• 締切済み

この時代の曲教えて下さい。

こんにちは。 BEGINのCDで昔の曲の 「お嫁においで」「想い出の渚」「憧れのハワイ航路」 を聴いていいなぁと思いました。 南国風の古い国内音楽なんですが、これは何系の音楽になるのでしょうか? この時代の同じ様な雰囲気の曲は他にもありますか? よろしくお願いします。

  • kenen
  • お礼率41% (52/126)

みんなの回答

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 かなり強引ですが お嫁においで……ハワイアン 思い出の渚……グループ・サウンズ 憧れのハワイ航路……歌謡曲

関連するQ&A

  • かなり前の曲だからなあ・・・

    有名な曲なんですが・・・。H2Oの思い出がいっぱいって曲についてなんですけど。レコード時代の曲だから、CDにはなってないと思うのですが、このことについて何か知っている人がおられましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • 昭和23年の日本からハワイまでの旅費

    岡 晴夫の憧れのハワイ航路という曲があり、それが昭和23年に発売されたそうですが、そのときの日本からハワイまでの旅費や日数などはどのくらいかかったのでしょうか? また、船でどのくらいの旅費、飛行機でどのくらいの旅費か知りたいと思います。

  • 曲のジャンルがわかりません…

    JUJUさんの曲でとても耳触りがいい曲を見つけ、それと類似した雰囲気の曲を探そうとしたのですが…音楽の知識は皆無で、何というジャンルなのかわかりません。 こちらの夜の大都会で聴きたいような曲と、 https://recochoku.jp/song/S22355010/ こちらの南国のバカンスが似合いそうな曲です。 https://recochoku.jp/song/S21551736/single?ds=33415901 軽快だけど騒がしくない、むしろどこか寂しいような…。こんな雰囲気は、どういった楽器などを使うと成せるのでしょうか? 無茶苦茶な質問だとは思いますが、お詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • ナツメロを探しています

    高齢者の方に歌っていただきたいのです。 青い山脈、憧れのハワイ航路、高原列車は行く 上記の曲と同じころに流行った歌をなるべくたくさん教えてください。 その年代の大多数の方が知っている歌でお願いします。

  • 昔、懐かしもう一度見たい・聞きたいあの一曲

    以前は結構、特別番組で放送されていましたが、、、 皆さんの思い出に残る「昔、懐かしもう一度見たい・聞きたいあの一曲」を教えてください。 出来れば、その曲にまつわる思い出なども、語っていただけるとありがたいと思います。 ちなみに私は、、、 Sadisticsの「憧れのセイシェル」です。 高中正義のストラトのストラトらしいとても綺麗な音に感動したものです。 ※洋楽、邦楽問いません。 ※TV東京あたりで春の3時間特別番組か何かで、是非放送して欲しいと思っています。

  • スチールギターが夏を感じさせるハワイアン風の曲は?

    昔は、今頃の季節になると決まってラジオからハワイアンが聞かれたものでしたが、最近はそれも珍しくなりましたね。 という事で、ハワイやその雰囲気を感じさせる、スチールギターの演奏が入ってる、お好きな曲が有りましたら教えてください。 勿論、純粋なハワイアンでも、海外の曲でも、日本の曲でも結構です。 1度に、2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「ロカフラベイビー」(エルヴィス・プレスリー)https://youtu.be/irgAlU-7em8?t=2 映画「ブルーハワイ」で歌われた曲ですが、単独でもヒットした曲です。 「お嫁においで」(加山雄三)https://youtu.be/QdKMcz5c698 この曲も映画になりましたが、加山雄三がビートルズが来日した時に彼らに会って、この曲を聴かせたら「良いんじゃない」といわれたと、本人が言ってるのをTVかで聞いたことが有ります。 微妙な表現ですね(笑)。

  • 聖子ちゃんの曲。想い出の曲。何でしょう?。

    こんにちは。 今年四十歳。子持ちの男です。 今でも聖子ちゃんの曲(LP,CD)を聴いています。 学生(音大)の頃も、良く聴いて勉強をしていました。 もちろん、楽しんで聴き入っていましたけれども... 。 聖子ちゃんファンの皆さま、きっと想い出の一曲があると思います。 聴くと、しみじみとその頃の自分を振り返ることができるような。 聖子ちゃんの曲は、どの曲を聴いても歌手としての能力の高さが感じられますし、青春時代の想い出を乗せるのにもふさわしい曲ばかりだと思いますので、沢山の曲の中から一曲だけ選ぶのは難しいかもしれませんが、お手すきでしたら回答ください。 私は、デビュー当時から曲や、歌唱法に注目していました。注目は「蒼いフォトグラフ」でピークに達しました。なので、これが想い出の曲ですね。ピアノやその他の楽器演奏において表現力を身につける上でも参考になるような曲だと思いました... 。 現在、リラックスして聴くときは、特定の想い出というよりも、あのとき見た無数のなにげない風景がたくさん浮かんできて本当に楽しいです。さわやかさ、年頃の人間の不安定さ、清潔感。今でも、とても感心してしまいます。 聖子ちゃんの歌の素晴らしさ。理論上でいうと、曲中にちりばめられた微分音程でしょうかね。 声楽家でも、効果的にこれを使うことのできる人は稀ですよね。 それが、鼻歌でも歌うように自然に聴こえたときはちょっと驚きました。 また曲の意味を完璧なリズムのアタックで表現していましたね。 歌い手としての聖子ちゃんの大きな特徴として「リズムに対する勘」の良さが挙げられると思っています。音楽でもっとも大切なのは「詩」や「メロディ」ではなく「リズム」である、と古今東西を問わず沢山の偉大な作曲家は言及していますよね。 「リズム」のみで音楽が形として完全に成立するからでしょうね。リズムこそが音楽を生む母、源ということでしょうかね。 リズムに対する勘を、どう身に付け鍛えてゆくかは、一生を賭けて取り組む必要があるほど、音楽家にとっての最大の課題ですね。 どの曲でも「リズム勘」の良さは十分感じられると思いますが、わかりやすいものとして「天国のキッス」「密林少女」なんてどうでしょうか。 また、CD,LPなどのレコーディング物も素晴らしいですよね。彼女は、レコーディングでは、声量を抑制してそこから生まれたゆとりを、TV収録とは異なり、「表現を微細化し、精密化」するこに割り振っていると思います。CD,LPなどのレコーディングで自慢げに無用に声を張っていたことは、一度もないのは驚きです。張ったほうが素人には受けが良いでしょうし、自慢気に歌おうと思えばいくらでもできたはずなのに。 アイドルらしく下手に歌っていた、という「伝説」もあるようですね。素人さんは、「普段より声量が抑えぎみ=下手」と感じてしまうからでしょうか... 。 これは、楽器演奏などにもそのまま当て嵌まりますよね。大きなコンサートホールでヴァイオリンを弾く場合は、音量を大きめにしなければなりませんが、その分奏者に負担がかかり、微細な表現力は低下してしまいますよね。 クラシック通(...の中のさらに通)が「メジャーヴァイオリニスト」を聴きたがらない大きな理由のひとつですよね。 聖子ちゃんファンの皆さまの、想い出の一曲、またその想い出も教えてください。

  • この曲を教えてください!

    はじめまして、昔音楽の授業などで聴いたことのある曲なのですが、 レンタルCD童謡コーナーなどで探しても見当たりません。 この曲を手にいれる方法を教えてください! また今後こういう時に役立つサイトがあれば教えてください 

  • あの景色は忘れられない!もう一度行ってみたい国・所

    海外・国内問いませんがなぜ良かったのか? どういうところに感動したのか? 教えて頂ければ幸いです! ちなみに、私はずっと昔ですが学生時代に行った フランスのニースの海岸風景が今だに記憶に 深く感動と共に残っています。また、ありがちですが ハワイのワイキキビーチも良かったです。 のんびりできて楽しかった思い出があります。

  • いつの時代の音楽がよかったか教えてください

    まだ20代ですが最近の音楽をいいなって思うことが少ないです (もちろんすばらしいと思うものもあります) 昔の音楽を聴いてるといいなって思うものが多い気がします ビートルズとかが全盛のころをリアルタイムで知りませんがその頃の方がいい曲たくさんあったのかなって思いました よく1980年代ヒットメドレーとかありますが少し前の時代の音楽に詳しい方にいつの頃の音楽がよかったかたくさん名曲を残してるアーティストとかお聞きしたいです 素敵な音楽にたくさん出会いたいです お願いします

専門家に質問してみよう