• ベストアンサー

不明マレーシア機に関する疑問

不明マレーシア機はインド洋に墜落したようですが、本当に不可解な事件です。 http://www.cnn.co.jp/world/35046163.html 私の疑問は以下です。 1.乗客はコースから外れたことは窓から下を見ればわかります。何故携帯電話で異常を連絡しなかったのか? 2.中国のイスラム教徒弾圧に対する報復との見方もあるようですが、自爆テロなら上海の高層ビルに突っ込むべきでは? 従って今回の事件は政治性は無く精神を病んだ乗務員による乗客道ずれ自殺だと思いますが皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.7

私のいる海外では、機長の自殺と思われています。乗客は酸素を切られ、最初から3分程度ですでに死亡していたのではないか、もう一人の副操縦士はコックピットで殺されていたのではないかという説が有力説として存在します。私もこの説を支持します。 その日の朝に、彼の妻と子供は愛想を尽かし出て行く場面であったこと(離婚確定)、もう一人の浮気相手の女性ともうまくいっていなかったという事実が現地の調査でわかっているようです。かなりディプレスしていたらしいです。彼の息子は仲の良い家族だと言っていましたが、調べていくうちにどうやら不貞問題を抱えていたことがわかっています。娘がde*kin universityに留学していましたが彼氏と(同大学建築科マスターコース)急いで帰国、もう戻ってこないようです。(いっせいになりを潜めている) これは自殺と同時に大量殺人であると言うのが一般的な考えになりつつあります。ブラックボックスもすでに時間切れ、真相は海のそこ、と言うわけでしょうか。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >乗客は酸素を切られ、最初から3分程度ですでに死亡していたのではないか、もう一人の副操縦士はコックピットで殺されていたのではないかという説が有力説として存在します。 怖いですね。

その他の回答 (6)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.6

実は、ものーすごく単純な話なのかもしれませんよ。 機長、副機長、ともに大雑把な性格で、 「今日は天気もいいし楽勝だな、誕生日だから一緒に乾杯してくれよ。ほら、ワイン隠して持ってきたし。」 なんて調子で本来北に向かって飛ぶところを正反対の南に飛んでしまったんですよ。 で、ワインでいい気分で途中で南に飛んでいることに気がついた時も 「あ、やべ! とにかく無線はバレるから切っちまえ」 「おい、今から方向転換しても燃料足りないぞ、ワインなんか持ってきたお前のせいだ!どうしてくれるんだ」 とか言って喧嘩が始まり・・・・・・

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.5

>1.乗客はコースから外れたことは窓から下を見ればわかります。何故携帯電話で異常を連絡しなかったのか? mandegansu さんは実際に飛行機で巡航中に飛行機から下を見たことあります? 地形で判断できるとお考えでしょうか?今回ベトナムの東側の海で航路変更してます。昼でも海とかだと位置の把握は厳しいと思います。 予定到着時刻を過ぎれば注意するかもしれませんが また航路は最短距離を飛ぶわけではなく各国の軍の占有領域さけたり無線標識の近くを通ったりでまっすぐではありません。 また携帯電話は離着陸くらいの低空低速でないと厳しいと思います。 他の方が携帯が通じるとの指摘もありますが、それは衛星経由だと思います。 最後の位置を推定したのはインマルサット衛星との通信の情報からです。 >2.中国のイスラム教徒弾圧に対する報復との見方もあるようですが、自爆テロなら上海の高層ビルに突っ込むべきでは? 従って今回の事件は政治性は無く精神を病んだ乗務員による乗客道ずれ自殺だと思いますが皆様はどう思われますか? 前半のご意見は妥当とは思いません。 後半は現段階でわからないと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.4

1 確かに真っ暗かもだけど 行方不明(通信途絶)から16時間は飛行していたなら 当然周りは明るくなってるはず(朝は来ていたと思う)ので窓の外を見て異変に気づいたと思われる しかしそのときすでに機体は洋上 当然電波も届かず… 一般人が持ってるケータイやスマホレベルの電波では洋上から地上に電話をする事は無理でしょう 911テロの時は機内から乗客が方々へ電話をしてきていました あの時は朝であり ニューヨークという街の近くなので電波も届いたんですね 2 自爆テロでビルに突っ込むのは本来のイスラムのテロのやり方じゃないです   あれはブッシュがそうするように頼んだので911はビルに突っ込んだだけ   イスラムのテロなら機体に爆弾仕掛けてそのまま吹っ飛ぶか 人間に爆弾巻いて自爆するかです      それにハイジャックはされておらず 機長が狂っていたと言う話もあります   マレーシア機からの最後の通信は「おやすみなさい」です これが意味する言葉は単に夜だから寝ます と言う意味でしょ  うか?      まぁ 最も中国があらかじめ仕組んだヤラセの可能性も否定はできませんが

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.3

1.分かりません。如何に低空飛行でも分かりません。 2.分からないところが多いです。 (1)もしテロであれば声明が出されるはずです。声明が出されたことが隠されている可能性はあります。声明文があまりにも図星を射ているので、関係各国が口裏を合わせて握りつぶしたのかも知れません。 (2)しかしグーグルマップでは、我が家のベランダに置いてあるエアコンの室外機が写っています。米軍の査察衛星なら車のナンバーを読み取ることができると聞きます。ですので、旅客機が行方不明になるなんて考えにくいです。ですので、(1)の口裏合わせは不可能だと思います。 (3)事故ならパイロットから連絡がありますが、通信回路が切断されたとの情報が流れていました。事故説も否定されます。 (4)たとえ自殺でも、機体の追跡が不可能になるのが不可解です。 一般市民には知らされていない、極秘事項があるような気がします。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

1.クアラルンプールの出発が現地時間の零時過ぎだったはず、北京到着が朝方  となれば、窓の外はどっちを向いても真っ暗だと思われるけど・・・・ 2.推論の一つとして受け止める   精神を病んでいるような人があそこまでキッチリとした仕事をするだろうかという疑問が浮かぶけど

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#194787
noname#194787
回答No.1

夜中で下も見えない真っ暗ですよ、携帯電話ってあんた 私の家でさえ圏外表示なのに、インド洋が圏内だったら、おコルでしかし。 上海まで行けません そんな力量ありません

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

関連するQ&A

  • マレーシア機墜落不明で、中国国内が苛立つのか?

    大変申し訳有りません。ロクに新聞もニュースも見ず、質問させて頂いています。先程、webをチラッと見る時間があり、見ていましたら、マレーシア航空機が、テロなのか?墜落したのか?行方がわからない件ですが、飛行機はマレーシアの飛行機、事故は南シナ海上空の模様。何故、中国国内が、政府が介入し、平静を保たせねばならない程、国民が苛立っているのか?が、判りません。殆どの乗客が中国人の搭乗者だったのでしょうか?webには、『中国が撃墜したのでは?』との意見も、散見出来ます。搭乗者の親族が、嘆き悲しむのは、判りますが、別に中国国内が苛立つ必要は無いように思うのですが?そう言えば、昨日だったか?マレーシアの政府関係者か?誰かが、中国に謝罪したとも聞きました。テロなら、マレーシアが中国に頭を下げる必要も無いですし、謝意の間違いかとも、思っていたのですが?それに中国は、これをテコに、南沙諸島に、空港を作ろうとしているらしいのですが?解放軍の少将か?何か?が、つい口を滑らせたそうです。緊張感の無い田舎者の中国人ならではの失態ですが、こういうとこを見過ごさないようにせねばなりませんよね?

  • この時期のマレーシア、治安状況はどうでしょうか?

    来月、ランカウイ島とクアラルンプールに行こうか、と検討中なのですが、実はNYテロ後の治安状況が気になっています。 マレーシアはイスラム教徒が多いんですよね。現地に行かれた方、もしくはお住まいの方などいらっしゃいましたら、できるだけリアルタイムの情報をお願いします。 それと、クアラルンプールで1泊するのですが、市内観光、ショッピング、空港へのアクセスを考慮して、お勧めのホテルがありましたら、ご紹介ください。

  • イスラム教徒には自浄作用というものがないのか?

    つい先日あったロンドンテロの1周忌の報道を見て思うのですが なぜイスラム教のテロ集団というのはあそこまで非道な連中なのでしょか。自爆をするのは勝手ですが無辜の民衆を狙うことはないじゃないかと思います。さかのぼるとイスラム教というのはなぜあそこまでいつも頑固一徹で我慢できず闘争的な狂信性を内側にもっている宗教なのでしょう? パレスチナとかにしてもたいてい世界のあちこちでテロを仕掛けて先に手を出してケンカをふっかけているのはイスラム系の連中ばかりじゃないですか。 テロ集団と一般のイスラム教徒は全く別だと言われますが、「わたしたちとは関係ありませんよ」、という顔をしていないで、自分たちが信じている宗教のせいで、ああいう片割れを生んでしまったのだから体を張ってでもテロ団体をつぶすべきだと思うのですが。そうしないと敬虔なイスラム教徒までも誤解されて本当に迷惑な連中だと世界から思われるんじゃないでしょうか?

  • ムハンマド劇画事件について、教えて下さい

    なぜ欧州の新聞はこのような劇画を掲載したのでしょうか? 言論の自由と言いますが、イスラム教を刺激することは百も承知でしょう。 私には欧州がケンカを売っているようにしか見えないのですが、1つの国だけでなく各国が転載までしているというのはそれなりに正当な理由があるのでしょうか? 宗教的対立?イスラム教徒移民の問題?キリスト教の優越?はたまた頻発するテロへの報復? この事件について調べてみましたが、肝心のなぜ劇画を掲載したかについては調べきれませんでした。 どうかよろしくお願いします。

  • イスラム教では異教徒を殺すことは教義に忠実なのか

    イスラム教は歴史的には改宗か死かという激しい戦いをしてきたと理解していますが、現今のテロ事件と直接の関係はないのでしょうか。本来のイスラム教は現在のテロとは関係がないということになっていますが、自爆テロを実行する若者は純粋に信仰しているのでしょうか。

  • イスラム教、信教の自由、冷静に理論的に、考えたら?

    このたびのフランスでのテロ事件で、何だかなぁ…それって…、という感じを抱きました、ので教えてください。 コイツらは真のイスラム教徒ではない、イスラムの教えはジハードと称してテロ行為なんて全く認めてなんかいない、なんてインタビューに対して軽く宣っている、こんなイスラム教徒が全国で報道されているようですが、当の事件犯らに言わせれば、イスラムの原点の真の教えからして自らの命を懸けて実行した等々…、などと主張しており、どっちが正当のイスラムの教えを忠実に反映しているのか、訳が解らなくなり…、というのが普通の人々の感触ではないでしょうか。 で、そこで、やっぱり思い感じてしまうのですが…、ほとんど多くのイスラム教徒はテロなんてしない、で、テロ殺傷するイスラム教徒と名乗っている奴らは真のイスラム教徒なんかではない、イスラムは平和の教えだ、などと宣われても、逆効果で、アホちゃうかオマエら、実際に世界中でしていること何なの…と、百倍"イスラム"に対して反感を抱いてしまうだけでしょ。 イスラム教の信者の全員がテロ殺人を行うことではない、ということは理解できますが、テロ行為を実際に行う、その確率を冷静に客観的に数的に分析すれば、圧倒的多数での結果で、イスラム教徒が多い、多過ぎて多過ぎて…、その比率とは異常値…、で、コレに対しての対策・対処としては、もう明らかではないでしょうか。 イスラム教を信ずるイスラム教徒を抹殺・消滅させる、これが実現できれば、世界的規模における平和は格段に上昇する、のではありませんか。 要するにカルトでしょ、ですから、極端に解り易く言えば、地球上の全てのイスラム教信者を抹殺し消滅させ得れば、その後の世界は、今現在のそれよりは遥かに平和で安全な世界になる、これって、そのとおりではないでしょうか。 イスラム教、こんな宗教って、そんな立ち位置に存している…、もう宗教という範疇をハズレまくってる…、のではありませんか。 教えてください。 イスラム教というものが地球から完全に消滅したら、イスラム教というものが存在する現在よりは、圧倒的に大きくマシになるということを…。 まぁ、要は、オーム真理教の規模を地球的規模に何万倍にした、それがイスラム教、そんなことなんでしょ簡単に言えば、もう、消滅・抹殺・殲滅・絶滅…、して欲しい、と思ってしまいます。 教えてください。根本・核心を。

  • 仏教徒と宗教戦争、テロ

    世界各地でイスラム教徒対キリスト教徒やユダヤ教徒の紛争が起きています。 イスラム教徒が自爆テロをしたというニュースも頻繁に聞きます。 仏教徒の宗教対立とかテロって聞いたことがない気がするのですが、世界史上はどうなのでしょうか? 日本でも一向一揆などはありますが、あれは宗教同士の対立ではなくて、宗教対為政者ですよね。 そうではなく、仏教徒対他宗教の対立や紛争はある(あった)のでしょうか? もちろん、現在の宗教対立には政治や領土などの問題も絡んではいますが、私には「政治的な利益」と同じくらいかそれ以上にそれぞれの「信仰」ということに重きをおいて戦っているように思えます。 そのような「信仰のため」に仏教徒が行った戦争はあったのでしょうか? 世界史はほとんど勉強したことがないので、詳しい方教えてください。

  • イスラムの人はどうしてテロのとき自爆するのですか?

    テロが頻繁に起きてます。 イスラム教徒の方のテロに共通するのは自爆することです。 自爆などせずに、時限爆弾を仕掛けて戻ってくれば、 再度爆弾をしかけられますね。 いちいち自爆していてはメンバーが足りなくなってしまいます。効率わるいです。 ☆これは相手の命を奪うのだから、自分の命も存在しえな いという潔い(?)意志のあらわれなのでしょうか? ☆もしゴルゴ13のようなテロリストがいたら仲間から尊 敬されないんでしょうか?それとも犯罪人として罰せら れてしまうのでしょうか? ☆日本の特攻隊も自爆テロと手法が似ています。爆弾を落 として、戻ってくるほうが効率がよいはずなのですが、 どうして爆弾と一緒に突っ込んだのでしょうか?命中率 が高いからといって、人命と飛行機が無くなるのでは割 にあわないのではないでしょうか?

  • 日本が911のような状況になったら、自衛隊機は旅客機を撃墜すべきですか?

    アメリカの世界貿易センタービルに旅客機が突っ込んだテロ事件は、既に知っていると思います。 そこで、テロ実行者が旅客機を乗っ取りターゲットに突っ込むという状況が日本で起きた場合、自衛隊機は旅客機を撃墜すべきでしょうか? もちろん犯人が投降しない限り、どっちみち旅客機の乗客は亡くなる運命です。また撃墜場所が海上ではなく陸上の場合は、墜落による災害も考えられます。

  • イスラム教のイメージについて教えて下さい。

    1.「イスラム教」ときいてイメージできるものを教えて下さい。 2.「イスラム教徒みたいだ」と自分がいわれた場合、どういう気分になるか教えて下さい。 3.貴方にとっての「アルカイーダ」のイメージを教えて下さい。 忌憚のないご意見をよろしくお願いします。 テロ事件など物騒な事件がおこっておりますが、日本の一般の倫理感や宗教に関する意識についてしりたいのでご協力お願いします。