• 締切済み

職場内でのポジション

 私は、最近アルバイトを始めたのですが、私のキャラがいじられキャラとなってしまいました。    それ自体は別に苦ではないのですが、私は大抵、何かあると言い返してしまうので店長から「何を言っても傷つかない子」と思われたのかいっつもからかわれてしまいます。  多分彼は(店長は)いじる限度を解ってないだけで悪気はないと思うので、私が傷ついてる事にすら気付いてないと思うのです。私は、私がからかわれた事によって悲しんでる姿を見せて職場内の雰囲気が悪くなるのも嫌なんで、からかわれたら強気に見せて言い返すようにしてます。しかし、それが余計に彼を燃えさせるのか悪循環です。    言われた事を全部流せるほど私は割り切れないし、何時までも傷つけられるのも嫌です。どのように彼をかわせば良いでしょうか!?是非、良いアドバイスお願いします!

みんなの回答

  • toshi_pyo
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.5

いじる側に悪気がないのが逆にたち悪いですね^^; いじられる事意外には仕事に対して特にご不満が ないとすれば、余り極端な手段は返って余計に 居心地が悪くなりそうなので・・・ 例えば他の同僚に何気なく愚痴ってみて、上手く 店長の耳に入る様にもっていくか、ちょっと勇気が いりますが店長と二人っきりになった時などに いつもと違うちょっと真面目な面持ちで、実は 結構傷ついてるんですよ~みたいな感じで正直に 話しをしても良いのではないでしょうか?^^ 店長はあなたを嫌っていじってる訳じゃない様だし ちゃんと受け入れてくれると思いますよ。 現段階の店長ではいじられた時のノリで軽く言い 返しても、本当は傷ついてたんだ~って、気付いて くれなさそうですから・・・

sodasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長は確かに今までのノリで返すと駄目そうです・・ やはり、冷静になって店長に言うか、周りを使うかですよね~。ちょっと頑張ってみます!

回答No.4

こんにちは。 傷ついているということを、一度きっぱりと言った方がいいと思います。 この時にヘラヘラした態度をとると、相手に大したことがないという印象を与えますので、そのあたりは冷静に涼しい顔で言うといいのではないかと思います。 店長さんは、その言葉の“掛け合い”を楽しんでいるような所があるようですので、時には聞こえていない振りして流すことも必要なのかと思います。 直接本人に言いにくい場合は、バイト仲間に相談するのもいいかと思います。

sodasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 「時には聞こえないふりも必要」って事にすごく納得出来ました!流す事の出来る人目指してやっていきたいと思います。

noname#6578
noname#6578
回答No.3

うまくかわせる人は「どのように彼をかわせば良いでしょうか!?」なんて、他人にきかないと思いますよ、器用だから。 早く限度を相手に見せたらいいと思います。

sodasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 限度を相手に見せるっていうのは、自分がここまで言われると受け止められないっていう限度ですよね?早めに、相手に知らせるように努力してみます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 いつまで続けるバイトなのかは判りませんが、 所詮バイトですよね。 良い人をやめれば楽になれます。

sodasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、所詮バイトです。なんだか、色々悩むのではなく所詮バイトと割り切ってやっていった方が楽そうですね!

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

こんにちは。(^^) 一度付いてしまったイメージを崩すのって、なかなか大変ですよね。 何か傷つくことを言われたら、”今まで平気な顔をしてたけど、結構傷ついてるんですよ”と 素直に言ってみたらどうですか? それも、余り勢いのある口調ではなく、寂しげと言うか、軽く笑いながらというか。 どちらにしても、はっきり言わないと止まらないと思います。 できるだけ場の雰囲気を壊さないように、でも誠意を持って反論してみましょう。

sodasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか私がむきになるのが反って相手を楽しませてるんでしょう。。ちょっと今度何か言われたら冷静に言ってみようと思います!

関連するQ&A

  • いじられキャラの女

    こんばんは。 私はよく人に「面白い人」と言われます。それは表向きは明るくひょうきんで、人見知りとは無縁な自分を演じているけれど、本当の自分はそれと全く逆の人間です。会話も苦手意識が強く、人に嫌な思いをさせないようにと気を遣いすぎてしまい、毎日家に着くとグッタリしてしまうほどです。おまけにマイナス思考で、自分が嫌で悩みすぎて胃炎になってしまったこともあります。 そんな表向きひょうきんな私は、なぜかどこに行ってもいわゆる「いじられキャラ」なってしまうようで、結構ひどいことを言われたりします。今の職場でもそうです。おそらく、何を言っても傷つかない女だと思われていると思うし、頭では冗談と分かっていても、必要以上に馬鹿にされ、否定されているようで辛いのです。 多分彼らは、人をいじる限度がわからないだけで悪気はないのはわかります。事実私がいじられることで、職場に明るい円満な空気が流れています(もちろん、それだけが理由ではありませんが)。だからこそ場の雰囲気を考えると「言わないで」とはとても言えません。からかわれたら強気に見せて言い返すようにしても、さらに余計にキツイ事を言われるので悪循環です。 今までに幾度となくプラスに物事を考えようとそれなりに努力してきましたが、なかなか改善はできません。そして、昔よりもさらに人の言葉に敏感になってしまいました。 それらを全部聞き流せるほど私は寛大にはなれないし、このまま傷つけられ続けるのも辛いです。 これから私はどのような心構えで生活していけばよいのでしょうか? また、「いじる人」はどういう気持ち(心理)で人をいじるのでしょうか?

  • 職場の雰囲気が合いません。

    職場の雰囲気が合いません。 12月後半から始めた接客のバイトがあるのですが、職場の雰囲気と店長、スタッフが合いません。 接客業は経験者なのでその点は問題無いのですが、経験者というだけであまり積極的に仕事を教えてもらえません。聞けば面倒くさそうに「知らないの?」という顔をされます。 もちろん接客のコツなどは経験などから分かってきますが、お店のシステムやレジなどは一から覚えなくてはいけません。それを、さも私が無知のように少しバカにしたように鼻で笑われます。 店長自身が頼りないのか、お店のルール自体てきとうみたいです。なので聞くと「人それぞれだから」と言われたのですが、いざ私が何かすると待ってました!みたいな顔で注意してきます。横でずっと見てたんなら全部終わる前に教えて欲しいんです。シフトはギリギリだし。 以前働いていた職場は店長がしっかりしていたのか、厳しさはあったものの、コミュニケーションもよく取れてて気持ちよく働けていました。今はとても仕事としては楽なのですが、正直モヤモヤしています。 辞めたいなという気持ちと毎日少しだけ我慢すれば良いのかなという気持ちでモヤモヤしています。 今まで働いた店舗からは考えられないぐらい頼りないのでイライラします。皆様の店長はどんな感じですか? こういう店長意外に多いのでしょうか。

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • 職場に好きな人がいます。

    閲覧ありがとうございます。 私23歳のフリーターで、就職が決まったので今月でアルバイト先を辞めることになりました。 好きな人がアルバイト先の店長で、年齢は30代です。 店長とは話も合い、職場の中で私だけ呼び捨てでです。頭を撫でてくれたり冗談を言ったら頬を抓ってきたりなど他のスタッフよりかは仲が良いと思います。分からない事も教えてくれたりそういう面でも尊敬してまして、気づいたら好きになっていました。私が居ると店長は機嫌が良いらしく、パートの方に「○○の事好きなんじゃない?」と言われます。 しかし去年の11月辺りからあまり触ってくるという事もして来なくなり、就職が決まった後は何故か私と居たくないのか避けられてるような感じがします。話しかければ普通に話すのですが、やっぱ避けられてるように感じます。 嫌われたかなと悩んでいるうちに「1時間休憩取れなかったら切ります」とメールで言われ、クビにしたいくらい嫌ってるんだ、と思うと辛くなり締め日を機にアルバイト先を辞めました。 さすがに面と向かってお世話になりましたと言わないと悪い、と思いお店に顔を出したら店長に「お前が嫌いになったわけじゃない」と言われ、就職先の仕事が始まるまで暇ならまた働いて欲しいと言われ、職場復帰しました。 今月でアルバイト先を辞めてしまうので、後悔しないように告白をしたいと思っているのですがバレンタインを渡すだけで精一杯でした。(職場の人達にも作りましたが、店長には別のお菓子を作りました)結局嫌われているような気がして告白するのをためらっています。 それでも告白した方が良いのでしょうか? アドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場でオドオドしてしまいます

    初めての職場という場面で今まで何回も起こしてしまっている問題です。。 職場の人を緊張のためおどおどしていたり、会話が続かない、声が小さくなるなどで、よくイライラさせてしまいます。 つきあっている人には話しかけづらい、私は話したくないって雰囲気が出てるからだよと教えてもらいました。 緊張→声が小さくなるなど仕事ぶりに影響→イラっとさせてしまう、言葉に傷つく→また怖がってしまう。という悪循環ができます。 笑顔・挨拶・返事だけは気にしているのですが、これもどんどんできなくなっていきます。 子供の頃からおっかながりで、人と話すときにビクビクするところがあり、中学では対人恐怖症の時期もありました。 もう復活してからだいぶ経ち、高校生の頃は長期間のアルバイトもこなせていたので、もう大丈夫かと思っていたのですが、学校を卒業してからしばらく経ったためかどうもコミュニケーションをとる感覚が抜けてます。あときつく言われた経験から同世代の女の子が特にだめになっています。 自分だけならまだしも、周りの人に気持ちにも仕事上でも迷惑かけているので申し訳なくて。 現在19歳・フリーターとしてアルバイトしています。 今できるちょっとした心がけなど、何かアドバイス頂けないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 女の職場・・・。

    皆さん、はじめまして。 といっても前にも書き込みをさせてもらったものですが… 女上司との事で、悩んでいます。  私が勤めるアルバイト先は、26歳の女店長です。私は、面接もこの方にやって頂いたのですが、当初から厳しく何かとやる事に目をつけられていました。  過去には何度か、いじめに近いような事もあり、店長と合わない理由で辞めていったアルバイターさんも何人かいるようです。確かに、店長は言い方がきついです。 私から見ると、好き嫌いで仕事をしてるようにしか見えません。  昨日、私はある事で失敗した時に小声で「次やったらしばくで」と言われました。泣きそうになったのですが、持ち前の明るさで何とか乗りきりました。ですが、こういう事って女性の職場では日常なんでしょうか?  今は、社会人になるまでの辛抱だ!と思ってますが、とてもとても不安なんです。こんな事で気にしていたら駄目だ!という御叱りの言葉もあるかと思います。 精神的にもまだ未熟だと…。何でも構いませんので、良かったらコメントください。

  • 職場に馴染んでいない人

    アルバイト先の空気に馴染めず、少し困っています。 バイト先では店長のみが男性(若い方です)、私含めた他スタッフ6名が女性です。 別に他のスタッフ達から邪険にされているわけではないのですが、店長との接し方(延いては職場への溶け込み方)については、どうすればいいのか考えあぐねています。 店長は自我が体から滲み出ているような人で、印象の派手な人です。 勤務中も、スタッフの女性に自分へのタメ口を許したり、冗談口調で罵倒してどついてみたり、後ろから羽交い絞めにしてみたりと賑やかに活き活きしてます。 けれど、私に対してだけは名前にさん付け(他の方は愛称)で、指示を出したり注意する時以外には話しかけてきません。 私も元から口数が少ないこともあって、用がない時は殆ど話しかけません。 性格的に、上司とは友達同士のような付き合いよりビジネスライクな関係がやりやすいです。 しかしこれでは職場から浮きまくりです。店長に敬語を使うのは私だけです。 店長曰く私の採用理由は「そろそろマジメな人が欲しかったから」なのだそうですが、こうあからさまに他スタッフとの対応が違うのでは、毛色の違った人間を選ぶにも程度があるだろうと思います。 皆さんは、職場の雰囲気にそぐわない新人が入ってきた時、どう思われるでしょうか? 今のところ自分からバイトをやめる気はないのですが、否定的な意見が多ければぼちぼち首を切られる覚悟を始めようと思います。 ぜひご意見をお聞かせください。

  • 妊娠報告後、職場に居続けてよいか

    妊娠2ヶ月、接客業をしています。 少人数制の立ち仕事ということもあり、少し早めですが先日、店長(女)に妊娠の報告をしました。が、「よかったじゃん」と一言言われただけで、今後の仕事や体調のことなど何も聞かれませんでした。 店長にはかねてより、私が子供がほしいこと(なかなかできず今回4年目でやっと授かりました)を話しており、いつできても職場への負担が最小限になるようにと扶養範囲内での勤務にしていました。 店長もその時は「はやくできるといいね♪」「できても働いてね♪」と言ってくれてたので、今回の反応に正直びっくりしました。 とりあえず今のところ悪阻はなくこれまで通り働いていますが、いつ悪阻が始まるか、症状がどの程度のものか全く分からないのでその事も軽く相談したのですが、完全シャットアウトな雰囲気で「わたしはしばらく他の店舗に応援行くから、他のスタッフと回してね」と言われただけでした。 有り難いことに、他のスタッフはわたしの妊娠を本当に喜んでくれ、とても理解があり協力的です。 でも、肝心の店長がこんな感じなので、正直このまま働き続けるのがかなり不安です・・・ もともとドライな関係だったらまだいいのですが、以前は一緒に飲みに行ったり色々相談に乗ってもらったりして信頼していたので。それに、店長自身お子さんがいるので、経験者としてある程度は理解してくれるだろうと思っていました。 このような状況の場合、わたしは働き続けていいのでしょうか。 仕事自体はとても楽しく、辞めたくありません。妊娠したからといって、手を抜くつもりももちろんありません。 でも、明らかに迷惑がられてる雰囲気の中働くのは正直しんどいし、体調不良で休みでもしたら「それ見たことか!」となりそうです。 みなさんならどうされますか? ご意見、アドバイス等お願い致します。

  • 職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバ

    職場の人間関係で悩んでいます。私を含め店長、パート、フリーター、アルバイト1日計3人の職場です。入って半年です。入って間もない学生アルバイトもいます。同じミスをしても私だけが店長に注意を受け、少しでも自分の意見を言ってしまうとものすごい勢いで店長に怒られてしまうので最近はすぐに謝ります。そのミスはほんの些細な事であら探しをされているようにも思えます。入社一年半の女性従業員が大きなミスをしても本人が言う程怒られた事もなく可愛がられています。もう一人の4年目の従業員女性は店長と仲良く仕事も早くこなせるタイプの人で、たまにこの4人が一緒に仕事をする日がありますが3人で会話を進めて私の事はまるで無視です。  仕事内容は大好きで仕事手順もわかってきて辞めたくないのですが、これらの事は私を追い出す為の行為なのでしょうか? 何事もなく終わる日もあったりすると、やっぱり大丈夫かな。頑張ろうって前向きになってかしまう、単純な私だったりします。 でも、あり得ないような注意を、私だけが攻撃を受けると、やっぱり辞めてほしいのかなと、考え込んでます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 今の職場の状態。

     はじめまして。社会人になって半年目です。 エステ業界に勤めています。半年目で店長を任されました。なかなか売上が上がりません。達成率も30%後半です。  私は性格的に温厚で、部下にも寛大です。私の上司が、店舗にきた時に、「職場自体がひきしまっておらず遊びにきているような感覚にみえた」と、言われ御叱りを受けました。売上が上がってたらこんな事言われないと思うのですが…。  正直いうと、皆を引張っていくタイプではありません。 頼まれたら断れなくて店長を引き受けたという感じです。 また、職場には先輩もいるので立場は上であるけど、なかなか頼み事もしにくい状況です。  皆、頑張ってはいるもののそれが結果につながらず苦戦している状態です。  責任がのしかかり、日々辛いと思っています。昇進を取り消しできるなら…と考えています。 ですが、職場では明るくそれは出さないようにしています。こういう立場を経験した事のある方、またアドバイスあればぜひ教えてください!!お願いします。