彼との料理エピソードに対抗心?不安を感じる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は彼との交流の中で、料理に関するエピソードがあります。
  • 彼が私が作った料理に対して「美味しそう」と喜ぶ一方、私がスイーツを作ったときには「悔しい」と言ってきました。
  • 私は彼が料理に対して対抗心を持っているのではないかと感じ、不安になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

料理で対抗してくる彼。寂しい。

普通、彼女が料理するって言ったら食べたいって甘えますよね。 料理の写真を送ったら「美味しそう」って喜ぶんです。(遠距離で付き合い浅いのでまだ作ってあげ たことはなくて) でも、先日私がスイーツを作ったって話をしたら「悔しい」って言うんです。 なんだか、ドラマの失恋ショコラティエを見て、俺もショコラティエになりたい。チョコ食べてほしいって言ってたんです。 私がチョコ作ってあげるよ、というと「はい。楽しみにしてます... 」と気のない返事。 「作ってー!」って甘えて言ってくれると思ったのに... ちなみに彼、調理師免許持ってたり、栄養士になりたかったらしいのですが。。 普通、男性って女性に料理してほしいって思うと思うんです。 そこを対抗してくるってことは、 私への恋愛感情とは違うのかな?って思って不安になるんです。 そのあたり、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.3

彼は普通じゃないよ。 悪い意味での普通じゃない、では無くて。 個性ある彼という意味で普通じゃない。 貴方の彼は、 調理師免許を持っていたり、栄養士になりたかった人。 個性ある自分史を持っている。 料理や創作には興味があるんだよ。 受け身のままでは無くて、 自分「から」も何か生み出したい欲がある人なんだよ。 それが彼の普通。 そういう彼に対して、 一般的な普通は~云々を当てはめても何も出ない。 まだ遠距離で、付き合い自体が浅い。 その分、 お互いにお互いの交際イメージってあるんだと思う。 貴方はこういう風にしたい(してあげたい)。 こうしたら⇒こうなるだろう。 でも、 それは彼にも言える。 彼にだって彼の考える交際があり、異性に求めるものがある。 お互いにまだ、 「それぞれ」の目線で捉えている部分も多い関係なんだと思う。 その一端が、 何気無い会話から生じた発言であり、それに対する違和感でもある。 それはそれで大事な感覚かもしれないよ? あ、私は自分の「普通」に彼を当てはめようとしているんじゃないか? 普通普通と言い出したら、 結果的に普通じゃ「無い」と感じた時に囚われ(不安)が大きくなる。 こういう風に受け取ってくれたらいいな。 こういう風に応じて貰えたら嬉しいな。 私なりのイメージはあるし、私なりの想定はある。 でも、 それはあくまでイメージであり、想定なんだ。 個性ある私と、個性ある彼とのお付き合い。 私「と」彼との間で心地良く成り立つものが大事なんだ。 私だって、 付き合いたてで直に悩んでしまう位不器用なんだ。 だからこそ、 相手側の不器用さだって受け入れていく必要があるだろう。 お互いの違いに対して何故?何故?では無くて、 彼の側では成り立つ真理(心理)だってある筈だ。 もっと彼自身の「個」にも丁寧に向き合おう。 それが私の「彼女力」だ。 付き合いたて故に、 イメージが膨らみやすいのも事実だけれど。 今までがどうこうではなくて、 普通はどうこうでは無くて、 今の私と、今の彼との個性あるお付き合いを大事にしていこう。 こうして書き込んでみたからこそ。 ゆっくりと深呼吸して、自分自身に声掛けしてみたら? 直ぐに悩み出したり、 出だしから寂しい云々と下を向く彼女(貴方)⇒彼も寂しい(残念)。 貴方は一体誰と付き合いたいのか? イメージの交際相手なのか? 普通の範囲にハマる彼と付き合いたいのか? 今寂しい云々を言い出している貴方をもし彼が覗き見たら、 彼は貴方にそう言いたくなるかもしれない。 気持ちは分からなくはないけれど。 入り口から悩んでしまうと続かないよ? 遠距離なら、 不安や寂しさって影になって伸びていくんだよ。 その影ってどんどん不穏に成長してしまうんだよ。 気になった出来事だという整理はあってもいい。 でも、 そこ「だけ」にフォーカスし過ぎないで、 もっと「全体」の中でお互いを捉えていかないと。 それがスタートしたばかりの関係性。 お互いに心地良く分かち合える部分も沢山あったから「こそ」、 二人は遠距離でも付き合うに至った訳でしょ? 改めて深呼吸を。 彼にとっておきの手料理を食べさせてあげるとしても。 心の「ゆとり」こそ、 貴方にしかまぶせない、 最高でかつ最良の調味料になるんだからね☆

その他の回答 (3)

noname#196270
noname#196270
回答No.4

>普通、彼女が料理するって言ったら食べたいって甘えますよね。 え?そうなんですか? 最近は料理男子が流行ってるから 私のまわりの20代の男性は皆料理すっごく上手いですよ? うちの主人も料理が趣味で休日はストレス解消に料理してます。 すっごく美味しいから「作ってー!」って甘えてます♪

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

普通。って何??? 恋愛を夢見てる子供。かと思ったわ。 あなたの価値観を押し付けずに、彼に、ちゃんと目を向けてやるべきでしょう。 それがイヤで、自分の望む恋愛したいのなら、他の相手を探すべきでしょう。

noname#192725
noname#192725
回答No.1

あなたが彼のやる気を削ぐような発言するからいかんのよ。 「作ってー!」と甘えるべきだったのは、彼じゃなくてあ・な・た。

関連するQ&A

  • チョコのおすすめ

    失恋ショコラティエを見てました。 それで、すごくチョコ食べたい!やばい!ってなっちゃったんですが。。。笑 あのドラマに出てたような、小さくておいしそうなチョコってどういうところで買えますか?また、相場ってどのくらいでしょうか。。。 田舎に住んでるので、通販で買えるのがいいです。 わがままで申し訳ないです!回答お待ちしております!

  • 将来料理教室を開きたい。

    こんにちは。 私は来年大学受験をする受験生です。 大学では食物栄養学科に入り、管理栄養士、栄養教諭の免許を取得したいと考えていました。 ですが、第一志望の栄養教諭は就職率がかなり低いようですし、考え直さなければいけないかなあと思い始めました。 何年か働き実績を積んだ後、将来的には料理教室を開きたいと思っています。 料理教室を開くにあたり、ある程度の客層を得るには「管理栄養士」という肩書きも必要なのではと思うのですが、栄養教諭免許取得を考え直すとすると、調理師免許がとれる学校へ行ったほうがいいのでしょうか? 個人経営の飲食店などでアルバイトや修行をするというのも手ですが、もしものことを考えると、「大学卒業」という肩書きも必要な気がします。 アドバイスお願いします。

  • 一緒に働いてくれる料理人を探してるのですが。。。

    今度主人と二人で小さなダイニング・バーのお店を出そうと準備を進めてまいりました。料理もおいしくしっかりしたものを出そうと思ってます。主人も私もバーやレストランの接客の仕事に携わってきましたので、調理師の免許は持っておりません。知り合いの洋食料理人が一緒に働いてくれるということで、手配しておりました。それが最近になって断られてしまい、一緒に働いてくれる料理人のあてがなく困っております・・・。知り合い何人かに声をかけてみましたがなかなかいい返事がありません。 料理人が決まらなければ、開店に向けて進めることができなく足踏み状態です・・・。どなたか回答お願いしたします。

  • 栄養の勉強のしかた

    料理をするのが大好きなのですが、こどもも産まれたし、これからは栄養のことをしっかり考えて作りたいと思っています。 『○○の栄養素が○○に効く』ってよく見ますけど、そういうのは自分で勉強するとなると何を見ればいいのでしょうか?栄養学にあたるものですか?調理師免許の勉強とかに出てくるのかな?教えてください!

  • 栄養士の免許を取るか就職か悩んでいます。

    自分は今調理学校に通っています。 今年から3年生なので進学か就職か決めなければなりません 自分は料理することに携わっていきたいと思っています。 しかし今の時代的に栄養士の免許を取った方がよいのでしょうか? それと栄養士と調理師の免許を両方使ったりするような職というのは給食センターや病院の他のどういったものがあるのでしょうか?

  • 調理師免許の要・不要について

    知人の経営している飲食店(いわゆる一般的なレストラン)の料理長が代わったと聞いたので「(前の料理長は持ってたけど)次の人(偶然私の知人)は調理師免許持っていないのでは?」と訪ねたところ「調理師免許は要らない」との回答。少し突っ込んで尋ねてみましたが、特に理由は無い、といった感じの返答で自分もそれ以上深追いしませんでした。 さて質問ですが、調理師免許の要・不要の境界線って存在するのでしょうか?(祭りの夜店で調理してる人は免許持ってませんよね多分) また、管理栄養士についても、設置義務の要件とかあるのでしょうか? 参考リンクのみでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 調理師免許あるよね?

    普通、飲食店でお金をもらって料理を出す場合は調理師免許が必要だと思うんですけど、松屋や吉野家で働いている人はどう見てももってなさそうです。 調理師免許がなくても料理を作ってお客に出すことは可能なのでしょうか?

  • 失恋ショコラティエ5話、薫子さんどう思う?

    ドラマ失恋ショコラティエを見ている人に質問です (漫画のほうでも良いです) ドラマ5話、薫子さんと爽太くんが言い争いになりましたが、 インターネット上では薫子さんをかばったり 薫子さんに感情移入して切ない!という意見を多くみます! わたしは爽太くんと同じで あんな風に、自分の感情だけを大事にして、人を貶めるようなことを 発言する薫子さんが嫌いです。 そして、言い過ぎたなと思っても、絶対に自分からは謝ることができない 素直さのかけらもない薫子さんが嫌です。 みなさんはどこを見て、薫子さんに感情移入できるのでしょうか? あんなに素直じゃない人、いつも考えていることと違うことばかり言う人間 どう思いますか? 不器用なだけならいいんですが、あんなふうに、まわりの人に八つ当たりするように 罵る姿が耐えられません。 すごくもやもやしています・・・爽太君の言いかえしがまっとうではないですか? いっしょにいるなら、素直に人を褒めて笑いあえる女性のほうがよくないですか? みなさんの意見をきかせてください

  • 予想外の返事に困りました(汗)

    ご覧になってくださりありがとうございます。 遠距離の彼とバレンタインにメールで 私が帰国したら季節外れだけどチョコをあげる約束をしました。 普段自分の感情をあまり表に出さない彼が「楽しみにしてるよ!」と言ってくれ, 彼の返事が嬉しくて,できるだけ彼好みのチョコを作ってあげたいと思い, 「好きなものある?逆に苦手なのも!食べ物アレルギーある?」と聞き返したら, チョコ(お菓子)に関してではなく,料理に関しての返事が返ってきました! 予想外の返事に困っています(汗) この場合,私からも彼が述べた料理に対する返事をきちんとした上で,改めて「チョコ」の好き嫌いを聞き直すべきでしょうか? 聞き直したら彼に恥をかかせてしまうでしょうか?彼のプライドを傷付けそうで心配です。 どうしたらいいのでしょう。 お願いいたします!

  • なりたい仕事を見つけるには?

    私は将来の夢とかなりたい職業がわかりません。 料理は好きですが、専門に通い資格を取るのは いいけど、飲食店に就職したいとは思いません。 自分で自分が何がやりたいのか全くわかりません。 家族は料理料理と、調理師の免許のために学校に通えと言ってくれますが その先が不安です。 調理師よりも栄養士の方が少し惹かれますが 学力に自信がないので、何を考えても前に進みません。 自分が絶対これになりたい と思えるような 仕事を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?