批判する権利ってどうやればある?

このQ&Aのポイント
  • 質問文からセンセーショナルなタイトルを生成する方法は?
  • 悪い評価に対しての批判の正当性について考える
  • 批判する権利を持つために必要な条件は?
回答を見る
  • ベストアンサー

批判する権利ってどうやればある?

何かについて悪い評価をしている人に 「お前偉そうなこと言ってるけど、お前できんの?」って言うと 「問題はそういうことじゃない」的なことを言われて逃げられる。 こういうので「出来ないのに文句言うな」とか、逆に「感想なんだから出来る出来ない関係ない」って意見が出るけど、結局どっちが正しいの?それともどっちも間違い? 例えば、「アナ雪」の主題歌を歌うMay Jのことを 「うまいけど心に響かない。松たか子の方が好き」って批判してる人に? 「え?じゃあお前、あれより上手く歌えるの?心に響く曲と響かない曲の明確な違いって何?」 って聞いたら 「歌えるとか関係ない。」みたいな逃げを言うのは間違い? 批判するなら「それよりうまく出来る」か「どこがどう間違っているのか説明する」 このどちらか一方が出来ないと、批判する権利は無いと思うけど?

noname#200446
noname#200446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.3

対等な立場の人と、自ら目立つ人の違いはありそう。 前者では自分ができないなら批判するなと言えるけど、後者では感想を言われない方がおかしい。 まぁ心に響く歌い方をどう説明するかと言われても・・ 正確な音程で歌えばいいってもんじゃないし。

その他の回答 (2)

• pg8mw
回答No.2

批判するのに、いちいち権利取得しなくていいんですけど、相手の批判の仕方が下手だから、それに突っ込んでるだけでしょう。 相手の批判を批判する返しも、また絶望的に下手。 つまり、どっちもダサい。それだけのことですよ。

• nooooo
回答No.1

>このどちらか一方が出来ないと、批判する権利は無いと思うけど? そんなこたぁ関係ないでしょ。 「うまいけど心に響かない。松たか子の方が好き」ってのは、単なる個人の意見・感想であって、批判じゃないし。むしろ、個人の感想を否定するほうが、変だと思う。 (May Jも松たか子も好きですが。)