• 締切済み

事故の慰謝料

小学校2年の下校中、通学路で建築のための穴が掘ってあるのに足を踏み入れを禁止するようなポールもなかったため子供が数人落ち、一人が肘を骨折しました。二度の手術をし、高校生まで年2回の検診が必要になっています。経過により再手術もあります。 保険会社はポールがあったとしても落ちなかったとは言い切れない為、過失割合は50/50と言われました。そのため、慰謝料は実費の半分とのこと。子供医療で食事以外は無料になるので、10万ほどです。こんなものなのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

保険会社は過去の同じような事故の事例や裁判の判例などに基づいて算出するので、そんなもんといえばそんなもんです。ただ、保険会社も支払額は少なきゃ少ないに越したことはないので、アレコレ理由をつけては減額をしてきます。「払える金額の最大限を払ってくれる」ではなく、「払わなきゃいけない最低限の金額を渋々払う」ものだと認識したほうがいいです。 では、そこをなんとか少しでも上積みしたいと思うところですが、相手も海千山千、日々モンスタークレーマーや保険金詐欺師とやりあっているのでそう簡単には支払ってくれません。ではどうすればいいか。司法書士や弁護士を立てて戦うしかないです。金額からいうと小さいので、どちらかというと司法書士かな。ただし、司法書士に頼むと当然手数料がかかるので、その手数料を差し引いても「儲かる」かどうかを考える必要はあります。

noname#206240
質問者

お礼

お返事おそくなりました。子供のケガによりうしなったものがいくつかありますが、早めに決着つけたいのでこのまま終了にします。有難うございました。