• 締切済み

チェッカーズの曲について質問です!

先日急逝されたクロベエさんを偲んで (心よりお悔やみ申し上げます) 昔買ったLP(CDじゃなくLPってとこが 時代ですよね~ちなみに現在29才です)を 引っ張り出して初期の作品を聞いていてふと思ったの ですが、 渚のDancehallという曲の一節に、 「好きだったね タミ- 出来すぎだよthank youDJ」と いう部分がありますが、この「タミ-」とは やはりデビーレイノルズの「タミ-」という曲の事を 示しているのでしょうか? 長年ずっと疑問だったのですが、確認できずにおりました。 どなたか、この曲についての詳細やエピソードを ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください! 急いでおりませんので、どうぞよろしくお願いいたします(^^) チェッカーズはホントに初期から中期、後期と 名曲揃いですよね!今聞いても色あせない魅力・・・ デビュー当時小学生だった私はものすごく影響を受けて 今現在まで音楽の趣味趣向の方向が彼らの音楽によって ガッチリ固められたという感じでしょうか・・・ チェッカーズを知り、オールディーズやロックに目覚め そこからいろんな枝葉を広げ世界中のいろんな音楽に 出会う事が出来たこと、今でも感謝しています。 あの頃チェッカーズに出会わなければ、ここまで 音楽に興味はもてなかったのかも。 と、勝手に思っている次第です。 クロベエが亡くなった今ではもう再結成も夢となって しまったけど 永遠となってあのすばらしい音楽たちが 残ると思うと少し救われる思いです。 おっと、質問以外の話を長々と失礼しました・・・ 独り言でした すいません 無駄にスペースを使ってしまって・・・ では、よろしくお願いいたします!

みんなの回答

回答No.1

はじめまして、 クロベエの急死、本当に、本当に、ショックです。病気のことは知っていましたが、まさかって思いました。 さて、ご質問の件(うろ覚えで申し訳無いのですが…)音楽雑誌「パチパチ」だったか、「明星」だったか、はたまたファンクラブの会報だったかで、「タミーは彼女の名前?」などとの質問に答えていたと思います。アーティストの名前などは覚えてないですが、外国の曲のタイトルだと。 昔買った「パチパチ」、実家にまだあるので、今度帰ったときに読み返してみようと思います。

関連するQ&A

  • 聖子ちゃんの曲。想い出の曲。何でしょう?。

    こんにちは。 今年四十歳。子持ちの男です。 今でも聖子ちゃんの曲(LP,CD)を聴いています。 学生(音大)の頃も、良く聴いて勉強をしていました。 もちろん、楽しんで聴き入っていましたけれども... 。 聖子ちゃんファンの皆さま、きっと想い出の一曲があると思います。 聴くと、しみじみとその頃の自分を振り返ることができるような。 聖子ちゃんの曲は、どの曲を聴いても歌手としての能力の高さが感じられますし、青春時代の想い出を乗せるのにもふさわしい曲ばかりだと思いますので、沢山の曲の中から一曲だけ選ぶのは難しいかもしれませんが、お手すきでしたら回答ください。 私は、デビュー当時から曲や、歌唱法に注目していました。注目は「蒼いフォトグラフ」でピークに達しました。なので、これが想い出の曲ですね。ピアノやその他の楽器演奏において表現力を身につける上でも参考になるような曲だと思いました... 。 現在、リラックスして聴くときは、特定の想い出というよりも、あのとき見た無数のなにげない風景がたくさん浮かんできて本当に楽しいです。さわやかさ、年頃の人間の不安定さ、清潔感。今でも、とても感心してしまいます。 聖子ちゃんの歌の素晴らしさ。理論上でいうと、曲中にちりばめられた微分音程でしょうかね。 声楽家でも、効果的にこれを使うことのできる人は稀ですよね。 それが、鼻歌でも歌うように自然に聴こえたときはちょっと驚きました。 また曲の意味を完璧なリズムのアタックで表現していましたね。 歌い手としての聖子ちゃんの大きな特徴として「リズムに対する勘」の良さが挙げられると思っています。音楽でもっとも大切なのは「詩」や「メロディ」ではなく「リズム」である、と古今東西を問わず沢山の偉大な作曲家は言及していますよね。 「リズム」のみで音楽が形として完全に成立するからでしょうね。リズムこそが音楽を生む母、源ということでしょうかね。 リズムに対する勘を、どう身に付け鍛えてゆくかは、一生を賭けて取り組む必要があるほど、音楽家にとっての最大の課題ですね。 どの曲でも「リズム勘」の良さは十分感じられると思いますが、わかりやすいものとして「天国のキッス」「密林少女」なんてどうでしょうか。 また、CD,LPなどのレコーディング物も素晴らしいですよね。彼女は、レコーディングでは、声量を抑制してそこから生まれたゆとりを、TV収録とは異なり、「表現を微細化し、精密化」するこに割り振っていると思います。CD,LPなどのレコーディングで自慢げに無用に声を張っていたことは、一度もないのは驚きです。張ったほうが素人には受けが良いでしょうし、自慢気に歌おうと思えばいくらでもできたはずなのに。 アイドルらしく下手に歌っていた、という「伝説」もあるようですね。素人さんは、「普段より声量が抑えぎみ=下手」と感じてしまうからでしょうか... 。 これは、楽器演奏などにもそのまま当て嵌まりますよね。大きなコンサートホールでヴァイオリンを弾く場合は、音量を大きめにしなければなりませんが、その分奏者に負担がかかり、微細な表現力は低下してしまいますよね。 クラシック通(...の中のさらに通)が「メジャーヴァイオリニスト」を聴きたがらない大きな理由のひとつですよね。 聖子ちゃんファンの皆さまの、想い出の一曲、またその想い出も教えてください。

  • 音楽人生 ! ・・・を聴く原点となった曲は ?

    先日二十歳の原点という本の内容を題材で質問させていただきました。 私自身今でも色んな音楽、多趣味で聴いています。 そこでアンケートです。 皆さんもありとあらゆるジャンルの音楽を聴いていらっしゃると思います。 その原点について、の質問となります。 「・・・」の部分について説明します。 入る言葉はおまかせします、3つ位内容を決めていただきたいです。 例 「オールディーズ」を聴く原点となった曲 The Ronettes - Be My Baby https://www.youtube.com/watch?v=ZV5tgZlTEkQ 例えば「洋楽」を聴く原点となった曲、とか 「アーチスト名」を聴く原点となった曲、など等。 アニソンでもそのアニソンを今でも聴く原点となった曲など 色々とありますので、春・夏などの季節の曲でも結構ですし、すべておまかせします。 私自身は洋楽はかなり音痴です。 日本の曲にしても知らないアーチストも沢山いますので。 本当にお礼は遅いので申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 なお、今回の質問はベストアンサーは選べないと思っています。

  • 90分MD

    90分MDは今のところ実現予定はないのでしょうか? LP2モードで3時間入るので、1時間程度のCDなら3枚入ります。 それならLP4で録音すればいいじゃないかと思われますが、NETMDではインターネットから購入した曲はLP2でしかチェックアウトできません。それで90分MDが実現すればいいのにと思っていますが、どうなのでしょうか? 「音楽配信サービスからダウンロードした曲はLP4ではチェックアウトできません。音楽配信(EMD)サービスからダウンロードした曲のビットレートはLP2対応に固定されていますので、LP4対応ビットレートへの変更はできません。よって、チェックアウト時の録音モードはLP2またはステレオ録音となります。」 (パーソナルオーディオカスタマーサポートより一部引用)

  • 青春の1ページと思うような曲は ?

    みなさんにもそんな事を思ったりする時もあると思います。 さて、質問です。 どの曲を聴くと青春の1ページと感じますか ? シュガーベイブ DOWN TOWN https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 個人的に学生時代友達が当時LPレコードを持ってきていて その時に初めて聴いて、何ていい曲なのだろうと。 それから今でも達郎さんの曲を聴いています。 伊勢正三・風ベスト・ヒット16~22才の別れ・なごり雪~ https://www.youtube.com/watch?v=km3PGrWlApA&t=1179s 私の音楽史の中で風はどれだけ聴いたでしょうか・・・ アコギをしたくなった曲も沢山ありました。

  • 洋楽を聴くようになったきっかけ

    皆さんはいつ頃どんなきっかけで洋楽(西洋のポップス、ジャズ&ロックなど)を聴き始めましたか。また、自分のお金でアルバムを買ったのはいくつの時ですか。 私は小学生の頃は母が好きだった有名なクラシック音楽ばかり聴いていたので、はっきり言ってグループサウンズなどは馬鹿にしていました。でも中学3年の時に級友から初めて借りたビートルズの「ヘイ・ジュ-ド」「レボリューション」を聴いて感激して高校入学祝いに伯母から買ってもらったのが「オールディーズ・ビートルズ」で自分のお金で初めて買ったのは「アビー・ロード」でした。その後「クリーム」に狂いクラプトンにはまり、ロックやフュージョン、ブラジル音楽など演歌と歌謡曲以外はジャンルを問わず衝動買いし続け、30年ほど経った今ではLP303枚、CD223枚のコレクションがあります。

  • シベチウス/交響曲第1番が好きな方、大いに語って下さい!

    LPの時代から、シベリウスが好きで、特に交響曲第1番は40数年来聴き続けています。CDになり、音符の数を減らし、極度に純化された第6番や第7番もすきですが、やはり若い頃から親しんできた第1番には生きていく喜びのようなものを感じて、大好きな曲です。 聴き始めた時に、マゼール/VPOの演奏を聴いたので、その印象が耳から離れず、オーディオ装置のグレードアップと合わせて、基準となる音源のように扱ってきました。演奏も、録音も素晴らしいものだったので、何とかしてこのLPからもっと感動的な演奏を引き出せないかと思って、40年が経ちました。もちろん、その間色々なLP、CDを購入してきました。交響曲第1番だけでも、40種類近くはあると思います。バルビローリ、カラヤン、バーンスタイン、ヤルヴィ、ヤンソンス、ラトル、オーマンディ、デーヴィス、ベルグルンド、オラモ、ブロムシュテット、渡辺暁男、ヴァンスカ、マゼール、ザンデルリング、アシュケナージ、セーゲルスタム等々。 マゼールは後にピッツバーグと再録しましたが、全くVPOとは比べ物にならない出来で、不満でした。60年代のマゼールは今と違って、音楽をする喜びを全身で表していたと思います。VPOもそれに応えて、いつもとは違った非常に、荒々しい音も発していました。そこが、若かった自分が共感したところで、年齢を重ねた自分にとっては、今聴くと、チョット辛いものがありますが、やはり、手元に残して置きたい1枚です。皆様のお気に入りの演奏を熱く語って下さい!

  • 年代別の記憶に残る曲・アルバム(LP&CD)

    世代によっても異なると思いますが、初めて買ったレコードとか、初恋の頃に良く聴いていた曲やアルバム(LPレコード)、今でも記憶に残る自分のベストとか、その頃の世相や思い出も交えて、教えていただければうれしいかなと。 ちなみに、 40代の私にとって始めてのアイドルは『高校3年生』の舟木一夫。 小学生になってからは歌謡曲よりやはり漫画の世代。 『花のピュンピュン丸』の財津一郎の変な歌。 高学年になってからは、再びアイドルに傾倒していったのでした。 初恋もこの頃。郷ひろみの『小さな体験』という歌の歌詞になぜだか酸っぱい思いをしたものでした。 それから中学・高校へと思春期に入るわけですが、 『ビートルズ オールディーズ』に衝撃をうけ以降、フリークになりました。 『イエスタデイ ワンス モア』~カーペンターズ 『僕はロックンローラー』~ミシェル ポルナレフ 『クロコダイルロック』~エルトン ジョン 『ジェット』~ウイングス 等も私にとってその頃に記憶をたどる大切な曲であります。 もちろん正統派アイドル路線では桜田淳子という大きな存在も忘れることは出来ません。 みなさんは? 『

  • ー196℃のCMの音楽

    今テレビでCMしているチューハイ「-196℃」で流れている音楽は、なんという歌手のなんという曲ですか? 知っていたら教えてください。

  • ipodの曲からウイルス感染?対処法を教えてください

    無線LANでWindowsXPとMacとiphoneを使用しています。Mac、iphoneは子供が使用しており、Macでカボスから音楽をダウンロードした曲を何曲か、子供たちがそれぞれのipodに入れたりCDに焼いたりしてWindowsのituneで編集してました。ところが最近Windowsが壊れてしまいました。カボスについて まったく無知だったのですが修理の方によると、Macでカボスからipodに入れた曲にウイルスが混入していて、ipodやCDを介してWindowsに感染した可能性もあるとのことで、データもituneは救出しませんでした。そのままのipodはリカバリーしたWindowsに繋がないほうが良いとの事なのですが、これからipodに新しく曲を入れたりするには、どうすればいいのでしょうか…。私としては、それぞれのipodを初期化してWindowsに新しくituneをダウンロードして…と思うのですが、そもそも初期化(復元?)するのにipodを繋いでいいんでしょうか?Macを使用している長女は、四月中に家から出るのでMacで操作するなら今しか出来ません。。子供たちは、今ipodにある曲や画像などが消えるのを嫌がってますが、やはり初期化するしかないんでしょうか…?

  • MP3形式の曲をCD-R(W)に書き込みできますか

    MP3形式の曲をCD-R(W)に書き込みできますか 現在、Windows Media Playerで音楽CDの曲をPC(Windows XP)に取り込んでいます。 ときどきCD-Rなどに書き込みして、車の中などで聴いて楽しんでいます。 今まで、初期設定のWMA形式で取り込みをしていましたが、 これからはMP3形式で取り込みしようと思っています。 (多くの携帯音楽プレーヤーに対応していると知ったためです。) そこで質問です。 Windows Media PlayerからMP3形式で取り込んだ曲をCD-RまたはCD-RWに書き込みできますか? よろしくお願いいたします。