• 締切済み

職場内でのポジション

私は、最近アルバイトを始めたのですが、私のキャラがいじられキャラとなってしまいました。    それ自体は別に苦ではないのですが、私は大抵、何かあると言い返してしまうので店長から「何を言っても傷つかない子」と思われたのかいっつもからかわれてしまいます。  多分彼は(店長は)いじる限度を解ってないだけで悪気はないと思うので、私が傷ついてる事にすら気付いてないと思うのです。私は、私がからかわれた事によって悲しんでる姿を見せて職場内の雰囲気が悪くなるのも嫌なんで、からかわれたら強気に見せて言い返すようにしてます。しかし、それが余計に彼を燃えさせるのか悪循環です。    言われた事を全部流せるほど私は割り切れないし、何時までも傷つけられるのも嫌です。どのように彼をかわせば良いでしょうか!?是非、良いアドバイスお願いします!

みんなの回答

• toshi_pyo
回答No.5

いじる側に悪気がないのが逆にたち悪いですね^^; いじられる事意外には仕事に対して特にご不満が ないとすれば、余り極端な手段は返って余計に 居心地が悪くなりそうなので・・・ 例えば他の同僚に何気なく愚痴ってみて、上手く 店長の耳に入る様にもっていくか、ちょっと勇気が いりますが店長と二人っきりになった時などに いつもと違うちょっと真面目な面持ちで、実は 結構傷ついてるんですよ~みたいな感じで正直に 話しをしても良いのではないでしょうか?^^ 店長はあなたを嫌っていじってる訳じゃない様だし ちゃんと受け入れてくれると思いますよ。 現段階の店長ではいじられた時のノリで軽く言い 返しても、本当は傷ついてたんだ~って、気付いて くれなさそうですから・・・

sodasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 店長は確かに今までのノリで返すと駄目そうです・・ やはり、冷静になって店長に言うか、周りを使うかですよね~。ちょっと頑張ってみます!

回答No.4

こんにちは。 傷ついているということを、一度きっぱりと言った方がいいと思います。 この時にヘラヘラした態度をとると、相手に大したことがないという印象を与えますので、そのあたりは冷静に涼しい顔で言うといいのではないかと思います。 店長さんは、その言葉の“掛け合い”を楽しんでいるような所があるようですので、時には聞こえていない振りして流すことも必要なのかと思います。 直接本人に言いにくい場合は、バイト仲間に相談するのもいいかと思います。

sodasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 「時には聞こえないふりも必要」って事にすごく納得出来ました!流す事の出来る人目指してやっていきたいと思います。

noname#6578
noname#6578
回答No.3

うまくかわせる人は「どのように彼をかわせば良いでしょうか!?」なんて、他人にきかないと思いますよ、器用だから。 早く限度を相手に見せたらいいと思います。

sodasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 限度を相手に見せるっていうのは、自分がここまで言われると受け止められないっていう限度ですよね?早めに、相手に知らせるように努力してみます。

• kyoromatu
回答No.2

こんにちは。 いつまで続けるバイトなのかは判りませんが、 所詮バイトですよね。 良い人をやめれば楽になれます。

sodasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、所詮バイトです。なんだか、色々悩むのではなく所詮バイトと割り切ってやっていった方が楽そうですね!

• cat_tail
回答No.1

こんにちは。(^^) 一度付いてしまったイメージを崩すのって、なかなか大変ですよね。 何か傷つくことを言われたら、”今まで平気な顔をしてたけど、結構傷ついてるんですよ”と 素直に言ってみたらどうですか? それも、余り勢いのある口調ではなく、寂しげと言うか、軽く笑いながらというか。 どちらにしても、はっきり言わないと止まらないと思います。 できるだけ場の雰囲気を壊さないように、でも誠意を持って反論してみましょう。

sodasui
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか私がむきになるのが反って相手を楽しませてるんでしょう。。ちょっと今度何か言われたら冷静に言ってみようと思います!