• ベストアンサー

国際関係の進路または仕事

私は今年から大学生になって、国際関係法を学んでます。しかし最終的な目標がなく、進路をどうすればいいのか決めていません。国際関係の方にいくなら、今から資格を取った方がいいのではないかと考えています。 今はただ漠然と、海外で働いてみたいと思ってるだけです。国際的な仕事を色々知って、興味を持ちたいと思っています。興味があることを仕事に関連させ、必要な資格などを取得するといいと思うんです。 国際関係の仕事や国際関係に関連した雑誌など、何でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国際関係学を学んでいました。ゼミでは国際政治でしたが、ともかく就職には結び付けにくい学問です。 仕事にしたいのであれば、ともかく語学です。それから、夏休みなどを利用してスタディ・ツアーなどで海外に出てみることをお勧めします。また、国際系の、興味を持てるNGOなどに参加すると、そういった情報もたくさん教えてもらえます。 私自身も、周囲も、留学や旅行でも、積極的に機会を作りました。 また、日本でできることも本当にたくさんあります。 たとえば日本語がネイティブでない子に、「国語」を教えてあげたり。 あるいは、日本に来たばかりの人にボランティアで日本語を教えたり。 まだ大学生になったばかりですし、資格より、まず周囲にアンテナを張ってみることをお勧めします。 そして何より、語学(独学とかサークルで)です。 ちなみに私自身は研究職を目指して大学院に進学しましたが、 友人は外務省関係、貿易系の企業、NGOのスタッフ、青年海外協力隊、シンクタンク、などに進んでいました。

17spooh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません… やはり就職と結び付けにくいんですね。 スタディ・ツアーって初めて聞きました。バイトしてお金を貯めて、是非行きたいですね☆NGOって参加できるんですねwこれも初めて聞きました!! 留学するには、お金が全然足りませんが、英語サークルに入るのでそこで色々がんばりたいと思います。 様々な経験を積むことにより、色んな可能性があるんですね。 回答していただきありがとうございました!!!