• 締切済み

勉強好きにさせる札幌市内に在住塾講師を教えてくださ

Melody-Cの回答

• Melody-C
回答No.2

長年、子供と関わる仕事をしている者です。 私自身も、小学生と中学生の母親です。 お気持ちはよくわかりますが、この類の質問はなかなか難しいかなと思います。 というのは、お子さんの気性によっても先生との相性が変わってくるからです。 ある人が「この先生は良いですよ」と言っても、それが万人に通用する訳ではありません。 お子さんとの相性が大きく影響するかと思います 褒められて伸びるお子さん、ピシっと気合を入れられてエンジンのかかるお子さん・・・色々ですよね。 褒められて伸びるお子さんだからと言って、褒めてばかりで良い訳でもありませんし・・・ お子さんの一番身近にいるご両親様から見て、お子さんはどんなタイプでしょうか。 意欲がないのは勉強だけでしょうか? その他に、お子さんが興味を持って続けている事はありますか? 勉強が大好き!という子供は少ないと思いますし、勉強に興味が持てるようになる年齢というのも、人それぞれです。 大切なのは、ご家庭と学校や塾での教育方針に一貫性があることです。 お子さんがどういうタイプの性格なのか、また、ご両親様の教育方針、ここに至るまでの経緯など、もう少し具体的な説明があれば、回答も集まるのではないかな?と思います。

rudee
質問者

お礼

ご回答頂き陳謝致します。子供は今中学2年生です。今から思えば小学校5年生頃から勉強に少しずつついていけない感じがして、それが悪循環となり、今では勉強そのものに興味がないように見受けられます。親も 当然勉強を一緒にやり、何とか勉強の楽しさ、成し遂げた時の達成感を感じて欲しく、あの手この手で努力してきたつもりですが、どうも失敗に終わっている感があります。集団塾、個人塾に行かせたりもしました(今は個人塾に通ってます)が相変わらず勉強には興味が持てないようです。つまり、学校も勉強も楽しくないんです。習い事は4歳からのピアノ、小学校4年生からの習い事は続けております。親から見て、興味が持てるものは持続性があるのだと感じています。過去、現在も子供がお世話になった講師は問題のない子供を教えるには一般的な能力を持ち合わせた方々なんだろと思料しておりますが、枠を外れた個性的な教え方をできるつまり、こんな無気力な子供でもワクワクさせるような教え方、眠っている能力を引き出してくれるような個性を持った講師の方がいないのかなぁとつい考えてしまいます。 どんな講師についても、そんなの無理!と言われればそれまでですが、これからこのまま学問することはつまらない、意味がないとそんな思いで生活を送り続けることはやはり子供にとっても悲劇なのではないかと思っております。全教科の成績向上は望んでおりませんが、何か一つの教科でも自身に自信が持て、モチベーションが上がれば、それはそれで楽しい学生生活が送れるのではと考えております。 どなたにお聞きしても、答えは、「そんな先生はいない、勉強云々の前に専門家(発達障害をまず疑ったほうが?)」等の回答ばかりです。 でも、本当にそうなんだろうか? と あきらめきることが出来ないのが私の気持ちです。