• ベストアンサー

昔の記憶なのですが。誰の為の曲だったのでしょうか?。

かなり昔の話なのですが。浅ヤン?コムロギャルソン?だったか?。。。オーディション番組が始まったばかりの頃だったと思います。小室さんが誰かの為に歌を作曲したのですが、結果、その曲は使わなり、最終的には朋ちゃんが歌う事になったと記憶がうっすらあります。確かその曲は「アイビリーヴ」だったと思うんですが。で聞きたいのがその曲って、最初は誰の為の曲だったのでしょうか? 誰に聞いてもこの話は知らないと言われます。 私の記憶違いでしたらごめんなさい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sho666
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

私が聞いた限りでは、当初はglobeが歌う予定だったそうです。 しかし、イメージが違うため、華原朋美が歌うことになったそうです。

yumi0528
質問者

お礼

回答有難うございます^^ globeですか?。。。ん~ん。やはり私の記憶違いなのでしょうか? ずっと番組は観てたんですが確か何かのオーディションで勝ち残った女の人がいて、その人の為に作ってたような記憶があるんですよ。その人がその曲を気にいらなかったか何かで没になり、小室さんが「大丈夫歌わせたい歌手がいるから。」って言って、その歌手が朋ちゃんだったはず。。。?その曲を気にいらなかった女の人は素人さんだったように記憶してるんですが。

その他の回答 (1)

noname#9420
noname#9420
回答No.2

私が記憶しているのもNO.1様と同じ様な感じです。 小室氏が絶頂だった頃に[密着小室哲哉]みたいな番組で見た記憶が有ります。 gloobが出演するCM(車だった記憶が)の曲を作成したら、スポンサー側から「イメージが違う」との意見が出て、CMの曲を作り直し、元の曲を華原さんに回していたのだと思います。「アイビリーヴ」を聴く度にこの曲って…と思っていたのをこの質問を見て思い出しました。 ただ、私は浅ヤン等あの時間帯の番組はほとんど見ていないので、同様の事が番組内で有ったのかも知れませんね。 私の記憶も曖昧なので余計に混乱させてしまったら申し訳ありません。 ※「アイビリーヴ」って「輝く白い恋の始まりは遥か遥か遠い昔の事~」で始まる曲でしたよね

yumi0528
質問者

お礼

そうです!その曲です^^ やっぱり、皆さんの言う通りなんでしょうかネ^^ 私の記憶違いかも知れないですね! ご回答有難うございました♪

関連するQ&A

  • 「君の為に何度も何度も」と「愛している」が入った曲

    なんかの多分アニメ番組だと思うのですが曲の最初の方に 「君の為に何度も何度」とか「メチャクチャ(ぶちゃくちゃ?)に愛している」フレーズが入った曲があったような気がすのですが歌詞の記憶があやふやでハッキリ思い出せません。 「君の為に何度も何度も」と「愛している」は鮮明なのですが後はちょっと自信がありません。 とにかく記憶があいまで申し訳ないですが いま記載したフレーズに近い歌詞なのかも知れません。 皆様もしこれらに合うまたは近いフレーズの歌をご存知の方が おられましたがお知らせ下さい宜しくお願い致します。

  • 小室哲哉氏の当時の小室ブームについて。

    最近ふと思うのですが、TMNが終了してからの 小室プロデュースとしての小室哲哉氏、俗に言う 小室ブームの時ですが(95年~00年辺りまで) ASAYANと言うオーディション番組でコムロギャルソンという コーナーで、小室氏が若い女の子をオーディションさせ プロデュースし(自身作詞・作曲)、ヒットさせていく時期がありましたが 私はTMN世代で、本格的にTMNのアルバムを買い集めたのが 93年頃で(当時中学生です)、終了の僅か1年前くらいでした。 その前から、「TM NETWORK」は知る機会があったのですが やはり本格的に聴いたのが、92年終わり93年頃です。 時はコムロプロデュース時代になろうとしていて、私は それに何故か無反応で、この時代に小室氏がオーディション、ヒットさせた 曲はまったく購入していません。純粋に、あまり良いと思わなかったのです。 後、オーディションでボーカルを取ったのがソロであれグループであれ 殆ど女性だったと言うのもあります。 この小室オーディションは、後につんくオーディションに変わるのですが 正直、小室さんは当時何がしたかったのだろうと10年以上たった今 自分の学生時代とクロスオーバーして、苦く思います。 終に小室さんは、08年に事件を起こします。 事件を起こす前後くらいから、TMの3人もかなり歳を取ってきているような 印象を受け、小室氏の事件後の物は購入していません。 で、最近になり漸く最新の物と、小室氏の「罪と音楽」を読まなければ 行けないのではないかという気持ちになりました。 あの時代が一体なんだったのか、小室さんから直接聞ければ 良いのですが、そういった内容も書いてあれば幸いです。 あの当時オーディションを受けていた子らが、私たち世代です。 今、13年、あの番組で取り扱われた方たちで現在も名を馳せ残っている 人、グループはかなり少ないと思います。(中には悲劇に会われた方もいます。) 当時のオーディション者は中高生の女の子で、PCやネットもまだまだの頃なので 当時のASAYANのHPが今でも閲覧でき、「これから頑張ります」と言った 文言が15年前後経った今も残ったままです。皆さん、篠原さんや浜崎あゆみさん(当時絶頂) に影響を受けた子達のようです。 私は当時この強烈なブームが、寂しい面も持ち合わせていたように 思えてなりません。小室ブームについて聞いてみたいと思いました。 私は30代、男です。

  • ワイドショーで・・・

    今日のワイドショーで「鈴木あみ・泥沼裁判」ということが報道していたのを見て、つい感じてしまったことがあって・・くださらいことかもしれませんが・・。  昔、流行していた「小室ファミリー」はどうなってしまったのでしょうか。 ・TRF ・グローブ  ・dos その他もろもろ・・・・。フェミリーを抜けて、がんばっているのは、篠原涼子とか朋ちゃんで彼女たちも、一時期はテレビに出てこなかった時期もありますよね。  どこでも、そうなのかもしれませんが、使い捨てのようにされているな~と感じてしまっているのは私だけなんでしょうか?確かに「つんくP」でも、ダメだった人とかいつかもしれませんが、それなりに、解散とかはっきりして明確にしているのに、「コムロファミリー」は今、どうなっているのかもね・・かわいそうに思えて・・くだらない質問でごめんなさい。

  • 曲が思い出せません(クリーミーマミだった気が・・・)

    昔見た魔女少女シリーズの曲なのですが 当時、子供ながらにいい曲だな~と思い 来週また聞いてみよう思ったのですが 番組が丁度最終話だったか 歌が変わってしまったかで、その一度しか聞いてません EDかOPかも覚えてませんが たしかクリーミーマミだったと記憶してます 数年後に「翼をください」を聞いて似てると思った様な気もします こでだけしか思い出せませんが 該当曲ってありますでしょうか?

  • 曲の一部しかわからない曲の題名や詳しいこと知りたい

    ”京都嵯峨野に降る雨は嵯峨野さやさやと”が入ってる曲をさがしています。40年ぐらい前の曲だと思います。曲の題名、作曲者などご存知の方がおられましたら情報お願いします。私が友達にこの歌を教えたらしいのですが、まったく記憶にありません。どうかよろしくお願いします。

  • イノセント・ラヴで殉也(北川悠仁)が弾いていた曲は?

    1話~4話までに、 「いつくしみ深き」と「アメイジング・グレイス」を弾いていたのは 分かりました。でも、5話の時、弾いていた曲が分かりません。 とても有名な曲です。聞いたことがあるのですが、分かりません。 外国の歌番組で小さな女の子が歌った曲でもあります。 ↑よく分からない質問でごめんなさい。

  • うたばんのテーマ曲

    前から気になっていたんですが、「うたばん」のテーマ曲を知りたいのです。  10年近く前に、「アジアバグース!」というオーディション番組からデビューした女の子3人のグループが歌っていた曲に似ているのですが・・・  ご存知の方、どうか教えてください。

  • 小室哲也

    話題ですね。 色々な歌を聞き、誰もが間接的なファンだったと思います。 ところで・・・ 小室さんが作詞・作曲家として登録していた全楽曲806曲、著作権の歌を知っている人はいますか? ご存知でなくても、これをヒントとしているホームページでも良いので紹介お願いします。

  • 交響曲「消滅しがたきもの」の作曲者

    かなり昔NHKのクラッシック番組で流れていたのですが、交響曲「消滅しがたきもの」の作曲者とその関連情報を教えて下さい。すごいタイトルだなと思ったのと、なかなかいい曲だったと記憶しているのですが、その後聞いたことがありません。

  • まんが日本昔話の曲について

    先日、Yなつかしの(まだやってたりして?)まんが日本昔話を見ていたのですが、番組の最初と最後の歌のビデオものっていました。その最後の歌の方なのですが、「にんげんっていいな」という曲しかないんです。確かこの曲は20から25年くらい前に使われ始めたと記憶してます。曲が変わったときに、前の歌のほうが良かったと思った記憶があるのです。でも、「前の歌」がどんなものだったのか思い出せません。どなたかこの「前の歌」覚えてらっしゃる方いらっしゃいませんか。宜しくお願いします。