• 締切済み

掃除が好きな人カツ入れてください!

26女です。 子供と旦那と 動物が好きで犬二匹とネコ一匹 3LDKのそれなりのマンションに住んでます。 ですが、昔から私は掃除が苦手で、正直めんどくさいです。。 一日頑張って片付けてキレイになっても、 気付けば足元に服やゴミで足の踏み場を選ばなきゃならなくなります。 洗い物は溜まって放置で次の日にまとめて。。 冷蔵庫はいつのまにか野菜のかすだらけ、 机の上は気付けば鏡やら子供のおやつやらコップやら。 洗濯物も溜まってからやります。 犬のシートもなかなか変えないしネコの砂も散乱。。 綺麗にしたつもりでも、友達や親がきたら汚いって言われます。 3日に一回、まじめに掃除機かけたあともなぜかどこからかゴミがでてきておちてます(>_<) 生ゴミは虫が怖くて毎回処理するのですが。。 でもズボラも、汚いのも直したいです。 子供もかわいそうやし、キレイな家に憧れます!! キレイ好きの方、どういう心境でお掃除してますか? 汚い私を厳しく叱ってください(ToT) そしてうまくやるコツなどあれば教えてください!

みんなの回答

• jzajza
回答No.4

ずばり!ゴミ箱と雑巾を増やしましょう。 リビング、寝室、トイレ、洗面所、その他の部屋の片隅に、ゴミ箱を置きましょう。 ゴミ箱が無い、また少ないと部屋は散らかりやすいです。 なぜなら、手の届く場所にゴミ箱が無いと、空き袋などがそのまま放置されやすいからです。 掃除は、かたづけた部屋の状態から始まりますので、散らかっている限り、きれいに掃除はできません。 まず、日常的に使用済みの物、空き箱空き袋をポイポイ捨てられる様に、各部屋にゴミ箱を置きましょう。 イヌ、ネコのトイレの汚物入れ用に、ふた付きのゴミ箱を用意するのも良いでしょう。 それだけでも、毎日の部屋のゴミが目の前から無くなります。 雑巾も何枚が用意をしておきます。 使って汚れると、雑巾も使いたくなくなりますが、水洗いをした後、差し支えの無い洗濯物と一緒に洗っておきます。 そうすれば、いつも洗い立ての雑巾が使えます。 雑巾も、すぐに使える場所に置き、床が汚れたなと思ったら、さっと拭き洗濯かごにポイッ。 窓やサッシも拭いたら、雑巾は洗濯かごにポイッ。 洗い立ての雑巾は、苦にならずに使えます。 冷蔵庫は、野菜室の底に、ビニールか紙のシートを敷いておくと良いと思います。 汚れて来たなと思ったら、シートを丸めてポイッと捨てましょう。 お掃除を面倒にしないコツは、簡単な動作でパッとキレイにする事です。 合言葉は、「ポイッ!」 これで、貴女の家もキレイになります。

• TUNE0040
回答No.3

お掃除の超基本・・・・ 使い終わったらその場で処理することです。 たとえば、 ゴミは・・・・すぐにゴミ箱に捨てる。 洗い物は・・・その場ですぐ洗って拭いてしまう。 冷蔵庫は・・・開くたびに、カスやゴミを捨てる。 机の上は・・・安易に置かずに元の場所にしまう。 洗濯物は・・・放置せずに洗濯機の中に放り込む。 犬のシート、ネコの砂・・・毎日時間を決めて処理する。 とにかく溜めない、放置しないこと・・・です。 面倒でも、掃除がはるかに楽になります。

回答No.2

きっとあなたの血液型はB型だと思いますが、違いますか。 私の妻も片づけがとても下手です。子供達が一人暮らしを始めたので部屋が 余ってきて、6畳1部屋を妻の部屋にしましたが、まさにテレビに良く出てくる ゴミ部屋です。 足の踏み場もないくらい、人一人が座るのがやっとです。 小言を言うとすぐにけんかになるので、最近はもうあきらめました。 ですから(という訳でもないです)、あなたにいつもの鬱憤を言います。 no1さんの言う通り、捨てるのが一番ですが、 私は、毎日チェックリストを作り、チェックするのが一番だと思います。 今日、やる事を書きならべて、チェックしていき全部チェック できたら、自分への御褒美でなにかおいしいものを食べます。 1.洗濯した 2.猫のトイレの掃除した 3.掃除機をかけた。 4.一日にひとつ、余計なものを捨てた 等々、項目が多いほど良いでしょう。 私の妻の場合は無理ですがwww

noname#199093
noname#199093
回答No.1

物を置く場所(収納する場所)を決めましょう。 出しっぱなし&使いっぱなしの習慣は散らかる元です。 棚とか引き出しに入らない物は収納できませんから、捨てるのが一番です。 捨てれないと思えば、箱に入れます。使うものは自然と出しますから、一度も箱から出さないものを捨てます。 まずは部屋の片隅だけ、ほんの少しのスペースをキレイにしてみて下さい。 そうすれば、気持ち良さを体験して片付ける事が好きになります。 残念ですが、掃除機だけではキレイになりません。 そこら中の物にペットの毛やホコリがたまっていて、掃除機の排気で舞い散るからです。 掃除機の前に、溢れた物を収納しないとだめです。 少しずつ片付けてみる、がモチベーション上がると思います。 ゆっくり頑張ってください。