• ベストアンサー

発達障害の幼稚園選び

子供をお受験幼稚園に入園させました。 入園させた理由は理念が、我が家の教育方針と一致していたことと、自宅から近いことです。 本人は入試の時から緊張している様子(楽しそうではない)で、今も変わらず不適応?な感じがします。 何かで、本人の特性にミスマッチな環境で不適応を起こすと聞きました。 簡単に書くと、登園渋り、イベントでの脱走や不参加、自傷行為などがあります。 それでも1年間通い、一応毎日登園できています。 幼稚園は自由保育の触れ込みですが、ルールや決まり事が細かい気がします。 例えば、降園時に整列するルールですが、子どもは疲れている時など、私のところへ駆け寄ってきます。列を外れると引き戻されて癇癪を起こして、切り替えができません。 完全に合う環境を見つけるのが難しいとは思いますが、整列しなくても良い幼稚園もあるのではないかと思っていますし、心細い時に母親が目の前にいても抱っこ出来ないのでは、誰でも辛いような気がしています。 まぁ、周りの子がみんなできているので、子供が待つことが苦手だったり、思い通りにならないと気持ちを切り替えられないからだと思いますが。 入園してから特性がだんだん分かるようになってきて、幼稚園との相性の悪さを感じています。 どこに行っても同じでしょうか。それとも頑張って探したら、子供が安心できる環境って見つかるでしょうか。 子供が我が子のように馴染めない場合、どうされますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.5

スクールカウンセラーをしている者です。以前は就学支援にも関わっていました。教育方針が合う幼稚園に入園を考えられたのは適切なお考えだったと思います。しかし教育方針が全てではないので、細かなところで合わない部分も出て来るのは避けられないこともあります。 お尋ねのようにお子さんに合った集団はあるとは思います。一般論で申し上げれば、幼稚園よりも保育所の方が子どもの扱いがソフトのところが多いのは私も感じています。ただ大切なことがあります。発達障害のお子さんは(特に自閉スペクトラム症のお子さんは)変化に弱いというところがあります。言い換えれば馴染むのに時間がかかります。何とか1年間通えた時点で環境を変えると、新しい環境に戸惑うところからのスタートになるということです。 もう一つ発達障害のお子さんについては、嫌なこと苦手なことでも、少しずつ慣らしていく必要があるということです。就学して、この授業はつまらないからと教室から出て行ってしまう。毎年そんな子がいます。馴染めないから環境を変えるのではなく、環境に馴染めるように慣らしていく、体験させていくという考え方も必要だということです。学校という場所は、それまでの幼稚園、保育所とは大きく異なるところです。子どもにとっては大きな変化が起こるのが就学なので、そこを踏まえて考えていくようにしたいですね。

fuku136
質問者

お礼

本人のこだわりにどこまで合わせてあげるか悩んでいたので、よく分かりました。 環境の変化にはとても弱い方なので、嫌がる場面でも少しずつなれるよう経験を積ませたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >どこに行っても同じでしょうか。それとも頑張って探したら、子供が安心できる環境って見つかるでしょうか。 あると思います。 知人のお子さんが、軽い発達障害で 自分勝手に色々動いてしまい、面接の時にも 勝手に外に出て遊んだりしても、「とても元気でいい子」と 合格し、その後も問題なく登園できたようです。 その子その子に合わせた教育をしてくれるところは 多くはないですがあるはずです。 基本的なことは整理になっていて、同じことを同じようにするですが それでも、そればかりを押し付けるのではなく 一人一人に合わせた教育を施してくれるようです。 その中で本人が得られるものが多いようですね。

fuku136
質問者

お礼

ありがとうございます。 入試でありのままを見てもらい、入園を許可してくれたところは面倒見が良さそうですね。いずれにしても小学校が大変そうです。 参考にさせていただきます。

• eroero4649
回答No.3

幼稚園はルールが優先される組織なので、発達障害の子は幼稚園に馴染めない子がよくあります。 そういう場合は、保育園のほうが合っているというのはよくありますし、周囲も「幼稚園ではなく保育園にした方がいい」とアドバイスすることがあります。 でも発達障害に詳しい保育士の人から直接聞いた話ですが、発達障害児の親がド発達障害で「我が子は幼稚園で他の子と変わらずに育てる!」という信念に凝り固まって「保育園にしたほうがいいですよ」とアドバイスしても聞き入れてくれないことはよくあるそうです。

fuku136
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害者枠で保育園に入れる自治体もあるようですね。羨ましいです。 ちなみに保育園も馴染めなかった時代がありました、、

• zabusakura
回答No.2

娘が行ってた幼稚園は発達障害の、お子さん、いらっしゃいましたが ベテランの先生が都度、本人に丁寧に説明し必ず側に着いて見守る感じで他の子とトラブルになっても、ちゃんとその子も、トラブル被害に遭った子も納得できるまで先生が話をして、ちゃんと仲直りもさせてくれ、親御さんも皆さん、理解が有り皆で優しく見守るという感じでした。 発達障害ながら、そうやって丁寧な正しい対応をしていると、明らかに 成長が見られる状態でした。 幼稚園が、あまりにも快適すぎて小学校が大変だったみたいですが。

fuku136
質問者

お礼

小学校も選ばないと大変なことになりそうです。でも環境って大切なんですね。ありがとうございます。

回答No.1

どこに行っても同じです! なぜなら原因は子供ではなく 「親」が原因だからです。