• ベストアンサー

合唱曲の歌い方

私は学生音楽コンクールの指揮者をしている者です。ある程度練習を積んだところで、一度全員で歌ってみたのですが、メリハリがなく、コンクールうけの良さそうな仕上がりではありませんでした。原因は強弱の差がないこと、声量が少ないこと、歌詞の滑舌が悪いこと、リズムの取り方が甘い、ということだと思います。もう時間があまりないのですが、賞はともかくとして、曲の完成度をもっと高めたいと思っています。効果的な練習方法がありましたら、どうか教えて下さい。また、みんなが歌い易く、曲にメリハリが付く指揮法などあったら、教えて下さい。よろしく御願いします。 

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikeba
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

#1です。ストレッチは上半身を大きく回すラジオ体操のなかの体操をオススメします。ウォーミングアップです。 首を大きく回す、顔の筋肉のストレッチ(すっぱい顔、開いた顔)も 効果的です。 ハミングはドレミファソファミレドのピアノに合わせて歌い、 半音づつ上げていくのを薦めます。 母音は、一番簡単なのは、ああああで歌うことです。 メロディーと発声法がマスターできれば、 あういあって歌う練習法もあります。

bukuiiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。お陰様で4位に入賞することができました。

その他の回答 (3)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

とりあえず全員強制的に暗譜、というのがそこそこ効果的です。 音はや歌詞はもちろん、ダイナミクスに至るまで覚えましょう。 あと時間があまりないなら、個人でもできる練習方法として、キーボードを使い、違うパートの音を弾きながら自分のパートを歌う。 音符が込み入っている所は、ピアノ経験者でもなければ無理ですが、白い玉の音符の所なら、鍵盤楽器素人でも何とかなるでしょう。 そういう所できちんとハモれるか否かで、曲の完成度は全然変わってきます。 もちろん自分のパートも弾きつつ歌い、音程の確認をすることも忘れずに。

bukuiiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。お陰様で4位に入賞することが出来ました。ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 つまり棒読み状態で歌ってるって事ですね。 時間がないのでは、付け焼刃的な処置しかできませんね。 すぐできそうなのは「子音をはっきり」がまず第一。 歌じゃなくて歌詞を全く同じように読み上げたらおかしく聞こえる位に子音は強調しないと「何て歌ってるの?」という仕上がりになってしまいます。 極端な位強調して丁度いい位になります。 あと、口を大きく開けさせる(動かす)事でしょう。 これによって口が変化する時間が長くなりますので、全体で歌った時、一時的に歌詞がはっきりしなくなりますが、慣れてくると非常に聞きやすくなります。 指揮ですが、ちょっと失礼な事を書きますが、指揮を見れるレベルでしょうか? 指揮を見れていないのでメリハリが付かないって可能性を少し探った方がいいかもしれません。 それから、コーラスの全員が小節の頭で手を打つ練習をするといいかもしれません。 これが揃わないようなら、当然リズムは甘くなりますので、これがそろえられるかどうかは重要だと思います。

bukuiiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。お陰様で4位に入賞することが出来ました。ありがとうございました。

  • kikeba
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

コツを列記します。 歌う前の発声練習でストレッチ、ハミングをしっかりやる。 口の中に縦に卵が入っているようなイメージ。 数人で歌って音程や表現の確認をお互いにする。 一人でも歌えるように。 強弱を大げさに。 母音だけで歌う。 子音をはっきり発音する。 単語の頭のあいうえおは特にはっきり。 「なにぬねのん」の発音は特に強めに。

bukuiiyo
質問者

お礼

早々に本当に本当にありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

bukuiiyo
質問者

補足

すみません。もう少し教えて下さい。ストレッチ、ハミングとは具体的にどのようなことをすればよいのでしょうか。また、母音だけで歌うというのは、例えば歌詞が「まつりだ」ならば「あういあ」と歌うということでしょうか。 教えてください。度々すみません。

関連するQ&A

  • 合唱曲「聞こえる」の指揮について。

    合唱曲「聞こえる」の指揮について。 学校の合唱コンクールで「聞こえる」をやります。 私は指揮をやるつもりなのですが、真剣に指揮者賞をねらっています。 「聞こえる」の指揮の映っている動画・指揮のコツ、あれば教えてください!

  • 合唱のコツ教えてください!

    私は今年の合唱コンクールで、課題曲の「カリブ夢の旅」と自由曲の「走る川」を歌います。 中3で最後の合唱コンクールなので、絶対最優秀賞をとりたいのですが、私たちのクラスは声量が足りないといつも音楽の先生に注意をされてしまっています。 また、男女ともに地声が目立ってしまったり…。 合唱コンクールは11月なのでなんとかこの課題を克服したいです!! ぜひ良い練習メニューやアドバイスなどあったら教えてください! あと、私たちが歌う2曲のポイントなども出来たらお願いします。

  • 合唱コンクールの指揮者となりました

    合唱コンクールの指揮者となりました 中学2年生です 初めてなのですけど、ドラム経験もあり やるからには、指揮者賞と最優秀賞を取りたいです 曲は「青葉の歌」です 歌のどこをどのようにすれば良いか また、指揮者としてどのようにし、指揮し、表現すれば良く、 指揮者賞を取れるか また、指揮をどこを工夫すればよいか 教えてくださいm(_ _)m

  • 合唱曲の仕上げ方

    今、自分は合唱コンクールのための練習をしています。 そして練習してる曲はアンジェラ・アキさんの『サクラ色』です。 ここで質問です。『サクラ色』は混声4部合唱で強弱が激しく、音が多くて、各パートが目立つ曲なのですが、それで完璧に仕上げるのが難しいです・・・ こういう曲の場合はどういう点を注意して歌えばよろしいのですか? アドバイス等お願いいたします。

  • 三送会や卒業式の合唱曲

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 合唱の指揮について

      中2で、今年、校内合唱コンクールで指揮をやろうと思います。 でもいままでまったくやったことがなく、指揮のやりかたがよくわかりません! 指揮のやりかたのコツとか、表現方法があれば教えてください。 最優秀指揮者賞をめざしています^ ちなみに歌う曲は「心の瞳」です!

  • 校内合唱コンクールについて困っています。

    今度うちの中学校の合唱コンクールがあります。それで、「はじまり」を歌うのですが男子の声量はあるのに女子の声量がありません。そこで音楽の先生が「アルトなくして女子全員でソプラノやろう」と言ったそうです。 みんなはその通りにしていますが自分は内心反対です。合唱コンクールまであと2週間しかないのにアルトがソプラノを完璧にできるとは思わないし、「はじまり」はアルトがないと曲として成り立たないと思うからです。しかもそれで賞を取れるとは思いません。これは自分が合唱部の立場として思ったことです。みなさんはどう思いますか。率直な意見をください。

  • 合唱コンで、指揮者賞をとりたいです

    今度、合唱コンクールがあって、 私は指揮者になったのですが、 指揮の基本やコツが全く分からない初心者です。 合唱コンには、伴奏者賞や、指揮者賞があって、 指揮者賞を狙って、いろいろ聞いてみたり しているんですけど、よくわかりませんでした。 なので、指揮の基本や注意点、コツを教えてください! ちなみに、私がやる曲は「新しい世界へ」です。

  • 誰か、合唱曲「誕生」のネット上での音源教えてくださぃ!!

    1か月後に合唱コンクールをひかえている中3のものです。 ちなみに指揮を担当することになりました。 今年で最後ということもあり、少し難しめの曲をチョイスし、 翌週から本格的に練習をしようとしているところです。 湯山 昭作曲 愛の河より「誕生」という曲。 長くて、音もとりずらい曲なものですから、生徒各々が 自宅で曲を少しでも聴かないと練習が間に合いません。 そこそこ、有名な曲だと先生に教わったので、ネットで検索すれば 曲は聴けるものだと思っていたのですが、、、、 どこもヒットしないんです!泣 どなたか、ご存じでしたらネット上での音源、教えていただきたいです。よろしくお願いします。 最優秀賞をとりたい! といぅ、クラスの意気込みにこたえてあげたいんです!! どうか、よろしくお願いします!!!!

  • 卒業式の合唱

    先日合唱コンクールを終えました。わたしは伴奏者でした。 うちのクラスは優秀賞も指揮者賞も伴奏者賞もとれませんでした。 でも、優秀賞と指揮者賞をもらったAクンとメールをしていたとき、 『俺は昔からお前のピアノが誰よりも上手いと思ってたからな。 そんで今でも、そう思ってるから(*^_^*)』 と言ってくれました。 あ、別に恋愛感情とかはないですよ、お互い付き合ってますし。。。 わたしは嬉しくて、結局、三送会か卒業式でコラボしよう、ということになりました。 今からいろいろと曲を考えています。 合唱も指揮も伴奏も、かなり難易度が高い曲でOKです。 混声四部合唱で、難易度としては・・・★4つぐらい・・・≪分かりにくいですか・・・?≫ 聞いていて涙が出るような合唱曲で、サビでは盛り上がるようなもの、教えてください。 合唱曲でもいいですし、ポピュラーソングでも良いですが、 伴奏者のわたしとしては、聞きごたえがあり、難しい曲がいいです。 尚且つ、卒業、ということに合ったものがいいです。 いろいろ候補を出したいのでお願いします。 また、その曲の試聴サイトがあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。