• 締切済み

メロディーからピアノ曲の曲名を教えてください

昔、よくCDで聴いていたお気に入りのピアノ曲があり、楽譜を買って弾いてみたいのですが、 曲名が分からず困っています。クラシックで、ピアノの独奏曲です。 メインのメロディーは、ドファソラ~ソソファ、ドファファファミレド~、です。 リズムをうまく表現できなくて分かりにくい質問で恐縮ですが、曲名を教えてください!

• 音楽

みんなの回答

• sharpX1
回答No.1

クラシックではないので違いますが、多少なりとも近いメロディーのものを思い出してみました。  ヴァンゲリスの「炎のランナー」という曲です。  質問者にしてみれば全く違う曲かも知れませんが、「この曲よりもっとテンポが速い」とか「音のつながり具合が全く違ってこうだ」とかもう少し情報を頂けたら、別の方も多少反応されるかも知れないと思い、回答させて頂きます。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=evDUPQIqtUQ
takuyadesuyo
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。やはり、リズムをお伝えしないと分からないですよね、、、。 テンポは60-80くらいで、「炎のランナー」よりもずっとゆっくりです。 ド(1拍),ファ(1拍)、ソ(1拍)、ラ(2.5拍)、ソ(0.5拍)、ソ(1拍)、ファ(2拍) ド(1拍)、ファ(1拍)、ファ(1拍)、ファ(1拍)、ミ(1拍)、レ(1拍)、ド(3拍)、、、 また、上記は全て「1オクターブ高いドレミ」です。 曲の始めは上記のメロディーとは違って、低音からジャン、ジャン、ジャーン、ジャジャジャジャン、ジャン、ジャジャジャジャン、、、と高音になっていきます。 、、、曲を言葉で伝えるのは難しいですね、、、。