• 締切済み

自分に自信を持ちたい

新中2テニス部です。 さっそくですが私は自分に自信がありません。良い所はいくらでも見つけれます。例えばスタイルが良くて可愛いだとか、爪が綺麗で背が高いなど…。 だけど大勢になると自分に自信を持ってないので、自分の意見を言えなかったり…人任せになってしまいます。 もっともっと自分に自信を持って、弱音をはかず楽しく生きていきたいです。 どうしたらいいですか?当然自信を持ててないので、発表もできないし消極的になってしまいます…!こんな自分を治したいです。 助けて下さい、本気で悩んでます。 回答者さん、真剣に回答お願いします。

みんなの回答

• 3983495
回答No.3

自分のいいところを見つけるのはいいことですよ、なのに大勢だと自信が持てない、 つまり自分に言い聞かせる程度の自信なのですよ。 もっと深く考えて自分の”絶対的”自信になる部分を探してください。 あとはもう、開き直るか、もうどうにでもなれといった感じに、発表では手を上げて顔を赤くしながらでも発表などをしていると慣れます。(//∇//)

• merufa
回答No.2

14歳の女子です。    さっそくですが、もう“開き直っちゃいましょう” 自分は「この程度の人間だ。」という事を認めてしまうのです。  あと、「良い所はいくらでも見つけれます。例えばスタイルが良くて可愛いだとか、爪が綺麗で背が高いなど…。」 この事で自信を持つ事は止めた方が良いです。上には上がいくらでもいるのです。    私も、父が社長で金持ちで、幼い頃から美少女で通って来て。 成績も優秀で、ピアノとギターも上手く、youtubeに流したら人気が出て。 芸能プロダクションからスカウトされてモデルになって。  でも、そこまででした。 芸能界に入ったら、そんなの上にゴロゴロいるんです。 ちっぽけなプライドや自信なんて木端微塵です。  高すぎるプライドほど、壊れたら直すのに手間取ります。 そうなる前に、「自分はこの程度の人間だ。」と認めてしまいましょう。 目標が高すぎると自信を持とうにも持てるとは思いません。 目標はあくまでも手の届く範囲にとどめておくべきです。  人より優れたところがあるのなら、それで満足しておくのです。 「もっと上を。」とか目指したり、「自分はもっと優れた人間のはずだ。」って周りの人に評価を求めたりするから自信が持てないのです。  テニスで言うなら、サーブの成功率が75%もあれば満足しましょう。 100%を目指して「100%じゃないから。」って考えるから、自信が持てないのです。 75%でも充分なのですから、そこで自信を持ちましょう。  

noname#193391
noname#193391
回答No.1

自分に自信を持つには場数を踏むしか無いです。 つまり成功体験を増やすことですね。 これからしか自信は生まれないです。 失敗を恐れない事では無いでしょうか? 失敗を避ければ成功は有り得ないです。 こういう失敗から得た経験こそが自信になるのです。 同じ状態に陥った時に過去の経験が生きる…これが自信です。 ただ、根拠の無い自信を持ってる人もいます。 それを「ハッタリ」とも呼びますが、人生時としてこのハッタリが効果を発する事が多々あります。 こういう人間は基本は反省はしないんで、それがまた根拠の無い自信を生むのです…。 ハッタリとか開き直りってのも必要となる事もありますよ。 その覚悟があるかって事じゃないでしょうかね。