• ベストアンサー

国際関係の進路または仕事

私は今年から大学生になって、国際関係法を学んでます。しかし最終的な目標がなく、進路をどうすればいいのか決めていません。国際関係の方にいくなら、今から資格を取った方がいいのではないかと考えています。 今はただ漠然と、海外で働いてみたいと思ってるだけです。国際的な仕事を色々知って、興味を持ちたいと思っています。興味があることを仕事に関連させ、必要な資格などを取得するといいと思うんです。 国際関係の仕事や国際関係に関連した雑誌など、何でもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

国際関係学を学んでいました。ゼミでは国際政治でしたが、ともかく就職には結び付けにくい学問です。 仕事にしたいのであれば、ともかく語学です。それから、夏休みなどを利用してスタディ・ツアーなどで海外に出てみることをお勧めします。また、国際系の、興味を持てるNGOなどに参加すると、そういった情報もたくさん教えてもらえます。 私自身も、周囲も、留学や旅行でも、積極的に機会を作りました。 また、日本でできることも本当にたくさんあります。 たとえば日本語がネイティブでない子に、「国語」を教えてあげたり。 あるいは、日本に来たばかりの人にボランティアで日本語を教えたり。 まだ大学生になったばかりですし、資格より、まず周囲にアンテナを張ってみることをお勧めします。 そして何より、語学(独学とかサークルで)です。 ちなみに私自身は研究職を目指して大学院に進学しましたが、 友人は外務省関係、貿易系の企業、NGOのスタッフ、青年海外協力隊、シンクタンク、などに進んでいました。

17spooh
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません… やはり就職と結び付けにくいんですね。 スタディ・ツアーって初めて聞きました。バイトしてお金を貯めて、是非行きたいですね☆NGOって参加できるんですねwこれも初めて聞きました!! 留学するには、お金が全然足りませんが、英語サークルに入るのでそこで色々がんばりたいと思います。 様々な経験を積むことにより、色んな可能性があるんですね。 回答していただきありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 国際関係の仕事って???

    私は国際関係の仕事に就きたいと考えています。 難民の人たちを助けられるような海外と深く関わっている仕事に憧れています。 そういう仕事だと私が思い浮かぶのは「海外青年協力隊」です。 でも他にもたくさんあると思うんです。 なにかあったら是非教えて頂きたいです。 私は高校3年生で大学受験を考えているのですが、そっちの方は国際経済学部の方に進みたいと考えています。 経済と関連し、難民の人などの力になれる仕事についての情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 国際関係学部について

    私は高3の受験生なんですが、 今進路でとても悩んでいます。 国際関係とかに興味があって学んでみたいと思うんですが、内容などもあまりわからないし、 就職がどうなるのなるのかも分りません。 出来ればマスコミの仕事をしてみたいです。 もし、国際関係学部を卒業の方で、 ご意見をいただける方はぜひお願いします。

  • 国際関係を学んでいて不安です‥

    今大学2回生でこれから専門分野の研究に入りますが、このまま国際関係を学んでいてもはたして意味があるのかどうか悩んでいます。 国際関係を専攻する学生の多くが大学院に進むか、国際機関などへの就職を希望する様ですが、私は希望していません。 卒業単位を取るのと同時に、進路に関する資格を取得し、何か目標を見つけていければ良いと思うのですが、現実は授業も退屈な上、授業数も多く、全く意欲的になれません。入学当初のような学習意欲が薄れてきてしまいました。 大学を中退し、管理栄養士を目指して大学を受け直そうかどうか迷っています。 国際関係を学ぶ方や、その他いろいろな方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 国際的な仕事について

    今、高校1年で、進路について悩んでます…。 それで、国際関係の仕事っていうのは、具体的にどんな仕事があるのか、 また、その仕事に就くにはどの学部に進学すればいいのか教えてもらえるとうれしいです。 あと、やっぱり国際関係となると、文系に進むことになってしまうんでしょうか。。。

  • 国際関係の仕事に繋がる学部

    某進学校に通う高2(文系)の者です。 高2の夏、という事もあり進路について考えているのですが・・・ 私は以前、法学系に興味がありその関連の学部を目指そうかとも考えていました(もちろん今では全く興味がないというわけではありませんから検討の範囲にはあります)。ですが今では、以前から異文化の人とコミュニケーションをしたり、あるいは語学が好きだったということもあるので、国連のスタッフや外交官といった国際関連の職業に興味があり、また海外で仕事をする事も考えています。 学力的には「現時点では」ですが、東大の文1も狙える所にいます。当然、これからの努力次第ですが。 語学を勉強しておかないといけないから~といって外大を狙うつもりはありません。コトバはあくまでも道具ですからそれを専門に勉強するのは・・・。ちなみに大学の間に1、2年は留学してみたいとは思っています。 こういう事情なのですが、そういった職業に就くにはどのような学部に行けば良いのでしょうか?色々と調べてはいますが・・・皆目。 ご意見・ご回答よろしくお願いします。補足で質問させて頂くかもしれませんが、その時は・・・。

  • 国際関係学部でいいのかな…?

    こんにちは 今高校三年生で、進路について悩んでいます。 私は外国が好きで、将来は外国関係の仕事につきたい!たくさんの言語が学びたい!と思っていました。 が、じゃあ何がしたいのか?と聞かれると明白な答えがだせません。 経済は興味ない。歴史も興味ない。文化とか言われてもよくわからない… でも、外国には興味があるんです。外国語をきいてときめき、違う言葉や文化をもつ国の人と話したい、と思います。 留学も絶対したいです。青年海外協力隊にも参加してみたいし、他にも海外ボランティアもしたいと思っています 何がしたいかよくわからない、でも国際的なことが学びたい。 そんな考えで国際関係学部に行っても大丈夫なんでしょうか? そこから興味がわくことが見つかると考えても大丈夫なんでしょうか? 行くなら、家に帰ろうと思えばすぐ帰れる程度の距離で、静岡県立大学に行こうと思っています。宇都宮大学もいいなと思ったんですが、すごく家から遠くて…でも静岡県立は静岡県民が多いときいてどうしようか…とか思ったりしてしまいます。こんな考えで大学をきめて大丈夫なんでしょうか はっきりせずぐだぐだ考えている自分に嫌気がさします… 国際関係を学べるところで、他にいい大学があったら教えてほしいです きつい言葉でも大丈夫です、どうかアドバイス下さい。お願いします

  • 将来、国際関係の仕事に就きたいと考えていますが・・

    こんにちは。文系の人間です。 そろそろ進路を決めなければなりませんが 色々な職業がある中で、私自身、国際関係の 仕事に就きたいと考えています。ですが、 どういう職業があるのかをネットでどうやって調べればよいか分かりません。そこで質問なのですが、 国際関係、あるいは国際的に羽ばたいていらっしゃる 方、またこんな職業を知っている方で、どのような職業に就いているか、あるいは 何学部をでてらっしゃるかを教えていただきたいです。 参考にして頑張りたいと思いますので どうぞよろしくお願いします。

  • 国際関係の仕事について

    現在高校2年生の男子生徒です。 僕は国際情勢にとても興味を持っており、将来は国際情勢に触れられる仕事に就きたいと思っています。国際情勢と言っても広いので僕が興味を持っているのは、中東問題や安全保障に関わることです。 ここで質問なのですが国際情勢に関する仕事はどのようなものがありますか?僕はジャーナリストしか思いつきません。それと国際情勢を詳しく学べる大学はどこが一番なのでしょうか?早慶あたりでいい学部はあるのでしょうか?将来は海外でも生活してみたいので日本にとらわれない仕事につけたらいいと思います。 もしドイツでこのあたりの学問が学べるいい大学を知っていたら教えてください。ドイツ語ができるのでドイツも視野に入れています。 よろしくお願いします。

  • 進路について、アート関係の仕事について

    はじめまして。現在大学3年生で、進路や将来について相談があります。 大学ではアート、アーティストについてまたアートマネージメントを専攻していて、 学芸員(美術館)の資格を取得予定で、将来的にも美術に関わる仕事をしたいと思っています。 来年3月に卒業するので日本で一般企業に就職するか、大学院に行くか、留学するかという3つの選択肢で悩んでいます。 また日本で就職か進学をしても、いづれ海外に学びに出たい気持ちがあります。 理由は美術館関係やアートマネージメントの勉強は日本であまり確立されていなく、また学芸員の役割自体が異なるからです。 現実的に今の時期に目指す進路が決まっていないのは何をするにしてもとても厳しい状況なのも分かっています。 一度は一般企業へ就職すると決心したのですが、どうしても美術への興味が捨て切れません。 もちろん進学や留学すると決めた場合はブランクも覚悟しています。 …と、日々悶々と頭の中で考えすぎて、整理がつかなくなってしましました。 みなさまの冷静なアドバイスなど頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    カテゴリーがここでいいのか 不安ですが… 私は今高校2年生です。 そろそろ進路について考えなきゃ いけなくて、焦っています。 学校でも選択教科希望調査や、 進路について話されます。 今のところ、私は 医療、看護関係について興味があります。 今のところ、共通点があるのかは わからないのですが、 薬剤師、医療秘書、看護師が 気になっています。 今の私の頭ではどれも足りないと 思いますが、目標が見えれば、 がんばれると思うので、 この三つの仕事について、 わかることがあれば ・何歳まで働ける ・必要な資格等 ・大学、短大、専門どれがいいか などと教えてくれると うれしいです。 ながながとスペースお借りしました。 読んでくださってありがとうございました。