- ベストアンサー
断熱材について詳しい方
はじめまして 現在建築条件付の土地を購入して建物を建築中ですが、売り建てで自分の希望など取り入れたプランで2階がリビングとなっており夏の暑さ対策として断熱材の種類と厚みで悩んでいます。 工務店の設計者は考えた事が無いので壁と一緒のグラスウール55ミリで施工予定です。と言うのですが、スタイロホームの方が断熱性能も良いし壁体内結露も起こらないので良いと聞き、床下はスタイロホームに替えて欲しい希望を言ったら厚みの話はしていなかったので30ミリの施工をされていました。 これから施工予定の壁及び天井面は何ミリくらいがいいのでしょうか?又、グラスウール、ロックウール、スタイロホームの性能を分かりやすく比較したHPは無いものでしょうか? 詳しい方、いろんな意見をお願い致します。 ただ、火事の時はどれでも一緒と考えていますので断熱性能や耐久性能などのご意見をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
全くの素人ですが、将来家をたてる時のために断熱について勉強している主婦です。参考になればと思い、いろいろ検索してみました。スタイロフォームにはスタイロフォームIBとスタイロエースがあるようですが、どちらをお使いでしょうか? それがわかれば、参考URLに推奨される厚みがのっています(地域区分がわからなければ、参考URLの上部にリンクがありますので、そこをクリックしてください)。また、関連ページ(http://www.sfqbic.co.jp/sekou/q&aindex.html)にカンタン厚み計算というものがありました。よろしければ、計算してみてください。 スタイロフォームは、グラスウールより断熱性にすぐれ、さらに吸水性がないので耐久性の点でもすぐれています。私が最近見学した評判のいい工務店の人も、「壁や床はグラスウールだけど、屋根は高温になるからスタイロフォームでなくちゃ」と言っていました。天井裏は利用されないのでしょうか? できれば天井ではなく、屋根に断熱材を入れる屋根断熱をおすすめします。
その他の回答 (2)
- okmo
- ベストアンサー率26% (31/116)
質問の内容が不明確ですが、内容から判断して,屋根の断熱についての質問と思われますが、まずはHPとは言わずに本を購入して勉強することをお勧めいたします。書店の建築書のコーナーに行けば何かしら断熱に関する本があると思います。 質問の主旨とはちょっと違うかもしれないのですが, エクスナレッジという出版社の「外断熱が危ない」 という本もお勧めです。難しいかもしれませんが、読んでみるとカルチャーショックを受けるかもしれません。一読してみてください。
- twotwosan
- ベストアンサー率59% (72/122)
住宅の断熱(気密)を検討する際の指標としては、住宅金融公庫の次世代省エネルギー仕様が、指標になると思います。 今現在は、この仕様を満たすことはごく一般的になってきています。 仕様は、お住まいの地域分けによって違ってきます。kenji-takeさんがお住まいの地域で必要とされる断熱材の厚みと気密性能をチェックしてみてください。 ”グラスウール55ミリ、スタイロホーム30ミリ”というのは妥当性がよくわかりませんが・・・ 下記はIBECの次世代省エネ関係部分です。 ご参考になれば。