• 締切済み

いじめを楽しむ4歳児。発達障害??

4月から幼稚園に入園予定の3歳男児の母です。 公園のお友達についてのご相談です。 4歳の男の子、仮にA君とします。 自分の母親がいなくなる(下のこの授乳など)と、態度が豹変し、大人しそうな子を見つけて引っ張り回したり殴ったりします。相手が泣いてやめて!と何度も叫んでも、それを楽しんでいるようです。 大人がやめなさいと言っても聞かず、力ずくで引き離さないと終わりません。 どうやら、悪い事をしている意識が全くないようです。 母親に見つかり、謝りなさいと言われればすぐに謝るものの、また同じ事を繰り返します。 最近は、B君という僕をお供にして、チームプレーで一人の子を引っ張り回します。 B君は、その行為の最中怖い顔になっているので、悪い事をしている意識があるとおもうのですが、A君は。。とっても楽しそうにやっているのが怖いのです。 ショッピングモール等の人の多い場所に行くと、必ずよその子をボコボコにしたりけがさせたりして怒られて、謝って、の繰り返し。 何をしても謝れば済むと思っています。 一見楽しく遊んでいる様に見えても、大人が目を離したスキにやられるので目が離せません。 そんな、大人からみるとめちゃくちゃな子どもですが、息子は遊びたいらしく近寄って行くので不思議です。 この子は、発達障害の一種なのでしょうか??

みんなの回答

noname#192940
noname#192940
回答No.4

発達障害ではないと思います。 母親の前でしないというのは、叱られる、悪いことってしっかりわかっています。 最近はしっかりお行儀よく育てられた男の子が多いので目立ちますが、 男の子って本来は乱暴なものです。 本能の中に闘争心が組み込まれてますから、 力関係を確認する喧嘩のようなじゃれあいは普通なんですが、 牙を抜かれた仲間の中でそれをやらせるから、異常に映ってしまいます。 こういう子は、抑えるのでなく、逆に活かしてあげるのが良いです。 武道を習わせて、思う存分発揮させてあげる。 そうすると弱い子相手では物足りなくなります。 武道では強い相手がたくさんいますから、そっちへ引っ張る。 まだ4歳なら、どんどん発散させてあげたら、とても立派な男子に成長します。 小さい時から押さえつけられておとなしい子が、あとで事件になるようなことをしでかすんですよ。 女のルールは男の子には当てまりません。

• kiuko
回答No.3

友人の子がアスペですけど、かなり暴力的です。相手が嫌がってもおかまいなし、むしろ嬉しそうにしています。 大人がみて違和感があるほどのいじめ方をする子は発達障害ぽいなぁと思います。 すぐに障害と決めつけるな、という風潮がありますが、個人的にはその障害を知ることで相手を理解し、受容したいという思いがあります。診断はもちろん医者にしかできませんが、発達障害の情報は溢れていますのでぜひ詳しく調べてみて下さい。 その子の行動が少しだけ理解できるかも知れません。

suer34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アスペルガーも疑ってみたのですが、コミュニケーション能力は高く、あまりあてはまらないようです。。。 私も、相手を理解する手段として知りたいと思っていたので近い考えの方にご回答頂いて嬉しかったです。 お友達のお子さん、少しでも症状が軽くなると良いですね。ご回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.2

ちょっとおかしいと思ったらすぐ障がいとか言うのはよろしくないですよ。 親として自分と相手の親をかばい子どもに責任を押し付けてるように私には見えます。 暴力をふるう子どもにはだいたい共通点があります。 〇日常的に暴力を受け、暴力は何も悪いことじゃないと思ってる 〇特に男の子であれば父親がいない、もしくは父親が育児放棄している 〇コミュニケーションを取る手段をもっていない、親に教える能力がない です。 また下の子の授乳中ということは赤ちゃん返りで下の子に嫉妬し、母親の気を引こうとしている可能性も高いです。 基本的に親と家庭環境に原因があると考えるのが普通であり、90%以上当たってると思います。 そしてそんな子に近寄っていくのも危険を察知する力が息子さんにないのです。 過保護や過干渉で箱入りにしてしまっていませんか? 危ない人や物を見分けるのは命に直結する力です。 積極的にいろんな場所平気、いろんな人に出会い、いろんな経験をしていれば自然と身に付きますよ。

suer34
質問者

お礼

日常的に暴力を受けている可能性は低そうですが、暴力を悪い事とは思っていなさそうです。 父親はいますが、仕事人間で育児に無関心です。 コミュニケーション能力は、非常に高いと思います。一見、明るくひょうきんなお調子者に見えます。 赤ちゃん返りの可能性も考えたのですが。。。母親の気を引きたいというより、純粋に悪行を楽しんでいる様に見えるのです。 すぐ障害を疑うのは、良くないですよね。反省しています。 もし、何らかの精神異常だった場合、早期の発見と治療が彼と家族にとって将来のプラスになるのであれば。。と思ったのです。 私も、父親の育児参加が大きなポイントかもしれないと感じていました。 息子の事までご指導頂きましてありがとうございました。 今回の件も、息子にとって良い経験になったのでは??と感じています。 ご回答ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

個人的には性格異常だと思います。さきがおもいやられますね。母親のまえでは態度がちがうなど要領よさそうですし。

suer34
質問者

お礼

そうなんです。本当に要領が良いんです。4歳前半ですが万引きしてますし。 私も、先がおもいやられていて、、、。母親と仲が良いだけに尚更です。 ご回答ありがとうございました。