• ベストアンサー

「自信なし」???

このカテゴリーの回答者さんの中には、回答に対する自信を「自信なし」としている方が大部分を占めていますよね? 自分の意見に自信が持てないのに、どうして質問者の真剣な質問に答えるのですか?「私にはこの方法が一番ですが、あなたの場合には必ずしも当てはまりませんよ」という感情を「自信なし」という言葉で代弁しているのでしょうか?それとも、自分の意見によって質問者が傷ついたり、あらぬ行動を起こした場合に、自分の回答に対する責任から逃れる為の伏線なのでしょうか? そもそも回答者に自信があろうが無かろうが、回答が質問者の為になるのであれば、回答に対する自信の欄は必要無いように思えます。また、回答の数々を見ている限り、本当に為にならない回答は少ないと感じます。 本当に自信が無いのなら回答なんて質問者にとっては迷惑なだけだと思うのですが、こんな考え方は間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私は逆に、このカテゴリーで「自信あり」にする人の方が分かりません。 こういったカテで、絶対的な答えなんてないのに、一体何に自信があるのかと不思議に思います。 そういうことを考えている人だったら、あまり「自信あり」にはしないと思うんです。 ですので、基本的には「自信なし」とされる回答も真面目に回答されていると私は考えています。 最も、これが絶対ではないでしょうし、質問に対する皮肉として書かれた回答が 「自信あり」になっているのは、あまり抵抗なく受け入れられますけどね。 本当に自信が無いのなら回答なんて迷惑なだけですか…。そうでしょうか? 元々このサイトの基本的なコンセプトは、知識の集約だったようですが、 このカテは特に、親切心・お節介心の発揮場所あるいは、経験談の共有といった色合いが強いと思います。 回答する側も、それが本当に質問してる側にとってベストな回答かどうかに自信はないけれど、 ただ、似たような経験から感じたこと、考えたことを伝えることで 何か参考にしてもらえれば、と言う気持ちで回答する人も多いんじゃないでしょうか。 もし「自信なし」なら、回答は迷惑だから答えない方が…と考えてしまったら、 その人の考えや体験を参考にする機会がなくなり、かえって質問者側の得られる情報が減ってしまうと思います。 他のカテならともかく、このカテなら、色んな人の色んな考え方を聞けた方が、 質問者も、その中から自分に一番近い考え方を選択できるからありがたいんじゃないかな、と私は思います。 この「自信」をつける欄については、私も不要と考えています。 匿名サイトゆえの情報の信頼性不足をカバーし、質問者側が参考にする意見を判断しやすくするための 苦肉の策として作られたものだと思うのですが、専門家を騙る人間に悪用される例も見受けられます。 ただ、匿名サイトであることを利用者全員がきちんと理解するか、匿名であることをやめるか…。 管理者側としても難しい選択を迫られた末、今のような形に落ち着いているのでしょうね。 情報の信頼性の確保と匿名性の両立…もっといい方法があれば当局に提案したいところですが…難しいですね。

その他の回答 (19)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.20

まだ締め切られていませんし補足などもありませんので 質問者様は、納得していただいていないようですね。 では、もうひとつ書きますね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1261738 こちらは、細かな情報が多く本来であれば、 数分で回答が出るはずなんですが、うまくいかなかったようです。 私は、質問者様の状況を確認する為に情報を集めて、 わかる範囲で回答をしました。 また、よくわからないところは、素直に如何すればよいか書きました。 質問者の意図がわかりませんから「なし」です。 その後回答を頂いて、それに対する複数の解決策を書きました。 必要な情報を書きましたので「あり」です。

popukon
質問者

補足

ごめんなさい。それぞれのご回答に反省させられるばかりで、まだお礼としての自分の意見をまとめられないでいます。下の補足にも書きましたが、他にも理由があってお礼と締め切りをしていません。 ・・・こんな行為が問題なんですけどね。これもまた反省。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.19

再び登場しました。 さて、「自身なし」と「自身あり」の境目を書きたいと思います。 まずこちらをご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1264965 読んでいただくとわかりますが 初期の情報は、 *東芝製レコーダーを使用している *帯広市に住んでいらっしゃる *テレビ朝日が映っている *10チャンネルが映っている *接続工事は、済んでいる *EPG情報が取得できない この程度の情報しかありませんでしたので 現状確認の意味も込めて 質問:テレビ朝日系列局がリモコン番号10に登録しているかを確認しました 万一リモコン番号10に登録されていれば自動的に情報取得できるので、 しばらく待っていただけるようにフォローしました。 このときは、あらゆる可能性があったため「自信なし」としました。 その後、解決されていなかったので、他の障害を考え書き込みました。 *自動設定であれば帯広市は、テレビ朝日系列局をポジション4に設定されます。 この場合、EPG情報に関する設定も同調していますので受信状態が不安定ということになります。 *手動設定では、EPG機能の設定を変更しなければなりません。 EPG情報取得チャンネルを10に設定されていますので前回の質問によって回答が変わってきます。 *CATVについては、帯広市特有の環境でテレビ東京系を直接受信できない為、多くの家庭でCATVに加入していると推測しました。 またレコーダー初期設定では、EPG取得チャンネルをポジション10に設定している為、チャンネル設定を必要としないCATV経由視聴ではないかと推測された為、 帯広市を管轄するCATV局のチャンネルプランを確認し、 テレビ朝日系列局のチャンネルを紹介し、紹介されたチャンネルで視聴できれば、変更して頂きたい旨を記載しました。 ある程度裏づけが取れている情報ですので「あり」です 後ほど確認すると、EPG情報の取得が開始した連絡がありましたので、 CATV経由であると判断し、EPG情報の表示に必要な設定を 手元のマニュアルのようにしていただく作業をお願いしました。 裏づけが取れていますので「あり」です。

noname#53337
noname#53337
回答No.18

家電系に出没します。 A社のB製品のココがわからない、というとき、 それと生産時期が1~2年異なる機種を持っている場合 その解決方法を出してみますが、改良されたりしてて 現物と合わなくなる可能性もゼロでしはありません。 そのものズバリの機種を持っている人が回答に来なかった場合、 物はためしで質問者の方が試して成功するかも知れません。 つーことで憶測を含むものは自信なしのときもあります。

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.17

>「私にはこの方法が一番ですが、あなたの場合には必ずしも当てはまりませんよ」という感情を「自信なし」という言葉で代弁しているのでしょうか? 私の場合、少なくともこのカテゴリ内ではそのような使い方をしています。 いくら持論に自信があったとしても、必ずしもそれが正しい答え、 質問者が求めている適切な回答とは言えないので。 たとえば私の持論で確実に質問者さんの疑問、 悩みが解決出来ると確信出来る場合は別ですが。 >そもそも回答者に自信があろうが無かろうが、回答が質問者の為になるのであれば、回答に対する自信の欄は必要無いように思えます。 カテゴリによっては絶対的な答え、というものもあるので 信憑性を高める、という意味では必要になってくる場合もあると思います。 先に述べた、確実な答えがないものでも、持論で解決に導ける場合も含めて。 自信欄は要らないと思ったことが私もあります。特にこのカテゴリでは。 質問者に対する回答の域を超え、持論のぶつけ合いの場に なってしまっているものをたくさん見たことがあるので。 その辺の判断は微妙なんですけどね。

  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.16

<回答者に自信があろうが無かろうが、回答が質問者の為になるのであれば、回答に対する自信の欄は必要無いように思えます。 確かに「恋の悩み・人間関係」のカテには必要ないかもしれません。人間関係で答えは1つじゃないし、いろんな考え方があるから。でも法律やPCの問題、医療など答えがあるものには必要だと思います。 <自分の意見によって質問者が傷ついたり、あらぬ行動を起こした場合に、自分の回答に対する責任から逃れる為の伏線なのでしょうか? 卑屈な考え方ですね。自分の回答に対する責任ってなんですか?ここは知識や経験、自分の意見を共有するためのものです。  そんなことよりも自分で質問しといてお礼・補足もしない人のほうがどうかと思います。別にお礼がしてほしいから回答するわけではないけど、一言でもコメントするのが常識では?

popukon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もっともなご意見、骨身にしみました。 ひとつ言い訳をさせていただきたいのですが、私は締め切りをする直前に回答者の皆さんに御礼を投稿したいと考えていました。ちなみに明日の午前中に投稿するつもりでした。 1つ1つの回答の直後に御礼をするのが礼儀だとも思いますが、このカテゴリーで今回のような質問の場合には、そのお礼に対しても様々な意見が投稿される可能性があると思ったからです。 この質問を今後見る方のためにも、あくまでも質問文に沿った回答だけを残したいというなかば勝手な考え方です。スンマセン。

noname#9957
noname#9957
回答No.15

先ほどはごめんなさい。 きっとあなたは根っからの悪人ではないだろう、と思っていたのに、きついことを言ってしまいました。 これなのですが・・・ 本当にすみません、温和な態度を心がけているのですが;;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263430
popukon
質問者

補足

逆に、あなたが謝る様な御回答ではないと思ってます。非常に温和なご意見だと感じていますので。 こちらこそ余計なお気を使わせてしまったみたいでごめんなさい!

回答No.14

質問者が真剣でも 回答者が真剣とは限らないしね。 それにそんな事言ったら相談と言う概念そのものが この世から無くなっちまうと思うけど。 要するにみんな切った張ったホレタハレタの 類の話が好きなだけだよ。 そういう俗っぽい話に自信なんか必要ないだろ。

  • merumo38
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.13

果たして質問者の方が「自信あり」「自信なし」をそこまで意識して見ているでしょうか?質問者は回答そのものを求めているのであって、その人の自信ある・なしはどうでもいいのではないでしょうか。 しかし、管理人の方がこの欄を設けて 回答者の方がそれを選ぶのは、やはり質問者に対する配慮ではないですか? >当サイトは、「質問」と「回答」のやり取りによって知識や経験を共有することを目的とした助け合いの場です。質問者の立場に立って、質問者の問題解決の手助けとなるような回答を投稿していただけますようお願いいたします。 管理人の方がこう記しているように、ここは助け合いの場です。困っている人への配慮と考えれば、なんてことはないのではないかと思います。

noname#9957
noname#9957
回答No.12

私は、きついことを言うのは嫌いです。でも、無神経な人も嫌いです。嫌がられるのを覚悟で言わせていただきます。 私は先日、他の質問の回答にあなたが、見た人が(見た人の一部が)とても不快になるような回答を書いているのを見ました。 そして、その回答の「自信」の項目は、当然「自信あり」。 「なにが『自信あり』なの?」と思いました。 初めにも言いましたが、私は人を非難することは普段極力しないようにしています。 ですが、簡単に人を傷つけたりしていい権利など、誰にもない。このサイトで、私は初めてこんなにも腹を立てているのです。 もちろん、あなたの回答が完全に間違っているだとか、絶対におかしいだとか、そんなことを言うつもりはありません。それは、誰か1人が決めることではない。皆で話し合えば答えが出るものでもない。 答えはひとつじゃない。 あなたにとっての「事実」が、人をひどく苦しめることもある。それは私も同じこと。 「自信なし」は、質問者の気持ちを考えての、回答者のみなさんの配慮です。やさしさです。

popukon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分の無神経さに腹が立つ思いです。 できれば、あなたが不快に思ったその回答のあるURLを教えて頂ければ幸いです。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.11

私の考え方です。他の方も何らかの規準があると思います。 回答の種類 アドバイス:いくつかある解決方法の中のひとつ 回答:他に解決策がない場合 補足要求:情報が乏しく上記のことができない場合 あなたはどんな人 専門家:何らかの資格などで裏付けられている方 一般人:資格はないが知っている人 経験者:実際の経験した方 回答に対する自信 あり:最善の解決策であり質問者に提案できる場合 なし:より多くの案から質問者に選び考えていただきたい場合 今回は、私の考えですので左のようにしました。

関連するQ&A

  • 自信あり?自信なし?

    回答をつけさせて戴く時に、自信あり、自信なし、を選びますよね。 最初は「あやふやな事を人に薦めて失礼かも」と思って 「自信あり」を選ぶようにしていました。 でも、本当に役に立つかどうかわからないのに「自信あり」と言い切ってしまっても押し付けに当たると思い、 「自信なし」を選ぶ事が多くなりました。 「確かな根拠」はあるけれど、その回答がご質問者様の真に求めていらっしゃる物かどうかはわかりませんから。 ふぅ~~。 ご回答を1回でもつけられた皆様はどうやって決めていらっしゃいますか? 宜しければ こんな私にお気軽にご意見お聞かせください。

  • 「自信あり」か「自信なし」か。自信とはなにか。

    たとえば、数学の問題のように、枠組みも定められており、その枠組みの中で考える限り、同じ結論が得られるものから、恋愛問題のように、本当なら本人の顔などを見てみないと分からないものでも、質問がかわいかったりすると自分がイメージする女性を思い浮かべたりして答えた結果、絶対自信があると思えたものでも、後日、自信がなくなることもありますよね。 このようなことを考えると、「あり」か「なし」以外に、「どちらとも言えない」というのもあった方がいいと思いますが、他の皆さんは、どう思われますか。 また、「専門家」として回答する場合、自信のないような問題は答えないと思うので、「専門家」というのを「経験者」に含めてしまうのはどうでしょう。たとえば「恋愛」のカテゴリーだと「専門家」という表記自体おかしいようにも思われます。

  • 回答する際の自信の「あり」「なし」

    質問に回答する際、自信の「あり」「なし」どうしていますか? 答えがひとつしかないような質問なら「自信あり」に出来るのですが、例えば「おすすめを教えて」「こんなときはどうすれば?」などの質問の時は困ってしまいます。 自分は本当にオススメしたいんだけど、質問者さんの好みやケースに合うかは分からない・・・と思い、私は大抵「自信なし」で回答してしまいます。 答えがひとつではない場合、皆さんはどのような基準で「自信あり」「自信なし」を選択していますか?

  • ライフカテの自信ある・なし

    ライフカテの質問が好きで結構見てるんですが、答えのない質問で自信あり・なしに回答がわかれていて自分もどっちにつけていいかわかりません。 「みなさんの好きな・嫌いな食べ物教えて下さい」とか、「嫌いな芸能人は?」といった質問の場合自身ありの人はなにが自信ありなのか、またその逆も。 単にみんなの感想や個人的な意見を問うような質問の場合、何を基準にして自身ある・なしにしてるんでしょうか?

  • 自信あり 自信なし

    これで検索してもひっかかりませんでしたので、質問させていただきます。 回答したとき「自身あり」「自信なし」のどちらかをチェックして投稿しますよね。 「自信あり」として回答しても、それがどうも質問者の的をはずれていたり、 回答した後にものすごく詳しく回答されるかたがいて穴にでも入りたいときがあります。 そこでOKWebさんにお願いなんですが、 「自信あり」と「自信なし」の間に 「まあま自信あり」とか「やや自信あり」とか「自信には関係なし」とかいった項目があればなあと思います。 皆さんのお考えよろしかったらきかせてください。

  • 「自信:なし」なのに言い切ってしまう人って…

    種類:回答 どんな人:一般人 自信: なし ↑「自信:なし」なのにもかかわらず、 回答の文章を読むと… 「・・・・・ですよ!」とか 「絶対に・・・・です」と、言い切ってしまう人… 本当に「自信:なし」なら、 「・・・・・だと思います(けど)」じゃないんでしょうか?

  • 回答の際の自信のある・なし

    ふと気にかかった事なのですが、回答する際に自信の有無を明記しますよね? 皆さんこれってどのような基準でされているんでしょう? 明確な回答を出せる場合などは、自信の有無もはっきりするのですが、 例えば今回の私の質問に対する回答の様な場合だと、 自信のある・なし関係無いのでは・・・と思ってしまうんですよね(私だけかも(^-^;) でもそのような設題でも、自信の無い回答だと不安を与えてしまうのかしら?と思い、 もっと自分でも自信の持てる回答を出さないと・・・と気負い過ぎて、 うまく回答できず、結局回答する事自体諦めてしまいます(^-^; ROM&質問するだけでも十分楽しいし、勉強にもなるのですが・・・ またまたくだらない質問でごめんなさい、よろしければ回答お願いしますm(_ _)m                               伽羅

  • 回答の「自信あり」「自信なし」、皆さんの基準は?

    皆さんは質問に回答されるとき、その回答にどれだけ自信を持っているかを「自信あり」「自信なし」で表示すると思うのですが、その自信の判断基準はどこにあるのでしょうか? この質問の理由は、自信のある無しによって、回答者の回答が正しいかどうかはともかく、回答そのものの信頼性が左右されるのではないかと考えるからです。 逆にいうと、「自信なし」の回答はどの程度信用していいのか、と考えているからです。 以上のような理由から、また、自分の回答には責任をもちたいという理由から、私は基本的に回答・アドバイスには「自信あり」で答えています。

  • あなたは、なぜ、自信なし?で回答?

    教えて!gooで自信なし?で回答するのは、どんな場合ですか。

  • 自分に自信を持ちたい

    新中2テニス部です。 さっそくですが私は自分に自信がありません。良い所はいくらでも見つけれます。例えばスタイルが良くて可愛いだとか、爪が綺麗で背が高いなど…。 だけど大勢になると自分に自信を持ってないので、自分の意見を言えなかったり…人任せになってしまいます。 もっともっと自分に自信を持って、弱音をはかず楽しく生きていきたいです。 どうしたらいいですか?当然自信を持ててないので、発表もできないし消極的になってしまいます…!こんな自分を治したいです。 助けて下さい、本気で悩んでます。 回答者さん、真剣に回答お願いします。