• 締切済み

国際関係学部について

私は高3の受験生なんですが、 今進路でとても悩んでいます。 国際関係とかに興味があって学んでみたいと思うんですが、内容などもあまりわからないし、 就職がどうなるのなるのかも分りません。 出来ればマスコミの仕事をしてみたいです。 もし、国際関係学部を卒業の方で、 ご意見をいただける方はぜひお願いします。

みんなの回答

回答No.6

 こんばんは。質問よませていただきました。早速厳しいことを言いますが、なぜマスコミ志望であるにも関わらず国際関係を選らんだのでしょうか?なぜ社会学や政治学ではないのでしょうか?まずこの点を明らかにすることが、tetrapodさんには必要だと思います。    確かにマスコミ関連(アナウンサー)に就職した友人もいます。しかし彼は帰国子女です。卓越した英語能力を有していました。その一方で多くのマスコミ関連に就職できなかった友人も見ました。僕の知る限り彼一人だけが純粋なマスコミ関連の職に就けたと思います。さらに言うならばうちの学科は国公立での純粋な国際関係の学科ではトップです。にも関わらず、マスコミ業界に就職した友人は非常に少ないです。これをtetorapodさんはどう思いますか?国際関係という学科で勉強したとしてもそれがマスコミにダイレクトにつながるかは不明です。さらに言えばマスコミ志望の友人は大抵ほかの専門学校にも行ってました。つまり、国際関係であろうとなかろうとあまり意味はないということです。  非常に受け入れがたいコメントであったとは思いますが、こういう側面もあるということを頭の片隅に止めておいてもよいのではないでしょうか?  最後に国際関係の内容ですが、簡単に言うと社会科学のちゃんぽん麺です(笑)国際関係学科は大抵の場合”複雑に絡み合った国際問題をいろいろな視点から分析し、解決を試み、国際社会に対応できる人材を育成する”というようなことを言っていると思います。これだけじゃ、さっぱりですよね(笑)具体的に何をするのかというと、政治学、経済学、法学、国際コミュニケーション、歴史学等を広く浅く学びます。そして最終的に自分の主専攻を選択します。ですから、ある意味教養学部と言えるかもしれませんね。本当にいろいろなことを学べますよ。何でも屋というような感がありますね。そういう意味では社会問題を扱うマスコミには向いているかもしれませんね。あと語学関連の授業も充実しているのではないでしょうか?ただ語学は自分がやるかどうかの問題なので、一概に語学関連の授業が充実していてもそれが語学力のアップにつながるかはまた別の話ですけどね。  まあこんな感じです。受験がんばってくださいね。  

noname#76539
noname#76539
回答No.5

ごめんなさい!参考URL貼り付けに失敗しました…。 こちらです↓ http://www.waseda.jp/top/index-j.html http://www.hosei.ac.jp/ http://www.tiu.ac.jp/

noname#76539
noname#76539
回答No.4

どうも。No.2です(笑) 私は私立に通っています。国立志望との事ですがマスコミ志望で国際関係に興味があるのなら国立はオススメしません。ものすごーく個人的(偏見?)な意見ですが。それと地方の大学も。私は実家は東北ですが、今は関東の大学に通っています。地方は情報が行き届いていないし、OBとかもいらっしゃらないどころか学生をマスコミに就職させる気すらない大学が多いですから。マスコミ就職は本当に大変です。東京、埼玉あたりの方がマスコミ就職に力を入れている大学が多いですよ。 国際関係・マスコミをポイントにオススメできる大学のHPを紹介しておきますね。失礼ながらtetrapodさんの偏差値がわからないので幅広いレベルで載せておきます。

参考URL:
http://www.waseda.jp/top/index-j.html  http://www.keio.ac.jp/index-jp.html  http://www.tiu.ac.jp/
回答No.3

私は国際○○学部卒業してます。 私立でもかなり名の通った大学でないと、マスコミは難しいです。国立に受かるほどの力があるならば、大丈夫でしょうが。 なお国際的なことを勉強したいから国際○○学部へ、という考えはやめたほうが良いです。 なぜならば、普通の政治、経済学部でも、国際○○論というような授業がたくさんあります。国際○○学部を否定するつもりはありませんが。 学際性が強いがゆえに、専門性がありません。いろいろなことを勉強しますから。ですから4年間勉強して、どういった分野でも今ひとつの専門性しか持っていないことも考えられます。 マスコミに強いのは早稲田政経とか、日大の芸術学部でしょう。早稲田の国際教養なんてどうですか?今後の評価のほどは判りませんが。 がんばってくださいね。

noname#76539
noname#76539
回答No.2

まだ卒業はしていないのですが…。良かったら読んでください。 現在、国際関係学部に所属しています。そしてマスコミ志望です。 私の大学の場合、国際関係学部は一言で言って社会学部に近い内容です。ただ、何かと科目名に「国際」が付いていて、日本国内だけにこだわらず、常に世界レベルで話が進みます。たとえば「国際政治学」「国際法」「国際経営論」「国際報道論」などです。社会学部を日本史にたとえるなら国際関係学部は世界史ってトコですかね。 また、世界各地域の外交や文化に関する科目も設けられています。たとえば「アジアの文化と歴史」「西洋史概説」「ヨーロッパの外交」などです。 あとは細かいところで、英語に関する科目が他の学部より多く、英語以外の外国語教育も充実しています(と思います)。 これはあくまで私が通っている大学の内容です。参考までに…。

tetrapod
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 国際関係学部にいっているんですね。 もしよければ、大学のお名前教えてもらえませんか。 国立と私立とすごく迷っていて、、、。 私立の方がマスコミに就職するのはいいと聞くのですが、 今の所は一応国立志望なんです。

  • noroyoshi
  • ベストアンサー率32% (148/457)
回答No.1

国際関係学部の者ではありませんが,一言アドバイス。 まず,国際関係学というのは学際系分野になるため,一言で定義するのは難しいです。また,国際関係学部・国際社会学部・国際コミュニケーション学部など,国際関係を学ぶ学部の名称はさまざまです。したがって,国際関係学部といっても学ぶ内容は大学によって異なります。自分の志望する大学のHPや大学案内などで調べてみる必要があります。 マスコミの就職については学部はあまり関係ないので,国際関係学部でも大丈夫です。ただし,マスコミの種類にもよりますが少なくとも放送・出版・新聞社では相当な高倍率が予想されます。マスコミ系に就職したOBの多い大学のほうがいいでしょう。

tetrapod
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マスコミはやはりなかなか難しいんですね。 けど、自分なりに頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国際関係学部などなど・・・・・

    私は今、高校3年生です。 最近までは外国語学部の英語科にいこうと思ってたけど、やはり大学ではバイリンガルの人とかが多くて卒業後の就職は英語関係の仕事につくのは難しいので、これからは英語を使って何ができるかの時代だから、国際関係学部などがいいと聞きました☆ そこで、質問があります。 ★今、考えているのが青山学院の政治経済学部ですけど、いったいどんなことを習い、どんな職業につけるのでしょうか?英語のスピーキングの授業は充実しているのでしょうか?出身者や在学中の方回答をお願いします★ ★国際関係学部はどんなことを習いどんな職業につけるのでしょうか?★ 大学のhpで調べたけど、いまいち分からなかったので~・・・ 回答おねがいします!

  • 歯学部と早稲田の国際教養学部の受験に合格したのですがどちらに進んだら将来いいでしょうか?

    こんにちは。受験を終えた高校生です。 愛知の私立の歯学部と早稲田の国際教養学部に合格したのですがどちらに進んだら将来的にいいでしょうか?みなさんの感想を聞かせてください。国際教養学部に進むのであるならマスコミ関係、テレビ局、広告などの方面を学びたいと思ってます。しかし、マスコミに就職するなどほんの一握りなのはわかっています。ただ興味があってやってみたいというのが本心です。しかし歯学部にいけば歯医者になれるのはきまっており、就職活動で内定取り消しの心配もありません(国家試験を通過すれば)。自分のやりたいことをやればいいというのがみなさんの意見にありますがまだあやふやです。コメントをください。お願いします

  • 国際関係学部でいいのかな…?

    こんにちは 今高校三年生で、進路について悩んでいます。 私は外国が好きで、将来は外国関係の仕事につきたい!たくさんの言語が学びたい!と思っていました。 が、じゃあ何がしたいのか?と聞かれると明白な答えがだせません。 経済は興味ない。歴史も興味ない。文化とか言われてもよくわからない… でも、外国には興味があるんです。外国語をきいてときめき、違う言葉や文化をもつ国の人と話したい、と思います。 留学も絶対したいです。青年海外協力隊にも参加してみたいし、他にも海外ボランティアもしたいと思っています 何がしたいかよくわからない、でも国際的なことが学びたい。 そんな考えで国際関係学部に行っても大丈夫なんでしょうか? そこから興味がわくことが見つかると考えても大丈夫なんでしょうか? 行くなら、家に帰ろうと思えばすぐ帰れる程度の距離で、静岡県立大学に行こうと思っています。宇都宮大学もいいなと思ったんですが、すごく家から遠くて…でも静岡県立は静岡県民が多いときいてどうしようか…とか思ったりしてしまいます。こんな考えで大学をきめて大丈夫なんでしょうか はっきりせずぐだぐだ考えている自分に嫌気がさします… 国際関係を学べるところで、他にいい大学があったら教えてほしいです きつい言葉でも大丈夫です、どうかアドバイス下さい。お願いします

  • 国際関係学部と経済学部

    今ニューヨーク州のコミカレに通っている者です。 4年制に編入する際のメジャーを迷っています。将来は国際機関、国際協力関係のNGOなどの就職を考えています。国際関係学部に進むつもりだったのですが、どうしてもそれだと範囲が広すぎて、国際開発の分野で必要な専門的な知識がつかないですよね。文系の僕は農学部などでやっていく自信もなく、法律か経済しかないと思いました。特に経済の方が少し興味があったので、経済学部も考えなきゃ行けないと思っているのですが、実際のところ、国際関係学部でいいのでしょうか?それとも経済学部を専攻すべきですか?経済学部をメジャーにして国際関係をマイナーにするかもしくは逆かという手はどうでしょうか?そんなことするよりも、大学院にはどちらにせよ行くつもりなので、どちらかを大学院で学ぶ、またはどちらも大学院で学ぶというようにした方がいいのでしょうか?

  • 立命館国際関係学部

    今年受験で上智国際教養学部が第一志望なのですが、立命館の国際関係学部は学べることも上智国際教養学部と似ていて英語を話せる環境も多いと聞きました。英語重視型入試があるものすごく良いと思ったのですが、関東で就職の際どうなのでしょうか?(大学がすべてじゃないとは思いますが...) ちなみに航空会社の総合職に興味があります。また慶應の総合政策学部も視野に入れているのですが上の2つと比較して皆さんならどこに行かれますか? よろしくお願いします。

  • 国際関係の進路または仕事

    私は今年から大学生になって、国際関係法を学んでます。しかし最終的な目標がなく、進路をどうすればいいのか決めていません。国際関係の方にいくなら、今から資格を取った方がいいのではないかと考えています。 今はただ漠然と、海外で働いてみたいと思ってるだけです。国際的な仕事を色々知って、興味を持ちたいと思っています。興味があることを仕事に関連させ、必要な資格などを取得するといいと思うんです。 国際関係の仕事や国際関係に関連した雑誌など、何でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 文系の学部について

    文系の高3受験生です。 今まで志望してた国際関係の学部に興味がなくなってしまいました。 そこで法学部や経済学部なども調べてみたのですがいまいち興味が持てません。 就職のことを考えたら 法>経済、経営>文、外国語 な気がしますが、興味がないのに4年間勉強するのは苦でしかないと思います。 一応興味がある仕事は 海外絡みのもの、メディア・マスコミ関係、企画・ものづくり関係です。 どこかいいところはないでしょうか。

  • 歴史と国際関係学。。。

    こんばんは。4月から高3の受験生になる者です。今、迷っていることがあります。今まで自分は大学進学後、歴史(西洋史)を学ぶつもりで文学部を志望していましたが、最近国際関係学も学びたいと思うようになりました。しかしどちらの方に進むべきか迷っています。国際関係学の方は歴史的な分野の学習も含んでいると思うのですが、国際関係学に進んで十分に歴史が学べるのでしょうか?学べるのだとしたらどの大学が十分なのでしょうか? 自分で考えろと言われてもしかたがないようなつまらない質問ですが、どなたでもいいのでヒントをいただきたいです。よろしくお願いします。。。

  • 国際学部について

    国際学部について色々と知りたいことがあります! おおまかに 1、どんなことが学べるのか。研究テーマや研究の対象。 2、研究スタイル 3、取得できる資格 4、卒業後の主な進路先 5、いまのうちに学んでおくといい教科や科目。 6、国際学部に関するマメ知識など です!! 質問に不備があったら申し訳ないです! ご回答よろしくおねがいします。

  • 私は国際関係に興味があるので、大学の国際関係学部に進もうと考えています

    私は国際関係に興味があるので、大学の国際関係学部に進もうと考えています。 しかし将来は空港のグランドスタッフになりたいと思っています。 国際関係学部でもグランドスタッフになることは可能でしょうか?