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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:工務店の対応)

工務店の対応について

このQ&Aのポイント
  • 新築で施工されたダウンライトの断熱仕様が不適切であり、火災の恐れがあることが判明しました。
  • 工務店は電気屋の指摘を無視してダウンライトを施工しましたが、工務店にやり直しを指示しています。
  • 工務店に対する不信感があり、今後の付き合い方や費用の支払いについても悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

こんにちは 工務店の人間です。 >工務店、電気屋にやり直しを指示しましたが、これは欠陥住宅になるのでしょうか? 瑕疵です。(欠陥です)やり直ししてもらいましょう。 >電気屋は工務店にこのダウンライトは住宅には不向きで火災の恐れがある、止めた方が良いと言ったが、工務店に良いからと言われ施工したそうです。 工務店の営業マン・工務担当はスペシャリストではないのですから、、、その道のスペシャリスト(職人さん)の意見はちゃんと聞くべきですね、、その趣旨を後からお客様に説明し、場合によって器具変更があったとしてもお客様は納得していただけるのではないでしょうか?恥ずかしいことではないと自分では思っておりますが、、、人によっては不具合や都合の悪いものを隠してしまうようで、、何となく信用できませんね。 住宅の瑕疵については無期限で責任を伴います。色々と気になることがあればここ(goo先生)でもいいので相談されてはいかがでしょうか? 以上ご参考までに

その他の回答 (1)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

瑕疵の調査する機関に依頼しますね 実費は掛ります その旨 事前に業者に 瑕疵が見つかったら 当然業者に含めて請求すると 通告しておきます 後の為に記録が残る方法でして下さい

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