどう主張するか?』とアンケートを取るつもりだったが、いざ事が起きた場合に、万一何らかの違法行為を教唆または幇助したと取られると困るので、『第三者をどう養護するか?』に質問原稿を変更した。 (時間の都合で文体がいつもと違いますが、書いている人は同じです。)

  • 「不審者」扱い怖く人助け不可は日本社会の自業自得?

    『不審者扱い』されるのが怖くて、 泣いている子供を救えなかった事例が ツイッターで騒がれているようです。 110番しただけで、警察からの保護要請も拒否したようです。 この男性は今後、110番もしたくないそうです。 困っている子供や女性に声をかけられない 世の中になったみたいです。 私は救わなかった男性を全く責めません。 『不審者扱い』が怖くて人助けが出来なかった結果が、 一度大問題に発展すれば(日本人に天罰が下れば)いいと、 内心では密かに思っています。 あなたはどう考えますか? 恩を仇で返される世の中なんだから、 もはや隣の三馬鹿トリオ国と変わりません。 否、三馬鹿トリオ国の人達は、 こんなに神経質で過敏ではないため、 『不審者扱い』されるから助けたくても 助けられないという点においては、 現代日本人の方が質が悪いかも知れません。 警察官やっている人から直接聞いた話ですが、 『私は制服を脱いだら道も男性にしか聞かない』 とおっしゃっていました。 (個人ではなく日本社会全体に対して、) ある意味『ああ!ざまあみろ!』と思っています。 (救えなくなる子供や女性は気の毒だけど。。。) あなたはどう考えますか?

  • 敷地内に入らなければ、家の写真を撮られても罪にならないのでしょうか?

    不審者が道路から家を写真に撮っていました。 話をしたところ、「地図作成に使う」と言いました。 企業名と身分証明書の呈示を求めたところ 「証明書はない」との返答でした。不審に思い、警察を呼ぶと話したら バイクに乗って逃走しました。バイクのナンバー上2桁と不審内容を 110番しました。警察官が来て一通りの話しをしました。 敷地に入っていないので、実害がないですね。とのことです。 この場合、家の写真(車庫や入り口の扉の形状など)を第三者が 勝手に撮影することは、法律的に違法性はないのでしょうか? 逃走した不審者には、罪を問えないのでしょうか? 治安が悪い場所だけに不安です。 警察は、何もできないのでしょうか? ご回答をお待ちしております。

  • 不審者扱い恐れ子供を助けずに通報だけ

    「不審者扱い」されたくないから通報だけして、子供を助けず警察の依頼にも協力しなかったというこんな話が載っていました。どう思いますか? 迷子に「どうしたの」と声かけるべきか 「不審者」扱い怖く、「110番」した実例巡り議論 - J-CASTニュース http://news.livedoor.com/article/detail/8421594/ ある男性が深夜に泣いている子供を見つけ声をかけようとしましたが、「声かけ事案扱いされること」に不安を感じ警察に通報だけしました。 その上で、女性オペレーターからの電話口で「最寄りの交番まで連れてきてほしい」というお願いも拒否しました。 それどころか、「せめて警察官が到着するまで、近くで見守ってあげて」という依頼すらも拒否したそうです。 男性は、次はもう通報する勇気は無いと語っています。 声かけ事案というのは明らかな犯罪から、どう考えても犯罪とは思えない、道を聞いただけ、子供を心配しただけ、挨拶しただけというものまで掲載されています。 その為、これまでにもネット上で議論を起こしてきました。 「もはや子供は助けてはいけない。不審者扱いされるから子供は見捨てるしかない」というようなどこまで本気か分からないような内容の発言までありましたが、 どうも今回それが現実のものとなったようです。 ただし、ニュース元がJ-CASTニュースであり、元の情報が警察発表では無くツイッターの投稿だと言うこともありそこは慎重に考えなければならないとは思います。 このニュースをどう思いますか?

  • 海外で犯した犯罪に対する国内での処罰について

    宜しくお願い致します。 日本国外で日本人が「過失致死罪、同傷害罪」で有罪判決を受け、特赦で釈放され、日本に帰国をした場合、日本の法律では処罰はされないのでしょうか? 「刑法」では故意のない場合(過失犯)は法律に規定のある場合しか処罰しないと定めていますが、仮に過失でも、 ・過失傷害罪 ・過失致死罪 ・過失激発物破裂罪 等の場合は処罰されることになっています。 日本の国内で仮に爆発するとは思わずに爆発物を所持し、爆発させた場合、当然、その犯人は捕まります。 外国で事件を起こしたら許されると言うことなのでしょうか? なお、本質問は個人の罪を追及すると言うことを目的とはしておりません。 法律的な解釈の仕方を御教示頂きたいというものです。

  • 冤罪事件での警察や検事の処罰は?

    自白を強要したなどの冤罪事件において、冤罪が立証され無罪となった場合、 それを担当した警察官や検察官は、どのような処罰を受けるのでしょうか? 冤罪事件で国や担当警官、検事を訴えるというのは、ときどき聞きますが その後どうなっているのかはあまり聞かないので、疑問に思いました。

  • 痴漢の疑いをかけられた時の対処法

    自分には一切身に覚えがないのにもかかわらず 女に「この人痴漢です!!」って言われた時にここから助かる方法ってあるの? 連絡先教えて身分証明書見せてその場を立ち去るのが正当で理想的らしいがどうなんだろ。 駅員室とか連れてかれたら確実に冤罪が起きる。 冤罪だったことが立証されてもそれまでの時間と社会的信用は戻ってこないし、身内からは縁を切られ 近所の人からは白い目で見られ、就職しようにも経歴には消えない傷が残っている 裁判で冤罪と認められた場合の女の処罰は無い。 「見知らぬ女から突然痴漢扱いされて困ってます、怖いので助けて下さい」って駅員に言うのは? 女が絶対的だから 駅員「はいはい警察来てから聞きますねー」で終わりそうだな。 日本の司法は腐ってるから「ほぼ限りなく可能性は0だろうけど有罪ね」って言うレベル。 疑わしきは罰せずはどこにいったのか このシチュエーションはどうやって切り抜けるのが正解なの?

  • 救助で壊した施設の弁償

    1歳の子供が公園のベンチに付いた金属製の肘掛の輪に頭を突っ込み、抜けなくなってしまいました。 上からも下からも抜けずどうしようもなく、消防に救助を求めたのですが 人の力では抜けず、レスキュー隊が電動の機械で輪を折り広げて助け出しました。 おかげさまで子供は無傷でしたが、公園のベンチは破損し使用できなくなりました。 親の私が付き添っていたのですが、潜り込んでもまさか抜けないなどと思わず・・・ 危険、事故をを予見できず不明を恥じております。 まだどなたからも何も言われていないのですが、 この場合のベンチの賠償の責任はどのようになりますでしょうか。 警察の方は「気にすることはない」と言っていましたが、 近所の知り合いの方も使う公園ですし心苦しく思っています。 大雑把な質問ですが宜しくお願いします。

  • 曽我ひとみさんの夫の罪の時效

    曽我ひとみさんの夫の罪は軍刑法の逃亡罪ですよね。 1965年1月に在韓米軍から逃亡したようですね。 この人は 「逃亡罪の時效は40年だから2005年に時效成立になる」 と言っているそうです。 しかし、日本の場合だったら、國外にいた期間は時效成立のための期間に含まなかったと思います。 ずっと北鮮にいたわけだから、時效成立にはならないのではないでしょうか。 アメリカの場合は日本とは違うのでしょうか。 軍刑法についてご存知なければ、一般の刑法についてでもいいです。 アメリカの場合、國外にいた期間はどういう扱いになるのでしょうか。