• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

幼稚園選びについて

来年プレ保育に通わせたく、近隣の幼稚園について調べています。 幼稚園の雰囲気や教育方針はもちろんですが、自分自身、人見知りなので、 子供の事も考え、ママ同士のお付き合いもそこそこにしていける環境を望んでいます。 (面倒な事も多いとは思いますが・・・) 今、2つの幼稚園を検討しているのですが、 一つは幼稚園バスで登園する幼稚園。 もう一つが、幼稚園へ自分が送り迎えする幼稚園で、自転車で10分弱(坂道多い)位の 所にある幼稚園です。 幼稚園バスだと、近所で同じ幼稚園に通っている人と知り合いには なれると思いますが、クラスが違ったり、学年も違ったりすると思います。 自分で送り迎えする場合、子供が仲良くなった子や、そのママを知る事は できると思いますが、必ずしもその子が近所の子とは限らないですよね。 子供には、できれば幼稚園から帰った後も少し友達と遊んだりできる 環境にしたいと思っています。 どちらの幼稚園の方が、ママ同士のお付き合い、子供同士の付き合いに とって良いでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは。二児の母です。 私も幼稚園選びで迷った経験があるのですが、結局一番近い園に決めました。 絶対にここがいい!という積極的な理由ではなくて、 特に不満がなかったし、先生たちも明るく挨拶してくれるし、「ここでいいか」という感じでした。 が・・近くにして正解だった、と、大震災の時に思いました。 子供に何かあった時に、できるだけ短時間でかけつけたいですよね。 上の子の時に弁当を持たせ忘れて、届けに行ったのと、(恥) 下の子が年少の時に、熱を出してしまい、一度迎えに行ったことがありました。 授業参観などの行事や保護者会の時に、近いと負担が少ないです。 あとは、あまり関係ないと思いますが、小学校の学区内ですと、 同じ小学校へ進む子がたくさんいます。 仮に誰もいないとしても、子供はすぐに友達ができるので、心配はいらないのですが。 心配されている、お母さん同士のお付き合いのことですが、園によってそれぞれだと思います。 私の子の園では、すみやかに帰ることが決まりなので、たむろって世間話ということはありません。 降園後に、近所の公園で遊ぶ子もいれば、すぐに帰る子もいます。 私は、小学校に通う上の子がいるので、すぐに帰っています。 ほぼ毎日、レギュラーで遊ぶお友達が欲しいのなら、自転車通園が良いと思うのですが、 年少さんはともかく、少し大きくなると、母親どうしお付き合いのある子が、 必ずしも仲良しの子ではない場合がでてきます。 年中の息子が仲よくしている子は、1人は近所の子で、ほぼ毎日一緒に徒歩で帰っていて、 (特に約束はしていないですが、お迎えで合うし、道も同じなので) もう一人のお宅は、隣の駅が最寄駅です。 水曜日の帰りが早い日や、夏休み中など、時間があるときだけですが、一緒に遊ぶ時があります。 あまり頻繁になるとお互い負担ですから、たま~にでちょうど良いです。 降園後に公園で遊ばせたいということなら、近い園が良いと思います。 友達と連れ立って公園に行かなくても、同じ園の子がいるということがあるからです。 同じクラスでなくても、学年が違っても、園での過ごし方と変化がついて、 子供には良い刺激になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございました! 確かに震災の時、自分自身が通勤先が近くてよかったと 思った経験があります。 色々見て、1番は子供に合った園である事を見極めて考えたいと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。 二児の母です。私はバス通園も、徒歩通園も両方経験したので比べると、バス通園の方が、母親同士がさっぱりしていて、楽だった様な気がしました。 バス停近くに公園があったので、そこでしばらく子供を遊ばせてから帰ってました。 大変だったのは、幼稚園の行事(参観日、母親の手伝いなど)があると、駅から立地が良くなかったので、何で行くか、誰の車に乗せてもらうか、あるいはタクシーで行くか等決めるのが大変でした。 自分で車を運転できるなら良いのですが。 徒歩通園は、自転車で10分ほどの距離の所へ行っているのですが、たまたま遠方から来ている人たちと仲良くなったため、お迎えの時間が早い日は、家に帰らずに園そばのファミリーレストランでお茶をするなど、お付き合いが多くなりました。 あと、毎日クラスのママと顔を合わせるので、知り合いがかなり増えます。 園が終わってから、公園で遊ばせることもありましたが、家が遠いお友達の体力が持たなくなる(帰り道にぐずる)ので、最近は遊ばなくなりました。 と言うわけで、色々な環境があります。 あと、授業料の高い園に通わせると、それなりに高収入のママ友ばかりになるので、ランチや、習い事、夜の飲み会など、誘いが多くなると聞いています。 良く検討して自分に合った園を選んでみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました! 色々見て子供に合った園を見つけたいと思います!

  • 回答No.1

私はどちらも経験ありますよ。 良かったと思うのは徒歩通園です。 徒歩は文字道理、歩いて行ける距離の人しかできないですから必然的に降園後も行き来しやすい母子と知り合えます。 バスは同じバス停になれば知り合えますが、バス停に誰もいないこともありますよ。いても仲良くなれるかは分からないし、年上や異性かもしれません。 バスの時は幼稚園での様子が分からないから、降園後遊ばせたいから…と度々お迎えにしているお母さんもいました。私もそうしていた時期もありました。 どうしても近所の子と同じがいいなら先に知り合いを作って、同じ幼稚園にする方法もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。 一長一短で難しいですよね。 色々見て考えてみようと思います!

関連するQ&A

  • 幼稚園選び

    幼稚園の申し込みが迫っていますが、困っています。 (1)徒歩で行けるがお母さんの付き合いが濃厚、近所の人は多く通う幼稚園  私は、人見知りしてしまうし、調子よく人に合わせるのが苦手で表面的なお付き合いができません。お母さん同士のお付き合いがストレスになりそうです。 (2)遠くの幼稚園、我が家の方針にあっており、とても気に入っています。  親同士のつきあいは、あまりないようですし、近所の方は来ないので、私はとても気が楽です。 しかし、子供のことを考えると、お母さんたちの付き合いがストレスになりそうで頭が痛いですが、近所の子供が集まる幼稚園に行ったほうがよいか・・・ 子供が孤独になってしまうことを一番心配しています。子供は、見学にいって、どちらの園も気に入っています。 同じような経験をされた方、先輩ママのアドバイスをいただきたく、よろしくお願いします

  • 幼稚園選びで悩んでいます

    来年から幼稚園に入る息子がいて、今幼稚園の見学をしながら 息子が通うにはどの幼稚園が合っているかを選んでいるところです。 家の近くに幼稚園があるのですが、お勉強系ということもあり、 元気いっぱい外で遊びたい息子にはちょっと合わないかなと思って、 自宅からは少し遠くなってしまうことを覚悟しているのですが、基本的に私は息子が幼稚園に入っていく時の表情や、帰りに幼稚園から出てくるときの表情を自分の目で見たいと思っているので送り迎えしたいと考えています。が、来年には息子にも兄弟が誕生するため、そのことも加味してどうしようかと考えています。皆さんなら下記二つの幼稚園のどちらにしますか?? 【1】 ●自宅からは700mぐらいのところにある。 ●とにかく元気に遊ぶ子供に育てるというのがモットーなので、本当に遊ぶことしかしない。(お勉強系は全くなし)園長先生がおっしゃるには、子供は年相応にやるべきことがあり、今文字などを教えても忘れてしまうか、もしくは小学校に上がったときに簡単だと馬鹿にして勉強しなくなる。なので今は遊ぶことだけを頑張ればいい!という方針 ●幼稚園自体がとても明るい。陽の光がさんさんと降り注いでいる。 ●先生方がとても若く、一緒になって走り回ってくれる。 ●園バスもあるため、下の子が産まれてもバスで通える。 【2】 ●自宅から1.5キロ。(自転車で10分) ●登園したらまず1時間は外で遊び、そのあとは室内で牛乳パックを使って遊んだり、絵を描いたりする。大きな模造紙に絵具で描いたり、ちょっとした工作もある。 ●幼稚園が少し陰になる部分が多く、室内は電気を消すと暗い。  明るいけど電気をつけているのではなく、つけないと暗いから電気が常についている。 ●先生方は若い先生から年配の方までいらっしゃる。 ●園バスがない。 ●親も参加型の幼稚園なので、親がかかわるべきことが多い幼稚園。 私はこれまで(1)の幼稚園で考えていたのですが、せっかくの子供の幼稚園なのだし、私もいろいろとかかわって行けた方がいいのではないかと思い(2)と悩み始めました。ただ、私はこれまでもあくまでも息子の母親としてのママ友との付き合いしかしてきませんでした。深く付き合うことがなかったので寂しく思う反面、無理に気遣ったりすることはやめて今のスタイルを保ってきたように思います。そんな私が他のお母様方とうまくやって行けるのかも心配だったりします(><) どうか、皆さんならどうするかを教えていただけませんでしょうか? 支離滅裂な文章お許しください。

  • 幼稚園選びについて、悩んでいます。

    歩いてもいける、家から近いのびのび系というのでしょうか。教えるというより、自分で考えさせるという教育方針。 園長先生に年少の時は何も勉強(英語など)はしないのですか?ときくと、このくらいの子には勉強よりもっと大事なことがあるといわれました。 もう一つは車で2分くらいのところにバス停があり、そこからバスで15分くらい。お勉強系で、少しスパルタといわれるくらいで、そこの幼稚園を卒園した子は礼儀正しくなるらしい。 私的には後者に通わせたいのですが少し遠く、毎日の送り迎えが負担になるのではと悩んでいます。。 両親と同居なのですが、両親は近くなら送り迎えも手伝えるが、遠いのは手伝わないといわれました。 ちなみに男の子で、お世辞でもおとなしいとは言えない、暴れん坊です。。。 とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 幼稚園選びについて

    来春入園予定の女の子のママです(子供は消極的な性格) 子供の幼稚園選びにとても悩んでいてご意見いただけたらと思います 長文になります 今年に入り色々な幼稚園のプレや見学に参加し数ある幼稚園から2つの 幼稚園に絞りました(いちを願書ももらいました) でも11月には願書提出なのにいまだに決定できず日々悩んでる状況です 以下に特徴を書かせていただきます A幼稚園(プレに参加しました)  園バスがなく親が送り迎えを行う→自宅から自転車で10分弱だが坂道を登っていく徒歩25分位  草履を履いて園生活を送る  園バスがないためか募集人数に対して定員割れ→60名に対し40名弱  クラスの人数は少数で16人前後  先生はベテランの方でアットホームな感じがする  ざっくばらんな感じで相談もしやすそう  園庭は少し狭い  小学校の学区内にある   B幼稚園(プールに参加)  園バスあり  募集人数に対して上回る→100名に対し110名ぐらだが受け入れる 来春は募集110名  先生は若い感じ  園庭は広い  温水プールがあり週1回授業あり  園舎は広くきれい  年少時は副担任がつく  隣の市にある  園児の挨拶がしっかりできている   2園の共通点  給食が週3回でお弁当2回  課外授業あり  英語は年中から  読み書きも多少あり  延長保育あり(長期も)  親の集まり少ない 悩んでる理由として Aのほうが近いですが毎日の送り迎えに不安あり。 車がないため天気の悪い日が心配(歩くと20分以上はかかります) 親が体調不良の時は近所に誰もいないのでどうしようかと心配 定員割れも他に理由があるのでは?と思う 近所には通う子はいないが仲の良い子が行こうとしている Bの幼稚園は近所の同い年の子が5人中2人が兄弟の関係で行きます。 (1人は兄弟の関係でC幼稚園決定。 もう1人はD幼稚園の予定) 近所さんと一緒のほうがいいのか、仲のいい子がいるほうがいいのかも悩みます これは親の問題もありますが・・・  Bはプール授業が魅力的 将来的に働こうと思っていて、前の職場に近いのがBです。家に近いのがAという感じです 園児の数が対称的でAはアットホームな感じで先生の目が届く感じでいいかなと思います Bは人数が多く、子供は消極的な性格なので大丈夫かと心配 あえてマンモス校にいれて鍛えるべきなのかと思ったり・・・ あぁどうしよう・・・ 本当に悩みに悩んでます。幼稚園選びのポイントなどいいアドバイスいただけたらと思います 乱文で読みにくくてすみませんが、よろしくお願いします            

  • 幼稚園選びで迷っています。

    願書の受付時期になりましたが、まだ3つの幼稚園で迷っておりなかなか答えが出せません。 よろしければご意見お願い致します。 A幼稚園::: 保育方針は遊びの中から学ぶということで、園児の雰囲気、保育の様子も一番よいと感じた。ただ、車で10分ちょっと(園バスだと30分ほど)なので少し遠いのと隣町の幼稚園なので近所で通っている人が2-3人だけで、ママ友や知り合いが欲しいので(引っ越して来た土地なので)はじめのうちは不安が母子共にあるかも。バスの乗車時間も気になる。(酔ったりするので)ここにしようと決めて未就園児クラスに通っているが、上に兄弟がいる人が多く、幼稚園に対する愚痴も聞き、(園長が愛想や挨拶が悪いなど)迷いが出た。確かに園長先生は愛想が悪かったかな。先生はいい感じですが。 B幼稚園::: 自宅から車で5分かからないところで近い。保育方針は「音楽、美術」に一番力を入れているようで、鼓笛隊やコンサートなどもあり行事に力を入れているっぽい。私は体づくりや思いやりを幼稚園に一番に求めているので少し違うかも?先生たちも気が利いてすごく優しいのですが、かしこまった感じを受けた。園庭や遊具は素晴らしくよい。 近所で通っている人も多いが、あまり外遊びをしない子が多いのか公園などで会わない。会っても子どももママさんも私が受ける感じはあまり良くない。我が子はここが気に入っている様子。 C幼稚園::: 距離はAとBの中間。方針はのびのびな感じ。園庭がすごくせまい。募集人数も少ないが、現在年少さんが20人に先生一人なのが気になる。古い感じの幼稚園で手入れも少し行き届いていない。先生の人数が足りてない??園長先生は子どもが大好きでサバサバした感じ。ベテランの先生の感じはよかった。近所の知り合いの人が結構行っていて、ママさんも子どもたちも感じがいい人ばかり会う。あまり色々気にしないおおらかな人が多い?かもです。 色々書きましたが、迷いのドツボにはまっています。方針はAやCがいいかなと思うのですが、子どもはBの幼稚園を見ると「幼稚園!」と叫びます。車でよく通るので。 はじめはBに決めていましたが、幼稚園のブログを見ると、○○の練習などの記事が多くあまり魅力を感じなくなりました。そのときにAを見ていいなと思ったのですが、まだ悩んでいます。どなたかお知恵を拝借できましたが有り難いです。よろしくお願い致します。

  • 幼稚園選びで迷っています。

    幼稚園選びで迷っています。 A園は家から5分。少人数で子供がプレ幼稚園に何度か通っており、先生方とも顔見知りです。 親の出番が少なくて済むようですが、何か問題が起きた時には園のいいなりになるしかないという弱点もあります。 B園は家から15分。自転車なら5分。マンモス幼稚園でプレ幼稚園には1度しか通ったことがありません。親の出番は多少あるみたいですが、下の子がいる場合は免除されるそうです。 ちなみに下の子とは3歳違いなので、下が入園する時には上は小学校です。 どちらも給食、延長保育があります。 上の子が入園する時には下の子が1歳間近なので、できるだけ近い園の方が楽なような気がしますが、A園は保育内容、先生の質などが低いように思えるのです。 B園はベテランの先生が揃っていて、教育内容が魅力的に思えます。ただ、うちの子が少し神経質な面があり、場所見知りをしたり、大勢の中に入って行くのを怖がったりするので、マンモス幼稚園であるB園に馴染めるか不安です。 A園はプレ幼稚園に何度も通いましたので、先生方とも面識があり、子供は気に入っているようです。 ご近所の方もA園に通わせている人が多く、急用でお迎えに行けない時などには、ご近所さんにお願い出来るメリットもあるのかな?と思っています。 B園に入園した場合、毎年運動会の日が同じ日と決まっているので、主人が仕事の関係でその日は休めず1度も運動会を見る事ができないまま卒園になります。 私は人づきあいが苦手なので、少人数なA園ではママ友との付き合いが密になるのではないかと思うとかなり憂鬱です。 プレ幼稚園に来てる同じ学年のママでとても苦手な人がいるので、余計に憂鬱なのです。(張り切って何かと仕切りそうな感じの人) どちらも一長一短で、親の都合(近くて楽)だけを考えるとA園なのですが、子供の事(教育内容)を考えるとB園かなという気がします。 主人はB園の方が優れていると思っているみたいですが、私が体力に自信がなく、よく倒れたりするので、主人は近いA園を選んだほうが無難なのでは?と言っています。 しかし、私としてはどうしてもB園の方が魅力的に思えます。 もうすぐ願書提出なのですが、悩みに悩んで決められずにいます。 どんな事でも結構ですのでみなさまのご意見をどうぞお聞かせ下さい。

  • 幼稚園選び

    2歳2ヶ月の男の子のママです♪ 来年から幼稚園に行かせたいと思っているのですが とても難しいですね。 3歳になった次の月には幼稚園児なので、とても心配なんです。 今のところ、言葉らしい言葉といえば・・・ ママ、パパ、じじ、ばば、ぐらいで同学年の子と比べたら ホントに何もできないんです。 オムツは只今トイレトレーニング中。 親心として楽しんで幼稚園生活を送ってもらいたいので 慎重になっちゃいます。 通園している子供をもつママにも聞いてもいますが ママによって価値観の違いでしょうか、いいと言うママもいれば どうかな~って言うママもいるので参考程度で聞いています。 よく子供の性格にあった幼稚園さがしをって聞きますが・・・ うちの子はこんな性格なんですが、どんな幼稚園がうちの子に あってるのか見極め出来ずにいるので教えてください。 ☆プレ・サークルに通ってますが、落ち着いて座ったりはせずに  あっちちょろちょろ、こっちちょろちょろ~じっとしたことない  先生達に連れ戻されてくるぐらい落ち着きがないんです ☆集中力がない ☆できないとすぐ諦めやすい ☆歌・踊りが大好き ☆構ってもらいたい、コミュニケーション大好き ☆お調子者 ☆テレや 本当はやりたいのに笑ってごまかしたり ☆なにやらせても、ちょいどんくさいところあり 見学・開放時に何をみて、聞いて、良い悪いを判断したらいいか 私も全てがはじめてなので教えて下さい。

  • 幼稚園選びについてアドバイスを下さい

    幼稚園選びについてアドバイスを下さい 今、2つの園ですごく迷っています。 同じマンションの方は9割A幼稚園。 A幼稚園は、家からの交通の便も良く、送迎バスもマンション前、 教育方針もすごく悪いというところは見当たりません。 しかし、我が家はB幼稚園の教育方針がとても気に入っています。 送迎バスはあるものの、送迎場所まで歩くと7分くらい、園自体も家から少し離れていて、 駐車場が近くにないので、園まで行かなければならないとなると自転車で片道20分くらいかかります。 (バス等もない) そこで質問なのですが、教育方針に関しては、親が考えている事であり、 子供本人にはまだよくわからないと思うので、そんなに気にせず、Aでいいのか、 それにBだと、毎日の送り迎え、園からの時々の呼び出しも天候が良い時ばかりではないし、 何かと不便を強いられると思います。 3年間、それを我慢してでもBにやったほうがいいのかホントに悩んでいます。 場所の問題さえなければ、迷わずBですが、もう一つ、Aの幼稚園の子達は、園から帰っても 仲良くマンション内で遊んでいます。 うちは一人っ子なので、すぐそばに遊べる子がいるのはすごくいいなぁと思います。 Bに行かせると、ちょっと時間がずれたりして、なかなか遊ばせにくいのかなぁと。 人様に相談するような事ではないのですが、皆様の経験談などお聞かせ願えると有難いです。

  • 幼稚園選びで悩んでいます。

    幼稚園選びで悩んでいます。 娘の幼稚園を来年から3年保育で考えています。 校区内には2年保育の公立園しかない為、校区外ですが私立園に行かせる予定です。 通園は園バスを利用し、行事等で親が園に行く時は自転車を利用する予定です。車はありません。 候補は2つの園に絞られましたが、悩んでいますので皆さんのご意見を参考までに聞かせていただけたらと思います。 【A園】 ・中規模園。年少は30人×3クラス。 ・園庭はさほど広くないが、飼育小屋や花壇などは身近に感じられるレイアウト ・お勉強系で有名で、かなはもちろん漢字・英語・九九・習字等も取り入れている。ただしゲーム感覚で楽しく、の方針なので堅苦しい印象はない ・勉強だけでなく体育や音楽にも力を入れていて、遊びも足りないわけではない。全体的に盛り沢山の保育内容 ・できない子には比較的大らか。無理はさせないが、その代わりできることは積極的に頑張らせ、良い面を伸ばそうという方針 ・園内は漢字が並んでいたり(記名はすべて漢字)と異色を放つ面はあるが、アットホームな感じで子供達は楽しそう。園長先生も大人気  ・実際に園を仕切っているのは園長ではなく、古株の先生らしい。若い先生が多いが、印象は良い ・進学予定の小学校では、A園の出身者はやや少数派 ・路線バスの本数が多いので、雨天時に行事があっても便利 ・自宅から4.5キロ。坂道なし 【B園】 ・マンモス園。年少は30人×5クラス ・園庭は2つもあり広い。その他の設備も周辺では群を抜いて充実 ・A園より勉強面は少ないが、保育内容は充実 ・全体的に厳しい。できるまでやらせる方針で、子供の性格によっては合わない場合も。ただし、ほとんどの子は楽しく通っている ・見学時の印象としては、みんなすごく頑張っていて驚くほど統制が取れており、ちょっと感動もの。 ・先生達はあいさつがきっちりできており、園内も清潔。ベテラン先生も多く、職員の教育が行き届いている印象。 ・進学予定の小学校では、B園の出身者が割と多い ・路線バスは不便で利用は難しい。雨天時に行事があればタクシー利用になり、不便 ・自宅から3.5キロ。坂道あり。 思いつくままダラダラと書いてみましたが、自分の目やママ友情報をまとめると、二つの園はこんな印象です。 どちらの園も保護者の出番は少なめで、負担は少ないようです。 心配している面は、 A園・・・お勉強の面で他の園とかけ離れているので、小学校に進学した時に浮かないか心配 B園・・・厳しいところが気になる。娘の性格なら大丈夫とは思うが、近所に園を嫌がってる子が実際にいて、ちょっと気になる。少々アクセスが不便。 といったところです。 皆さんなら、どちらの園がいいと思いますか? 色々ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園選び、考えすぎて困ってます。

    幼稚園選びですごく迷ってます。 A園*将来通う予定の小学校へはこの園から半分くらいは持ち上がりで入る。   *いつも家の前で遊んでる子〔学年が一つ下と一つ上の異性。うちの子だけ男の子〕がみんなこちらの園に行く予定。   *二年保育の園。   *やや先生の数が少ないのは心配。 B園 *通う予定の小学校にこの園から行く子は少ない。    *近所でいってる子も一家庭だけ。    *三年保育~の園 A,B両園とものびのびとした保育とバス通園は共通です。 私は三年保育がいいと思いB園に傾いていますが、いつも遊んでる子達と違ってしまうのでかわいそうかとも思います。 あとは小学校のことまで気にしなくて大丈夫でしょうか? 一番気にしてるのはママ同士の近所付き合いのところかもしれません…。今は仲良くやってますが幼稚園が違うと疎遠になってしまいますかね?引っ越してまだ半年ほどで、せっかく仲良くなったのに少し心配です。 最初はうちもA園でいいと思ってたのですが、三年保育のB園の方が同じ男の子のお友達も出来るし子供にとっていいかな~?と思い始めてますが、優柔不断すぎて決めかねています。どうかアドバイスお願いいたします。