• 締切済み
  • すぐに回答を!

行政の回答に納得できない。

ある個人の私に対する法令違反を行政の担当部署に電話で訴えたのですが その回答は  双方の話を聞いて中立的に判断した、法令違反ではなかった、その根拠は言えない、 またその法令違反には行政処分があるのですが それについても 内部資料で判断したので処分には当たらない、 たとえ他のどこに訴えても 最後にはこの部署にもどってくるので結果は同じだ、というものでした。 情報公開を求めてみましたが非開示でした。 行政は法令違反かどうかの根拠の説明義務はないのでしょうか? 訴えた本人には聞く権利はないのでしょうか? そのことが記載されている法律はないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • kuma8ro

No.4です。 事情説明ありがとうございます。 あなたの訴えたい趣旨は分かりました。 しかしながら、私も、前問でのお2人の回答者の方々に賛同します。 民間人どおしのトラブルは、まずは民事訴訟で決着を付けるべきです。 その中で、当該動物病院の診療拒否の妥当性が争われますので、それの決着が付いたなら、それに基づき、免許取消し請求等のアクションを行政に起こす、…そのような手順で進めれば、行政も逃げるわけに行きません。 相手方の動物病院が、これまでそのような訴えを受けたことが無かったとしたら、動物病院の公共的価値の方に重きを置き、その営業への不利益を回避するという判断は、行政の立場として、当然のことだと考えます。★ 市民感覚としても、その動物病院により、他の多くの動物の命が救われている(はず)のですから、少数の診療拒否の被害者が居たとしても、その人に、行政が振り回されてほしくない、と考えるのではないでしょうか。 ★逆に言うと、今後その病院に対し、同様の訴えが重ねて有った場合、以前にも同様の訴えが有ったということで、今回とは異なる判断がなされる可能性は有ります。(数件は重ならないと、覆らないとは思いますが。)

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

あなたの判断を述べられても?? 私は現場の行政部署の判断の根拠を知りたくて不服申し立てをしたい、 それについて 知識不足なので質問したのです。 究極 訴訟なのだということはわかりますが 私のような無知な一般人にはハードルが高いので せめて 行政に行政のことを申し立てするなんて勝負はわかっているじゃない? と言われても 自分でできそうなことはやりたいと思っているのです。 ”市民感覚”も私の感覚とはかけ離れていました。