女子児童が路上で用をたしていたところ、不審な男が声をかける事案が発生

このQ&Aのポイント
  • 07月03日18時50分頃、大阪市浪速区大国2丁目付近路上で、女子児童が路上で用をたしていたところ、不審な男が「見ちゃった」と声をかけ、立ち去るという事案が発生しました。
  • 不審者は、青色自転車に乗車した年齢50歳代の男で青色キャップ帽、青色ジャケット、ベージュ色半ズボンを着用していました。
  • この事案については注意が必要であり、不審者を見かけた場合はすぐに110番通報するか、最寄りの警察署へ通報するよう呼びかけられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

女子児童が路上で用をたしていたところ、不審な男が「見ちゃった」と声をか

女子児童が路上で用をたしていたところ、不審な男が「見ちゃった」と声をかけ、立ち去るという事案が発生…!? 07月03日18時50分頃、大阪市浪速区大国2丁目付近路上で、女子児童が路上で用をたしていたところ、 不審な男が「見ちゃった」と声をかけ、立ち去るという事案が発生。 不審者は、青色自転車に乗車した年齢50歳代の男で青色キャップ帽、青色ジャケット、ベージュ色半ズボンを着用。 地図:http://www.map.police.pref.osaka.jp/index.aspx?type=3&id=35293 不審者を見かけたら、すぐに110番通報するか、最寄りの警察署へ通報して下さい。 このニュース男は別に悪くないんじゃないですか? 公の路上で見られるように用をたす女児のほうが公然わいせつとかにならないんですか? 最近子供に関わることで大人がなんでもかんでも不審者扱いされてないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

常識知らずの子供を 見ちゃった という事にすぎない。 見せろと言ったら不審だが見ちゃったと言うのは当たり前。 普通は駅の周辺の路地で女の子が立小便はしないだろ。 異常なのは女の子と親の方と思う。 子供に媚びる警察や大人の姿は見苦しいものです。 警察は公開手配してどんな罪で責めるのだろう。

その他の回答 (9)

回答No.10

極端な例のまとめがあったので再び。 08/05/09 大阪、子供に「早く帰れ」と注意したら通報 08/06/21 秋田、女児の横を通り過ぎただけで不審者扱い 08/11/12 栃木、子供に「おはよう」で通報 09/02/13 大阪、道を聞いただけで通報 09/04/11 栃木、工事の現場撮影を通行人の女子高生が通報 09/04/21 栃木、運転中ニヤニヤしたら通報 09/06/06 大阪、歩いていただけで不審者扱い 09/06/10 大阪、子供を「危険だ」と叱ったら通報 09/06/15 大阪、ヘルメットかぶりバイクに乗ってたら通報 09/09/08 兵庫、女児の頭撫で「勉強しているか」と言った老人通報 09/11/30 兵庫、老人が女児に「もう家に帰れ」と言ったら通報 10/03/09 大阪、近くに美容室あるかと訪ねたら通報 10/04/27 兵庫、女児に「バイバイ」と声をかける事案 10/05/26 大阪、携帯を見ていただけで通報 10/06/09 長崎、女児が「あのー」と声をかけられる事案 10/06/19 兵庫、「こんにちは。中学生だね」で通報 10/06/22 大阪、「中学生か」と言っただけで通報 10/06/22 大阪、自転車に乗っていただけで不審者扱い 10/06/23 長崎、「大村市役所ば教えて」と声かけ事案 10/06/24 大阪、中学生が道を聞いても不審者扱い 10/07/03 大阪、路上排尿の幼女に通行人が「見ちゃった」と言う事案 「不審者」   ⇒「不審者の疑い」 「すぐに通報」 ⇒「念のため『連絡/報告』」 で充分。 こんなだから知らない子供を怒れない。

  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.9

幼少の頃は大人によくからかわれたのものです。「見ちゃった」もからかわれただけでないでしょうか? 最近は子供と目を合わせただけで犯罪者扱いです。 深夜に徘徊してた女児を保護したつもりが、未成年者略取誘拐で逮捕されたでござるって事件が実際あったような・・・ まったく・・・世知辛い社会になったっすね・・・

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.7

一昔前なら放置されていたでしょう だから昔は幼女への犯罪が非常に多く,しかし問題視されていなかった 「通報」へのハードルが低いからこそ犯罪が防げる。 まともな大人なら子供に「見ちゃった」とは言わない。明らかに不審者で犯罪者予備軍。 それを「過剰」という人の気持ちが理解出来ない。

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.6

 罪について解説するなら、軽犯罪法違反。した場所に食器などが置かれていて、それにかかったとすれば器物損壊ですね。公然わいせつ罪はまぁ難しいでしょう。    警察の意図はNo.4の回答で間違いないと思いますが、私はその男性も悪いと思いますよ。叱るなら、「おしっこはちゃんと便所でしなさい」といった内容しかありませんもの。「見ちゃった」という一言は冗談で済まされる内容ではありません。    ただし、親も親だと思いますよ。私には息子しかいませんが、娘がいたら、立小便をしたことで娘を叱るだけです。立小便を街中でする娘なんて、恥ずかしくて警察に通報しようとは考えませんからね。その辺は常識的な親としての意識が変わったのかしれません。

  • modify
  • ベストアンサー率10% (66/634)
回答No.5

女子児童が路上で用をたすのは、親の教育の問題。警察は児童と親に注意をするのが第一で、男は冗談半分で言ったと思うので、見つけたら通報は行き過ぎ。

noname#117371
noname#117371
回答No.4

今、担当の浪速署に電話で確認したところ、未成年者への犯罪防止、予防でこの情報を流しているとのこと。 プレス発表等はしていない、とのことでした。 30年前では、問題にすらならないような実にくだらない内容です。 見ちゃったよ男が犯罪行為したわけでもないのにURLでは「犯人」として表示されている事に「問題あり」と浪速署に言ったところ、浪速署のマップでは「不審者」と表示されている、と反論されました。 技術的な問題点があってそうなっているのでは?と言ったところ、明日、担当が来ますので確認します、とのことでした。

回答No.3

何かあった時の事前対策か知りませんが、最近は警察も過剰ですね。 そもそもこの事案で >>青色自転車に乗車した年齢50歳代の男で >>青色キャップ帽、青色ジャケット、ベージュ色半ズボン という詳細な目撃情報がとれていることが不思議でなりません。 魔女狩りみたいな世の中になってきましたよね。 児ポ法関連は何か未成年の既得権益みたいな使われ方がしている感が否めませんね。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.2

児童なので犯罪にはなりませんが、 それを見て「見ちゃった」と言うのは不審な行為とは言い難いですね。 大人なら犯罪になる行為ですし、 してはいけないことに対して「見ちゃった」と言ったと解釈するのが自然です。 これを不審者として掲載するのは過剰対応だと思います。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

ミニスカートの女性が高い場所にいて、下のほうから男性が「見えてますよ」と大きな声で注意するのと、同じような行為であれば、女児に警告を発したと考える余地があり、覗き見とは違うような気がします。公衆便所が近くになかったのでしょうか。近くのコンビニとかスーパーのトイレに、一人で入れる年齢でないと、女児は困りでしょうね。

関連するQ&A

  • 歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生??

    11月11日(火)午後4時か午後4時30分ころ、下野市石橋地内の路上において、 歩きの男が女子小学生に対し「おはよう」等と声をかける事案が発生。 男は、30?40歳、身長170センチ位、やせ型、髪短め、黒色タートルネック、灰色ベスト、 クリーム色ズボン、黒色手提げバッグ所持。 〔ワンポイントアドバイス〕知らない人に声をかけられても相手にせず逃げる、防犯ブザーを鳴らす、 すぐに警察に通報する等、ご家庭でもお子さんにご指導願います。(下野警察署) 警察がこんな情報を公開しているのですが、 挨拶をすることは社会にとっていいことではないのですか? 昔は人に挨拶をするように躾教えられそれがマナーだと思っていましたが、 ひねくれたおかしな現代においては挨拶することさえ問題行動なのですか? 相手が少女だからだめというのもおかしな話なので男児だろうが老人だろうが公平に挨拶しないほうがもちろん更にいいんですよね? 先日泣いていた少女を家に送る途中警察に寄った男が逮捕されるという事件も発生しましたが、 挨拶をするというか他人に関わることは善意であっても怪しまれ通報され逮捕され、 実名報道されるという相当なデメリットが発生するのでもう他人には一切関わらないほうがいいのですか? 〔ワンポイントアドバイス〕を見ると挨拶された場合の対応は挨拶を返すのではなく無視してブザーまで鳴らして逃げろ通報しろということはそういうことですよね? こういう警察の姿勢についてどう思いますか?

  • 大阪での小学生女子へ声かけ事件

    情報種別: 子供被害情報 件名: 子供に対する声かけ事案 発生日時: 05月09日 18:00 発生場所: 寝屋川市 香里新町28番 付近路上 (地図) 発信: 寝屋川警察署 発生状況: 小学生低学年の女子が、見知らぬ男から「こんなところで、うろうろしてたらあかんで。」と声をかけられるという事案が発生しました。 犯人: 40歳位のヒゲを生やした男1名。 告知内容: 身の危険を感じた時は、直ぐに助けを求めましょう。 http://www.info.police.pref.osaka.jp/newDeliveryCrimeDetail.do?selectionId=13486 親御さんは子供の話を聞いて事件性を感じ、警察は告知の必要を感じさせるだけの懸案と判断したと思うのですが、どんな法に触れ、何を問題とし犯人としているのか理解できせん。  こういった状況を理解できる方、教えてください。お願いします。

  • ブサメン男は町もロクに歩けないのか?

    ・【女子中学生が自転車で帰宅中、後ろからきた自転車の男が追い抜き、立ち去る事案が発生】 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1353666876/ 自転車に乗った女子中学生を追い越すと通報されるのか。 でも追い越さなくても「ついてきた」とかで通報されるんじゃね? 女子中学生を見つけたら、もうこちらが逃げるしかないのか…… 【小太りが自転車に乗っている事案が発生】 http://desktop2ch.tv/news/1319582155/ いいか、わかったか。小太りの奴は自転車に乗るな! お前ら不審者らしいぞ? みなさんは どう思いますか? そのうち、町を歩いただけで逮捕される時代が来るのだろうか?

  • 陰部露出の二人組が平然と歩いている国

    陰部露出の二人組が平然と歩いている国があるらしいですが これについてあなたの意見をお願いします 犯罪発生詳細 情報種別: 犯罪注意報 件名: 公然わいせつ事案の発生について 発信: 吹田警察署 告知内容: 6月9日午後6時35分ごろ、吹田市樫切山2番19号付近路上において、 通行中の女性に対して、犬を連れて歩いている男性が陰部を露出していたもの。 犯人は、20歳くらいの男1名、白シャツ、白ズボン着用。 その他: 不審者を見ればすぐに110番通報してください。 http://www.info.police.pref.osaka.jp/newDeliveryCrimeDetail.do;jsessionid=E49CE6804E389EDF6ED850809BF5CC6F?selectionId=55392

  • 朝方不審な声を聞いたのですが

    今日朝方5時前くらいから(普段はそんなに朝早く行かないが、なんだか犬が落ち着きなくたまたま起きてたので) 犬の散歩にでたのですが、途中で 女の人の悲鳴っていうより「ぎゃああ」っていう普通じゃない声とそのあと女の人の謝る言葉、そのあと男の人のちょっと怒った感じの声が聞こえて 驚いてそちらの方を見るとそれっぽい人影とかは見えないけれど もう少し離れた坂の上に大きい道路に面している交差点があって、朝方で声が響いてここまで聞こえたのかなとおもいました その時、わたしは散歩セット以外何も持ってなくて、まわりに人もいないし車も一台も通ってないし、外はもう明るかったけど大分怖くて どうしようもなくそこにとどまってる間に 声のした方から車がきて怖くなって犬と一緒に物陰に隠れたりしていて 家に帰ってちょうどトイレに起きてた家族にそのことを話して、どこかに通報とまでいかなくても不審すぎるということで報告したほうがいい?と聞いたら 見てないし、もう終わっただろ と言われ終わったってどういう風にと考えたら 声だけで何にも見てない分、たちのわるい想像が膨らみ、嫌なんですが何かできることはあるでしょうか? また田舎であまり今までなかっただけで、決定的なものもなにも見てないし流して過ごした方がいいのでしょうか 世の中には色んな人がいるので、ただの大分ヒステリーな女の人だったのかもしるませんし、迷惑だけどそっちの方が大分マシです。 皆さんは同じような状況になられたらどのように対処されますか?

  • 児童が自転車に乗った男性に声をかける事案が発生

    07月18日10時00分頃、茨木市天王2丁目5番付近で、児童がピアノ教室に行く途中に 自転車に乗った男性に声をかける事案が発生しました 男性1名 黒縁メガネ着用 自転車に乗車 http://anzen.m47.jp/mail-86980.html 大人が子供に声をかけたり見たりするのが報じられてたけど子供に大人が声をかけられるのもダメなの? 俺たち大人はいったいどうしたらいいのかな?なんだかおかしな対応だと思うのは俺だけなのかな?

  • この不審者情報の意味が分かりません。

    この不審者情報の意味が分かりません。 1月17日午後4時頃、岡垣町海老津1丁目付近で、下校中の男子児童が見知らぬ女性から 「寒いね。メロンパンいる?チョコパンいる?」と言って声をかけられる事案が発生しました。 犯人は年齢50歳代、上下黒色の服でした。 女性が、男子児童に声をかけた、ということですが、女性が声をかけるだけで不審者ということになってしまうのでしょうか?

  • 不審者に会った後、警察に連絡すべきですか?

    大阪府に住んでいる大学一年生(19歳)です。 今日の夕方、自転車に乗って帰宅する途中、バイクに乗り、下半身を露出させた男性から声をかけられました。 突然のことでびっくりして怖くなってしまい、声を上げることもできず、すぐに自転車で逃げました。 家に逃げ帰って、母にこのことを話してから冷静になってきて、安まちメールで配信されるよう通報したほうがいいのでは?と思いました。 (大阪府には、大阪府警察安まちメールという大阪府警によるひったくりや児童に対する声掛けなどがあった時に、注意を促すメールが配信されるというサービス(?)があります) しかし、安まちメールでは事案の被害者が16歳以上だと配信しないようです。 私は19歳なので、16歳以上だし、不審者の特徴などもあんまり覚えていないし、そもそも不審者に会っただけで110番なんて…と通報する勇気が出ず、時間が経ってしまいました。 もうその人はどこかに走り去ってしまっているでしょうし、今更警察に言っても遅すぎると思うので、もう今回のことは通報しないつもりなのですが、やっぱり通報するべきでしょうか? そして、不審者を見た(に会った)ときは、110番通報でいいのでしょうか? どうかご意見をお聞かせください。

  • なぜ露出狂は露出狂らしい恰好じゃないのでしょうか?

    なぜ露出狂は露出狂らしい恰好じゃないのでしょうか? 不審者事案情報などで露出狂事案を調べると、その大半が長袖長ズボンとかで、およそ露出とは遠い格好の人が多いと感じたのです。 元々裸に近い格好自体が好きで、肌もあらわなコスチュームを着ていたら理解のない人に通報された。 夜中だし夏だから良かろうと、玄関先でパンイチでタバコを吸ったり、パンイチで近隣の自販機に飲み物を買いに行く、パンイチでゴミ捨てに出るなどをしたら、間違って女性に見られてしまい問題になった。 短パンが好き、男だけどミニスカが好きとかで穿いてたら、うっかり男のパンチラをやらかして通報された。 女子陸上のブルマに憧れて、その格好で女装ジョギングしていたら、見つかって通報された。 こういう不審者事案は聞いたことがありません。 より露出度が高い服なので、線引き次第では品が無いと思って通報するということもあるだろうし、裸寸前のコスチュームに憧れる人というのも居そうだと思うのですけどね。 でもそういうのじゃなくて、むしろ露出とはあべこべな、黒の長袖長ズボンというのが意外とメジャーなようです。 これはなぜでしょうか?

  • 「通報」「保護」の英語表現についてお尋ねします

    1「先日テレビで、親が自分の子供に路上で物乞いをさせて逮捕されたって聞いたよ。誰かが/数人が路上に親が付き添っていない子供を不審に思って警察に通報して(事件が)判明したんだ。」 2「先日テレビで、誰かが/数人が路上に親が付き添っていない子供を不審に思って警察に彼の保護を要請して、後で親が自分の子供に路上で物乞いをさせて逮捕されたって聞いたよ。」 1通報するという表現において、震災以外で1の文で通報するという場合はどのような表現が良いでしょうか? ~の保護を(警察・政府等に)要請するという表現がいまいちしっくりこないのですが、ask for the police protectiionであれば自分が保護を求めるという意味になると考えるのですが、他人の保護を要請・求めるとはいかが表現すれば自然か、1及び2を意訳して教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。