• 締切済み

[至急]ハムスターが風邪をひきました

飼っているハムスターが風邪をひいてしまいました。 3年以上生きている子です。長毛です。 咳?かくしゃみを頻繁にしています。 さっき下痢のような物もしました。 力が入らないのかトイレから出てすぐ転げてしまったりしています。 応急処置的な事は何をすれば良いですか? 食欲も全くなさそうです....水も昨日の夜以来飲んでいないと思います。 ビタミンシロップのような栄養剤も一昨日以来全く飲もうとしてくれません.... 一日中寝ていて起きた時には咳?かくしゃみをしていてとても苦しそうです.... おばあちゃんなので大分免疫力が落ちたからかなって思います.... 病院には連れていっていません。 色んなサイトで調べて出来そうな事はしました。(部屋をこまめに掃除したり布団を増やしたり) 家で出来る事があったら教えて下さい。お願いします。 ご飯もどんなのなら食べてくれるか教えて下さい。 早く元気になって欲しいです....

みんなの回答

• 3jhf
回答No.2

ただの風邪なら下痢はしないはずですね。。。 鼻水は出ていますか? 鼻水がねばねばしているとか黄色いと肺の病気です。 実際の様子を見ないと何の病気かはわかりませんが、早めに獣医さんに診てもらったほうがいいでしょう。 ただやぶ医者には注意です(by経験者)。 別の病院では対処してくれることでもある病院では「手の施しようがない」と言ったりします。 家でできることとしては、あたたかくしてストレスをかけないようそっとしておくことでしょうか。 えさはその子の好物やにおいの強いもの(リンゴなど)なら食欲をそそるかもしれません。 寝床の近くにおいてあげましょう。 あと、ナッツなどは食べやすいように細かくしたりすりつぶしたりすると、食べてくれることもあります。 動物は病気になると飲食を断ち自然治癒力を呼び起こそうとするようです。 でもあまりずっと食べないようならせめて水だけでもスポイトなどで無理やり飲ませないといけないかもしれません。 砂糖水は一時的な栄養にもなるし嗜好性も高いので与えてみてもいいかもしれません。 栄養不足で弱った小鳥はそれですぐに回復しました。 こんな回答でも役に立てれば幸いです。 どうかお大事に。

• marissa-r
回答No.1

人間が風邪を引いた時と同様に温湿度管理に気を付けます 食事は食べてもらう事を優先に考えて好物を与えます …とは言うものの素人に出来る事なんて、微々たるもの 何度も苦い思いをした私的には『少しでも早く病院に』がベストだと思います お住まいが分かりませんが緊急で診察してくれる所はないのですか? ハムスターの一日は人間の一ヶ月ですよ