世代別の記憶に残る曲・アルバム(LP&CD)

このQ&Aのポイント
  • 世代によっても異なると思いますが、初めて買ったレコードとか、初恋の頃に良く聴いていた曲やアルバム(LPレコード)、今でも記憶に残る自分のベストとか、その頃の世相や思い出も交えて、教えていただければうれしいかなと。
  • 40代の私にとって始めてのアイドルは『高校3年生』の舟木一夫。小学生になってからは歌謡曲よりやはり漫画の世代。初恋もこの頃。郷ひろみの『小さな体験』という歌の歌詞になぜだか酸っぱい思いをしたものでした。
  • 中学・高校へと思春期に入るわけですが、『ビートルズ オールディーズ』に衝撃をうけ以降、フリークになりました。『イエスタデイ ワンス モア』~カーペンターズ、『僕はロックンローラー』~ミシェル ポルナレフ、『クロコダイルロック』~エルトン ジョン、『ジェット』~ウイングス、等も私にとってその頃に記憶をたどる大切な曲であります。もちろん正統派アイドル路線では桜田淳子という大きな存在も忘れることは出来ません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年代別の記憶に残る曲・アルバム(LP&CD)

世代によっても異なると思いますが、初めて買ったレコードとか、初恋の頃に良く聴いていた曲やアルバム(LPレコード)、今でも記憶に残る自分のベストとか、その頃の世相や思い出も交えて、教えていただければうれしいかなと。 ちなみに、 40代の私にとって始めてのアイドルは『高校3年生』の舟木一夫。 小学生になってからは歌謡曲よりやはり漫画の世代。 『花のピュンピュン丸』の財津一郎の変な歌。 高学年になってからは、再びアイドルに傾倒していったのでした。 初恋もこの頃。郷ひろみの『小さな体験』という歌の歌詞になぜだか酸っぱい思いをしたものでした。 それから中学・高校へと思春期に入るわけですが、 『ビートルズ オールディーズ』に衝撃をうけ以降、フリークになりました。 『イエスタデイ ワンス モア』~カーペンターズ 『僕はロックンローラー』~ミシェル ポルナレフ 『クロコダイルロック』~エルトン ジョン 『ジェット』~ウイングス 等も私にとってその頃に記憶をたどる大切な曲であります。 もちろん正統派アイドル路線では桜田淳子という大きな存在も忘れることは出来ません。 みなさんは? 『

• london
  • お礼率70% (269/384)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orange001
回答No.1

こんにちは。 londonさんと年代が近い私の場合です。 初めて自分で買ったレコードは、 ザ・タイガースの「花の首飾り」。 その後、中3で既に解散していたビートルズと出会い、 一気に洋楽に傾倒。 高校時代はビートルズのアルバムを買い集めていました。 最初に買ったビートルズは「オールディーズ」でしたね。 好きだった同級生にビートルズのLPを貸して、 洗脳(笑)しようとしましたが失敗した、 ほろ苦い思い出があります。 ソロで活躍するビートルズ・メンバーの曲を 聴くうちに、ヒットチャートをチェックするようになり、 短大時代には友人の影響でクイーンにハマりました。 OLをしていた頃は、まさに洋楽一辺倒だったため、 上司や同僚と行く飲み会で カラオケになっても歌える曲がありませんでした。 (お断りするいい理由にもなりましたけれど) お財布に余裕があったこの頃は、 コンサートにもよく行っていました。 現在は、たくさん持っているLPが聴けない環境なので、 せっせとCDを借りて、昔を懐かしんで聴いています。

london
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほぼ同年代とお察しいたします。 そうなんです。聴けないんですよ、LPが・・・。 私のLPコレクションは現在、リビングキャビネットの一番下でひっそりとしております。 そのうち子供らに『なにこれ?』と質問されそうですね。