• ベストアンサー

いじめ。。。(長文です)

昨日、娘(9歳)と同じクラスのお母さん(Aさん)から電話があり分かった事なんですが、娘が学校でいじめにあってるみたいなんです。 この電話をくれたAさんの娘さんも、同じ子(Bちゃん)にいじめられているようです。 娘から詳しく聞くと、Bちゃんの友達のファイルを娘が盗んだと疑いをかけられ、Bちゃんとその友達3人から「もし、ファイルが出てこなかったら、殺すからね!」と言われたらしいです!驚きました。 そのファイルの事をBちゃん達と話してる時、娘が「トイレに行かせて欲しい」と言っても、「そんなの話が済んでからでしょ?」と言われたと。 9歳が言う言葉だとは信じられませんでした。 3人から同時に、責められた娘が可哀想でなりません。もちろん、ファイルは盗んでませんし、家中を探しました。 その他にも、口の中に虫を入れられたりしたそうです。。。 Aさんから、Bちゃんの事を聞くと、Bちゃんの言う事は絶対で怖い存在らしいのです。 Bちゃんと私の娘は、3年生から同じクラスになり、家に遊びに来たりしていた子です。 私の目から見て、Bちゃんは9歳にしては、ちょっとませているな~と思います。 私の娘は、ボーとしていて、まだまだ考え方など幼いので^^; Aさんの娘さんも、Bちゃんの事で酷く悩んでるようです。私の娘も、「早くクラス替えがあって欲しい」と望んでいます。 Aさんから電話があるまで、そのイジメについて全く知りもしなかった自分が悔しくて、昨日の晩は眠れませんでした。 自分が情けなくて落ち込んでいます。 これから、娘がBちゃんにどんな事をされるのか、言われるのか不安で仕方ありません。 イジメに合われていた方や、イジメていた方、子供さんがイジメられてる方など意見を聞きたいです。 追伸:長文、乱文読んで頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noarin
回答No.4

高校生の娘が小学校の時にいじめにあいました。 我が家の場合は学年末に発覚し、ちょうどクラス替えの 学年だったので、学校に話し合いに行った時に、同じ クラスにはしない(いじめをした子と)ことをお願い しました。いっしょになったら転校します、とも 言い切ってきました。とにかくすぐに学校へ赴き、 先生方、できれば校長先生も同席してもらって 話しをすることをお勧めいたします。私はいじめを した子の親とは一切話しておりません。謝罪も けっこうです、と(学校で)言いました。だって 許せるほどの度量はないですから。感情的かもしれ ませんが、謝ればおしまい、ってなりそうで。 それで終われるようなことじゃない!って思って いました。 あくまで学校との交渉に絞ったほうがいいと思います。 学校の対応が納得できなければ、教育委員会ですね。 言った言わないとならないように、メモをしながら 話し合いをしてください。良い意味でうるさい親に なってください。

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 noarinさんのような意見もあるのですね。 謝罪も結構、親との話もしていない。 謝って済む問題ではないですよね・・・・本当に・・・。 自分の子供がイジメをされたら・・・そうは考えてくれないんでしょうかね・・・。 考えるたび、怒りがこみ上げてきます。 担任の先生には、今日電話しました。 「私の娘に話を聞いてみる」との事でした。 今日、娘が帰ってきたら聞いてみようと思います。 話し合いにメモですね。なるほどー。 分かりました。 いいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kirara-ki
回答No.8

他の方が言われているように、直接対決は、止めた方がいいと思います。 文面からの推測ですが、Bちゃんの場合、家庭に問題がありそうですよね。こどもにありがちなわるふざけの域を超えていると思います。 1個人で、家庭の問題を解決するのは不可能ですから、先生にお願いするのがいいと思います。 1人ではいかず、お友達と行く。親が来た事は、子供達に分からないようにしてもらう。 記録をつけて持っていく。勿論、話し合いの内容も記録に取ります。 そして、これが大事なのですが、先生に、具体的にどのような対応、指導をして下さるか、きちんと言わせる事が大事です。 先生全てが、問題解決能力があるわけではありません。 このような時に、「勉強不足で」とか「ちゃんと見ます」「長い目で見てください」とあいまいな答えがしか返ってこない先生は、だいたい問題解決能力がありません。 その場で、ただ注意しておしまいと言う先生も駄目です。再度繰り返されるか、陰で引き続きいじめられるかです。 具体的に、Bちゃんの親御さんにどう指導して行くか、Bちゃんにはどう指導していくか、また、みんなが仲良くなれるよう、クラスとしてどう持っていくのか出してもらいましょう。 何回も足を運ぶ覚悟がいるかもしれません。 頑張って下さい。

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Bちゃんの家庭の事は、よくは知らないんですが、周りの人からの噂だと、よくはないみたいですね。 だからと言って、私の家庭に問題は1つもない!と言う訳ではありませんが・・・。 先生の指導って、やっぱり大事なんですね。 私は家庭さえしっかりしていれば・・・と思っていましたが、やはり学校での事は先生にお願いするしかないですもんね・・・。 Bちゃんの親御さんの指導が一番だと考えます。 私が見る限り、野放し状態で育ってきたように思えるのです。 何回も足を運んだって、何をしたって解決できればいいです^^ 頑張ります!

cocoro1111
質問者

補足

みなさんの暖かい言葉に励まされました。 昨日の晩から何度泣いたことか・・・。 ですが、子供のためにも頑張って解決していこうと思います。 イジメは決して許せません。 みなさん、貴重なご意見、ありがとうございました。 この場所でお礼にかえさせていただきます。 イジメに合われてるみなさん、負けずに頑張っていきましょうね!

• kazai
回答No.7

これ、ふざけてますよ。   Aさんは何度も先生に連絡をしていたのに、問題は解決しないで逆に被害が広がっているじゃないですか。同業者を悪くいうのは嫌なのですが、担任がしっかり指導しているとは思えません。私なら、いきなり学校へ押しかけていって「指導記録を開示してくれ」というと思います。きっと指導記録なんかありませんから。  いじめのことを、詳しくは「児童間衝突」といいます。ある程度の喧嘩や小さな嫌がらせなんかは、子供には必要なことなのですが、虫やトイレの話はそのレベルをはるかに超えています。  学校としては「様子を見ていた」と逃げるつもりでしょうが、この際、毅然とした態度で臨んで欲しいと思います。  しかし、復讐心はいけません。相手の親に事実が伝わり、その子供が改心して心の底から悪いことと自覚し、自然と謝罪の気持ちが生まれてくる、のが教育ですので、「同じ苦しみを」的な考えは、気持ちは分かりますが抑えてください。  蛇足ですが、「記録」は重要です。今からでも思い出せるものは日付入りでとって置いてください。大切なことは、日付、被害の内容、学校の対応、です。  お子さんのためにも絶対がんばってくださいね。

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 同業者ということは、学校の先生なんですね。 今日、私が先生に電話した事で、先生が娘に色々聞いてくれたようなんですが、授業が始まり最後までちゃんと話せなかったと娘が言っていました。 「娘の時間があるとき、何かあったときは、いつでも言いに来てね」と言ってくれたようなんですが。。。 納得はいっていません。 ちなみに、男性教諭・28歳です。 やはり・・・虫やトイレの件はおかしいですよね・・。 明らかに小学生の域を超えてると思えます。 娘に「今日は、何かされたの?」と聞くと、「靴に虫の死骸を入れられた」と・・・。 復讐心はいけないと分かっているのですが、同じ目に合わせてやりたい。そう思わずにはいられません・・・。 記録ですね。 思い出せる事全て事細かに書き出してみたいと思います。 相手からしたら小さな事でも、娘からしたら大きな痛みになってると思いますから。 応援ありがとうございます。

• my-mi
回答No.6

こんにちは。 読んでて私もムカムカと怒りが込み上げてきました。 怒りで寝付けなかったこと、本当によくわかります。 私の娘も質問者さんの場合ほどではなかったのですがいろいろありました。 ここにも何度も質問させてもらって、ようやく先日一応の解決を見ることが出来ました。 娘はまだ小さいのでここまで手の込んだことはされませんでしたが、なんとなく似ているように思って書き込ませてもらうことにしました。 そのいじめている子供たちはしっかりした「いじめをしている」感覚がないと思います。ひょっとしたら「からかっている」ぐらいのものかもしれません。 まだ子供はこういうことをしたら相手がどう思うか、までは考えていないと思うんです。 でもその行為はぜったいしてはならないものだし、教えてあげないといけないですよね。 他の方も書いておられますが、先生も交えて4人でお話する機会をつくるべきだと私も思います。 いじめをしている親の態度によりますが、親が子供のいじめを認識してくれたらかなりいい状態になる可能性が大きいですよね。 先生をはさむと感情的にもなりにくく、冷静にお話できると思います。 私の場合は直接近所ということもあってお会いし、すべてあったことをお話させてもらいました。 そのことでそのお子さんがどうしてそういうことをするようになったのか、そのいきさつを知ることもできましたし、いままで私だけが対応していたことをその子のお母さんと一緒にできるようになったので、肩の荷が下りました。 質問者さんの場合、同じ被害にあわれた方がいらっしゃるし、うまく対応していけるのではないかと思います。 私の娘も年のわりにはおっとりしていて、そのいじめた子はしっかりしていたので、いじめやすかったようです。 まだ小さかったおかげで娘は自分の胸におさめることができず、私に話してくれて解決に導くことができました。 娘にはその子のお母さんと話をしてくること、話合った内容を伝え、もう心配することはない、もしなにかあったら必ずお母さんに言いなさいねと言い、娘はとても安心したようでした。 「何かあってもお母さんがついているよ」と娘さんにしっかり伝えてあげてください。 私も夏休み前にある個人面談で先生にお話してクラスは同じにしないようにお願いするつもりです。 これ以上娘を傷つけたくないですから。 がんばってくださいね。

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 my-miさんのお子様は、解決できたのですね。 おめでとうございます^^ 年齢は、小さくてもイジメは悲しくて寂しくて辛いものです。 お気持ち察しします。 やはり、4人での話し合いが良いみたいですね。 電話をくれたAさんとも話し合ってみます。 相手の親が少しでも、理解して下されば・・・と願っています。 今は娘に、「何かあったら、スグに言ってね。お母さんはあなたを守る為にあるんだからね」と言っております。 何か、イジメを知る前より親子関係がより深くなった気がします^^ そう言えば個人面談というのもありましたね。 今までは、別に必要なかったので、不参加してたんですが、今度から行ってみたいと思います。

回答No.5

この問題は解決しますね。 よい回答もたくさん寄せられていますし、質問者さんの反応も良いですから。 今までの落ち度というと、子どもがいじめられているのに気がつかなかったという点でしょう。 これから気をつけることは、「まさか自分の子が」という意識をすてることです。親はいつでも子どもを守る、という姿勢を見せておくことです。これで子どもは安心します。この安心こそが全てが上手く行くコツです。 できるだけ早く解決するように願ってます。

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです・・・。 子供がいじめられているのを、私が見逃していた。 私にも非が大いにあります。 反省と後悔と悔しさと怒りで寝付けなかったのです。 「まさか自分の子が」 まさにその通りで、まさか我が娘がイジメなんて。と思っていました。 甘かったですね・・・。 より良い解決になる為、頑張っていきます。

• gon0816
回答No.3

いじめている子はいじめている自覚が無い場合が多いと思います。僕も小学生の時、いじめをした事があります。いじめている時は悪い事をしているという感情はあまり無かったです、いじめられていた子が耐えられなくなり、親に言ってクラスで問題になりいじめていた子はそれぞれ親にがっちり怒られ、その子の家に親も一緒に謝りに行きました。それからはいじめはだめだと自覚し、いじめはしなくなりました。だから学校に電話してクラス全体で問題にしてもらって、いじめていた子に親同伴で謝りにこさせてはどうでしょうか?ませてると言ってもしょせんはまだ善い事、悪いことの判断ができないガキなのですから、怒られないと分からないと思うので、いじめで自殺する子もいます、自分の子供を守ってあげられるのは親しかいないとおもいます。

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いじめている自覚がないなんて・・・・。 人の口の中に虫を入れても何も感じてくれてないんでしょうか・・・・。 悲しすぎます。 電話をくれたAさんと話した結果、まだこれ以上続くなら、先生も交えてBちゃんの両親も呼んで話し合いを考えましょうと言っています。 そうですよね。 自分の子供を守ってあげれるのは私しか居ないんです。 イジメは悪い事だとわかってもらう為に、話し合う方向で考えてみます。

• umedama
回答No.2

まず、娘さんにクラスでの状況を確認 ↓ どうしたら良いか、どうして欲しいかを親子で相談する ↓ 学級担任に相談(他者からの情報ありも伝える) ↓ 大抵このような場合、「お宅のお子さんにも問題があります」と言われる事が多いので、何が問題なのかしっかり聞いてくる。 子どもは、学級担任に相談する事で「ちくった!」とさらに状況が悪くなるのを恐れます。その所も踏まえてお考え下さい。 まだ新学期が始まって数ヶ月。我が子の事例ですが、クラス替えまで我慢出来そうかどうか聞かれました。問題が解決するかどうか以前に、我が子の状況を担任に知っていて頂く必要はあると思います。来年度のクラス替えの参考にはなります。実際に担任に相談し、クラス替えの時にクラスを離し頂いた保護者の方もおられます。 良い方向に向くと良いですね。

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘に、昨日の晩聞いたところでは、先生には言ってて欲しいとの事だったので、先生へ電話しました。 電話をくれたAさんは、もう何度も先生へ「こういう事があった」という電話はしてるみたいです。 けど、まだ公にはしないで欲しいとお願いしてるみたいですが・・・。 クラス替えまで、まだまだ期間がありとても不安です。 ですが、「来年は絶対に一緒にしないで欲しい」と先生には伝くべきですね。 いいアドバイスありがとうございます。

• pk7743
回答No.1

口の中に虫を入れるのは、ちょっと度が過ぎてます。 先生に相談したほうがいいと思います。 あとBちゃんの両親が頭のおかしな人でなければ、話したほうがいいでしょう。

cocoro1111
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 口の中に虫なんて本当に酷すぎますよね・・・。 聞いて、怒りで手の震えが止まらなかったです。 Bちゃんの両親とは、挨拶程度でどんな方なのか、あまり知りません。 ですが、このまま何も変わらなければ話し合いも考えています。