初めての仕事でストレスが爆発!辞める理由と円満退職の方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事を初めて4日しかたっていませんが、辞めたいと思っています。面接で確認した就業条件と実際の違いや職場環境の悪さが理由です。ハローワークの求人票と実際の雇用契約書の不一致も問題です。辞める場合には訴えられる可能性がありますが、円満退職の方法を探しましょう。
  • 初めての仕事で大きなストレスを感じています。ストレスのせいで食事も吐くようになりました。就業条件や職場環境が募集時と異なることは大きな問題です。雇用契約書や就業規則が提供されていない状況も問題です。急に辞める場合には訴えられる可能性がありますが、円満な退職方法を模索しましょう。
  • 初めての仕事でストレスがたまり、辞めたいと思っています。就業条件や職場環境に不満があります。ハローワークの求人票と実際の雇用契約書の不一致も問題です。退職時には訴えられる可能性がありますが、円満な退職の方法を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

損害賠償請求 雇用

仕事を初めて4日しかたっていませんが、 辞めたいと思っています。 二日目でストレスで食事はすべて吐くようになりました。多分仕事してる限りはずっと吐くと思います。 辞る理由は面接で確認した就業条件(実働時間、シフトについて等)と実際では違いがあることと、職場環境がよくないこと。事前にしっていたら採用の内定は辞退していたと言い切れます。 ハローワークの求人票に1年間の雇用契約となっていますし、面接でもいわれましたが、実際には身元保証人の保証期間が何故か5年なっていましたが、実際にいつからいつまでの契約ですよという雇用契約書みたいな書類はもらっていず、サインもしてません。 ちなみに就業規則は有るそうですが、見せてももらってきません。 このような状況で急に辞めたら訴えられますか? 円満退職とはならないとおもいますが、なるべく穏便になる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -phantom2-
回答No.2

>このような状況で急に辞めたら訴えられますか? 訴えられないと思います。世の中はそんなに暇ではありません。 >円満退職とはならないとおもいますが、なるべく穏便になる方法はないでしょうか? たった4日しか働いてなくて、質問者さんがその会社にとって辞められたら困る人材になってるとは思えませんので、明日にでも辞めることをはっきり伝えれば何日かで普通に辞めれると思いますよ。 やってはいけないことは、行きたくないからといって無断欠勤を続けて、自然消滅のようなことを考えることです。 正式に辞めるには、やはり会社の出向いて手続きしなければならないことがありますので、最後は必ず会社に行くことになります。それが無断欠勤のあげくだったりすると・・・円満退社になるわけありませんよね。 >1年間の雇用契約となっていますし、 一年間を必ず働かなければならない、ということではありません。 会社側だって当初の3ヵ月の間は試用期間といってお試しで雇ってるだけです。この3ヵ月の間なら無条件(気に入らないとかの理由でも)で解雇できます。

di2m04d
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ハローワークの求人票には試用期間は定めてないと書いてありましたが、大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

• -phantom2-
回答No.3

>大丈夫でしょうか? 大丈夫っス!

di2m04d
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 質問して本当に良かったです。

回答No.1

こんばんは。ルール無視のひどい仕事先ですね。 まずはハローワークに電話でもいいので第一報を入れてみてください。 正当な理由があれば、急に辞めたからと言って雇用先から訴えられるとは 考えにくいです。 むしろ、質問主の方が契約や法律感覚に馴染みがないのでおっかなびっくり・・・ といった印象を受けます。 慌てずに対応してくださいね。

di2m04d
質問者

お礼

回答どうも有難うございます。 とても助かりました。 あわてず、話をしてみようと思います。