• ベストアンサー

断熱材の種類について

屋根裏部屋を作るため、屋根裏に断熱材を入れたいのですが何を入れたら良いのでしょうか。 (1)発泡スチロール (2)スタイロフォーム等 (3)グラスウール等 予算と施工面から教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twotwosan
回答No.5

#1です。 #4の方もお答えになると思いますが、書き込みます。 >屋根は垂木50mmの上に杉板、防水シート、瓦です。 >通気層は出来そうにないですが、 何年築の建物か不明ですが、やはり、専門の方(建築士や新築時の業者など)に、実際にご相談された方がよいと思います(DIYするとしてもアドバイスを受ける)。 現在の断熱状況、小屋裏・壁等の通気の状況を考えると(おそらく天井断熱・小屋裏通気ですね)、DIYだけでは、それらのバランス・納まりのつながりを欠いて、ご心配の通り、壁内・屋根内の結露、材の腐朽等トラブルが起こることも考えられます。 また、堅い話ですが、構造的にあらかじめ将来に小屋裏部屋の設置を前提とした構造と、そうではない構造では、建物の骨組み等が違いますから、後者の場合、”構造上の補強”が必要です。また、後者の場合、新たに小屋裏を作ることによる地震時の揺れに対しての検討も一応再確認したいところです。 理屈的には、構造的な問題がなければ、新設小屋裏部屋の天井高をおさえて設定し、断熱材施工と現在の小屋裏通気を確保するためのスペース・納まりをつくる・・・ということになると思いますが・・・

buu0214
質問者

お礼

再々のご返答有難うございます。 このような貴重な専門家の方のアドバイスを聞けて感激です。有難うございました。

その他の回答 (3)

• beans9931
回答No.6

業者ですが、、、、 毛嫌いされるかも(笑) グラスウールは入れないよりはマシですが水を吸収して何年か後に性能低下します。 硬質ウレタンは性能が良いですが、コストがかかります。ましてや改造工事とかなると値段も大きく上がります。 私であれば、、、スタイロを垂木の間に圧着します スタイロの隙間、垂木とスタイロの隙間は一液性のウレタンで充填します。

buu0214
質問者

お礼

親切なご返答有難うございました。 初めて伺う内容で、大変参考になりました。

• docdoc
回答No.3

屋根裏部屋は、夏場は信じられないくらい暑くなるので、良い断熱材(ポリスチレンや発泡ウレタンなど)を使用したほうが良いと思います。  ただ、それでも不十分で、人が入って何かをするのならば換気とエアコンは必須です。

buu0214
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 確かに最上階の部屋だけでも夏は暑いので、屋根裏となるとすごそうです。 有難うございました。

• twotwosan
回答No.1

新築かリフォームか不明ですが、考え方の基本的なことを書き込みいたします。 屋根裏部屋の快適性を、ある程度以上確保しようとしますと、屋根での断熱が必要になるわけですが、断熱材選定には、基本的に ・お住まいの地域 ・屋根断熱材の収まり(充填になるか外貼りになるか?気密性能は?通気は?・・・など) が関係します。 下記は、IBECの次世代省エネ仕様の説明です。 性能的には、できれば、地域的にひとつ上(お住まいが3地域でしたら2地域仕様というように)を目指したいところです。 価格的には、おおざっぱにAからEにいくにしたがって断熱材そのものの性能が上がるので高価になります。ただ、断熱材の選定は建物の構造・納まりによりますから、建物全体のコストバランスで検討されることになります。 施工業者の方とご検討ください。

参考URL:
http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku14.htm
buu0214
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。 簡単に考えすぎてましたが、なんとかDIYでやってみようと思います。