• 締切済み

鉄鍋での油の保存

疑問があります http://okwave.jp/qa/q1435600.html のNo3さんの回答に 鉄が油を酸化するので。。。。。。。。。となっていますがこれは間違いではないですか。 油が酸化して悪くなるのは納得するとして、無垢の鉄は酸化されるだけで油を還元するので、保存容器としては良いと思いますが。 酸化された鉄が油を酸化する(酸化鉄が還元される)なら話はわかりますが。

みんなの回答

• nantamann
回答No.1

鉄鍋の表面には酸化鉄が存在します。酸化鉄は酸化触媒であるので油をどんどん酸化させていきます。油は酸化されますが酸化鉄の量は減りません。