• 締切済み

[至急]ハムスターが風邪をひきました

飼っているハムスターが風邪をひいてしまいました。 3年以上生きている子です。長毛です。 咳?かくしゃみを頻繁にしています。 さっき下痢のような物もしました。 力が入らないのかトイレから出てすぐ転げてしまったりしています。 応急処置的な事は何をすれば良いですか? 食欲も全くなさそうです....水も昨日の夜以来飲んでいないと思います。 ビタミンシロップのような栄養剤も一昨日以来全く飲もうとしてくれません.... 一日中寝ていて起きた時には咳?かくしゃみをしていてとても苦しそうです.... おばあちゃんなので大分免疫力が落ちたからかなって思います.... 病院には連れていっていません。 色んなサイトで調べて出来そうな事はしました。(部屋をこまめに掃除したり布団を増やしたり) 家で出来る事があったら教えて下さい。お願いします。 ご飯もどんなのなら食べてくれるか教えて下さい。 早く元気になって欲しいです....

みんなの回答

  • 3jhf
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

ただの風邪なら下痢はしないはずですね。。。 鼻水は出ていますか? 鼻水がねばねばしているとか黄色いと肺の病気です。 実際の様子を見ないと何の病気かはわかりませんが、早めに獣医さんに診てもらったほうがいいでしょう。 ただやぶ医者には注意です(by経験者)。 別の病院では対処してくれることでもある病院では「手の施しようがない」と言ったりします。 家でできることとしては、あたたかくしてストレスをかけないようそっとしておくことでしょうか。 えさはその子の好物やにおいの強いもの(リンゴなど)なら食欲をそそるかもしれません。 寝床の近くにおいてあげましょう。 あと、ナッツなどは食べやすいように細かくしたりすりつぶしたりすると、食べてくれることもあります。 動物は病気になると飲食を断ち自然治癒力を呼び起こそうとするようです。 でもあまりずっと食べないようならせめて水だけでもスポイトなどで無理やり飲ませないといけないかもしれません。 砂糖水は一時的な栄養にもなるし嗜好性も高いので与えてみてもいいかもしれません。 栄養不足で弱った小鳥はそれですぐに回復しました。 こんな回答でも役に立てれば幸いです。 どうかお大事に。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

人間が風邪を引いた時と同様に温湿度管理に気を付けます 食事は食べてもらう事を優先に考えて好物を与えます …とは言うものの素人に出来る事なんて、微々たるもの 何度も苦い思いをした私的には『少しでも早く病院に』がベストだと思います お住まいが分かりませんが緊急で診察してくれる所はないのですか? ハムスターの一日は人間の一ヶ月ですよ

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

  • 7ヶ月のボクの風邪

    7ヶ月になったばかりの男の子のママです。 1週間前に咳くしゃみが出て、小児科で薬をもらいました。 3日分もらっても治らないので、再度小児科で4日分の薬もらいました。 ようやく咳くしゃみは落ち着いたものの、鼻水鼻づまりは治りません。 フロモックスラックビーという薬のせいか下痢がひどくてかわいそうです。 1ヶ月前にも風邪を引いて治るのに10日ほどかかりました。その時はフロモックスラックビーは出ず下痢の症状はなかったのですけど・・・。 冬だし外出もほとんどしてませんし、家族の誰も風邪を引いてません。 免疫のなくなった男の赤ちゃんってこんなに弱いものなのですか? うちの子は体が弱いんでしょうか? 育児経験のある方、アドバイスお願いします!

  • ハムスターへの応急処置

    ハムスターの脱腸への応急処置方法をご教授ください。 23ヶ月のゴールデンハムスター(雄)です。 先日より体調を崩し、療養生活を送っていました。 「目ヤニが出たり、食欲が落ちたりと衰えているが 大きな病気はないから暖めて栄養がある物を食べさせて」 そう診断されたのでケージを暖めて ・ふやかしたペレットとペットミルクを混ぜて練った餌。 ・剥きひまわりの種 ・ジャガイモやリンゴなどの好物の野菜 などを上げていました。 それでもだんだんと食べる量が減ってゆき やせ細って小さくなってしまいました。 今日の夜も練った餌と砂糖水を少し舐めて……でした。 先ほどケージから声がしたのでのぞいてみると ティッシュが血まみれでお尻から血が出て 内臓が出ているのがわかりました。 家の近所にはハムスターが診られて夜間対応をしてくれる獣医さんはありません。 応急処置としてせめて脱腸を治す方法や 同じような状況に成ったことがある方、 経験談などを教えてください。

  • 助けてください。ハムスターが元気ない。

    助けてください。長文です。 家で飼っている生後四ヶ月程の長毛ハムスター♀の 元気がありません。家に来たのは生後一ヶ月程の時でした。 色はキンクマのような色です。長毛キンクマハムスターとも 呼ばれているとききました。 今現在の体重は73gです。もう少し太って欲しいものです。 床材はキッチンペーパーを切ったもの。 ご飯はハムスタープラスというペレットとミックスフード少し たまにキャベツ、煮たじゃがいも、にぼし、チーズを与えています。 ペットヒーターは24時間つけています。 最初の頃から右目、左目が多々 あかなくなることがあったのですが ごはんも食べなくなり右目ばかりが あかなくなることがあり、うんちの 数も減っていて毛並みも悪かったので 12月25日に病院へいきました。 歯が伸び過ぎていてごはんが 食べられなかったとのこと。 目は異常がみられなかったらしいのですが 一応目薬をもらいました。そして低血糖の おそれがあるのいうことでシロップを頂きました。 その後とても回復してくれて元気に 走り回ったりごはんをたべたりしていました。 ウンチの数も増えました。 てすが一週間ほど前からまた右目があかなくなり 目の周りが茶色くなっていました。たまたま目が 閉じてる時の写真を撮ってしまい見てみると できもののようなものがみえました。 ジャンハムの多いの聞いていましたが ものもらいかなと思いました。 目があいているときはできものが見えません。 そしてお尻にはうんちがついていました。 下痢とかではなかったです。 肛門のところに黒いものが見えたので 取ろうと濡れたティッシュなので拭いたのですが とれませんでした。うんちの数も減ったので わたしは糞詰まりかと思い1月5日に 前とは違う病院へ行きました。 すると目には異常はないとのこと。 ですが目やになどのトラブルの痕跡が 見えますので目薬を頂きました。 そして肛門の黒いものはうんちではないとのこと。 キンクマの♀はもともと肛門が黒いと聞きました。 わたしのハムスターは長毛ですが キンクマのような色をしています。 ですから肛門が黒いのでしょうか。 けれども最初から黒かった訳ではなかったと思います。 成長によって変わるものなのでしょうか。 医者はメロノーマというものという可能性もあると言っていました。 ですが田舎の病院ですので詳しい検査はできないとのこと。 とりあえず薬治療で答えてくれるを待ちましょうと言われました。 今は抗生剤、整腸剤、ビタミン剤を飲ませています。 抗生剤の目薬も右目に毎日しています。 薬を飲ませた日の夜、5日の夜に下痢をしていました。 今まで下痢なんでしたことなかったので驚きました。 固めのうんちばかりでしたので。 今は少し柔らかいですがきちんとうんちをしています。 ですが昨日、今日とよろよろとしています。今までこんな状態をみたことが なかったので心配で仕方ありません。 薬のせいで元気がないのでしょうか。 肛門はなぜ黒いのでしょうか。 原因がわかりません。 大きな病院に連れて行くべきでしょうか。 旭川に住んでいるので札幌まで行かなくてはいけません。 その間とてもストレスを与えてしまいます。 車は持っていないのでなおさらです。 何をしてあげるべきなのかわかりません。 どなたか何かわかることがあれば教えて頂きたいです。 元気になって長生きをしてほしいです。 本当にそれだけが願いです。私はなにをしてあげられるのでしょうか。 毎日欠かさず薬を飲ませることでしょうか。 四六時中ハムスターのことばかり考え調べています。 何もできない自分に情けなくなります。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 知っていることがございましたらここがいいという 病院などございましたらなんでも構いませんので ご協力お願いします!助けてください。

  • ハムスターお見合い

    いろいろと質問があるのですが、1つでも回答くださると助かります。 我が家には、去年の10月初めに買った長毛ハムスターがいます。ペットショップに居たのはおそらく2、3週間と思われます。 長毛ハムスターとしか記されていなかったので定かではありませんが、おそらくゴールデンハムスターです。名前はまりもといいます。オスです。 ジャンガリアンは沢山飼っていた事があるのですが、長毛ハムスターは初めてです。 ■我が家のまりもは、何をしても絶対に噛みついて来ません。なついてる訳でもないし、撫でると手で嫌そうに叩いて来ます。触るのは3日に1度位で、ほぼ放置です(餌は毎日2回程こまめに変えてます) 小屋から一歩外へ出ると糞もおもらしも一切しません。 これらはなついていないからだと私は考えているのですが、もっとコミュニケーションを増やした方が良いのでしょうか? ハムスターなどの小動物は触り過ぎると死んでしまったり病気になるので、頻繁に触ろうとする家族に、2日は触らないようにしろと言っています。 ■買った初日から肥満にならないように食事制限(ひまわりは1日8粒程度)をしているのですが、どんどん大きくなって行きます。最近では回し車に乗らなくなり、手のひらサイズになりました。体重は125gです。 原因が解らなくて困っています。 ■お見合いをさせようと思っているのですが、ペットショップに入りたての歳が離れた子でも大丈夫でしょうか? あと、出産時、・部屋を暗く、静かにする。・日頃栄養をしっかり採らせる。・オスと離す。・人間の匂いを赤ちゃんに着けない。・構わない。・巣材を沢山入れる。 以外で、他にも気を付けなければいけない事はありますか? また、お見合い相手は、私が飼い慣れているジャンガリアンにしたいのですが、他種同志でも大丈夫でしょうか? ミックスが見たいのもあるのですが…//// 最初は目付きが悪かったのですが、最近はクリクリっと光のある目付きになりました。 昔テレビで見たのですが、元気なペット、愛されているペット、幸せなペットは、目がクリクリしていて目力があると言っていました。まりもはとっても優しくおしとやかな子なので、あまりわがままを言いませんが、目力は本当に関係しているのか知っている方が居ましたら教えてください。 長々と失礼しました。 どうかよろしくお願いします。

  • ハムスターに腫れ物が出来ました。

    うちのハムスター(2歳半♂)の後ろ足の付け根に、ぷっくりとぷよぷよした腫れが出来ました。 餌は総合栄養食(ペレットタイプ)と、野菜の葉、ときおり専用チーズ菓子です。 冬の初めにクルミを週に1度、1/4程度あげてました。 餌も野菜も食べ、下痢もしていません。まったく普通です。 ただ腫れてるため、歩きずらそうなのですが。。 日曜日、病院で抜いてもらったところ、抜いた物が真っ赤だったので、遠心分離器で血液の含有率を はかってもらったら12%ということで、抜いた事では貧血にならないのはわかりました。 その時は、少し小さくなったのですが、またふくらんできました。 病院からは薬の処方はありませんでした。 手術も考えたのですが、麻酔のリスクが大きいと言われました。 痛がりもしないので、このままでも良いかもしれないとも思います。 このような経験をお持ちの方、処置、手術、その後の経過など何でも結構です。 どうしたらハムスターにとって一番良いのか、ご意見をお待ちしています。

  • ハムスター 下痢・脱腸について

    我が家に1歳弱のロボロフスキーハムスター(オス)がいます。 その子が昨日(12月31日)に下痢をしてるのに気付きました。 すぐに病院へ連れて行きました。糞を採取して菌の検査をしようとなったのですが、下痢がひどくてもう糞が出ないほど出し切っていたようで、採取できませんでした。とりあえず乳酸菌・抗生物質・ビタミンを貰ってきました。 昨日と今日薬を飲ませました。部屋を温かくもしていて、昨日よりはいくらか食欲もありやや元気にもなりました。 あと、今日気付いたのですが脱腸してるようにも見られます。 (肛門がポコっとなっています。) 肛門辺りをしょっちゅう気にしているようですが、痛そうではありません。実際に今まで脱腸してるハムを見た事がないので、確信ではありませんが。脱腸していたらハムは痛がりますか?また、見てすぐに分かる状態なんでしょうか? 下痢は未だに止まらず。。。 昨日の今日ですぐ下痢が止まるとは思ってませんが、ハムの行動やおしりを見るたび、どうする事もできないのかと考えてしまいます。 年始という事で病院もお休み。このまま見守る事しかできないのでしょうか? また、栄養のある食べ物など教えてください。今は医師に従い、ペレットやリンゴを与えています。

  • 風邪を引きまくるのですが。。。

    2年程前に幻聴やうつ病等の統合失調症をわずらってから、 免疫力が低下したせいか、毎週、風邪を引きます。 今は、幻聴は殆どセレネースやアキネトンで抑えられています。 ◆体力強化のため、ウォーキングをはじめたが、疲れたせいかまた、風邪を引いた。  今かかっている精神科の精神は安静にしてろとの事。。。 ◆病院で気を増強させる漢方薬を処方され飲んだが、はじめの内は下痢になったが、  飲み続けるがその週にまた風邪を引いた。そして、今度は咳がとまらなくなった。。 ◆体が硬いので、ストレッチやヨガを男ながらやりましたが、昨日は下痢に  なってしまった。 ◆平日の仕事(パソコン)はなるべく残業しないで帰ろうと思っております。  あまり言いたい事を言わない性格なので、それもストレスの原因になっている  かもしれませんが。 ◆ロイヤルゼリーを近くの薬局で出して貰ったが、またしても下痢に。。。 風邪を引いても薬を飲めば治りますが、なんとかならないかなあと思い、 皆様のお知恵をおかし頂きたく、質問させて頂きます^^ 個人として、非常にマイナス思考ですが、なんとか前を向いて、普通の生活をしたいと 考えております。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科?

    風邪、いつもは耳鼻科ですが、今回は内科? 一昨日の月曜日朝から、鼻水・くしゃみ・咳、喉の腫れで苦しんでます。 土日につい、冷房をかけっぱなしにして眠ってしまって以来です。 通常は、鼻水と咳の段階で、耳鼻科に行き、改善されています。 今回も、耳鼻科に行き、ネブライザーと処方された薬で、多少は改善されました。 が、喉でおさまらず、今朝からは肺がゼイゼイとなってきたのですが、こうなると内科の方がよいのでしょうか。 内科ではネブライザーによる処置はないでしょうが、耳鼻科で頂いた薬ではおさまわないような・・・・というところで迷っています。 それとも、単に休んでいるだけでも改善されるのかもしれないような気もします。 症状はまだ、喉と肺までで、食欲はあるし、体を動かす事も差し支えありません。

  • 妊娠中期の風邪

    数日前からのどが痛み始め、昨日が痛みのピークでした。 朝起きたときが一番痛いのでひょっとしたら明日も痛いかもしれません。 今の症状は鼻水。くしゃみ、咳です。 昨日は味の濃いものや、固形が食べにくく、お粥や、 ビタミンCサプリやウィダーインゼリーのビタミン、ほっとレモン、C入りののど飴、レモンウォーター、しょうが湯 でしのぎました。 熱がなかったのでお風呂は入ってましたが頭は洗っていません。 今も平熱です。 のどが調子よくなったせいか、なぜか凄い食欲です。 昼はお雑煮に餅三個入れました。 そのあとどんぶりにお粥を食べ、 夕方はベーコンレタストマトバーガーのLセット、 おにぎり1個、ドーナツ1個、 どんぶりお粥を食べています。 最近おなかが大きくなって風邪ひく前は苦しくて あまり食べれませんでした。 とくにフライドポテトなんて想像するだけで吐き気がしていました。 この食欲はなんなのでしょうか? こんなに食べてたら食べることに体力が要って風邪の治りが遅くなるでしょうか。 それとも栄養が取れて早く治るでしょうか? 今がピークなのでしょうか? それとももっと悪くなるのでしょうか。 解かりにくかったら補足しますので 教えてください。

専門家に質問してみよう