• 締切済み

聖子ちゃんの曲。想い出の曲。何でしょう?。

こんにちは。 今年四十歳。子持ちの男です。 今でも聖子ちゃんの曲(LP,CD)を聴いています。 学生(音大)の頃も、良く聴いて勉強をしていました。 もちろん、楽しんで聴き入っていましたけれども... 。 聖子ちゃんファンの皆さま、きっと想い出の一曲があると思います。 聴くと、しみじみとその頃の自分を振り返ることができるような。 聖子ちゃんの曲は、どの曲を聴いても歌手としての能力の高さが感じられますし、青春時代の想い出を乗せるのにもふさわしい曲ばかりだと思いますので、沢山の曲の中から一曲だけ選ぶのは難しいかもしれませんが、お手すきでしたら回答ください。 私は、デビュー当時から曲や、歌唱法に注目していました。注目は「蒼いフォトグラフ」でピークに達しました。なので、これが想い出の曲ですね。ピアノやその他の楽器演奏において表現力を身につける上でも参考になるような曲だと思いました... 。 現在、リラックスして聴くときは、特定の想い出というよりも、あのとき見た無数のなにげない風景がたくさん浮かんできて本当に楽しいです。さわやかさ、年頃の人間の不安定さ、清潔感。今でも、とても感心してしまいます。 聖子ちゃんの歌の素晴らしさ。理論上でいうと、曲中にちりばめられた微分音程でしょうかね。 声楽家でも、効果的にこれを使うことのできる人は稀ですよね。 それが、鼻歌でも歌うように自然に聴こえたときはちょっと驚きました。 また曲の意味を完璧なリズムのアタックで表現していましたね。 歌い手としての聖子ちゃんの大きな特徴として「リズムに対する勘」の良さが挙げられると思っています。音楽でもっとも大切なのは「詩」や「メロディ」ではなく「リズム」である、と古今東西を問わず沢山の偉大な作曲家は言及していますよね。 「リズム」のみで音楽が形として完全に成立するからでしょうね。リズムこそが音楽を生む母、源ということでしょうかね。 リズムに対する勘を、どう身に付け鍛えてゆくかは、一生を賭けて取り組む必要があるほど、音楽家にとっての最大の課題ですね。 どの曲でも「リズム勘」の良さは十分感じられると思いますが、わかりやすいものとして「天国のキッス」「密林少女」なんてどうでしょうか。 また、CD,LPなどのレコーディング物も素晴らしいですよね。彼女は、レコーディングでは、声量を抑制してそこから生まれたゆとりを、TV収録とは異なり、「表現を微細化し、精密化」するこに割り振っていると思います。CD,LPなどのレコーディングで自慢げに無用に声を張っていたことは、一度もないのは驚きです。張ったほうが素人には受けが良いでしょうし、自慢気に歌おうと思えばいくらでもできたはずなのに。 アイドルらしく下手に歌っていた、という「伝説」もあるようですね。素人さんは、「普段より声量が抑えぎみ=下手」と感じてしまうからでしょうか... 。 これは、楽器演奏などにもそのまま当て嵌まりますよね。大きなコンサートホールでヴァイオリンを弾く場合は、音量を大きめにしなければなりませんが、その分奏者に負担がかかり、微細な表現力は低下してしまいますよね。 クラシック通(...の中のさらに通)が「メジャーヴァイオリニスト」を聴きたがらない大きな理由のひとつですよね。 聖子ちゃんファンの皆さまの、想い出の一曲、またその想い出も教えてください。

みんなの回答

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.4

41歳、ほぼ同年齢です。 中学生と高校生のころ、本当に好きでしたね。 私が最も愛した曲は「赤いスイートピー」です。 当時、ラジカセしか持っていなかった私は、冬に炬燵にもぐってラジオから流れてくる聖子ちゃんのこの曲を聴くのが至福の時間でした。 それから程なくしてステレオを買ってもらい、アルバムやシングルを買い揃えました。 デビュー曲の「裸足の季節」からはじまり「青い珊瑚礁」「風は秋色」・・・そして最後に買ったのは「天使のウィンク」です。 まさに中高の青春時代を聖子ちゃんの歌とともに過ごしてきましたね。 今はアナログプレイヤーもないので針を落とされることもなく収納棚に仕舞われたままになっています。 でもいつか、きっと聴いてみたいと思います。その時どんな想いに駆られるのか自分のことながら楽しみですね。

  • noganoga
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

私は、「ハートのイヤリング」です。 この歌を聴くとなぜか大雪を想像させます。(そういう地域に住んでるもので)「雨が雪に~」と車の聞きながら、父の車で母を駅まで迎えにいったのを思い出します。 もう一つは、「大切なあなた」なぜか前奏から歌に入る所で必ず身震いがします。 確かに、きれいな歌が多いのですが、最近アップテンポの歌についていけないのでは?と思ってしまいます。コンサートでも「口パク」してますしね。(ロックンルージュは毎年です) でも、違う・知らない歌っても「松田聖子」が歌っているって、わかるからそこが歌手として確立されている所だと思います。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

あ~私~のー恋~は~みな~みの~風に乗って走~るわ~♪あ~碧いか~ぜ~きい~て(ひい~て?)走れ!あの島~へ~♪ ピュアピュアリップ♪ 春色の汽車に乗~って海につれて行っ~てよ~♪タバコのにおいのシャーツにそ~っと寄り添うから~♪ Don’t kiss me baby ~we can’ never be~So,don’t at more pain~Please don’t hurt me again~♪←雰囲気英語です。間違ってるけどソコはスルーしてね。 以上です。隊長。また思い出したら書いてもいいですか?

回答No.1

同じく40代です(女です♪)。松田聖子さんの歌は私の青春そのものです。想い出の歌はたくさんありますが、その中でも一番強烈なのは「PEARL WHITE EVE」です。 歌詞がどんなだったか覚えていらっしゃいますでしょうか?私の経験そのものです。「今夜私はあなたのものよ~♪」です♪(ちょっと恥ずかしいですね~~)「不幸な恋なら前にしたけど、もう一度信じたい」という歌詞もあります。もう一度信じた男性が今の主人となりました。あの時の 新鮮なドキドキ感・・忘れられません。今も時々聴いてはあの時にタイムスリップしています。 この歌の作曲は大江千里さんでしたね~~。

関連するQ&A

  • 思い出に浸ってしまいます・・・

    27才女性です。 4ヶ月前に彼と別れ、たまたま同時期に仕事も辞め、今はほとんど家にいる状態です(一人暮らし)。 以前から「思い出に浸ってしまう」ことが多々あり、最近ますますひどくなってきています。 4ヶ月前に別れた彼、4年前に別れた彼との思い出に限定されています。 他にも彼と呼べる人はいましたが、この2人との思い出にしか浸っていません。 この2人に共通していることは、「私を振った」ということです。 (ちょっと言い方が悪いですね^^;わかりやすく説明するための表現です) TVで映画を放送しているのを見て、「○○と見に行った映画だ」と浸っては憂鬱になり、ラジオやコンビニで音楽が流れると、「○○がよく聞いていた曲だ」と凹んでしまいます。 胸が苦しくなるというか、ひどいときは涙が出てきます。 「あのときは楽しかったかな」「なんであんな幸せを手放してしまったんだろう」と深く深く考えてしまいます。 どうしようもない状態ですが、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 曲を探しています。

    eric claptonのlaylaや LordiのWould You Love a Monsterman EminemのLose Yourself のようなリズムの洋楽、またはBGMを探しています。 音楽はど素人なのでどう表現して良いのか判らないのですが、リズム以外に、音に厚みがあると言いますか、重みがあると言いますか・・・そんな感じの曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • 合唱曲の歌い方

    私は学生音楽コンクールの指揮者をしている者です。ある程度練習を積んだところで、一度全員で歌ってみたのですが、メリハリがなく、コンクールうけの良さそうな仕上がりではありませんでした。原因は強弱の差がないこと、声量が少ないこと、歌詞の滑舌が悪いこと、リズムの取り方が甘い、ということだと思います。もう時間があまりないのですが、賞はともかくとして、曲の完成度をもっと高めたいと思っています。効果的な練習方法がありましたら、どうか教えて下さい。また、みんなが歌い易く、曲にメリハリが付く指揮法などあったら、教えて下さい。よろしく御願いします。 

  • この時代の曲教えて下さい。

    こんにちは。 BEGINのCDで昔の曲の 「お嫁においで」「想い出の渚」「憧れのハワイ航路」 を聴いていいなぁと思いました。 南国風の古い国内音楽なんですが、これは何系の音楽になるのでしょうか? この時代の同じ様な雰囲気の曲は他にもありますか? よろしくお願いします。

  • 緊急!モルダウの曲紹介!

    今度、中学校の音楽会で曲紹介を担当することになったのですが、 歌う曲:モルダウ 注目してもらいたいところ;「月の出と共に村人は~」というところの四部のはもり 大変だったこと;男子と女子の声量を合わせること 私たちのクラスは修学旅行、体育大会でだいぶ仲が深まりました。 的なことをまとめたいのですが、うまくまとめられません。出だし、「○年○組 モルダウ」とつなげられるまとめを出来れば急ぎでアドバイスしてくださると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 想い出のBGMを探して…

    地震で割れたレコード集に入っていた想い出のBGMを探しています。この音楽を演奏していた可能性のあるオーケストラor楽団を探して約25年以上…購入したりレンタルして確かめたCD50枚以上。皆さんもよく知っていると思われる音楽なのですが演奏者や演奏時期によって演奏状態が全く違います。検索中のBGMは妹の結婚式のキャンドルライトのBGMとして流したこの曲が当時の記念VTRに僅かに残っているだけです。このような手がかりでこの曲を見つけることは可能でしょうか?私が探すBGMはサイモン&ガーファンクルさんの名曲「サウンド・オブ・サイレンス」のBGMです。

  • トランス等のテンポの良い曲を教えてください

    テンションが上がるようなテンポの良い曲(CD)を教えてください。 勉強中に聞きたいので、歌詞はないほうがいいです。 環境音楽的なものよりは、アップテンポなものやリズムのあるものを希望しているのですが。

  • バッハのイタリアンコンチェルトは子供用の曲?

    全音ピアノピースでは”イタリア協奏曲”となっていますね。グレングールド27歳の肖像というドキュメンタリーを観ていたら、若きグールドがレコーディングで演奏中、ディレクターが子供の曲だね、というような台詞がありました。 ちなみに私自身はこの曲の2楽章が好きですが、通して聴くことによって良さが引き立ちます。人気ピアニストのファジル・サイの演奏するイタリアンコンチェルトでは2楽章が一番素晴らしく感じました。 私は素人ですが、それにしても疑問です。 当時のディレクターは音楽通だったのでしょうか?

  • この曲のタイトルを教えて下さい。

    音楽通の皆様、どうかお教え下さい。 歌詞に、「真夏の夜の夢~♪」とはいっている、ユーミンではなく、 おそらく男性ボーカルで、曲は夏にふさわしく涼しげな感じで、 TVミュージックではない(ラジオで聴いたので)曲のタイトルが知りたいのです。 インディーズっぽい感じだったので、CDが発売されているのかどうかもわかりませんが、入手したいと思っているので、 情報をお持ちのかた、よろしくお願い致します。

  • メロディーからピアノ曲の曲名を教えてください

    昔、よくCDで聴いていたお気に入りのピアノ曲があり、楽譜を買って弾いてみたいのですが、 曲名が分からず困っています。クラシックで、ピアノの独奏曲です。 メインのメロディーは、ドファソラ~ソソファ、ドファファファミレド~、です。 リズムをうまく表現できなくて分かりにくい質問で恐縮ですが、曲名を教えてください!