• ベストアンサー

不明マレーシア機に関する疑問

不明マレーシア機はインド洋に墜落したようですが、本当に不可解な事件です。 http://www.cnn.co.jp/world/35046163.html 私の疑問は以下です。 1.乗客はコースから外れたことは窓から下を見ればわかります。何故携帯電話で異常を連絡しなかったのか? 2.中国のイスラム教徒弾圧に対する報復との見方もあるようですが、自爆テロなら上海の高層ビルに突っ込むべきでは? 従って今回の事件は政治性は無く精神を病んだ乗務員による乗客道ずれ自殺だと思いますが皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.7

私のいる海外では、機長の自殺と思われています。乗客は酸素を切られ、最初から3分程度ですでに死亡していたのではないか、もう一人の副操縦士はコックピットで殺されていたのではないかという説が有力説として存在します。私もこの説を支持します。 その日の朝に、彼の妻と子供は愛想を尽かし出て行く場面であったこと(離婚確定)、もう一人の浮気相手の女性ともうまくいっていなかったという事実が現地の調査でわかっているようです。かなりディプレスしていたらしいです。彼の息子は仲の良い家族だと言っていましたが、調べていくうちにどうやら不貞問題を抱えていたことがわかっています。娘がde*kin universityに留学していましたが彼氏と(同大学建築科マスターコース)急いで帰国、もう戻ってこないようです。(いっせいになりを潜めている) これは自殺と同時に大量殺人であると言うのが一般的な考えになりつつあります。ブラックボックスもすでに時間切れ、真相は海のそこ、と言うわけでしょうか。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >乗客は酸素を切られ、最初から3分程度ですでに死亡していたのではないか、もう一人の副操縦士はコックピットで殺されていたのではないかという説が有力説として存在します。 怖いですね。

その他の回答 (6)

• pluto1991
回答No.6

実は、ものーすごく単純な話なのかもしれませんよ。 機長、副機長、ともに大雑把な性格で、 「今日は天気もいいし楽勝だな、誕生日だから一緒に乾杯してくれよ。ほら、ワイン隠して持ってきたし。」 なんて調子で本来北に向かって飛ぶところを正反対の南に飛んでしまったんですよ。 で、ワインでいい気分で途中で南に飛んでいることに気がついた時も 「あ、やべ! とにかく無線はバレるから切っちまえ」 「おい、今から方向転換しても燃料足りないぞ、ワインなんか持ってきたお前のせいだ!どうしてくれるんだ」 とか言って喧嘩が始まり・・・・・・

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• ueda21
回答No.5

>1.乗客はコースから外れたことは窓から下を見ればわかります。何故携帯電話で異常を連絡しなかったのか? mandegansu さんは実際に飛行機で巡航中に飛行機から下を見たことあります? 地形で判断できるとお考えでしょうか?今回ベトナムの東側の海で航路変更してます。昼でも海とかだと位置の把握は厳しいと思います。 予定到着時刻を過ぎれば注意するかもしれませんが また航路は最短距離を飛ぶわけではなく各国の軍の占有領域さけたり無線標識の近くを通ったりでまっすぐではありません。 また携帯電話は離着陸くらいの低空低速でないと厳しいと思います。 他の方が携帯が通じるとの指摘もありますが、それは衛星経由だと思います。 最後の位置を推定したのはインマルサット衛星との通信の情報からです。 >2.中国のイスラム教徒弾圧に対する報復との見方もあるようですが、自爆テロなら上海の高層ビルに突っ込むべきでは? 従って今回の事件は政治性は無く精神を病んだ乗務員による乗客道ずれ自殺だと思いますが皆様はどう思われますか? 前半のご意見は妥当とは思いません。 後半は現段階でわからないと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.4

1 確かに真っ暗かもだけど 行方不明(通信途絶)から16時間は飛行していたなら 当然周りは明るくなってるはず(朝は来ていたと思う)ので窓の外を見て異変に気づいたと思われる しかしそのときすでに機体は洋上 当然電波も届かず… 一般人が持ってるケータイやスマホレベルの電波では洋上から地上に電話をする事は無理でしょう 911テロの時は機内から乗客が方々へ電話をしてきていました あの時は朝であり ニューヨークという街の近くなので電波も届いたんですね 2 自爆テロでビルに突っ込むのは本来のイスラムのテロのやり方じゃないです   あれはブッシュがそうするように頼んだので911はビルに突っ込んだだけ   イスラムのテロなら機体に爆弾仕掛けてそのまま吹っ飛ぶか 人間に爆弾巻いて自爆するかです      それにハイジャックはされておらず 機長が狂っていたと言う話もあります   マレーシア機からの最後の通信は「おやすみなさい」です これが意味する言葉は単に夜だから寝ます と言う意味でしょ  うか?      まぁ 最も中国があらかじめ仕組んだヤラセの可能性も否定はできませんが

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

1.分かりません。如何に低空飛行でも分かりません。 2.分からないところが多いです。 (1)もしテロであれば声明が出されるはずです。声明が出されたことが隠されている可能性はあります。声明文があまりにも図星を射ているので、関係各国が口裏を合わせて握りつぶしたのかも知れません。 (2)しかしグーグルマップでは、我が家のベランダに置いてあるエアコンの室外機が写っています。米軍の査察衛星なら車のナンバーを読み取ることができると聞きます。ですので、旅客機が行方不明になるなんて考えにくいです。ですので、(1)の口裏合わせは不可能だと思います。 (3)事故ならパイロットから連絡がありますが、通信回路が切断されたとの情報が流れていました。事故説も否定されます。 (4)たとえ自殺でも、機体の追跡が不可能になるのが不可解です。 一般市民には知らされていない、極秘事項があるような気がします。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• trajaa
回答No.2

1.クアラルンプールの出発が現地時間の零時過ぎだったはず、北京到着が朝方  となれば、窓の外はどっちを向いても真っ暗だと思われるけど・・・・ 2.推論の一つとして受け止める   精神を病んでいるような人があそこまでキッチリとした仕事をするだろうかという疑問が浮かぶけど

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#194787
noname#194787
回答No.1

夜中で下も見えない真っ暗ですよ、携帯電話ってあんた 私の家でさえ圏外表示なのに、インド洋が圏内だったら、おコルでしかし。 上海まで行けません そんな力量ありません

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。