• 締切済み

国際関係学部について

私は高3の受験生なんですが、 今進路でとても悩んでいます。 国際関係とかに興味があって学んでみたいと思うんですが、内容などもあまりわからないし、 就職がどうなるのなるのかも分りません。 出来ればマスコミの仕事をしてみたいです。 もし、国際関係学部を卒業の方で、 ご意見をいただける方はぜひお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。質問よませていただきました。早速厳しいことを言いますが、なぜマスコミ志望であるにも関わらず国際関係を選らんだのでしょうか?なぜ社会学や政治学ではないのでしょうか?まずこの点を明らかにすることが、tetrapodさんには必要だと思います。    確かにマスコミ関連(アナウンサー)に就職した友人もいます。しかし彼は帰国子女です。卓越した英語能力を有していました。その一方で多くのマスコミ関連に就職できなかった友人も見ました。僕の知る限り彼一人だけが純粋なマスコミ関連の職に就けたと思います。さらに言うならばうちの学科は国公立での純粋な国際関係の学科ではトップです。にも関わらず、マスコミ業界に就職した友人は非常に少ないです。これをtetorapodさんはどう思いますか?国際関係という学科で勉強したとしてもそれがマスコミにダイレクトにつながるかは不明です。さらに言えばマスコミ志望の友人は大抵ほかの専門学校にも行ってました。つまり、国際関係であろうとなかろうとあまり意味はないということです。  非常に受け入れがたいコメントであったとは思いますが、こういう側面もあるということを頭の片隅に止めておいてもよいのではないでしょうか?  最後に国際関係の内容ですが、簡単に言うと社会科学のちゃんぽん麺です(笑)国際関係学科は大抵の場合”複雑に絡み合った国際問題をいろいろな視点から分析し、解決を試み、国際社会に対応できる人材を育成する”というようなことを言っていると思います。これだけじゃ、さっぱりですよね(笑)具体的に何をするのかというと、政治学、経済学、法学、国際コミュニケーション、歴史学等を広く浅く学びます。そして最終的に自分の主専攻を選択します。ですから、ある意味教養学部と言えるかもしれませんね。本当にいろいろなことを学べますよ。何でも屋というような感がありますね。そういう意味では社会問題を扱うマスコミには向いているかもしれませんね。あと語学関連の授業も充実しているのではないでしょうか?ただ語学は自分がやるかどうかの問題なので、一概に語学関連の授業が充実していてもそれが語学力のアップにつながるかはまた別の話ですけどね。  まあこんな感じです。受験がんばってくださいね。  

noname#76539
回答No.5

ごめんなさい!参考URL貼り付けに失敗しました…。 こちらです↓ http://www.waseda.jp/top/index-j.html http://www.hosei.ac.jp/ http://www.tiu.ac.jp/

回答No.4

どうも。No.2です(笑) 私は私立に通っています。国立志望との事ですがマスコミ志望で国際関係に興味があるのなら国立はオススメしません。ものすごーく個人的(偏見?)な意見ですが。それと地方の大学も。私は実家は東北ですが、今は関東の大学に通っています。地方は情報が行き届いていないし、OBとかもいらっしゃらないどころか学生をマスコミに就職させる気すらない大学が多いですから。マスコミ就職は本当に大変です。東京、埼玉あたりの方がマスコミ就職に力を入れている大学が多いですよ。 国際関係・マスコミをポイントにオススメできる大学のHPを紹介しておきますね。失礼ながらtetrapodさんの偏差値がわからないので幅広いレベルで載せておきます。

参考URL:
http://www.waseda.jp/top/index-j.html  http://www.keio.ac.jp/index-jp.html  http://www.tiu.ac.jp/
回答No.3

私は国際○○学部卒業してます。 私立でもかなり名の通った大学でないと、マスコミは難しいです。国立に受かるほどの力があるならば、大丈夫でしょうが。 なお国際的なことを勉強したいから国際○○学部へ、という考えはやめたほうが良いです。 なぜならば、普通の政治、経済学部でも、国際○○論というような授業がたくさんあります。国際○○学部を否定するつもりはありませんが。 学際性が強いがゆえに、専門性がありません。いろいろなことを勉強しますから。ですから4年間勉強して、どういった分野でも今ひとつの専門性しか持っていないことも考えられます。 マスコミに強いのは早稲田政経とか、日大の芸術学部でしょう。早稲田の国際教養なんてどうですか?今後の評価のほどは判りませんが。 がんばってくださいね。

回答No.2

まだ卒業はしていないのですが…。良かったら読んでください。 現在、国際関係学部に所属しています。そしてマスコミ志望です。 私の大学の場合、国際関係学部は一言で言って社会学部に近い内容です。ただ、何かと科目名に「国際」が付いていて、日本国内だけにこだわらず、常に世界レベルで話が進みます。たとえば「国際政治学」「国際法」「国際経営論」「国際報道論」などです。社会学部を日本史にたとえるなら国際関係学部は世界史ってトコですかね。 また、世界各地域の外交や文化に関する科目も設けられています。たとえば「アジアの文化と歴史」「西洋史概説」「ヨーロッパの外交」などです。 あとは細かいところで、英語に関する科目が他の学部より多く、英語以外の外国語教育も充実しています(と思います)。 これはあくまで私が通っている大学の内容です。参考までに…。

tetrapod
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 国際関係学部にいっているんですね。 もしよければ、大学のお名前教えてもらえませんか。 国立と私立とすごく迷っていて、、、。 私立の方がマスコミに就職するのはいいと聞くのですが、 今の所は一応国立志望なんです。

• noroyoshi
回答No.1

国際関係学部の者ではありませんが,一言アドバイス。 まず,国際関係学というのは学際系分野になるため,一言で定義するのは難しいです。また,国際関係学部・国際社会学部・国際コミュニケーション学部など,国際関係を学ぶ学部の名称はさまざまです。したがって,国際関係学部といっても学ぶ内容は大学によって異なります。自分の志望する大学のHPや大学案内などで調べてみる必要があります。 マスコミの就職については学部はあまり関係ないので,国際関係学部でも大丈夫です。ただし,マスコミの種類にもよりますが少なくとも放送・出版・新聞社では相当な高倍率が予想されます。マスコミ系に就職したOBの多い大学のほうがいいでしょう。

tetrapod
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マスコミはやはりなかなか難しいんですね。 けど、自分なりに頑張ってみます。 ありがとうございました。