• ベストアンサー

犯罪が起こると、周囲にどのような影響をあたえるのか

私は授業で、犯罪のこと、とくに誘拐事件についての調べ学習をしています。 そこで、子どもがいる人は(いない人はいると想定して)、自分の近くで誘拐事件等が起こったら子どもにどのように言うと思いますか?子どもにどのような対応をしますか? また、犯罪が起こったことで周囲にどのような影響を与えると思いますか?(例:公園に一人で行くと変に見られる など) こんな質問で申し訳ないです…。 どんな回答でもいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

独身者です。よって、子供がいた場合を想定して回答します。  まず、知らない人について行っては駄目だよ、と子供に言い聞かせますね。出来れば、携帯電話などを持たせるようにします。こうしておけば、例えば、誘拐犯が「○○ちゃんのお父さん(お母さん)が病気で倒れたから一緒に来て!」などの誘拐犯が子供を誘い出す常套句をはねつけられるからです。だって、本当に何かあった場合、携帯に電話掛けるからね、と言っておけば、誘拐犯が嘘をついているとすぐに分かりますから。その他には、歩くときには絶対に一人ではなく友達と歩くように言いますね。  あと、事件の影響についてですが。  引ったくりが増えてから、外を一人で歩いていると不審に思われているのではないかと自分自身が警戒しますね。歩いている人が女性だったり、バックを持っていたりする場合、わざと道の端に大袈裟なまでに避けるようにしていますし、前を歩いている人を追い抜く時は、わざわざ車道側に出るようにしています。  ですので、誘拐事件が発生した場合、同じ事が言えるのではないでしょうか。yuisuzuさんが言われるように、一人で公園に行けば怪しまれますし(子供達が遊んでいる公園に一人で入る度胸はありません)、小さい子供が歩いている時、じっと見ていたら怪しまれるのではないかとこちら側が意識しますしね。親や子供達も、普段以上に周辺の様子を意識すると思います。そして、怪しくないものまで怪しく見えてしまうような、疑心暗鬼状態に陥るのではないでしょうか。和歌山でカレーに砒素が混入された際、地元住民は互いを疑いあってひどく疑心暗鬼になったそうなので。

yuisuzu
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。一人でばかりで考えて、調査に息詰まっていたので本当に助かりました。参考になりました。ちょっと自信がもてました。頑張ります!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• nobukun43
回答No.2

私は娘2人がおります既婚男性です。 私の住む所は田舎なのですが、誘拐ではなく先日誘拐未遂事件がありました。ですが相手は全裸で車を運転し女子高校生(娘の同級生)日近づき強引に車に乗せようとしたそうです。この様な事件が2度有り2度とも全裸でしたのでおそらくは同一犯人かと思っております。 家に帰ってきた娘に対しては、寄り道をしないことと連絡はこまめに取るよう指示しました。しかし、携帯電話でも圏外の場所もありますので、念を押したのは寄り道でしたね。事件後は父兄がパトロールを実施し今の所再発はありませんが、嫌ですよね。もし自信の娘が被害にあったらと思うとどこまで注意して良いか非常に迷います。 過保護すぎてもいけませんし、 事件後にやはり色々と犯人を詮索する動きもありましたが、特定もできず今迄に検挙もされていません。 過去の同一犯罪の履歴を持つ人はやはり白い目で見られます。実際近くにいる物ですから、 警察に対しても監視行動を実施するよう御願いし、学校側でも対策するよう御願いしている状況です。 管理下におければいいのですが全てを束縛するような管理はできませんから悩むところです。 今は一人にならず寄り道をしないこととして話しているだけですね。

yuisuzu
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございました。 親の立場からの意見というものがどのようなものかということについて知ることができ、調べ学習のよい参考となりました。ありがとうございました!