• ベストアンサー

小保方氏が一方的に批判されていますが

小保方氏が一方的に批判されていますが、最大の原因は理研そのものの体質にあると思われますが? 理研としは如何に多くの政府予算を取って来るかによるので、 小保方氏の論文はいいチャンスだったのだろう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • customarr
回答No.3

書き忘れました。 つまり、なんだかんだありましたが、小保方晴子博士が一番純粋にスタップ細胞を研究していた人物と言えるのです。 ノーベル賞化け学者の野依理事長は、小保方さんはスタップ細胞を信じ込みすぎている、と口を滑らしたんでしたっけ。 小保方博士だけ夢を求めて、他は税金横領のアイデア科学屋です。川合眞紀&川合知二夫妻なんかそのまんまじゃないですか。 美しい国ですね、愚民と詐欺師には。

その他の回答 (5)

回答No.6

小保方さんを表に出さない様にしているのは、理研ですよね。 こんなやり方みていたら、理研が小保方さん一人に責任を 押しつけていることは明白です。 おそらく 特殊法人の決定等に合わせて、良いタイミングでネンチャーに 論文が出る様に急かしていたのでしょう。 しかし、不備があったので、特殊法人の話が危なくなった。 ということで、理事たちは怒り心頭なのでしょう。 小保方さんを表に出すと、余計なことを口にするかもしれません。 そのまま、小保方さん一人の責任にして、自分たちは安泰。 本来であれば、理事のうち何人かは辞表を出すべき問題だとおもいます。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番の被害者は 小保方さんかもしれませんね。 マスコミもリケジョともてはやしたと思ったら、今度はネットの受け売りでさんざんこきおろす。 一番の元凶はマスコミかもしれません。

• abewainpo
回答No.5

理研にもいろいろと問題はありますが、小保方は捏造したのだから仕方がないでしょう。小保方自身が表に出てこない時点で、STAP細胞の存在すら捏造であった事を自白したようなものです。 少なくとも理研側は捏造に対しては共犯ではないですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんのお礼でも書きましたが、小保方女史は曲がりなりにも学者です。それで、高卒の馬鹿が 彼女の研究内容もロクに知らないくせに 日本の低レベルのマスコミの音頭に乗せられて 彼女を批判して 優越感を感じたところで 少しも賢くなるわけではありません。そんな暇があるんだたっら 中学の理科でも 復習した方が よっぽど有益だと思います。

• rokometto
回答No.4

共同研究者やネイチャーの知らんぷりもすごいわ。 共同で出した以上同じく腹を切れと。 今までいろんな失敗会見を見てきたけど確実に最低クラス。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• customarr
回答No.2

公務員の判断では金が足りないから増税なんですよね。 「理研の無駄遣いが酷い」とページからですが。 2011年3月に理研は1000万円を家具(ソファー?)に使っています。 今回の研究費と同じ金額が小保方さんが理研入りする前年ではソファーになっています。 スタップ現象研究=ソファー購入 罪悪感などまるでありませんよ。自分たちの利益(税金横領ならび増税詐欺)だけです。官僚なんて証拠もないのに増税発表ですよ。戦後日本人(役人&小作人)は民度が低いのです。自滅政策です、アベノミクスも、役人と仲間が得するだけの。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

いやまったくその通りだと思うのですが、 あまりにもずさんな管理体制に その後の対応も保身とスケープゴートに徹した 実にみっともないものでしたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あとは Nature誌への盲信と ロクに研究内容も知らずにマスコミに安易に踊らされる大衆の愚かさもあるでしょうね。