• 締切済み

掃除が好きな人カツ入れてください!

26女です。 子供と旦那と 動物が好きで犬二匹とネコ一匹 3LDKのそれなりのマンションに住んでます。 ですが、昔から私は掃除が苦手で、正直めんどくさいです。。 一日頑張って片付けてキレイになっても、 気付けば足元に服やゴミで足の踏み場を選ばなきゃならなくなります。 洗い物は溜まって放置で次の日にまとめて。。 冷蔵庫はいつのまにか野菜のかすだらけ、 机の上は気付けば鏡やら子供のおやつやらコップやら。 洗濯物も溜まってからやります。 犬のシートもなかなか変えないしネコの砂も散乱。。 綺麗にしたつもりでも、友達や親がきたら汚いって言われます。 3日に一回、まじめに掃除機かけたあともなぜかどこからかゴミがでてきておちてます(>_<) 生ゴミは虫が怖くて毎回処理するのですが。。 でもズボラも、汚いのも直したいです。 子供もかわいそうやし、キレイな家に憧れます!! キレイ好きの方、どういう心境でお掃除してますか? 汚い私を厳しく叱ってください(ToT) そしてうまくやるコツなどあれば教えてください!

みんなの回答

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

ずばり!ゴミ箱と雑巾を増やしましょう。 リビング、寝室、トイレ、洗面所、その他の部屋の片隅に、ゴミ箱を置きましょう。 ゴミ箱が無い、また少ないと部屋は散らかりやすいです。 なぜなら、手の届く場所にゴミ箱が無いと、空き袋などがそのまま放置されやすいからです。 掃除は、かたづけた部屋の状態から始まりますので、散らかっている限り、きれいに掃除はできません。 まず、日常的に使用済みの物、空き箱空き袋をポイポイ捨てられる様に、各部屋にゴミ箱を置きましょう。 イヌ、ネコのトイレの汚物入れ用に、ふた付きのゴミ箱を用意するのも良いでしょう。 それだけでも、毎日の部屋のゴミが目の前から無くなります。 雑巾も何枚が用意をしておきます。 使って汚れると、雑巾も使いたくなくなりますが、水洗いをした後、差し支えの無い洗濯物と一緒に洗っておきます。 そうすれば、いつも洗い立ての雑巾が使えます。 雑巾も、すぐに使える場所に置き、床が汚れたなと思ったら、さっと拭き洗濯かごにポイッ。 窓やサッシも拭いたら、雑巾は洗濯かごにポイッ。 洗い立ての雑巾は、苦にならずに使えます。 冷蔵庫は、野菜室の底に、ビニールか紙のシートを敷いておくと良いと思います。 汚れて来たなと思ったら、シートを丸めてポイッと捨てましょう。 お掃除を面倒にしないコツは、簡単な動作でパッとキレイにする事です。 合言葉は、「ポイッ!」 これで、貴女の家もキレイになります。

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.3

お掃除の超基本・・・・ 使い終わったらその場で処理することです。 たとえば、 ゴミは・・・・すぐにゴミ箱に捨てる。 洗い物は・・・その場ですぐ洗って拭いてしまう。 冷蔵庫は・・・開くたびに、カスやゴミを捨てる。 机の上は・・・安易に置かずに元の場所にしまう。 洗濯物は・・・放置せずに洗濯機の中に放り込む。 犬のシート、ネコの砂・・・毎日時間を決めて処理する。 とにかく溜めない、放置しないこと・・・です。 面倒でも、掃除がはるかに楽になります。

回答No.2

きっとあなたの血液型はB型だと思いますが、違いますか。 私の妻も片づけがとても下手です。子供達が一人暮らしを始めたので部屋が 余ってきて、6畳1部屋を妻の部屋にしましたが、まさにテレビに良く出てくる ゴミ部屋です。 足の踏み場もないくらい、人一人が座るのがやっとです。 小言を言うとすぐにけんかになるので、最近はもうあきらめました。 ですから(という訳でもないです)、あなたにいつもの鬱憤を言います。 no1さんの言う通り、捨てるのが一番ですが、 私は、毎日チェックリストを作り、チェックするのが一番だと思います。 今日、やる事を書きならべて、チェックしていき全部チェック できたら、自分への御褒美でなにかおいしいものを食べます。 1.洗濯した 2.猫のトイレの掃除した 3.掃除機をかけた。 4.一日にひとつ、余計なものを捨てた 等々、項目が多いほど良いでしょう。 私の妻の場合は無理ですがwww

noname#199093
noname#199093
回答No.1

物を置く場所(収納する場所)を決めましょう。 出しっぱなし&使いっぱなしの習慣は散らかる元です。 棚とか引き出しに入らない物は収納できませんから、捨てるのが一番です。 捨てれないと思えば、箱に入れます。使うものは自然と出しますから、一度も箱から出さないものを捨てます。 まずは部屋の片隅だけ、ほんの少しのスペースをキレイにしてみて下さい。 そうすれば、気持ち良さを体験して片付ける事が好きになります。 残念ですが、掃除機だけではキレイになりません。 そこら中の物にペットの毛やホコリがたまっていて、掃除機の排気で舞い散るからです。 掃除機の前に、溢れた物を収納しないとだめです。 少しずつ片付けてみる、がモチベーション上がると思います。 ゆっくり頑張ってください。

関連するQ&A

  • 掃除ができない

      恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

  • 小型で強力な掃除機探してます

    4畳くらいの小さな部屋に住んでますが、猫の毛や自分の髪の毛、その他小さいゴミなどが散乱してしまっていて、ほうきでさっさと掃いてはいるのですが、それだけでは結構ゴミが残ってしまっています。 ざっと見ると落ちていないようでもじっくり見ると結構落ちてます。 そこで、掃除機を買おうと思うのですが、この通り部屋も狭いため、普通サイズの掃除機は置く場所がありませんし、小さすぎると吸引力が無さ過ぎてゴミが吸いだせないのではないかとも思ってます。 電池式でもコンセントつなぐタイプでもどちらでも構いませんが、できるだけ小型の掃除機はありませんか?

  • 車内のゴミが掃除機でも取れません。

    車内のゴミが掃除機でも取れません。 車内のじゅうたんのようなカーペットはわざと ゴミを絡めるような作りなのでしょうか? 子供がいて、車内が砂や細かいゴミで後を絶ちません。 まめに掃除機で吸ったりしていますが、 車内の足元のカーペット(黒色)に絡まった ゴミがなかなか取れないです。出して、パンパンしても 取れません。絡みつくような素材はわざとですか? カーペットの下や、ふちの方もその素材に絡まって 全然とれません。車内が全て黒いから仕方ないですか? きれいにしてる人はどうやってしていますか?

  • ごみ出しでルールを守らない人

    11月から念願だった家を購入しウキウキ気分で引っ越してきました。 閑静な住宅街で町並みもきれいなのですごく気に入ったのですが・・・。 うちの前がゴミステーション!承知で買ったのでしょうがないと思い、「こんなきれいなところだし、そんなに汚く使う人いないよな。」って思ってたんです。最初は周りに家も建っていなかったので、気にならなかったんですが、最近ボチボチ新築も建ち始め、人が入ってきました。 そしたら・・・。前の夜にゴミが出てて猫にやられたのか生ゴミが散乱・・・。 自分の家の前なので、とりあえず掃除しました。それを皮切りに元旦からゴミ出す人がいるし、分別しないし最悪です。張り紙で注意したら少しは良くなってきましたが・・・。まだ周りに人もいないということで自治会も機能してません。こういう場合、班長でもないのに張り紙貼るとかどうなんでしょうか?よくある「近所のうるさいババァ」になっちゃうんでしょうか・・・。同じ体験した方や成功談などアドバイス頂けると嬉しいです。最近旦那に「気にしすぎじゃねぇ?」と言われてへこみ中・・・。

  • お部屋の掃除の完璧度?

    皆さんこんにちは♪ 皆さんは毎日どのくらいお部屋のお掃除をしていますか? それから,例えば急にお友達が尋ねてきたとき 「どうぞあがって.」という状態に出来ますか? ちなみに私はずぼら主婦だと思いますが, 床掃除・棚掃除は目立ったゴミはクイックル○イパー, コロコロ(粘着テープの掃除用具)でとるぐらい. 週に1回もしくは2回ぐらい掃除機をかける程度なんですけど… 子どものおもちゃなどは私自身が片付けるのはほとんどありません. 明日はお友達を呼ぼう!と思ったら完璧に片付ける程度です… そんなわけで突然友人が尋ねてきても 「あがって♪」なんて言えないのですが… 出来れば主婦の方,更に欲をいえばお子さんがいらっしゃる方に回答して頂きたいのですが… もちろんそれ以外の方も大歓迎です. 皆さんのお掃除情報を待ってます★

  • ほっておけばいいのか解らないんですが。。。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1504624 上記で質問したものです。離婚するかどうかまで揉めたのですが、下記の条件と私が些細なことで怒らないというのを引き換えにひとまず仲直り(?)しました。 ・朝は俺が子供を連れて起きるからゆっくり寝ていいよ ・台所の洗い物は俺が後で洗うからほっておいていいよ ・洗濯物も(同上) ・子供のおもちゃも片付けるからほっておいて ・子供のトイレも俺が連れて行く(トイレトレーニング中) と、主人が言ってくれたのでとりあえずまかせようとしました。 すると主人は・・・朝は起きない、洗物はほったらかしで臭う(洗濯物・生ゴミ・オムツ等も同様)、おもちゃもずっと床にばら撒かれた状態で足の踏み場がなくなる、子供のトイレは全然連れて行かない・・・・という状態です。 結局私が、子供を朝起こし、洗い物をし、ゴミを片付け、子供のおもちゃを片付け、子供をトイレに連れて行き、お風呂から子供を出しました。 そして、今朝「怒らないって約束したけど、結局私が片付けも洗物も朝も起きてるじゃない!」と腹が立って言ってしまいました。 すると主人は、「ほっておけばいいだろ!俺には俺のペースがあるんだから俺のペースで片付けるんだから!」と。 「朝は全然起きない~~~~~~連れて行かない・・・・という状態です。」と上で書いたような状況なのにまだほっておけというのでしょうか。子供が朝おなかを空かせて大泣きしているのに起きずにほっておけというのでしょうか・・・。もうまったく持って理解不能です。 たまりかねて片付ければ怒るし、片付けずにほっておけばひどい状態・・・最後に片付けるのはきっと私です。 そしてこのこと対して不満をいうと、「じゃあもう離婚だ!」と言ってきます。 私としてもほんとにもうどうしたらいいのか解らないんです。何か夫を目覚めさせることができる方法はないでしょうか・・・。

  • 掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくる

    毎日10回、多い時は20回かけることもあります。 部屋の奥から手前、畳や板の目に沿って、物をどかしてかける 掃除機をかける前に、家具などの埃やゴミ取りをする などなどしています。 「目を皿のようにして」「最低でも5~6回」しっかりと確認して、ゴミがないと判断した上で、次の場所に移ります。 次の部屋ではありません。 だいたい縦50cm、横1メートルくらいを掃除機を2往復くらいして、そのうえで ゴミがないか確認して、次の縦50cm、横1メートルに移ります。 最終的に部屋全体を再度何度か確認します。 掃除機を片付ける時点ではゴミはありません。 それが、直後にたとえばトイレにいってもどって・・・ というほんの2~3分後 戻ってきてみると、髪の毛があちこち10本とか点在していたり ゴミ屑が何個も点在していたり 掃除機をかけるたびに、家中すべてを掃除機がけしています。 3LDKのマンションで、リビング~続きの間の和室、廊下、キッチン、洗面、トイレ、2か所の個室 ある程度時間がたって(1時間とか2時間とか)ゴミが出てくるってのならわかります。でも掃除機をかけた終えた時点では、絶対にゴミなんかなかったのに、2分3分で髪の毛あちこち、ゴミ屑あちこち。 ネットなんかでみていると、家のなかの掃除機をかけるのは、多くて1日に1~2回 なかには週1とか2日置き、なんてのもあります。 なぜわたしの家は、掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくるのかわかりません。 毎日10回以上掃除機をかけても20回かけても、その直後にゴミがでている だれもその場にいないのに、です! (子供たちが学校や幼稚園にいっていて、家にいるのはわたしだけ) もういやです、もういやです。 夫には「毎日とは言わない、せめて3日に1度でもいいから、掃除機かけて」と言われています。(日中何度も掃除機かけて)夕方16時ごろ掃除機かけて、夕食後の18時半~19時に掃除機かけて、寝る前の20時半に掃除機かけて、子供たち寝かしつけて21時半とかにリビングにでてみたら、もうゴミだらけ。 なにかなんだかわかりません、もうなにをどうすればいいのか、わかりません。 このゴミがいったいどこから来るのかも。 わたしはもう、なにをどうしたらいいのですか? どうしたら、普通に1日1回~2回の掃除機がけでよくなるのですか?

  • 部屋の掃除どうしていますか?

    2歳6ヶ月と4ヶ月の子供がおり、犬を一匹飼っています。 毎日掃除機かけをした方がいいとは思うのですが、日々目の回る忙しさで、家事負担を減らしたい思い、質問しました。 わが家の間取りは3LDK、一部屋はコルクマット敷き、他の部屋は全てフローリングです。 床は毎日クイックルワイパー(毛足の長いタイプ)をかけています。掃除機かけは3~4日に一度で、拭き掃除はできても週に一度。ワックスかけはしたことがありません。 棚の上などもクイックルのはたきタイプで軽く拭く程度です。 ただ、クイックルで拭いても2日くらいすると床がザラザラしている気がします。 さらに子供の遊ぶ部屋はコルクマットが敷いてあり、クイックルでは掃除ができていない気がします。 みなさんは毎日の掃除、どの程度していますか?掃除機かけ、拭き掃除、ワックスかけはどのくらいの頻度でするものなのでしょうか? また、お子さんがいらっしゃる方は、いつ掃除していますか? (簡単に)綺麗を保てる掃除方法もありましたら、教えて下さい。

  • 悪質?ブリーダー

    1年前から始めた仕事の関係上、自称ブリーダーさんとのお付き合いが あります。 同じ市内に数件いるのですが、どこも信じられない環境なんです。 何段にも敷地外にも漂う悪臭、不衛生な何段にも重ねられたケージ、敷地内や 自宅に散乱するゴミやフードの空き袋・・・。 犬、猫問わず、何十匹も所狭しと倉庫に押し詰められています。 ここで産まれた子供達が何万もする価格をつけられてショップに並ぶと思えばぞっとします。 今までは仕事上の付き合いなのでと何も考えてなかったのですが、 最近、犬を飼い始め(もちろん別の所で買ったのですが)あまりに悲惨な状況に どうにかならないかと考えさせられています。 話をしても、とても犬や猫好きとは思えない方達ばかりで、完全に商売の道具です。 繁殖に関してもとても知識があるとは思えません。 この可愛そうな犬や猫達を救う手立ては無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • キッチンに変な虫が出ました!!

    新築一年目です。今日システムキッチンの下の床を掃除していました。我が家のキッチンは全て扉式ではなくて、ゴミばこ(燃えるゴミ・燃えないゴミ入れ)・生ごみ入れがキッチンの並びに収まるように収納されています。 したがって、毎回掃除をしないと、ホコリが少したまったり、風とおりが少し悪いためか、特にこの時期は湿度、温度とも高い状態にあります。 そのようなところを床掃除していたら、なんか白ごまを少しうすい茶色に染めたような物が点々と散乱してました。つぶすと「ぷちっ」という感じで、明らかにゴマではなく・・・なんか得体の知らないモノでした。大きさも2ミリくらいで動きもしません。 このようなことは初めてでショックです。なにか虫??害虫?に詳しい方教えてください。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう