• 締切済み

自分の彼氏に自信が持てない

 本当に唯一彼氏の身長の事で悩んでいます。 顔は特に悪くないし、性格はすごく優しくて信用もあり、頭もすごく良い彼なんですが、 私と身長が2cmしか変わりません。 (彼の方が高いですが) 身長差というよりも、彼は私と比べなくても男性の中では背は「低い」部類です。 私は女性の中では背は「高い」部類なんですが、 世間の背が低い人に対する『チビ』という発言が許せません。 自分が背の低い人が嫌というより、 「世間や周囲」の目を気にして引っ掛かっているといった感じです。 彼は、今まで何人か付き合った人もいるらしいので、 身長が原因で全く彼女を持てなかったという人ではありません。 あと、私の性格上、恋人や結婚相手を選ぶ際、自分が気に入った人というより、 「周りが羨ましがる人」を選んでしまう傾向があります。 自分の彼氏に自信が無いというより、自分に自信が無いのかなぁ…と思う時もあります。 『チビ』って、本当に背が低い本人が一番傷付く言葉だと思います。 でも、背が高い私でもこの言葉を聞いてすごく傷付きます。 そして、この言葉を気にして彼への思いを躊躇する自分にも悩んでいます。 人間中身が大事な事も、背が低くても「イイ人」はたくさんいる事も分かっています。 でも、やっぱり周りの目が気になります。 身長って誰が見ても一目で分かるものですし、隠そうにも隠せませんし…。  こんな精神状態を何とかしたいです。 ◎攻撃ではなく、「冷静」な回答をお願いします。

みんなの回答

  • vonovoss
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.4

随分勝手な人ですねあなたは... あなたが投稿した内容は、解釈の仕方によっては、自身の身長にコンプレックスがある人が読めば、単なる侮辱になりかねませんよ?? 侮辱するだけして、自分には攻撃をしないで欲しい??勝手過ぎますね 彼が問題行動ばかり...とゆうなら話しは別です、でもあなたが評価しているのは身長...バカバカしいですね 周囲がなんと言おうがなら分かりますが、バカバカしい事で周囲に動揺し... あなたの精神状態なんてどーでもいいです、他の回答者さんの意見に同意見です あなたなんかと付き合っていれば彼が気の毒です、あなたから離れていってあげましょう

  • nappyko
  • ベストアンサー率18% (17/92)
回答No.3

彼自身、周りから「チビ」と言われて傷ついたりしているのでしょうか? 彼が背が低いことにコンプレックスを持っていて、そのことで自信が持てなくて…っていうんだったら、いちいちそんなことを気にしてる男性はイヤかなと思いますが、彼自身が気になってないのだったら別にいいと思いますけどね。 多分周りは、彼の身長が低い=マイナス要因とは思ってないと思いますよ。 それよりも、彼とどれだけ仲が良いのかが大切じゃないですか?みんなから羨ましがられる彼氏よりも、みんなから羨ましがられる二人を目指されてはいかがでしょうか?

kakkazu
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼とはすごく仲が良いので、その面ではどんどん良い方向に向かっていけると思います。 あと、周りが、背が低い事がマイナス要因だと感じているだろうと 当然のように考えていたのですが、 意外とそうでもないのだと分かりました。 中には背の低い人を「チビ」と言って侮辱する人もいるので、 皆が皆背の低い事を気にしていないとは言い切れませんが…。 因みに、彼は周りから「チビ」と言われて悩んではいません。 昔は背の事で悩んでいた頃もあったそうですが、今は気にしていないそうです。 >みんなから羨ましがられる彼氏よりも、みんなから羨ましがられる二人 なかなか良い言葉ですね。 私も、彼の持ち物を全て否定しているわけではありませんし、 良い部分はたくさん知っています。 随分心の整理ができました。

  • namida419
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

私の友人カップルは明らかに彼女の方が身長が高いですが とても仲がよく誰が見てもいいカップルですよ? 周りは誰も二人の身長差なんて気にしていません。 二人が愛し合っているなら身長は関係ないし、当の本人同士も気にはしていないません。 あとは私も#1の回答者様と同じ意見です。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

悪いことは言いません。 あなたが今のように見た目を気にするなら今すぐ別れましょう。 だって、身長はいまさらどうしようもないですから。 あなたが周りの目(評価)を気にするのは一向に構いませんが その気に仕方や気にする部分に”問題”があると思いますよ。 彼が男性では背が低い部類であろうとなんであろうと >顔は特に悪くないし、性格はすごく優しくて信用もあり、頭もすごく良い といういい部分は、全く変わらないのですし、それ自体はむしろ 人に自慢してもいいくらいだと思います。 それを評価せず見た目を気にして、周りからうらやましがられる評価を してほしいがばかりに、彼を「チビ」呼ばわりされるとあなたが思うのなら もう彼から離れていくしかないと思います。 たぶんねぇ、彼をみた人は、きっと彼のことを「ちび」だなんて思わないですよ。 「背が高くないなぁ」とは思うかもしれませんが、それはチビということではありません。 むしろ、「背が高くない」=「チビ」と思っているのはあなたのほう。 あなたに自信があろうとなかろうとそんなのは関係ないと思います。 彼のいいところをあなた自身はわかっているつもりだけで、 その良さを心からわかっていないと思います。 彼のことがすきなら、あなたにとって大事な存在なら もっと、見た目の体裁を気にしている自分自身を振り返って あなた自身の考え方や心の持ち方を切り替えるべきだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持ちたい

    唐突な質問ですが、 どうしたら世間や周りに惑わされず、 ありのままの自分に自信を持って生きることができるようになるでしょうか。 要は、周りの目を気にせず楽に生きたいです。 (だからといって、世間を拒絶するわけではなく。) 当方、18歳の女子です。 ご回答お待ちしています。

  • 彼氏に好かれている自信がありません

    彼氏に好かれている自信が全くありません 何をもって好かれていると自信を持てばいいんでしょうか 一緒にいてもLINEのやりとりでも彼の気に入らない事があるとすぐ喧嘩(とゆうかほぼ一方的)になってしまいます そうなればキモいうざいデブなど見た目の批判はよく言われます 性格上ある程度は我慢できるんですが、限界になると我慢も出来なくなってきます 現に今我慢が出来ず涙が抑えれないです 彼氏に可愛くないと言われて笑顔で過ごせる人間はどこにいるんでしょうか 自信がなくならないメンタルはどう作ればいいんでしょうか 彼は気に入らない事をするお前が悪いとゆうのが普通です 喧嘩になればすぐ別れるなどいいます 彼は私が嫌だと引き止めるのがわかっているので恐らくわざといいます 逆に私が別れると言っても彼は分かったとすぐに受け入れると思います 私自身自分に全く自信がないのも問題だと思います ネガティブになると考え過ぎてしまうこともあります 彼氏の何を見て好かれていると思えばいいんでしょうか

  • 自分に自信ない、好きになれない。

    こんばんわ。 質問というより相談になるかもしれませんが・・。 学生時代は気にならなかったのですが、社会人になって、 「スキがないよね」「○○ってつっこむところがない」 「24歳にしては、キャピキャピしてなく、大人しいよね」 「人見知りしないし、明るいよね」 「人にあまり心開かないよね」 と周りの自分に対する目を聞いて、 だんだん自分に自信なくなってきました。 「周りの声なんて気にするなよ」 と想う人もいるかもしれませんが、 私も「人に心開けるようになりたい」 「周りからつっこまれて笑い合えるような人になりたい」 と想う気持が最近募ってきました。 友達とはよく遊ぶほうですし、旅行も行ったりするのですが、 何故かなかなか心を開く事ができない自分がいて、 自分でもずっと不思議に思っています。 心開きたくても言葉が見つからない。 思ってる素直なきもちを出せない。 心から笑う事ができない。 男の人を素直に好きになることができない。 理性が強い人間なのでしょうか。。 何事も合理的を求めてしまう部分があるのでしょうか。。 どうすれば、素直な女の子になれるんでしょうか?

  • 自分に自信を持ちたい。

    私は、性格も悪いし、顔も悪いです。 顔は周りは誉めてくれますが、自分では良いと思えません。 性格なんかもっと最悪で、 毒舌だし、うるさいし、素直じゃないし、負けず嫌いだし、自分に甘い最低な女です。 こんな私なので、全く自分に自信が持てず、被害妄想が酷いです。 何をしても悪口を言われてるんじゃないかと思ってしまいます。 まあ実際悪口言われるようなことをしてるので言われてるのかもしれませんが。 でも、人の目を気にするのは疲れます。 自分にさらに嫌気がさします。 ポジティブになるのって、どうすればいいんでしょうか?

  • 彼氏が欲しい…自分に自信を持っていいですか?

    約2年弱、彼氏がいない25歳の女子です。 自分に自信を持っていいのか分かりません、定期的にそういった考えに悩まされます。 私は身長がコンプレックスで、長澤まさみさんのような体型です。 顔立ちは吉高百里子さんや麻生久美子さんのような雰囲気です。 自然なカラーのすっぴん風メイクに、平行眉に、すっきりした大きすぎない瞳です。 髪は前髪をわけたミディアムロング。ヘアケアとスキンケアは怠りません。お洒落も好きです。 受付業務をしていて、華やかなイメージは持たれると思います。 お客様の、優しそうなおばあちゃまやおじさまに、綺麗な人ね、べっぴんさんに会いにきたよ!と言っていただくことがあります。 街で何度かナンパで声を掛けられたこともあります。 が、しかし、友達や身近な人に美人ね、と言われることはほとんどありません。 私は自分が嫌いではないですが、ルックスに圧倒的な自信を持ってるわけではありません。 話すのが苦手ではないですが、友達は少なめです。 とある男友達に彼氏が欲しいと相談したら、身長が高いのと、見た目や雰囲気で損をしていると言われました(;;) 私は見た目と違って、話した時ギャップがあると言われます。 話してる内容や言葉遣いがほんわかしてて可愛いねとは、女友達にもよく言われます。正直ルックスより中身のほうが自信があります。 なので、男友達に外見のことを言われて少しショックでした…。 笑顔も心掛けているし、ツンとしてるつもりはないのですが、 身長や顔立ちで、近寄りがたいとか、ガードが固そうとか、思われてるのかなと…。 幸せそうなカップルをみて、私も努力してるのになぁ…と自己嫌悪。 もっと普通の身長で、可愛らしい顔立ちに生まれていたら、こんな悩みは無かったのかなと。 仲良しの友人はアイプチで目を二重にして、カラコンを入れて、今流行りの?ルックスに仕上げています。 私も大きな瞳には憧れますが、でもそういう作られた可愛さや美に、魅力を感じないんです…。 でも実際にモテたり、彼氏を連れてる女の子は、小柄でお人形のような顔立ちの子なんですよね。 私のような人でも、好きになってくれる方はいるのでしょうか。彼氏をつくるのに努力したいです。今の私に足りないものは何でしょうか。

  • 自分に自信が持てない・・・・

    中学生の頃から急に、周りの目が気になり出し、常に「自分は嫌われてるんじゃないだろうか」という気持ちを持つようになって、自分に自信が持てなくなりました。 その結果、人と話すことが苦手になり、話す時、いつも相手の目が見れず、「何か話さないとっ!」という気持ちからか、汗が大量に出てきて、最後には愛想の無い返事を返してしまうんです。しかも、私は顔からも、どうしても性格がキツイように取られてしまうので、いつも周りから「怖い」というイメージを持たれ、明らかに「周りが私に対して気を使っている」のが分かり、すごくツライです。 ホントに気の合う友達とかならふざけたり、冗談を言えたりできるのに、初対面や「少し苦手」と感じた人には、どうしても体が拒否反応のようなものを起こしてしまうんです。 今年の秋頃には、就職活動を始めないといけないので、今すごく悩んでいて、情緒不安定の余り、不眠症になってしまいました。 どうしたら、人と普通に話せて、さらに自分に自信が持てるようになるんでしょうか?教えてください。

  • 自分に自信がなくて・・・

    初めまして。 突然ですが、自分に自信がなくて困っています。 いつも周りの目が気になり、自分の意志も貫く事ができません。 私は生まれつき、足に障害があり、そのことで小・中といじめられてきました。それも原因のひとつかも知れません。 「このままではダメだ!少しでも自信を持とう!まずは外見から変わろう!」 そう思い、髪形を変えてみました。自分では気に入っているのですが、周りから「似合わない」と言われたらどうしようと不安です。(友達には、髪形を変えてからまだ1度も会っていません) その一方で・・・ 「せっかく髪形を変えたんだから、服も変えてイメチェンしよう!」 と、多少前向きに考え、ファッション雑誌をみて、実際にお店に行ってみたり、今まで勇気がなくてやったことのなかった事をやってみたりしたのですが、そこでも自分に自信が持てず、 「服は可愛いけど、自分には似合わない」・「店の店員が笑っているような気がする」と、結局何も買わずに帰ってしまいました。 こんなふうに、私は自分に自信がないばっかりに、1人では何も出来ません。いつも周りの許可を仰いでばかりいます。 周りからは、「いつも変わらないね」と言われます。 私だって、ずっとこのままではイヤ。変わりたいのですが、変わるのが怖いんです。文頭でも言いましたように、周りの目が気になります。 どなたか、自分に自信をもって、堂々とできる良い方法を教えてください。お願いします。

  • 自分に自信が持てない

    グレード質問者 samidare0624さん この質問の投稿者名を非公開にする はじめまして 大学生2年の男です 女性は男性より付き合う相手の中身を重視するといいますが本当なのですか? 自分は今まで女性と付き合ったことがないです、告白しても振られ少々遊ばれた 事もあります 、振られるのが怖くて行動に移せないで結局ほかの人に取られてしまったりで…自信と余裕が持てないです 髪型とか服装は雑誌読んだりして気を使っているのですが 自分は元々のレベルが低いから無駄なことかもしれないです。 身長も170ほどしかありませんし よく女性は高身長の男性を好むと聞きます、周りから見たら自分だいぶ低いと思います 俳優とかアイドルみたくカッコよくないと女性は振り向いてはくれないんでしょうか? 大学入学して未だに女友達がいなくて この先どんどん周りにおいて行かれるような気がして不安で焦ります もしかしたら、付き合ったことないと馬鹿にされたり、気持ち悪いなんて思われるのではないかとか。女の人につまらないと言われるような気がして心配です 自分が誰かに好かれるという事が想像できないし もしかしたら一生こんな感じなのかもしれないです けど何とか今の状況変えたいですが なにを変えれば良いのか、それに中高と女子と関わりが薄かったので慣れていないという欠点もあって苦手意識が消えません 女友達も居なくて、全然女の人に慣れてない 普通は女友達ぐらい居るものですよね? 周りの人達は普通に居たりするのに もうダメなのでしょうか? 自分に自信な持てないです 俺なんか好きになってくれる人なんて居ない様な気がしてます ネガティブにならないように考えない様にしてましたが 最近、ますます自分がダメな奴に思えてきました 女友達ってどこに行けば出来るんでしょうか? また女の人も彼氏が欲しいなど思うことはあるのでしょうか?

  • 彼氏と付き合って自信を無くした

    大学生女子です。 私には付き合って7ヶ月目の彼氏がいます。 とても優しくて、思いやりがあり私に尽くしてくれる彼ですが、 今まで散々彼の好みを聞かされ、厄介な私の考えが自分を苦しめています。 ショートカットが好き、鼻筋が通っている人が好き、こうゆう前髪のスタイルが好き、このアイドル、女優が好き、あのドラマの◯◯めっちゃ可愛かったよね 等、人によってはごく普通の会話かもしれませんが 自分に自信が無いので芸能人ですら褒められると自分と比べてしまうから嫌だと伝えて それ以来言わないようにしてくれている優しい彼氏ですが 今まで聞いた ◯◯(アイドル)は好きやけど、◯◯(質問主)は愛してるねん等 彼もヤキモチやきで自信を無くしがちなタイプなので、こうゆうこと言われたら嫌だと思わないのかな?ということが何回もあり 最初は割り切れていましたが、好きになっていくに連れて今まで聞いた言葉は私には重荷となりました。 彼に好かれたいと元々ロングだった髪をばっさり切ってショートにしました。彼の好きそうな髪型をインターネットで探しまくって参考にしたり他にもなんとか好みに合わせようと必死でした。 私には特に好みも無く、 付き合ったらフィルターがかかりその人が1番かっこよく見えて、世間でイケメンとされる芸能人にすらときめきません。 私が厄介で面倒くさくて特殊なタイプのでしょうが、ショートカットで可愛い子を見る度に心を痛めて、好きと言っていた芸能人を見ても過剰に反応してしまうし 私は鼻が低いけど、こうゆう鼻筋の通った綺麗な人が好きなんだろうなとか 余計なこと考えては辛くて仕方がないです。 悪いことを言ったわけではなく、こうゆうことを言われても全然平気な人もいるのも承知の上ですが、私は異常なくらい過剰に反応してしまいました。 思い出しては辛くなり、彼になだめられて落ち着き、でもタイプだろうなという人を見る度に辛いです。私には彼のタイプになれないと思ってしまいます。 可愛いとも言ってくれますし、 中身も1番評価してくれます。 そして私も彼の見た目より中身に惹かれてお付き合いさせて頂いてますが、 ずっとこのことが割り切れず、苦しいです。 この性格が面倒くさいのも、厄介なのも 理解できない人がいるのもわかりますが、 どうしたら彼に対して見た目の面で自信が持てるでしょうか 自分次第なのも、自分の考えを変えなければならないのもわかっていますが、自分では方法がわからないので教えて頂ければ幸いです。

  • どうしたら自分に自信が持てるのでしょうか?

    私はとても消極的な性格で、自分に自信がありません。 好きな人ができても緊張してしまって、うまく接することができません。 周りの人は「そうやって、自信がないのが一番いけない、 だからうまくいかないんだよ。」とみんな言います。 私もそれはわかっているのですが、好きな人を前にすると つい、「私のことなんて相手にしてくれないんだろうな」 とか思ってしまいます。 物事を悪い方向に考えてしまう癖があって、 以前の彼氏には、忙しい人が多かったので 「今電話かけたら迷惑かな?」と考えてしまい それがかえって、そっけないと思われたりしてしまいました。 今好きな人には自分のほうから告白したいです。 私のこのような性格を直すにはどうしたらいいでしょうか? 年齢の近い男性からのアドバイスを特に頂きたいです。 (私は女子大生です) もちろん、年が離れている方や女性からの意見も お待ちしております。