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工務店の対応

新築でダウンライトをつけ、瓦の不具合を切っ掛けに屋根裏を確認したら、ダウンライトがM形の断熱仕様ではなく、住宅用ではない事がわかりました。メーカーに問い合わせたら店舗方で、火災の恐れがあり使用しない用に言われました。断熱材はグラスウールですが、グラスウールはダウンライトの部分を避けるようにめくれ、隙間なく施工されていませんでした。工務店は電気屋のせいにしていましたが、電気屋は工務店にこのダウンライトは住宅には不向きで火災の恐れがある、止めた方が良いと言ったが、工務店に良いからと言われ施工したそうです。工務店、電気屋にやり直しを指示しましたが、これは欠陥住宅になるのでしょうか?他にも不具合があり、工務店を信用できません。今後、どの様に付き合っていけば良いのでしょうか?詳しい方、ご教授ください。ちなみに工事費用やダウンライト費用等、払う必要はありますか?宜しくお願いいたします。

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こんにちは 工務店の人間です。 >工務店、電気屋にやり直しを指示しましたが、これは欠陥住宅になるのでしょうか? 瑕疵です。(欠陥です)やり直ししてもらいましょう。 >電気屋は工務店にこのダウンライトは住宅には不向きで火災の恐れがある、止めた方が良いと言ったが、工務店に良いからと言われ施工したそうです。 工務店の営業マン・工務担当はスペシャリストではないのですから、、、その道のスペシャリスト(職人さん)の意見はちゃんと聞くべきですね、、その趣旨を後からお客様に説明し、場合によって器具変更があったとしてもお客様は納得していただけるのではないでしょうか?恥ずかしいことではないと自分では思っておりますが、、、人によっては不具合や都合の悪いものを隠してしまうようで、、何となく信用できませんね。 住宅の瑕疵については無期限で責任を伴います。色々と気になることがあればここ(goo先生)でもいいので相談されてはいかがでしょうか? 以上ご参考までに

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  • 回答No.2

瑕疵の調査する機関に依頼しますね 実費は掛ります その旨 事前に業者に 瑕疵が見つかったら 当然業者に含めて請求すると 通告しておきます 後の為に記録が残る方法でして下さい

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