• ベストアンサー

仏壇のリメイク

古く大きな仏壇を使って、小さくリメイクしたいと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか? 通常、古いものは、抜魂し、あらたに新しい仏壇を購入することになるのでしょうが、そうではなく、古い仏壇への思い入れが強く、古い仏壇の材料を使いたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

仏壇を小さくリメイクするというのはかなり難しいのではないでしょうか。金具や飾り細工も小さい物に変えなければなりません。板などは一枚板のように見えますが,大抵は仏壇の耐久性を保つために心材と表板と別の素材が使われています。小さくすると,仏具や本尊や位牌も小さい物に変えなければ納まらないでしょう。  それよりも俗信だと思いますが,「仏壇は大きくしても良いが小さくするものではない。」と言われていますので,仏壇を小さくリメイクするのを請け負う業者があるかどうかですね。    仏壇を洗いに出すか,新たに購入するしかないように思います。  ちなみに,仏壇には魂は入っていません。魂が入っているのは本尊です。本尊を変えるのでなければ,抜魂や入魂を必要としない場合がありますので,菩提寺とご相談ください。

その他の回答 (1)

• ozisan
回答No.1

洗濯、修理と言う物が下記サイトに有ります。 あなたの住んでいる  県名 仏具 リメイク で検索すれば色々有ると思います。

参考URL:
http://www.k-youi.com/f3-1a.html
bridges
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、修理、修復の類いはあるのですが、元の材料を使って、新しく小さいサイズのものに作り直すというのがなかなかないのです。