• 締切済み

好きなものは好きと

aroe_rsの回答

• aroe_rs
回答No.4

自分の好きなものを否定されるとショックですよね。 でも、万人に受けるものなんて存在しませんし、好きって人がいれば嫌いって人がいて当然です。 そしてあなたの「好き」はあなただけのものです。 誰に認めて貰えなくても良い、誰が何と言おうと私はこれが好き! …と、開き直りましょう。 そうすれば、他者から否定されても怖くありません。 好きな音楽・本・服・考え方…それらは貴方を形成する個性です。 怖がらず「これが私!」と堂々としていて良いのです。 また、認めて貰いたいと思っているなら「なんで?」と聞かれた時に「こういうところが好き」と語って熱意を伝えると「なるほど!」と好意的に受け止めて貰えるかもしれません。 さらに「逆に貴方はどんなのが好きなの?」と聞き返して視野を広げるもの良いと思います。 「それのどこが面白いのか分からない!」 「そんなのが好きなんて変わってるよね~」 このように人の「好き」に対して批判的に言う人はいます。 これはその人の価値観なので仕方ないのです。 好きが自由なら嫌いも自由です(わざわざ人が好きなものを否定的に言う事も無いんですけどね…) No,1の方の言うとおり「人は人、自分は自分」と割り切ってみてください。

racanca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どこがいいの、と聞かれて たくさん喋ろうと思ったのに 上手く舌が回らなくて 何故か緊張して しどろもどろになってしまったことが あったのを思い出しました。 きっと、他の人と同じくらい、 自分の世界( 好み )が 言葉になっていなかったのだと しっかりしていなかったのだと 気付きました。 自分への理解も必要ですね。 (↑お礼に書くことではなかったかもしれません…! 気持ちを言葉にしたかったのです。) 「これが私!」と堂々とできるよう 頑張ります。 長文すみません… ありがとうございました。